藤浪200奪三振突破!13勝目で連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

2回ウラ、この日スタメンの新井良太がエラーで出塁したゴメスを置いてセンター越2点本塁打で阪神が先制。その後は中日先発大野から追加点が奪えなかったが、8回ウラ、ヒットで出た大和が牽制悪送球で一死三塁となり、マートンが犠飛でようやく3点目が入った。投げては藤浪が8回を9奪三振、無失点に抑え、呉昇桓が締めた。連敗を3で止めた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 24回戦 甲子園

中 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 0 2 0 0 0 0 0 1 x | 3

勝:藤浪13勝6敗0S
S:呉昇桓2勝2敗40S
敗:大野11勝9敗0S
HR:新井ツーラン4号
中日:大野
阪神:藤浪 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

yoru

昨日は長岡市にある高校を取材し、新潟まで移動して泊。今日は山形県鶴岡市にある高校を取材して、深夜までに帰宅する予定。
なので昨日の試合はまだ見ておらず、スポーツニュースの映像のみ見た。良太は大野からよう打った。藤浪は不安な立ち上がりをよう耐えて、8回のしびれる大ピンチでも投げきったね。セでは井川以来11年ぶりとなる200奪三振を通過。どんどん成長している。そういえばラッキーマン和田監督の最大の幸運が「藤浪を引く」だった。思い出すまでもなく。
大和が良い働きをしたのかな?……ということであとはよろしくお願いします!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    あっぱれ藤浪!
    貧打戦が多かったタイガースですが、久しぶりに「本物の投手戦」、上質なゲーム見せてもらいました。

    藤浪はランナーを出しても落ち着いており、全く危機感を感じませんでした。唯一のピンチ8回、満塁での小笠原とのオールストレート勝負には痺れました。
    フルスイングで応えた小笠原は「貴乃花に負けた時の千代の富士」のような気持ちだったでしょう。アレが打てればまだ引退しませんよ。

    相手もさすがエース大野、そう簡単に連打できるような内容ではなかったです、しかし唯一の失投を良太が気持ち良くスタンドまで持って行きました。

    そして、圧巻はtoraoさんの好きな足絡め、大和がチョロチョロして牽制悪送球を誘い、一気にサードへ→浅いフライで生還し事実上勝利を決定着けました。

    これから相手エース級との対戦が増える中で、昨日のように堅実な守備とワンチャンスをモノにする集中力があれば、最後まで争えると確信!
    とても意義のある大きな一勝でした。

  2. ガク より:

    多少荒れていても力でねじ伏せた藤浪はもう押しも押されぬエースの風格です。
    初球からフルスイングして先制打の良太はこうでなくっちゃ!
    読売も中日も投手戦でミスしたチームが負ける典型的な試合内容、ナイスゲームでした。
    惜しむらくは5回1死1,3塁で大和にスクイズ仕掛けてほしかった。鶴岡の足を考えたのかもしれませんが積極的に点を取りに行く姿勢は必要です。
    ミスが絡まないと得点できないのではこの先エース級相手では厳しいですぞ。
    鶴岡大事なところにファウルが直撃して悶絶してましたがその後2ベース打ったので安心しました。打撃開眼したりして(^_^;)

  3. としとまき より:

    高校野球の取材ですか。野球の原点ですし裾野を広げる為にも頑張って下さい。
    昨日の試合ですが優勝争いに踏みとどまるには非常に大事な試合でした。8回以外は藤浪が打たれる気がしない内容でした。インタビューの藤浪の表情見てるとあまり満足感がないようで残り3試合の登板にかける気合いみたいなものを逆に感じました。8回で25球くらい投げたので完投できなかった悔しさが出てた様にも見えました。
    いよいよ週末金曜日からは12連戦。試合内容とかはもう関係ない時期です。和田監督がいかにしてチームを鼓舞するか、ベタな言い方ですが優勝したいと言う気持ちが強いチームが最後に優勝します。

  4. 西田辺 より:

    虎ジジィさんも仰ってますが、藤浪vs小笠原の対決は痺れましたね。
    豪腕対フルスイング。
    野球の面白さの原点を見た気がします。
    彼が投げるたびに「ぶり記録」「以来記録」が付きまとう。
    200奪三振。
    阪神日本人投手だと井川以来。(2004年11年ぶり)
    高卒3年目までだとダルビッシュ以来。(2007年8年ぶり)
    セリーグに絞れば、おなじみの江夏以来(1969年46年ぶり)
    シーズン当初は1勝4敗まで落ち込み、「どうなるんだろう」と不安にもなりましたが
    そこから13勝6敗まで持ってくる。
    どこまで成長を続けるのか、計り知れません。
    もう、色んな枕詞のつかない「エース」で良いでしょ。
    8月9月の甲子園での13試合、長期ロードがあったとは言え、勝ちゲームって
    藤浪登板試合しかないんですよね。
    そりゃ混戦を抜け出せないはずですわ。
    「失速」とは言わないけれど、このチームは「ぶり」ではなく「毎年毎年」です
    からねぇ(笑)

    部員みんなでトンボがけの写真、良いですね。
    シッカリやると、腕力や下半身の鍛錬にもなります。
    こういう所を抜かずにやれる選手が、いずれ上のカテゴリーでも活躍できるん
    でしょうね。

  5. なかっち より:

    藤浪200奪三振突破。沢村賞も夢ではないかも。
    勝つには勝ったがパッとしない内容。
    まあ結果が全てやからいいけど(笑)

    2日休んでいよいよ12連戦。
    ゴメマーをなんとかしないとね。

  6. 虎っしー より:

    1勝4敗→13勝6敗って凄すぎると思います。内容はまだまだ制球は荒れていて3四球と改善の余地が沢山有るのが末恐ろしい。先頭打者も良く出してしまっていたので、それが無ければ完封だったのが残念です。

    真弓前監督が仰ってましたが、長期連戦前の休日前に勝てたのは大きかったと思います。今日明日気持ち良くリフレッシュして12連戦に迎えます。

    上本がいらないとかそう言う意味ではないのですが、2塁大和はかなりチームに良い影響を与えていると思います。勿論ゴメスマートンが打たないとチームの勝ちが減るかもしれませんが、影のキーマンは大和だと僕は思います。スタメンの中で唯一足が使える選手でも有るので残り試合持ち味を発揮してくれ!!

    良太はファーストストライクから狙ってフルスイングで良いと思います。ゴメスにして欲しい事が良太は出来てますね。
    やはり、1発に泣くか笑う残り試合になりそうな感じがします。

  7. トラ11 より:

    トラオさん、忙しい取材の合間の更新にはいつも嬉しいし、今更ながら偉いなぁと感心し感謝します。
    マー君やダルビッシュを思い起こすような藤浪のピンチになってからのギアが入った攻める投球。素晴らしいです。
    ランナーが出てからも大丈夫という何か安心感があります。
    良太のホームランも良かったですが、3得点共エラーからのでは、今後心配です。
    でも兎に角、勝てばよいのですが。
    本当に和田監督の藤浪を当てた右腕には感謝しかありません。
    2日間、体を休め、特にゴメマーは精神のケアに当て12連戦頑張って欲しいです。

  8. やっさん より:

    藤浪 200奪三振、13勝おめでとうございます。
    すばらしい投球、小笠原との対決痺れましたよ、ありがとう。

    良太ホームラン、ありがとう。
    あのツバメ返しのようなバッティングは君しか出来ないですね。

    大和最高です、君は阪神のキーマンかもネ。
    和田ちゃん、頑張ってる選手使ってください。

    5回バッター大和、残り試合対戦相手のためにスクイズのサインほしかった。

    中二日、DeNAで弾みをつけてヤクルト巨人に引導渡しましょう。

    優勝に向けファイト~~~!!

  9. 南の虎 より:

    3点目に絡んだ大野のミスを見ると、やはり、脚のあるランナーが相手投手に与えるプレッシャーは大きい。
    打てないからこそ、得点圏に進めてからの代走ではなく、ランナー1塁で代走を起用して勝負をかけるべきだと思う。
    勝負どころでの田上の脚に期待したい!

