メッセ進撃止まり、ポレダ連敗続く

スポンサーリンク
定期投稿

1回表、俊介がヒット、盗塁、相手のエラーも絡んで一死三塁。ここで福留がセンターへ犠飛。3戦3敗のポレダから幸先良く先制した。しかし2回ウラ、メッセンジャーは阿部に四球の後、村田に右越逆転2ランを打たれる。1点差のまま試合は中盤へ。6回ウラ、阿部にこの日3つ目の四球を出した後、メッセンジャーは3安打を集められて2点追加、1-4。7回表、森越の四球、代打良太の二塁打で一死二三塁と好機を作ったが代打関本の遊ゴロの間に1点を加えるのみ。初戦を落として借金1。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 12回戦 東京ドーム

神 | 1 0 0 0 0 0 1 0 0 | 2
巨 | 0 2 0 0 0 2 0 0 x | 4

勝:ポレダ6勝4敗0S
S:澤村4勝2敗20S
敗:メッセンジャー5勝6敗0S
HR:村田ツーラン4号
阪神:メッセンジャー – 松田 – 筒井 – 歳内
巨人:ポレダ – 山口 – マシソン – 澤村

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

関本と小宮山を登録し、秋山と梅野を抹消。梅野を上げたのはなぜ?下げるのはなぜ?誰が説明できるのだろう。本人にはなんと言ったのか…。

気にするな。「どうせ」とか「またもや」とか思うな。今年は違うよ。相手も違うし、こっちも違う。ぐいぐい伸びていくほど相手は強くないし、ずるずる落っこちるほどこっちも弱くない。無理しないで、チーム全体として力をつけていくことを主眼にやっていれば、自然に上がっていける。

だから、どうすれば力をつけられるかを考えろ。目先の1点にとらわれて、成長のチャンスを失ったり、失敗を恐れて消極的になったり、そんなことを繰り返していれば、たとえ勝っても力はつかない。腕を振って、バットを振って、勝負をかけていけば、感性は磨かれていく。勝負カンが研ぎ澄まされていく。今は勝ったり負けたりでいいんだ。

狙った球を迷わず振ろう。出した走者は進めよう。無死二塁はノーヒットで1点取ろう。前のめり、つんのめったプレーをして、それで失敗してもオーケーのチームであろう。
歳内ナイスピッチング!小宮山、よう最後フォーク投げさせたな。ナイスストップ。
さあさ、気楽にいこうぜ。阪神タイガース。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    昨日は野球の神様が原采配に味方しました。

    メッセンジャーは上位打線を抑えたが、下位打線の阿部にビビり今季不調の村田にも打たれた。特に逆転HR、村田への失投が悔やまれます。

    あの村田の一本以外はゲームもほぼ互角、「差」は采配の柔軟性か?!
    タイガースはいわゆる「聖域」が多いチーム。「代打の切り札」とて、その聖域があるようで、最大のチャンスに復帰したばかりの関本を使うのは如何なモノでしょう。
    関本が不在の時に実績を積んだ狩野という手は無かったのか?、結果論ですが悔やまれます。

    あと、狭い東京ドームでの連戦のタイミングで一発のある梅野を落とした「気まぐれ」の意味も分かりません。

    何度も言いたい、チーム力に差はない。首脳陣の柔軟性だけ。

    • ハマトラ親父 より:

      虎ジジィ様、こんにちわ。狩野の件、同感です。何故、セッキーなんですかね?本当に和田監督が決めてるのか疑問です。試合中にどこかから連絡が入るのでは!?

      • 虎ジジィ より:

        返信ありがとうございます。
        今、現地から戻りました(..)
        試合中どこかから連絡をするのは現代の通信機器なら可能ですが、さすがにルール上マズイかと。
        やはり最終的な決断は監督でしょう。

  2. としとまき より:

    和田のポレダに対するコメントに余裕を感じた。
    まぁ勝負は9月やけどまさかここで巨人に3連敗はないやろ。
    では今から東京ドーム行ってきます

  3.  Yalkeys より:

    どこかで采配がズレている感じです。
    虎ジジイさんも指摘されていますが、小宮山と梅野のチェンジの意図が全く理解出来ません。
    私の勝手な解釈では、小宮山は肩は強いが、打撃はサッパリ。梅野の打撃には“うれしい意外性”があります。(チャンスでの三振もありますが)
    阿部への4四球は、かっての松井が明徳義塾戦で全くバットを振らせてもらえなかった「あの試合」を思い出させます。阿部の打撃が戻りつつあるのは事実でしょうが、何故か「負け犬」根性のようでした。
    関本の代打成績は狩野より遥かに低いのは周知の事実。采配のズレを何とかしないと、この先しびれる場面での対応が心配です。
    今日は現地観戦です。藤浪の力投が勝利への必須条件。ガンバレ晋太郎!

