連夜のサヨナラで開幕の借りを返される

スポンサーリンク
定期投稿

連日の僅差競り合い。終盤タイガースが押す状況もあったが、1点が精一杯という攻撃力ではいかんともしがたく、連夜のサヨナラ負け。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 5回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 1 0 | 1
中 | 0 0 1 0 0 0 0 0 1x | 2

勝:福谷2勝0敗3S
敗:松田3勝2敗0S
HR:大島ソロ1号
阪神:岩本 – 高宮 – 金田 – 福原 – 松田
中日:大野 – 又吉 – 福谷

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こんなこともあるんだなぁ…の連続サヨナラ負け。開幕カードの2試合連続サヨナラ勝ちを早くも返された。義理堅い。たしかあのときは3連勝したような気もするが、そのお返しはいらない。

しかも2開始で2勝した松田が、連日の負け投手なのだから、話が出来すぎている。というより、出来過ぎた話につきあってしまったようにも見える。相手がやりたいシナリオどおりに踊ってやる必要もないのに。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「粘った」という言い方が正しいのかどうか。6回途中(二死)までで10安打されながら、岩本は1失点で切り抜けた。しかしすべての回の先頭にヒットを許した投球内容は、自分でも納得いくものではなかったはず。球審市川が巨大なストライクゾーンを作ってくれたことと、ドラゴンズの拙攻に助けられた。でも、十分に勝利のチャンスを作ったのだから、ほめられる。1回休みで抹消になるようだが、万全にして次は気持ちよく勝て。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

高宮は苦しいところを任されたが、頑張った。金田がリズムを変えるナイスピッチング。前回のイヤな思い出を消し去ったのはナイス。本当はかなり結果オーライだったけど、まずはそこからで十分。福原も三者凡退で上々。

9回ウラ二死、結果的に大島に二盗を許したことが負けに直結してしまった。その前の亀澤で走者を進められなかった。ダメもとの盗塁を仕掛けてくるのは見えていた。初球はウェストから入り、執拗に牽制もし、投球はストレートを続けさせた。それなのに、打者平田の3球目にスタートされると、握れなかったのかワンバウンドの送球となりセーフ。目一杯後ろに下がっていた外野を、バックホームで走者を止めさせる場所まで前進させた。しかし次の球、平田は高めの球をライトフェンス手前まで運び、ライト狩野の頭上はるかを越えていった。

かつての盗塁王と、刺すか刺されるかの勝負で負けた。確かにショックだが、ここは切り換えて平田を取ればいい。カウントは有利だ。外野の頭だけ越されなければいいというこの状況で、ライトの頭を越えるような高めの球を投げてしまったことが悔やまれる。内にも外にも広いストライクゾーンを利用して、厳しい球を投げられなかった甘さ。松田には連日の試練となった。だがしょげている場合じゃない。しっかり整えて、次の試合に臨まないとね。乗り越えられるから、こういう壁が現れる。藤川球児を見てきたから知っている。負けるな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

福留は休養日?狩野を入れた。しかしいかんともしがたい低火力。中盤、終盤のピンチをしのいでしのいで、ようやく8回表にめぐってきた同点、逆転のチャンス。先頭1番西岡がヒットで出塁。なんとなく一人だけ気配がある俊介に送りバント。「まず同点」のこの策は、現実的なのだろうか。いや、違うだろう。ここ数試合の戦いぶりを見て、もしこの回同点止まりなら勝てない。この回は、確実に1点をものにしつつ、2点の可能性を小さくする策はさけたい。だが和田監督はバントだった。それはもちろんアリだ。アリだけど、やっぱりナシだ。

結果としては鳥谷にタイムリー二塁打が出て、「一気ムード」が盛り上がり、相手を追い込みつつ、マートン併殺で1点止まり。この俊介犠打に焦点が当たることはなかった。そこを敗因として挙げられることもない。だがそこにチームが変われない要因がある。裏切られようとも、チームを信じて、選手を信じて、勝負を賭けて、士気を鼓舞する。そういう指揮官の変化も、チームを変えるきっかけになるはずだ。

コメント

  1. とし虎 より:

    先発オーダーを見て驚いた。ライト狩野?代打のリズムで集中力を上げ、好成績を残していたのに…。それに好調な福留を代打要員で1〜2打席しか立たせないのも勿体無い。休養が目的ならスタメンは隼太だと思った。バッドマートンが出てる中、ゴメスとマートンの間に福留を入れるのも有りかなと思います。開幕3連戦の逆を見ている様な内容、という事は、今日は乱打戦?

  2. 虎ジジィ より:

    おっしゃる通り、あの盗塁が負けに直結しました。
    あのあまりスタートの良くなかった大島の盗塁を藤井が刺して入れば、平田はライトフライ チェンジ…。タラレバですが。

    これだけ点数が取れないのに、一発のある福留がベンチなのは、如何なものか?!
    俊介がポテン2本で結果は出しましたが、もう少し大胆な打線のてこ入れが必要かも知れません。

    ドラゴンズの顔、荒木・森野・岩瀬 抜きで強いドラゴンズが羨ましいです。

  3. 阿太郎 より:

    さて遊びはここまでや。本気出して行くから!