  10. renkaisuzu より:

    5回裏、鶴岡二塁打、藤浪犠打、1アウト三塁で鳥谷。
    結果は四球で出塁しましたが、個人的にあの場面は後ろの打者に丸投げせずに犠牲フライでも打ってほしかったです。

  11. らんとら より:

    藤浪は、本当に成長しましたね。
    技術的な面よりも、精神的な面の成長が大きいと思います。

    ピンチは作っても、そこからのギアチェンジで、得点を与えません。
    最近は、ピンチでも安心して見ていられます。

    奪三振王は、間違えないでしょうが、是非、最多勝のタイトルも取って欲しいですね。
    それが、阪神の優勝にもつながりますから。

    和田監督の勝利監督インタビュー、5回裏の1、3塁、大和のバッティングの事を聞かれると、インタビューアーは、スクイズとか動かさず、普通に打たせた意図を聞いたんですが、和田監督???、一瞬、何を聞かれたのか、意図が分からなかった様子が、大変、面白かった。

    スポーツ紙や、プロ野球ニュースでも、スクイズすべきとの声が多いようですが、和田監督には、普通に打たせることが、当たり前のようです。

  12. ken3953 より:

    藤浪様様な一日でした。先制の良太も天晴れ!
    とにかくこの1勝で優勝戦線に良い体勢で踏みとどまったのが大きいですね。
    これで良い形で12連戦に入れます。

    上本が離脱した今、攻撃面はやはり大和が一つキーになりそうです。
    単調にならずに相手に気持ち良く投げさせない事が重要です。

    さてここからはラストスパートの連戦に入っていきますが、私はあまり
    極端に先発の間隔を縮めたローテは控えた方が良いと思います。
    可能であれば12連続で藤浪先発させたい位ですけどねw
    1勝は1勝・1敗は1敗なので、コンディションを崩さずに確実に
    勝てる試合を勝っていくべきです。
    ドームのG戦なんかは横山とかぶつけても面白いかもしれません。

  13. 太郎兵衛 より:

    を、中越と旧鶴商学園ですか?なぜ延泊して、
    そのまま隣の市の強豪校まで取材に行かないのですか!ww

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      惜しい!庄内地方の方は、夏の決勝で負けた方でした。
      なぜ延泊しないか?って、誰も費用を持ってくんないからやんけ(笑)。

  14. yalkeys より:

    街道歩き(中山道)の途中です。兎に角勝ってよかったです。新井の意外性がプラスに作用しました。今日明日ゲームがないので、ゆっくりした気分で歩けます。
    個人的なことですが、17日午後には京都三条大橋にゴールです。タイガースのXデーはいつになるのでしょうか。

  15. 金沢の虎 より:

    藤浪が素晴らしい!細かいコントロールよりもキレで勝負。あれだけ荒れ球で高めにキレキレのストレートが来ればなかなか打てない。プラス気迫が凄い。去年までの先輩の後ろについていくと言う一若手投手からチームを引っ張る、と言う気迫、責任感、自覚のようなものが窺えるようになってきた。

    気が早いが来年は藤浪中心のチームになることは間違いない。元エース能見、先輩の岩田も負けずに頑張るだろうが、それに続く若手先発投手、岩崎以外にも出てきてくれないですかね?個人的に岩本の先発もアリだと思うんですが。

    タイガースの未来のため、藤浪の気迫に続く若手、待ってるぞ。

  16. hattwun より:

    「エース見習い」でスタートした今シーズンの藤浪投手。福原投手のアドバイスでストレートのイメージを掴んでからは「真のエース」へと飛躍した一年でしたね。チームの命運を背負って投げる姿はその称号が相応しいと思います。
    「藤浪投手に負けたなら」と相手チームとそのファンに納得させ、「藤浪投手で負けたなら」とチームメイトやファンが諦められる、そんな特別な存在です。
    でも、これも彼の成長の一過程。更なる進化した「スーパーエース」としての雄姿を我々ファンに見せてくれる、そんな事を夢想させてくれます。
    最多勝・最多奪三振、そしてMVP。頼むぞ、晋太郎。

    さあ英気を養い、しっかり準備して12連戦に臨んでください。
    獣王の意気を見せてやりましょう、それいけ、タイガース!!!

タイトルとURLをコピーしました