    •  Yalkeys より:

      小宮山への記述のことは虎ジジイさんではなくtoraoさんでした。お詫びして訂正します。

  4. トラ11 より:

    藤井の前日のプレーを見ると、メッセに梅野が良いのではないかと思っていました。
    昨日の藤井のリードはイマイチでしたので、梅野が落とされたのは残念です。
    阿部に四球を4回もだすのは警戒し過ぎです。
    ポレダは攻略できると信じていましたが、打線が振るわなければどうにもできません。
    今日は藤浪に是非援護を!

  5. 虎蜂 より:

    昨日、6回のメッセはもう限界が来ていたと思います。球数的にもイニング的にも「まだ投げてもらわなければ困る」といった首脳陣の態度には疑問を覚えました。

    中継ぎが不安定なのはわかります。ですが、それでも繋いでいかないと仕方ないでしょう。YMKを脱却し、責任を選手に押し付けるのではなく前のめりな采配を期待します。

  6. こうさん  より:

    関川の「何もないです」という試合後のコメント。…「何もないですよ。だって工夫してないですもん俺がね。」まで言ってくれれば気持ちいいのに。中日の大野といい、何回ヤられんだよ。

    阿部に4四球はダメだね。こっちから「4番の阿部」にしてしまっている。下位打線を元気にしてしまったのは土日に響くな。表ローテでの…いや、口にしたくないな。静かに覚悟だけしとこう。

    梅ちゃんを下げた。昨日、下げるとは知らずに書いたが「本当に下げやがった❗」とは思わなかった。なんかホッとした。だって、この時期に下げられたら今シーズンは上げられないから。和田(もう和田君も書きたくない)が監督をヤってる限り梅ちゃんは上で育たないよ。年俸が上がって何もさせてもらえない若者よ、どうか腐らないように。
    もう一度言う。今シーズン、よっぽどのことがない限り梅ちゃんは上がらない。和田は、そういう人間だろうから。
    読売の小林が上がるらしい。もう和田は真似をしないだろう。
    何がマグマを溜めてるだ?何が終盤戦で活躍するだ?希望論もいいけど、これが現実。これが和田の野球。ツーランで結果を出した選手を代打でさえ使わない。上げられた理由も下げられた理由も梅ちゃんには解らない。野球がヤりたいだけなのに。
    以前も書いたが和田が来季もいたらベテラン捕手を捕るだろう。「まだ梅野が育ってないから」と、言って。これが嫌だったから梅ちゃんを使ってほしかったんだ。メジャーリーグで「あのキャッチャーはイヤだ。投げたくない。」なんて話、聞いたことねぇぞ。金を貰うからプロなんじゃないの?我が儘言うのもおかしいし、我が儘言わせてる球団もおかしい。「気が付きゃ梅ちゃん30歳」が恐い。

    • 抹茶 より:

      梅野は十分チャンスを与えられてると思いますよ。
      昨年の一軍デビュー以来、これまでに128試合に出場、私の数え間違いがなければそのうち96試合でスタメンマスクをかぶっています。
      タイガースでこんなにチャンスが与えられた若手捕手は近年いません。

      お話のあったジャイアンツの小林は、これも数え間違いがなければ、スタメンマスクは入団以来39試合です。

      まあ、私は以前にも書いたとおり、一軍での競争に懐疑的ですから、藤井や鶴岡がどんなに頑張ろうと容赦なく梅野にスタメンマスクを与えるべきだと思っていますが。

      ちなみに和田監督は監督就任以来、生え抜き捕手を育てようという意図はもっています。
      2012年は1年を通じて小宮山を起用し、うち58試合でスタメンマスクを与えています。
      2013年はシーズンの行方がほぼ決まった8月後半以降、清水を28試合でスタメン起用しています。
      2014年からは梅野ですね。

      残念ながら小宮山、清水は結果を残せなかったわけですが、まだ和田監督は小宮山を戦力として考えているということでしょう。
      梅野の起用についてもまだ諦めるには早いです。

