交流戦は終盤へ

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースは中止なしで交流戦を16試合消化。残り8試合は、@QVCマリン、@西武ドーム、対ファイターズ、対イーグルス。交流戦の順位争いは、貯金4のホークス、ジャイアンツ、バファローズ、貯金3のファイターズ(2中止)、ドラゴンズ、貯金2ながら2中止のベイスターズあたりまでが優勝圏内か。

タイガースは借金4。「傾向と対策」として、ここで調子に乗ったチームが夏に伸びることが多いのだが、タイガースは順位表の下から2番目、借金8のカープの一つ上だ。
交流戦の防御率は4.39、これはスワローズ(5.28)に次ぐワースト2。

そんじゃタイガースはかなりダメかというと、そうでもなく、戦いぶりとしては「勝ち損なった」という試合が多い。今年も活性力不足に陥っていくのか、それとも過去の反省から工夫を見せていくのか。福留抹消がニュースになっているが、不自然にならない起用や入れ替えをしていれば「当然」と受け止められるだけでニュースになることはない。落ち着いた運営は悪くないが、これまでは鈍い運営だったのだから、そこは変化させていかなければいけないと思う。

今夜の千葉の天気はどうかなぁ…。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

【お知らせ】
大阪梅田にて「虎バカ大祝勝会」を開催しまーす!

6月28日(土) 19時より
会場・参加費等、詳細は未定ですが、常識的な居酒屋にて常識的な金額にて。

※当日は14時から中日戦(甲子園)が予定されております。そのため、タイトルが「虎バカ小反省会」になる場合があります。

★だいたいの人数を決めて、場所をおさえようと思いますので、参加希望の方はとりあえず6/13(金)までにメールで「仮参加表明」してください(最終締め切りはまた後日連絡します)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「仮参加表明」は下記の要領で。

メール宛先:
torao@torao.net

ハンドルネーム(呼び名):
★複数の場合は全員

一言:

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    交流戦、贅沢は言わないので「何とか5割で」と思っていましたが、数字的にはかなり厳しくなりましたね。

    相手をko寸前まで追い込んで「トドメ」を刺せず、終盤に「ロープ際で起死回生のアックスボンバーを食らって失神した」ような試合=「途中まで勝てると確信していた試合を落とした」のが悔やまれますが、出来る事なら交流戦5割に近づけて交流戦フィニッシュして欲しいです。

    今日は天気予報が悪く、中止が予想されますが、福留か落ちた事や大和の不調、緒方のチョンボ&不安定な守備力により、右中間のポジション争いが活性化。
    藤井の復帰で捕手争いも活性化。
    そして西岡が戻れば内野も活性化。
    この活性化を今後に活かしたい!

    28日、「通路側じゃないと絶対嫌だ」という鬼嫁のリクエストに応え、やっとライスタを確保しました(汗)。

  2. こうさん より:

    昨日は朝のニュースしか観れずコメントも一言だけ
     
    緒方がチョンボしたのかぁ
     
    トラオさんのも、皆さんのコメントも読み終えました
     
    俺が思い出したのは武道館でのジャンボ鶴田VSアニマル浜口
     
    試合後の浜さん、リング上で「負けたぁ!」と叫び
     
    馬場さんが「あの潔さを見習わなきゃならんよ、他の選手は」って言うほどの清々しさ
     
    緒方が「踏み忘れたぁ!」って言っても高代さんは誉めてくれないだろうけどね
     
    懲罰で下げられ、叫ぶ機会は奪われたが、福留が落ちたということは緒方の代わりに福留が出続ける心配は無い
     
    落ち込むのは1試合で終わらせ、後は取り返すのみ
     
    「あの踏み忘れがあったから…」って笑って語れると、いいね
     
    ここまでの広島の不調は完全に予想外
     
    3位にいるのが不思議な状況だけど、後半戦対策をシッカリとね、首脳陣
     
    「打つ手があるのに何もしない」のは、後半戦は本当にヤメてほしい
     
    交流戦の残りは負けたとしても希望を見せてほしい
     
    「次に繋がる負け」が少な過ぎるから、どんよりしちゃう
     
    梅ちゃん、ここからはサバイバルだよ
     
    謙虚に先輩から学んで、もっと大きくなってほしい
     
    頑張れタイガース

  3. TJ風船 より:

    ☆猪木-ホーガン戦ですね。掟破りのアックスボンバー。これなら僕にもワカル(笑)

    ハイ、千葉のお天気は非常に芳しくないです。関東地方は夕方から激しい雨の予報。
    交流戦5割目標は難しいですか…

    ま、タダで負けてる訳ではないですからね。いろんなものを止めつつも相手を立て、いただけるものはいただくと。なんのこっちゃ(笑)

    福留がとうとう鳴尾浜へ。

    私的には村山政権下の田尾選手のようにファームで作り直し、1軍で使わざる得ないくらいの成績を残して戻って来て欲しいです。

    それこそ田尾選手みたいに代打逆転サヨナラホームランなんて出たら素晴らしいです。
    福留の反骨精神を見たいです。頑張って下さい!

    ワールドカップ開催年のセ・リーグ優勝又はクラシリ勝ち抜けチームを1970年から2010年までの11大会で調べてみました。(70年以前は産まれてないので割愛)
    巨人・中日 各4回

    広島・横浜・ヤクルト 各1回

    ん?…あれ?…

    ハイ…どっかの在阪チームはビタ一文絡んでおりません(汗)

    では、どっかの在阪チームの11大会開催年の順位は…

    2位〜70年、06年、10年

    3位〜82年、86年

    4位〜74年、94年、02年

    下から1番目〜78年、90年、98年

    スンマセン、時間があったのでやってみました(笑)

    5位がないので今年は……育てながら負けてみるのはいかがでしょうか?

    失礼しましたm(__)m

  4. トラ好きおばちゃん より:

    代わりに上がってくるのが柴田?とか
    好きだね、和田さん。俊介、大和、田上、緒方、分身かい?
    はっきり言って足速系小粒、食傷気味です。
    隼太は?ここんとこ長打出始めてるみたいだけど・・・

  5. 虎一筋50 より:

    私的にも福留の代わりは伊藤隼太かと!か将来性を加味して身体能力の高い中谷を育てる為起用してみるとか!柴田には悪いがあまり可能性を感じない…

  6. 西田辺 より:

    最近、プロレス・格闘技ネタがトレンドのようで(笑)
    タイガースの被逆転ゲームって、打撃得意な西欧系の選手が攻め続けた終盤に、
    不用意に出したハイキックをロシアやブラジルの寝技系の選手にキャッチされて
    そのままグランドに引き込まれて、関節技をガッチリ決められて、あえなくタップアウト…みたいな感じですかね(違う?)
    福留抹消がニュースになる事自体、異常な事ではないでしょうか?
    抹消そのものではなく、それまでの起用含めての疑問が潜在的にあったんだて思います。
    あれだけの実績を残し、ましてや現監督が熱望して獲得した選手を
    おいそれと鳴尾浜に送れないという思いがあったにせよ、遅きに失した感は否めません。
    口さがない一部からは、「株主総会における球団首脳への批判回避のため」
    なんて言葉も散見される。
    調子が上がらなかったり、自分を見失いかけてる選手に調整や修正の時間を
    効率良く与えてあげるのも指揮官の務めじゃないでしょうか。
    あの守備走塁の意識の高さは、チームに不可欠。
    であるならば、せめて心技体をゲームで発揮出来る状態にさせるべきだと思います。
    今のままでは、彼自身も潰れる懸念さえ出てきます。
    ただでさえ若手を落とすハードルが余りにも低すぎて、チーム内の整合性が採れなくなってるんですから、
    この辺は、もう少し機敏に対応して欲しいものですね。

  7. サヨナラ3ラン より:

    福留の件は株主総会を前に仕方なく断を下したって感じ。
    やってもらわなければ困るのはチームのためでなく
    自分の保身のためだよな和田さん。
    あれだけ巨額の投資をさせてるのだから。
    自分が考えていた以上に若手が働くこともあって
    総会を前に決断したわけだが和田の才覚の無さは致命的。
    今成や良太がライトの練習を始めたのは兄をサードに起用
    したいからって報道があるけど嘘だろ?
    普通は西岡をサードで使うからって理由しかないはずだがな。
    最初からサード西岡、ライト今成を基本路線でやってれば
    良かったのに、そこに辿り着くのに何年かけるんだろうね。
    本当に無能な監督さんだわ。
    山脇や関川、中西も連れて辞めて下さい。
    あっ福留は おつかれさま。個人的には終わってる選手なので、来年以降 他球団で最後の一花を咲かせる努力をしてください。
    阪神と獲得争いに破れたベイスターズはよかったね。
    今期で解雇になった福留が落合に年棒800万で拾われ来期
    古巣で意地を見せる。
    俺の中のシナリオは出来ているぞ。

  8. ナラノトラキチ より:

    ファームとの入れ替えが比較的多い今季ですが、ファームの成績見渡しても、何が何でも1軍に!という選手居ませんなあ。
    今日は誰が上がってくるのやろ。

    あ、それから緒方は、金本さんによると足速小粒系ではないらしいですよ。ホームランも打ったし。パワーヒッターの素質があるって言ってました。大きく育ってほしいものですね。

  9. 猛虎班 より:

    現地観戦予定です。中止になるであろうと思いながら、神奈川からエンヤと向かいます!福留お疲れさまでした。二軍で若手に色々教えて任務完了して下さい。

  10. 熊虎 より:

