競争が変わるか

スポンサーリンク
定期投稿

高橋建二軍投手コーチが正式発表され、ようやくコーチングスタッフが揃った。現時点では攻撃面での話題が先行しているが、投手を含めたバッテリー部門を矢野が統括して進めていく形になるのだろうね。

キャンプリポートの録画はしてあるのだけれど、ちょいとまだ見られておらず…。でも金本監督いなくて残念だったね。

その代わり現れたのが鳴尾浜。安芸に連れて行ったのは少数精鋭の「来季レギュラー狙えよ!その可能性あると思ってるから連れて来たんだぞ」メンバー。
行っていないのは、レギュラー、不動の補欠的ベテラン、それと「来春はまだ勝負賭けられないが、その次の年は来いよ」の若手。ざっと眺めると、そのどれにも分類されない選手は戦力外になったように思う。

金本体勢には数々のわくわくポイントがあるが、その中でも最大級なのが、「競争が変わりそう」という期待。一軍と二軍が一体となって戦力を形成しそうな予感だ。それが単なる妄想で終わらないよう、金本&掛布タッグには、すぐに結果が出なくても、嫌気せず、励まし、盛り上げ続けてほしい。

ゴメスとは再契約、さらに外野と一塁も行けるペレスに加え、一三塁タイプの内野も獲りそうな雰囲気だ。外国人に頼る必要はない。外国人も二軍選手もフラットな競争をさせればいい。フラットをベースに、時間軸を進めるシミュレーションも交えながら、チームを考えて、作っていけばいい。

コメント

  1. としとまき より:

    昨日、今日と安芸キャンプに来てます。今からメイングラウンドでアップです。雨っぽいですがなんとかグラウンドでできそうです。
    昨日の江越のフリーバッティングは柵越え連発でした。来年は大化けしそうです

  2. 虎ジジィ より:

    私もやっとスカイÁのキャンプリポート見れました。
    お目当ての背番号6は残念ながら二軍指導に行っていて見られませんでしたが、久しぶりにタイガース選手の生映像にトキメキました。

    まずはインタビューを受けていた陽川、素人目に観ても軸がしっかりしていて打球音がよく、大袈裟に表現すればスワローズ山田風の打撃、来季こそ期待出来そうな予感です。

    香田コーチの「アドレス理論」素人の私には上手く理解できませんでしたが、インタビューを観た限りではなかなか育成能力のある感じがしました。
    岩貞-松田-二神は大化けするかも知れません。

    あとは、高代コーチが北條をベタ褒めしていたのが印象的でした。守備、打撃ともに見違える程上達してるとの事なので、鳥谷を脅かす存在になって欲しいです。

    toraoさんも仰るように陽川-北條…で外国人に頼る必要がないぐらいになるのが理想的❢

  3. サヨナラ3ラン より:

    う~ん、ようやく真弓・和田と続いた刺激も面白味もない
    野球から少しは変わるのかなと期待はしているんだけど。
    なんでだろうな?自分でも上手く説明できないけど、
    このチームを本当にブッ壊してサラ地から やっていくんだと
    いうオーナーの発言にも半信半疑というか。
    このチームは 特定の選手ありきが大前提のチームであり
    それが最大の問題なんだけど。
    一言で良いから現場topである金本から『全選手 競争だから
    安心するな、そして全選手にチャンスがあると思え』という
    明確なメッセージが発信されるようなら その実はどうあれ
    全面的に応援しようと思えるんだろうけどね。
    昨日の和田さんシニアアドバイサー就任なんて報道を見ると
    やっぱり、この球団は変わらんのだなぁとも感じてしまう。
    和田も もう一度 監督をしたいと言う野心があるなら、一度は
    外を見て学ぶべきだろう。
    そして次こそキチンとしたブレーン達で固めるための人脈を
    作るべきだろう。
    そのようなビジョンもなく、身近な話にホイホイ尻尾ふって
    応じてしまう奴を雇う球団を観ていると来年以降も あまり
    過度な期待はできないと思う。

  4. なかっち より:

    私もスカイAで久々にタイガースの選手を見ることが出来て嬉しかったです。
    私には個人的に大好きな緒方選手が非常にいい仕上がりをしてる印象を受けました。足も速く、パンチもありますので、頑張ってほしいです。

    投手陣では歳内、岩貞、横山、岩崎、島本
    野手陣では北條、江越、緒方、中谷、陽川

    この10名は来季大化けするんやないかと個人的に思ってます。

  5. 西田辺 より:

    当然の事ながら、完全なる公正・公平なんてありえない。
    そこには選手の実績や期待値、指揮官の思想が絡んでくる。
    プロ野球選手となったからには1試合でも多く出たいし、できるなら不動の
    レギュラーを掴み取って他の追随を許さない存在になりたいはず。
    でもそこに「こいつには負けられない」「あいつを追い抜いてやる」という
    モティベーションを湧き起こしてあげないと、本当の競争にはなりません。
    指揮官となった人は一度は使うセリフ「調子の良い者を使う」。
    けど、実際にそんな事は不可能な事は誰もが知っている。
    でも全てじゃなくても、どこかでシッカリと
    「戦えない選手を外す」「好調な選手にチャンスを与える」事を実践して行けば
    選手達に「俺だって」という気持ちを励起させる事が出来る。
    競争させるふりをしても何も生まれない。
    選手同士の切磋琢磨を生んでこそ、本当の競争ではないでしょうか。
    開幕してスタメンが「何だ、やっぱり」なメンバーであっても、その後ろの
    メンバーがどんな心持で待てるかが大事になって来ます。
    勿論、一軍二軍含めて。
    幸いにして、今回両監督とも所謂「叩き上げの選手」。
    競争の意味も理解し、厳しさも経験している人だけに、この部分には大いに
    期待したいと思います。

  6. こうさん  より:

    和田さんの、なんたらかんたら就任、ガッカリした。「情報がほしい」だと?和田さん、どんだけの情報を抱えてるんだ?365個の情報を抱えていて1日1個の情報を提供してもらうのか?「和田さんの人間性うんぬん」ではない。「もう解放してやれよ…」と思うのだ。はっきり言ってオファーする方も受ける方もダメだ。「金本の後に和田さんが監督になる」という、穿った見方をしてしまう。また時計の針を巻き戻すのか?岡田さんの後の漆黒を繰り返すのか?金本の男気を無駄にしないでほしい。本気で和田さんの監督を考えてるなら外に出してやれ。そして「今の俺じゃダメだ❗」って解らせてやれ。まだ就任しただけで何もしてないから語るのは早いかもしれないが、金本以下コーチ陣のモチベーションが下がってないことを願う。
    昨日も書いたが来季の大手術に期待している。ペレスが1軍に慣れたらゴメスは残れないかも。和田さんの時の野球と同じことをしていたらね。「スタメン」と「精鋭」は違うんだから。ソフバンは「3連覇の為には?」という逆算のもと動いている。そこからは甘えは感じない。感じるのは「危機意識」だけだ。

  7. いわほー より:

    つくづく、今シーズン優勝しなくて良かった。
    優勝してたら、また来シーズンもデジャヴ感満載野球でうんざりしてただろうし。
    球団フロントの勘違いは、「何が何でも優勝!さすればファンは満足するに違いない」と決めつけているところ。
    優勝という結果より、その過程を重要視したい。
    そう考えるファンは私だけではないと思うのですが。
    金本タイガースの成長過程を期待を込めて見守りたい。

    • そよ風 より:

      競争原理の働かない組織はダメになるという見本を示してくれたのが真弓・和田政権。
      金本さんは鳥谷に「お前が変わらなければチームも変わらない」と言っていたが,もし金本さんが星野さんのように勝負の鬼になれるのなら1度スタメンから外して欲しい。
      中身のない連続出場記録なんて虎ファンにとればどうでもいい。
      4タコもしくは守備上の怠慢プレーがあれば北條か植田に替えて欲しい。
      監督にまず鳥谷を人事異動するだけの勇気と決断がないとチームにフラットな競争なんて永遠に訪れない。
      是非金本さんには有言実行をお願いしたい。

  8. ハマトラ親父 より:

    トラオさんの話の様に一軍、二軍が一体となった戦力が形成されると楽しみです。

    サードの外国人が決まりのようですが…ホームランバッターなら良いですけど中距離バッターは要らないと思います。たくさん候補は居ますからね。でも競争でのポジション獲得なら歓迎です! 日本人選手に良い影響を与えそうです!

    急に長打が増えたり走塁が上手くなったりはしないと思う。我慢して応援しますから3年後の優勝を期待します!

  9. TJ風船 より:

    金本・掛布両監督が入っていたキャンプでの「えこひいき」。安芸では江越、陽川、北條。鳴尾浜ではなんと言っても横田。強化指定選手から外れた者は人の何倍も努力し、歯を食いしばってアピールしなければいけません。

    • TJ風船 より:

      スミマセン。両監督とも叩き上げだけに外れた選手たちにもかなり注目していると思います。オレを使え〜!と言う反骨心を期待しています。原口や田面がいいと聞きますし、久々にスカイAを見て活気があって声の張りを感じました。
      今、猛烈に汗を流してる若虎が3〜5年後に大暴れすると予感させる秋の日々ですね。
      陽川の体つき顔つきがシャープになりましたね!

  10. トラ11 より:

    一軍二軍一体になっての競争激化。阪神タイガース変革の年。
    来年、再来年とお化けがたくさん出てきそう。
    ヘトヘトになるくらいの練習が終盤のペナントレースに生きてくることを信じて楽しみにします。