      さらにいえば、和田監督は上本、大和、伊藤隼といった選手も積極的にスタメン起用しています。
      まあ、上本の場合は西岡の怪我が大きいわけですが。

      こういう努力を重ねながら、1年目5位、2年目2位、3年目2位でCSを勝ち抜いて日本シリーズ出場と結果を残しています。
      頑張っていると思いますけどねえ。

      • こうさん  より:

        データ共々ありがとうございます。それだけのチャンスを生かせなかった梅ちゃんの実力不足となるんですかね。梅野にスタメンマスクを❗は同意見です。ただ、どう考えても和田が梅ちゃんを今シーズン上げるとは思えないのです。外から特別な圧力でも掛からない限りは。優勝できる采配ではないです俺の中では。

        • れいん より:

          しかし、徹底的に気分を悪くさせるコメントの多い人だな、自分のお気に入りが使われないからと言って当たり散らしても何にもならないと思うし、こう言うコメントが増える様なら此処には来ない方がいいな。トラオさんには後日改めて挨拶させて頂くが、思い通りにならない事の方が人生多いんだよ

          • こうさん  より:

            ちゃんと読んだ?お気に入りじゃないって。当たり散らしてないって。普通に会話してくれる人には普通に返してるから。最初から俺のコメント欄に書き込んでくれれば。もう関わらないから安心していいですよ。試合以外のことで他の人を不快にさせたくないから。

    • こうさん  より:

      試合が終わりました。今日は、れいんさんと俺のやり取りで不快に思われた方、申し訳ありませんでした。俺はただ「他人のコメントをピックアップして語るなら、それに対するデメリットがある」と伝えたかっただけです。最初に俺のコメント欄に書き込んでほしかったです。俺もいろいろ言われるのを覚悟して、あのテイストにしてますから。あと1つ、「此処に来ない方がいい」は、あなたが言う言葉ではありません。トラオさんに言われるなら受け入れます。

  7. おかっきー より:

    梅ちゃんの起用方針については首脳陣は誰も説明できないでろうし、今更別に知りたくもないですね。捕手は来年また補強したらええやんっていう社の方針なんでしょう。
    そもそも監督が正捕手に育てると言っておきながら、意味不明な2軍落ち。案の定2軍ではやることがなくて仕方なく1軍復帰したのにロクに戦力扱いせずに塩漬けじゃ心技体腐って当然ですわ。

  8. hi64 より:

    昨日はチケットを持っていたものの仕事が立て込み、球場に着いたころは8時を回っていました。
    着くなりタイムリーを2本見せられました。
    今日も現地へ行きますが、今日は試合開始から観られそうです。

    昨日の攻撃については、球数を投げさせて、あわよくば四球をもらい、塁に出れば走るという意図の感じられる攻撃でした。
    他球団がポレダ相手にとっくにやってる作戦なんですが、遅まきながらタイガースも取り入れたようで、結局ポレダからは一点しか取れませんでしたが、打撃コーチが仕事をしているのが分かる試合でした。

    野球というのは良くできたスポーツで、ノーアウト一塁だとアウトひとつずつ犠牲にして塁を進めても点が入りません。
    ただ、ノーアウト二塁だと、アウト二つ犠牲にして塁を進めれば点が入る。単純に言えばバントを二回すれば点が入るということです。
    スリーバントが三振とされてることからも分かるように、バントは元来失敗が少ない作戦で、その失敗の少ない作戦を二回行えば点が入る形である、ノーアウト二塁は出来るだけ点にしなければなりません。
    トラオさんもおっしゃってますが、ノーアウト二塁でどうやって点をとるか、ここを真剣に考えて欲しいです。
    クリーンナップは仕方ないとしても、タイガースの選手は進塁打の意識が極端に低いと思います。
    特に鳥谷と今成。
    二人とも常にヒットを打ちに行って、ノーアウト二塁でも平気でショートゴロとかフライを打ち上げてるのをよく見ます。
    たしかにヒットを打つ期待値は相対的には高い選手ですが、ノーアウト二塁はヒットはいらないということを肝に命じて、ベンチは進塁打のサイン、もっと言えばバントのサインを出すくらいでもいいと思います。
    タイガースがワンアウト三塁からボテボテのセカンドゴロで点を取ってるシーンなんてほとんど記憶にありません。
    そういう相手にとってダメージのある嫌な点の取り方で一点一点積み重ねるような野球をやってほしいと思います。

  9. 西田辺 より:

    勝つ為の野球をしてませんよね。
    昨日もゴメス3塁から二遊間の内野ゴロで帰れず。
    いくら坂本と言えど、あの捕球体勢からバックホームは難しい。
    解説の金本氏によると、おそらくゴロストップの指示だろうと。
    3塁コーチ高代さんは何を思う。
    折角優秀な信号機を設置しても、制御システムが無能だと取れる点も取れませんね。
    試合終盤、小宮山を起用。
    今まで頑なに梅野を起用して来なかった意味が分からなくなる。
    前日延長戦被り通した鶴岡の疲労を考慮したのでしょうか?
    なら、例年通りリードが疲弊してきた藤井のケアも必要ですね。
    とにかく、この首脳陣の野球は疑問点が多すぎます。
    一貫性やら整合性がなく、その場しのぎ。
    柔軟性と言えば聞こえは良いが、優柔不断。
    さぞかし選手もやりにくいと思う。
    苦しくても、やっぱり選手の力で勝っていくしか無いんでしょうね。

  10. なかっち より:

    福留の打撃が不調になったら打線じたいが繋がらなくなってきましたね。いかに福留頼みだったかわかります。

    采配の事はわかりませんが、私は讀賣とかなり実力差があると思います。

    勝つには抑えるしかない。頑張れ藤浪!

    • なかっち より:

      梅野を下げた件で色々皆さんのコメントを読んでましたが、個人的に今回の降格は、梅野の成長もそうですが、若い投手の球を受けさせる為に下げたと信じたい。

      この時期になってもいまだに5、6番手の投手が出てきません。

      梅野を下げ、若手投手の球を受けさせて、8月9月の過密日程の時に調子のいい若手投手と一緒に上がってスタメンマスクを被る。

      そんなシナリオないよなぁ・・・。

      • こうさん  より:

        今日の大差負けの後に読んだから泣きそうです。そんな奇跡、実現してほしいです。

        • なかっち より:

          恐らくこう様の予想が当たる確率が高そうですが(笑)

          でもプラスに考えていかないとストレスが溜まりますから。

          横山、岩貞、岩本、石崎、金田、岩崎、島本、守屋等の誰かを引き連れて梅野が上がってきてスタメンマスクを被る姿を待ち続けます(笑)

      • hi64 より:

        私も全く同じことを考えていました。
        8月は6連戦が続きますから、若手投手を先発で使わざるを得ず、誰を使うにしても藤井、鶴岡とはそんなに組んではいないでしょうから、今から先発候補の投手と梅野を組ませて共同作業を済ませておくということかもしれないと淡い期待をしています。
        現実的に考えるとそんな可能性はあまり高くないのですが、今の時期に、梅野を下げて使う予定のない小宮山(昨日は負けゲームだから出番が回ってきただけだと思います)を上げた理由がどうしても分からないんですよね。
        まあ、理由なんてないって話かもしれませんが 笑

        • なかっち より:

          hi64様コメントありがとうございます。返信遅くて申し訳ありません。
          それ以外考えられないですよね!

          和田監督が開幕前に公言した
          「梅野を正捕手にする」
          その言葉を信じます。捕手を育てるのは大変な事やと思います
          闇雲に1軍で使えばいいというものでもないのでしょう。
          前回落とした時はベテラン2人体制になってしまったので、今回は小宮山を上げて約1ヶ月じっくり若手の球を受けさせるんでしょう。

  11. 英くん より:

    昨日の巨人の先発投手はポレダ。

    今シーズン(だけでは無いが)打てない投手は本当に打てない、タイガース。
    予想通り、打てないと悪い意味で予想通りの試合。残念です。

    梅野の件は打てる捕手だが、監督の頭の中では第3の捕手の位置づけ(私の予想では)なので代打にも出しにくい。
    守備力を考えて小宮山を上げたのか。

    梅野、清水、小宮山。誰を次の主戦捕手に育てたいのか、私にはみえてきません。

  12. やっさん より:

    梅ちゃん何で上げたの?
    梅ちゃん何で下げたの?
    よう分からん?
    これじゃぁ若手育たんわ!!