  4. yalkeys より:

    toraoさんの表現「アリだけどナシ」全くそのとうりだと思います。原監督なら9回、マートンに代打という思いきった采配も取ったかも分かりません。それより、松田のところで、スンファン投入だったと思います。松田はこの試練を乗り越えてくれると信じています。それと、9回の守りは最初からマートンから隼太センター、俊介レフトにしておくべきだったと思います。結果はライトオーバーでしたが・・

  5. としとまき より:

    昨日は現地観戦でした。
    打たれながらも岩本が粘りその後の高宮、金田、福原みんなで流れを持ってきて鳥谷の同点打。完全に勝ちパターンだったのをマートンがぶち壊してくれた。
    アスリートであれだけセルフコントロールが下手な選手は珍しい。2日続けて打たれた松田やマートンのケアを誰がどのタイミングでしてるのかも気になる。プロやから打たれてへこんでる暇はないし、松田に関しては一年間やってもらわなあかんから這い上がって来てや。
    ナゴヤで一勝して明日からの甲子園で悪い流れを断ち切って❗️

  6. 西田辺 より:

    点が取れませんねぇ・・・
    この球場で滞空時間の長い外野への飛球は、殆ど中日外野陣の網にかかってしまう。
    外野飛ばすんだったら、頭を超えるか詰まらせて前に落とすか。
    昨日の鳥谷のような低く鋭い当たりが、ここでは理想なんでしょうね。
    もう何年もここでやってるんだから、分かりそうなもんですけど・・・
    分かっちゃいるけど何とやら、なんですかね。
    中日打線も塁を賑わす割には点が入ってないので、やられた感は少ないのでしょうけど
    「ナゴドでの強さ」を存分に味わいました(笑)
    打順弄ったり、人を入れ替えたりして打線の活性化を図ってるんでしょうけども、
    ここ一で打ててないですね。
    よく解説者や報道で言われているのが「構え遅れ」。
    ピッチャーが始動した時に、準備完了できてないって事でしょう。
    セットやクイックでタイミングをズラされると、二進も三進も行かなくなる。
    始動を早くしようとし過ぎると、バットの先っぽ。
    遅れると、バットの根元。
    開幕以来、って言うかここ何年も同じ場面を見ているような・・・
    何とかなりまへんか?ホンマ(笑)

  7. 虎一筋50 より:

    井端が去り荒木も抜け和田も離脱して森野も谷繁もスタメンに居ないドラゴンズは今試合内容はともかくとしてチーム一丸として戦う姿勢を感じる!メンツは豊かだがチーム力や一丸さがほぼ感じられないタイガースの戦い…故障上がりで昨年ほぼ戦ってない西岡のレギュラー確約などするからチームがまとまらないのでは…それとマートンは一年目こそアグレッシブな姿勢を感じたが私自身記録や数字程マートンを評価してはいない…フォアザチームが少し欠落してると言うか…

  8. ガク より:

    市川球審のメジャー並のストライクゾーンにマートンもキレちゃったのか・・・
    退場にならなかっただけまだマシだったのか!?
    頼りにしてるんだからキレちゃだめだよ、イエス様は見てるよマートン。
    そんなに福留は左に弱かったっけ?まだそんなに疲れてないのだから左右病で外さなくてもいいのに。私もとし虎さんに同意でゴメ、ドメ、マーという打順はアリだと思います。

    なんとか3タテだけは阻止して明日からの読売戦を迎えたい(>_<)

  9. 虎世界一 より:

    俺は8回バントでまず同点にする策は正解やったと思う。1点も入らずに残すは9回だけになると敗色濃厚のムードになってしまう。まず同点でしょう。
    鳥谷タイムリーで同点なって、ゴメスのヒットで帰れなかったまでは仕方がないが、1塁ランナーゴメスは代走を出せない代走要因が見つからない今のベンチ体制に問題あり。

  10. ハマトラ親父 より:

    和田監督は就任以来、選手を鼓舞するのが下手ですよね!チームに流れや勢いをもって来れない。セオリー最優先。選手をその気にさせて実力や実績以上のパフォーマンスを実現させるのが監督でしょ。

    休養は福留でなく西岡。1番、上本。2番、関本です!

