黒田に負けて6連敗、最下位転落

スポンサーリンク
定期投稿

調子の出ない下位球団対決。先発は、どこかで聞いたことあるような、「メッセンジャー黒田」。打たれて、打てずの完敗で6連敗なり。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 1回戦 甲子園

広 | 0 1 0 0 0 4 2 0 0 | 7
神 | 0 1 0 0 0 1 0 0 0 | 2

勝:黒田2勝1敗0S
敗:メッセンジャー1勝1敗0S
HR:福留ソロ3号
広島:黒田 – 永川 – 一岡 – ザガースキー
阪神:メッセンジャー – 高宮 – 金田 – 石崎

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大丈夫。数々の裏目を引いているように見えるけど、裏もまた裏だったのかもしれないのだからね。ただ、思考の根拠、判断のやり方に明らかな問題点がなかったかと、冷静に検証する必要はある。そこに問題がないのであれば、そらツイてなかっただけ。問題があったのならコマンドミス。ミスの要因を排除しておくこと。

ヨソと比べて、なんか「小さい」感じは否めない。長打が出ないし、おおらかさがなく、ちまちましたことに気を取られて、縮こまって、勝負できていない感じ。必死に勝負して負けたらしゃあないやん!「時の運」を味方にできるよう、負けの中でも精一杯戦っていけばいい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大きく脱線します(笑)。
もう2周くらいの周回遅れかも知れないけれど、この動画はいいね。20分くらいの講演なんだけど、もしまだご覧でなければぜひ。時間がなければ、文字に起こしたものもあるので、それを読むのでもいいけど、できればぜひ動画で。

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

【文字起こし】自信の育て方・奪い方[植松努](ログミー)

「どーせむり」なくしたいね。タイガースの周辺からも。「だったらこうしたら?」で動いていきたいね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この動画、面白いからずっと読んでいる横山信弘さんのメルマガで知った。この方、実は中京の出身なんだけど阪神ファン(笑)。一度無料セミナーを聞きにいったときに、あんまり話が面白いのでファンになった。そのときはまだ一人の人気講師という感じだったのだけど、その後ビジネス書の世界でスマッシュヒットを飛ばす。日経系のWEBメディアでもよく見る。

なぜその無料セミナーに行ったかというと、ブログを始めた頃から、ブログ上で交流があった大西宏さん(ブログ「大西宏のマーケティング・エッセンス」)の講演のゲストだったのだ。

私自身は、04年のプロ野球再編騒ぎのとき、いっしょになって声を上げた同志、大西さんにはそんな親近感を持っていたので、セミナーを聞いて、ごあいさつしたかったのだ。

確かに、なにか思いをもって、なんやかんやと動いていると、人とのつながりが出来る。そこで面白い話や、考え方を知り、また行動が変わっていったりする。面白い。

コメント

  1. とし虎 より:

    昨日は現地観戦でしたが、見てて感じた事は、4点取られて1-5の6回の裏、1点返し満塁の場面で梅野に代打良太はないでしょう。良太が好調ならまだしも、あの場面は梅野をそのまま打たせるか、相手にとって嫌な代打の選択は関本でしょう。梅野を残せば好調の狩野も出せます。その後、点差が縮まれば、勝ちの継投が出来ます。今日は、バースデー登板の晋太郎です。勝って誕生日を祝いたいです。

    • ken3953 より:

      全くもって同感です。
      しかも他の右バッターが散々外のスライダーで三振を取られていたのに、よりによってそこが弱点の良太。
      チョイスの根拠を知りたいw

    • hi64 より:

      全く同感でした
      出すにしても関本と順番が逆

      で、梅野に代打出すならもう一人捕手を登録すべき
      狩野が死にゴマになってます

  2. 虎ジジィ より:

    とにかくシンドイです。
    テレビ観戦ながら、ローキックをコツコツ食らい、ボディもそこそこ当てられ、ジリジリ負けに向かって行く試合を延々と見せられている感じ。
    一打逆転を夢見るも、そう滅多に起こる事ではありません。
    こうなってくると、私のような無能には何にも打開策が見当たりません。

    メッセンジャーは昨年の登板過多が悪かったのか?髪が伸びているせいか?昨季と別人のように見えます。

    讀賣は阿部をスタメンから外し、10代の投手で勝ったとか!
    ここは、タイガースも和田監督の頭を「妖怪・忘れん帽」にガブッとやってもらい、先入観のない「今好調な選手」を使うしかないかと……

    まあ、新井さんおめでとう。でももう応援はしないよ!

  3. 阿太郎 より:

    メッセは明らかに肥満。タイトルに慢心して日本の野球を軽く見たのか?とにかーく 「まず5割‼︎」

  4. なかっち より:

    昨日は現地観戦でしたが、チャンスで打順が回ると全員が萎縮してる印象を受けました。

    マートンは正直全くタイミングが合ってませんし。

    かなり厳しい状況やと思ってます。

    どう打開策に取るのか注目したいと思います。

    昨日の試合を見る限り、上本を1番に戻し、鳥谷をポイントゲッターに戻したほうが良いように感じました。
    西岡もパッとしませんし、7番に置いても良いかも。

    昨日も同じパターンでの初回送りバント!
    ゴメス、マートンがあれだけ不調やのに、判を推したような同じ策!
    それしか策がないんでしょうか?

  5. おかっきー より:

    私も昨日は現地観戦でした。昨日は主審のストライクゾーンが低めに辛かったので、メッセンジャーも黒田も球数が多く苦しんでました。なので6回以降の替え時がポイントかと思って見てましたが、結局黒田の粘り勝ち。
    結果論では新井さんにレフトオーバーを打たれたところがメッセンジャーの替え時だったかな。
    その裏満塁の場面、梅ちゃんをそのまま出してほしかったですね。結果はどうであれ、もしあそこで打席に立てたなら、期するところあったでしょうから。
    交代はその後でもいいかと。

  6. としとまき より:

    昨日も現地観戦でしたが勝てる気がしませんでした。投手からすると打線が全くつながらないから1点取られたら萎縮してしまい悪循環に陥ってしまってる様でした。
    野球は点を取られなかったら負けないっていいますが私は点を取らなかったら勝てないと言う見方をしてます。流れとか勢いは打線からくると思います。今日だけやなく次の中日戦、巨人戦につながる勝ち方をして下さい

  7. ken3953 より:

    投手王国崩壊。嗚呼予想以上に短かったw
    なので再建しなきゃいかんのですが、チームの流れさえ良くなれば
    こちらはなんとかなると思います。あとは梅野のインサイドワークですかね。
    メッセは栄養管理が必要かなw

    昨日の試合では2番俊介が意外とマッチ。しばらくはスタメン俊介で
    様子を見ても良いかもしれません。

    今日のジョンソンはやっぱり厄介な相手。ちゃんと対策練ってますかね。
    対策もバレたと思ったら別のプランに切り替える必要があるので
    幾つか持っておくべきです。

  8. サヨナラ3ラン より:

    なかなか引き込まれる講演でした。
    どうせ無理・・・自分に対しても人に対しても使ったこと
    あります。
    年を取るということは可能性も減っていくものだと思う。
    生きていく過程で様々な失敗や挫折を繰り返す。
    己の経験から どうせ無理と考えてしまう。
    したがって自分だけでなく子供や部下などにも使ってしまう
    のだが何とも浅はかだったなぁと思った。
    特に小さな子供には絶対に使ってはいけない言葉だと思った。
    和田に対しても・・・なるべく・・・???

  9. hi64 より:

    昨日は現地で観ていましたが、途中で観戦意欲が急速に減退し、消化試合を見てる感じでした。
    で、徒然に思ったことを。
    金田は、いい球を投げてるんですが、急にコントロールを乱したりするんで、僅差の終盤は怖くて出せない。
    なのでやっぱり適性は先発なのではないか。
    能見をリリーフに回して、金田、岩本、先発のときは石崎を第二先発的に待機させ、序盤で先発が崩れたらすぐに投入する。
    上本はファールが増えてきたので調子上向きかと。
    今まではカットにいって空振りという場面が多かった。
    で、上本一番に戻すのもありかと。
    鳥谷一番にこだわるなら、上本二番、三番福留、五番西岡でどうだろうか。
    週末の三連戦に先発の表三枚を当てるというのはどう見ても愚策。
    金曜日が中止になって、岩田が次カードの先発に回って流れは良くなるのでは。

    とりとめなくてすいません。
    試合がしょっぱかったんで、こんなことを考えてました。
    さて、今日も懲りずに現地観戦してきます。

  10. 西田辺 より:

    懐かしい匂いがしますねぇ。
    そこそこ打ってるんだけど、点に繋がらず。
    その内、投手が辛抱し切れず失点を重ねだす。
    集中力を切らしたような失策(記録に現れないのも含む)・・・。

    この連敗中、とても気になるのが投手の球数の多さ。
    勝負に行って見逃されたりファールで逃げられたりしてるのか分かりませんが
    あまり良い傾向で無いのは確か。
    だからリーグ最低の防御率なんでしょうけどね。
    打線が打てない事に起因する悪循環かも知れないけれど・・・
    打つ方も守る方も両方低迷するとは思わなかったなぁ。
    お互いにフォローし合えれば、大きな連敗はないんだけど。
    混セは目に見えてるんだから、ズルズル連敗だけは避けたかったんだけどなぁ。
    どこかで投手が完封(リレー可)して、少ない点数を守り抜く試合が必要でしょうね。
    単発で大量点勝ちでは、あまり効力なさそう。
    取りあえず、先発に勝ち星が付く試合が欲しいですね。

  11. グラストン より:

    ん?ん?ん?
    何か興味そそるオーダーが出てきましたよ!(^o^)
    強いて言えば上本1番で2西岡が良かったんやけど。
    まぁどうなるか見ものですね~

    • グラストン より:

      追記
      梅野を外したのも気になります。
      休養?目先の1勝?また藤井を使い続けるのか?
      まぁどちらにしても見ものです。

      • おかっきー より:

        先頭西岡が塁に出るとバントしますよ打線でしょうか
        (笑)そう思わせてといて…でしょうか?そもそも塁に出ないとどうにもなりませんけど。

    • hi64 より:

      藤井のキャッチャーは面白いと思います。
      藤浪は開幕から左打者に同じように打たれてます。
      多分に配球の問題もあったと思うので、今日この試合を勝つ確率を高めるという意味では良いのではないでしょうか。
      梅野がこれを悔しいと感じて、より配球の研究を深めれば、将来的にもいいことですね。

  12. トラ11 より:

    植村努さんのお話、聞いていて心の深い所に響くものがありました。
    「どうせ無理」「だったらこうして」どの言葉もその時々に私の中で生かせていけたらと痛感しました。
    いつも「今は成長中」と考え方をちょっと変えていきたいなとも思います。
    良いお話をありがとうございました。

    タイガースの不甲斐ないゲーム。
    ベテラン・若い選手もまだまだ成長中です。どうせ無理ではなく、選手もファンもこれから続くペナントレース、最後まで前向きに勝利に向かって行って欲しい!

  13. yalkeys より:

    空元気でも出さなければ見て居られないゲーム内容でした。皆さんご指摘のように、良太の代打は最大の愚策!黒田にいいように翻弄されました。一発逆転を夢みた代打だったのでしょうが、土台無理な計算でした。首脳陣の思考回路はこの程度なのかと情けなくなります。

  14. 星の輝き より:

    ほんとしんどいですわ・・・。
    全てが悪循環。でもまあきっかけ一つでどうにでもなりそうな感じもしてますが、首脳陣が全くダメですから、選手個人の頑張り次第でしょうね。
    メッセはほんと球数が多い。もともと多いのですから、これは治らんでしょう。もっと簡単に打ち取ることが出来ると思うのですけどね。
    今日は梅野外しましたけど、これはいいと思います。
    梅野外す=育成あきらめるではないと思います。休ませるのも勉強です。
    私なら1番上本(調子上がってきた)2番俊介(大和)3番鳥谷4番ゴメス5番福留6番マートン7番西岡8番梅野の打順にしたいですね。
    今のままでは下位打線は完璧安パイですから・・・。
    しかし新井(兄)と上本見てて思うのですけど、阪神はどれほど精神的なプレッシャーを感じるチームなんでしょうか?w
    新井はゲッツーしか打てないはずだったんですけどwwwww
    上本は下位になってから人が変わったようですwwwww
    金田は体重移動の時に体の芯がぶれますから(左足を着く際に体全体を前に投げるように体重移動している)、コントロールが悪いのは当然だと思います。
    はっきり言って先発でも使えません。いいもの持ってるのにほんともったいない。

    今日はなんとか勝って少しずつでいいから調子上げてほしいですね。

  15. TJ風船 より:

    トラオさん、動画拝見しました!何だか涙が出てしまいました。身の回りからタイガース、世界に至るまで通ずるお話でした。何人も他人の可能性を潰す権利なんてありませんよね。

  16. 英くん より:

    昨日の試合、梅野の代打に良太がでてきたのが残念でした。
    素人の私の感覚なのですが、梅野と良太は打者のタイプとしては同じ感じがあります。
    良太を代打にだすのならば、何打席か黒田と対戦した梅野のままで良いのではないのかなぁと思いました(まぁ結果論なのですが)

    他の方も指摘されていますが、関本だったら、まだ納得できたのですが。