  13. れいん より:

    まあ、あれやろな。

    このチームの周辺やファンは自分のお気に入りを使って貰えないと気分を害し荒れ狂い、ヒルトン

  14. れいん より:

    途中て間違えて送信してしまった。

    起用されて結果が出ないヒルトンを襲撃してまで岡田を起用させた事件と同じ様な事をまたするんやろうな

    • こうさん  より:

      後だし王子との議論を期待したが俺が馬鹿だった。そんな返しとはね。ずっと他人のコメントに後だしを続けていてね。お気に入りって…好き嫌いにタイガースの未来はないよ。俺は「梅ちゃんを推すよ❗」って、ずっと言ってる。タイガースの未来を感じるから。去年、不調だった福留だが、今年の福留に俺は文句は言ってない。タイガースの選手だからね。そこに好き嫌いは無いよ。お気に入りで片付けるか…。承認されないかもしれないが、されたら、場を乱してすいませんトラオさん。

      • こうさん  より:

        1つ訂正。1回だけ、お気に入りの時があったわ。真弓、バース、掛布、岡田の時のファミスタの最強のタイガースが、お気に入りだったわ。2コントローラーじゃタイガースが取れないから、意地悪でタイガースを選ぶ1コントローラーの友達と喧嘩になったわ。俺が諦めて他のチームを選んだら友達はタイガースを選ばないから殴り合いになったわ。それが唯一の、お気に入り。

  15. とし虎 より:

    6回、立岡の4点目は余計でした。
    メッセは、堂上に高めを打たれた時点で交代でしょう。カバーにも入らず、集中力が欠けてました。
    ベンチは間を取る事なく、何を見てるのでしょう?

    梅野と小宮山を入れ替えた理由が分からない?
    出場機会を増やす為?昨日の2軍の試合では2打席しか立ってない。

  16. hattwun より:

    逆転を信じて応援してましたが、残念。7回の代打、やはり狩野選手で行ってほしかったです。関本選手は澤村投手まで取って置いて、ね。
    歳内投手、ナイス火消。少しずつ自信を付けて、信頼を勝ち取りましょう。次、大事ですよ。

    梅野捕手の件。ベンチの思惑が何かは解かりませんが、一軍にいても、ファームにいても、梅野捕手自信が問題意識を持っていれば成長できます。
    昇格してから上の投手たちと積極的にコミュニケーションは取れましたか?ベテランの配球を見て、自分ならどうするのか、考えを消化出来ましたか?下に行けば多くの実戦で経験値を上げてきてください。こんなことで腐ることはないとは思いますが、伸び悩んでいる先輩と同じ轍を踏まないように。精進あるのみ。逞しくなって帰ってくることを期待して待っています。

    藤浪投手、今日は調子が悪そうですね。何とか粘って試合を作ってください。

  17. TJ風船 より:

    昨日は試合途中からのTV観戦でした。なぜかベンチに小宮山(小宮山に恨みはありません)。ベンチの思惑がさっぱりわかりませんが、なかっち様やhi64様のコメを信じたいです。鶴岡は獲ったけど田村や森をパスしての梅野推しですから、ベンチの思惑を良い方に考えたいです。また梅野自身も投手陣から「アイツはしつこい 笑」と言われるくらい密に通じる意志を持って欲しいです。

  18. 抹茶 より:

    いやー、皆さん結構小宮山に厳しいですねー。
    もはや戦力外と認識されているかのようです。
    まあ私も似たような認識なんですが。

    ですが今回二軍から上がってきた以上、私はとりあえず様子見です。小宮山のお手並み拝見。

    私は一軍での競争は否定派で、伸ばしたい選手を使い続けるべきという考えなんですが、二軍で鍛えた選手が一気にレギュラーを奪い取るってのは大好きですから。

    例えば藤川球児。例えば元ヤクルトの青木。
    そういうのを期待してます。

    梅野に足りないのはリード面の経験。それも他球団のレギュラー選手のクセや傾向をどれだけ情報として収集するか。
    これは二軍ではほとんど身に付きません。ですから一番良いのは一軍でマスクをかぶること。
    それがチーム事情で叶わなかったとしても、ベンチから選手の様子をひたすら観察したり、ベンチに戻ってきた藤井や鶴岡から情報収集したりが出来ていたかどうか。
    まあ、藤井も鶴岡も大事な飯のタネをそう簡単に教えてはくれないでしょうけど。
    二軍では将来バッテリーを組む投手の情報収集かな。バッティングについては率の追求はやめよう。とにかく素振りで鋭いスイングを身に付けよう。パリーグの打者のようなね。

    リニューアルして戻っておいで梅野。

タイトルとURLをコピーしました