    福留抹消については私は緒方の存在も大きかったのではないかと思います。
    緒方は2軍でまともに試合に出ている選手の中ではトップの打率.324で2塁打・3塁打も複数マークしており、ナラノトラキチさまのおっしゃるとおり俊足のパワーヒッター(中距離打者)だと思います。やや小兵ながら土台のしっかりした打撃は上本に通じるものがあると思います。同じく2軍で打率2位の荒木が内外野をこなし、俊足で単打が多い(大和)タイプなのに対して、肩が強く一軍でも3割をマークしている緒方は低打率に喘ぐ福留をさしおいても多少の不慣れや失敗に目を瞑り腰を据えて一軍での活躍の場を与えるのにふさわしいと判断したのだと思います。
    一軍での緒方はご承知の通り、守備・走塁にチョンボ続出の状態ですが、それでも1カード2連戦で同一リーグの対戦のようにじっくり弱点をあぶりだされるような時期ではない交流戦のタイミングでのこの決断は若い選手への腰を据えた起用をするには非常に良いと感じます。

    福留に関してはこの2週間くらい出場機会が激減していましたが、私自身は「状態の悪いときに使い続けて、復調気配が濃くなったときに出さないって、つくづく運がない。(首脳陣の見る目が・・・以下略)」と思っていましたが、もとより一軍攻撃陣の陣容が内野偏重なので、福留に期待するもの(ライトの守備も、飛距離のある打球も)を資質として備えた外野手・緒方の台頭があればこそ、体調回復した今、ミニキャンプ的な2軍行きは、これからのチーム戦力向上のために適切な措置だと受け止めています。

    和田監督は判断力や能力を見極める識別眼は、まぁアレですが、鶴岡の活躍・梅野・上本の台頭など見るに、自分が判断しなくても状況が後押しするような運勢は持っているようです。

  11. 英くん より:

    福留が登録抹消で二軍に。
    遅い決断と思わざるえない時期だと思います。福留にとっても阪神タイガースにとっても。
    福留の実力が現状のままかもしれませんが成績が伸びてこず本人も悩んでいたのではないでしょうか。しかし福留ほどの実績のある選手が自分から調整で二軍に行かせてくれとは言えないでしょう。
    二軍に行って次期監督候補の掛布氏に福留の復活の指導を願います。

    • 英くん より:

      すみません。コメントの補足で。
      福留じゃなくても選手なら自分から二軍に行きたいと思わないし言わないと思いますが。

  12. なかっち より:

  13. なかっち より:

    福留の2軍降格は少し遅かったかな?
    でもオールスター明けの大事な時期に帰って来れると良いですね!但し2軍でしっかり結果を残してから!

    守備&走塁には類い希にみる才能を持ってますので、絶対必要な戦力ですから。このまま終わって欲しくないです。

    若手だけでは戦えない時期が必ず来ます。タイガースのチーム力の底上げが出来ればよし!

  14. 虎共 より:

    新井のために今成が試合に出られないなんて!
    福留の次は新井ですか・・・。

  15. 金沢の虎 より:

    福留には賛否両論ありますし、自分自身、獲得の際には反対だったのですが、やはり縦縞のユニフォームを着ている選手。いつか来る引退のその時まで応援したいものです。

    やはり今回の二軍行きの判断は遅すぎですよね。チームの為にも本人の為にも。

    福留の守備、走塁技術や試合の時々に見せる判断力、練習に対する姿勢等、若手に見習って欲しい所もありますし、それだけでも一軍に置いておく価値があると言う判断だったのでしょうが、どちらかと言えばチームに与える歪みの方が大きかったでしょうからね。

    それにも増して問題だったのは、それに気付かない首脳陣の鈍感さだったのでしょうが…。

    取り敢えず福留にはもう一度作り直す時間が与えられたわけですので、今度こそ来るべき時のために一から作り直して欲しい。そして、二軍の若虎達も 見習うべきは見習って自らの足りないところを自覚して欲しい。

    個人的に、隼太が今回の昇格を見送られたのは「福留を見ろ」と言う事だったのかな?と、思いたいのですが…。首脳陣を
    買いかぶりすぎかな(笑)。

    上では緒方が頑張っている。
    下からは隼太も頑張れ!

    福留に対する噛ませ犬じゃない所を見せてやれ。

  16. れいん より:

    やはり皆さんの伊藤隼太に対する期待度は相当ですね

    なぜ1軍に上がれないのか、他球団の同レベルの選手は良く分からないので比較は出来ないのだがタイガースの外野手の中では・・・
    守備力は大和から数えて8番目か9番目、走力は大和から数えて8番目か9番目
    肝心の打力はマートンから数えて・・・選手それぞれのタイプが違うから何とも言えないが5番か6番目くらいなんだろうか。

    マートンを控えに追い落とすくらいにならないとチャンス巡って来ないのかも知れない
    ある意味正念場だよね、鳴尾浜で見ていても突出する部分がなかなか見いだせない。

タイトルとURLをコピーしました