  11. いわほー より:

    低調な打撃について問われた時の和田監督のコメント
    「練習でも悪くないしね。悪い時期はあったけど、そこからは上がってきているからね。そういうところだろうな。少しでも早く本来のものを取り戻してほしい」(サンスポ)

    この言葉に和田監督の本質が凝縮されているな。
    「本来のものを取り戻してほしい」は要するにYMK(やってもらわんと困る)理論そのもの。
    選手の自然治癒力をただただ祈願するだけの戦術。
    念じて祈願するだけでよいなら小学生でも監督務まるな。

  12. Nari より:

    今日のドラゴンズ先発は山井なんですよね。
    もう悲観的。。。

  13. なかっち より:

    チャンスでのあと1本。永遠のテーマですよね!梅野の交代は一昨日のリードを見ていたら仕方なかったとは思いますね。
    狩野スタメンも代打で結果を残してたんやからそれも有り。
    福留が代打で出てきたシーンは一昨日の小笠原と同じで、敬遠覚悟やったと思います。しかしその後は関本ではなく代打隼太を出して欲しかった。

    調子良いから上げてきたはずやのに、使わないのは昨年と一緒。

    投手起用も何故9回呉を投げさせないのか?疑問に思った。

    投手はこの2試合本当に頑張ってます。
    中日があれだけ拙攻してくれてたのに、勝てなかったのは、ベンチワークの悪さでしょう。

  14. 英くん より:

    試合に勝てば選手の力。
    負ければ、ベンチの責任。

    事実かどうかはわかりませんが、首脳陣には、それぐらいの想いで試合に挑んでもらいたいです。

  15. れいん より:

    読売を筆頭に他チームは1,3塁の場面で1塁ランナーが盗塁して2,3塁にする場面が数多く見られる、タイガースの場合はまず走らないし、走ってもアウトになる場合が多いと感じる。
    走塁の資質が無いのは今に始まった事では無く数十年前から言われている欠点であって、2000年代前半の強かった頃もチーム盗塁数=赤星の盗塁数なんて状態だった。
    昨年高城氏が3塁コーチに入り選手の走塁意識が変わった変わったと言われていたが、それでも他チームの足の裏にやっと髪の毛が付いた程度のレベルであって、まだ全く追いついていないのを選手がどう自覚していくか、その昔に金本が鳥谷の走塁を指摘し、また指摘した金本が城島に走塁を指摘されたように刺激は選手間でしても良いのかも知れない。監督やコーチにやらされている感が強いのかその辺りは何十年このチームを見ていてもリードは小さいしスタートも判断も悪いなと思う事が度々ある。まあ外野の守備なんかもっと思うけどね。

    現在は走塁能力の高い人の大半はスタメンで出ていて、彼らがランナーである場合は良いがそれ以外の走力に難のある人達の代わりと言うのがファームを見てもほとんど見当たらない、大半が走れるなんてチームも他にはあるだけに負けが込むとアドバンテージが取れにくいとも言える。

    元々のメンバーを見ていても他のチームを圧倒して首位独走できる戦力でも無く、今のような状態になったら大半が裏目裏目と出るので、次の読売戦まで様子見て思い切った下との入れ替えも面白いかも知れない。
    大幅な入れ替えは順位が下がらないと難しいので、優勝を早々に諦める程大きく負けが込む事も考えにくいが、そうなったらそうなったらでの楽しみはある。

    変に勝ったり負けたりして多少の選手入れ替えでそこそこの順位で大ナタ振うまでは負けそうにない選手構成なんで、それも難しいかなんて考えている自分もいる。

  16. なべ虎 より:

    8回、あそこでひっくり返さないと???

    馬鹿か!

    このクソガキほんま、お前それ選手に向かって言えへんくせにマスコミ使ってネチネチ言うな!
    ホンマ腐っとる!人間腐りきってる!

    昨日マートンが判定で揉めた時も関川が通訳連れて走って行って マートンに一言もかけんと帰って行ったでしょう!?

    なに選手に気ぃつことんねん!
    ヘタレが!

    お前ら揃いも揃って現役の頃チンタラやっとったから、今輝いてる選手にモノ言えんだけの話やがな!
    ほんで なんやバッティングの教科書でも読んで 若手や成績の出ぇへん選手に向かって「お前は肘をもぅちょい こうしろ!」言うてコーチヅラするんか?

    ちゃんちゃらオカシイねん!

    な〜んもしてへん天下ったおっさんが多すぎる!
    その親玉が和田やわ!
    自分に意見せんよぅな連中集めてよぉ!
    選手が打撃で迷った時でもコーチがカスやから何も言えんと、自分でスランプ脱出して自分で成績収めて、
    「あいつは良くやってくれた!」言われても「はぁ?」ってなもんやわ!

    良太なんかシーズン中、何回金本に電話してるよ!?

    話戻るけど、
    和田よ!お前がやってるオカマみたいなマスコミ使った発言はなぁ、カリスマ性のある監督がやるから効果あるんよ!

    お前みたいなヘタレがやると、ただ傷付くだけでモチベーションが下がるんよ!

    そんなもんわからんのか!?クソたれ!

    今すぐ阪神を去れ!
    二度と関西に足を踏み入れるな!

  17. TJ風船 より:

    中日はんのおかげもあってか岩本にある一定のメドが立ったように思います。ひょっとしたらドラキラーになるような気がします。
    交代時も自分のケツは自分で拭きたいと言うような顔をしてましたし、その気概がよろしい。
    遼馬も勝負所で高くなり

    • TJ風船 より:

      失礼しました。球が高くなるのを狙われましたかね。遼馬は踏ん張りどころ。へこたれずに直球を磨いて欲しい。
      岩本も遼馬も初めて開幕から一軍にいますから心身のケアを十二分にお願いしたいです。
      頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました