実戦練習シート打撃始まる

スポンサーリンク
定期投稿

離脱した西岡の補充要因は黒瀬とのこと。派手さはなくても総合力の高いオールラウンダーは控え野手として貴重だ。めぐってきたチャンスを生かして欲しい。

宜野座、安芸ともに実戦練習のシートバッティングが行われた。打つ方では、安芸の北條が目立つ。横田が合流して一番下ではなくなったが、下が引っ張る形は去年の藤浪同様にいい循環を生み出す。宜野座では大和。他の若手があまり内容的に光るものを見せられない中で、左に強打、右に巧打と打ち分けた。去年の自信が表れて、格の違いのようなものを感じさせた。

西岡の状態が不透明ということは、1番打者としてのアピールができた者に大チャンスが来るということ。足のある野手にはそこを考えて欲しかった。

投げる方では歳内がいい感じ。インタビューでも非常に向上心を持って、落ち着いた考え方をしていることがよく分かった。

この日のスカイA解説は岡田はん。「フタケタ勝つ先発を求めようとしない方が良い。5勝2敗の投手が二人いれば貯金が6できる。その方がいい」「決め手に欠け、レギュラーに届かなくても、そこそこやれるという控え野手は貴重」「1番から9番まで同じ打ち方を指導するのはおかしい」シーズン通して戦っていく、「岡田語録」「岡田の考え」が披露され、とても面白かった。何言ってるかわかりにくかったけど(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「岡田の理論」は相変わらず説得力がありますね。
    もともと喋る仕事じゃないので(福家さんも含め)滑舌の悪さは仕方ないですが……

    横田が130m弾とか楽しみ過ぎます。

    西岡の軽症を祈ります。

  2. ガク より:

    岩田は残念な投球でした。今年こそと思ってるだけに何とか早めに調整しなおしてほしい。
    岡田さんの福家さんいじりが面白かったですww
    そういえば福家さん勝ってない印象があったけど未勝利だったんですね、惜しかったのがあったけど。

  3. 西田辺 より:

    「そんなもん、アレやんか」「もうね、そんなんではシンどなるからね」
    どん語を理解してないと、何の事やらサッパリ分かりません(笑)
    Sky-Aの福家Dいじりは腹抱えて笑ってました。
    一部「Mr.敗戦処理」とも言われた福家投手の成績もシッカリ覚えてらして、
    さすが!と唸らされました。
    ベンチ構成やローテの話などは、思わず「そう、そう」と頷くばかり。
    お立場的に、なかなかモノを言いづらいでしょうが、何かもどかしさを抱えたような
    語り口でした。
    GMにする人、間違えたんじゃないでしょうか?

  4. トラ11 より:

    岡田さんの話は面白かったし、阪神を好きでいてくれる様子が嬉しい。
    岩田、良太の酷評に納得しながらも、修正してきて欲しい頑張れ!

    鳥谷の体調は大丈夫なのか心配するくらい元気ですが、軽くて良かった。
    西岡の肘も大したことのないように願います。
    チームの明るさにも影響しますので。

  5. 大虎真弓 より:

     鳥谷が一番バッターに向かない話は腹抱えて納得しました。(笑)
    自分が打てるからと相手ピッチャーの調子が悪いわけではないからね・・・?
    それとわかった事なのですがワシは何だかんだ言っても新人が好きなんです!
    横田や北條の活躍やスカイAでの梅野、緒方、山本など完璧に贔屓して見ています。
    逆にベテランの不甲斐ない姿は容赦しない!(笑)特に岩田、小宮山などその場にいたら
    怒鳴っていると思う。
    皆が調子の良い日はないと思うが、必死さと工夫はベテランなら引き出しも多いはずだ
    これから疲れも出てくる時期なので注意力散漫にならぬように頑張って欲しいですね。

    • なかっち より:

      大虎真弓さんからして、梅野の構えやキャッチングはいかがでしたか?
      私も梅野は好きになった1人なので気になります。

    • トラビトー より:

      ハマトラ親父さんも、みややっこさんに質問されていますが、なぜ鳥谷が1番バッターに向いていないのか、私もすごく気になります。
      大虎様、教えていただけませんか。
      よろしくお願い申し上げます。

  6. なかっち より:

    岡田さんは西田を結構買ってましたね!是非使ってほしいです。

    大和、今成(今はサード)、狩野、中谷他色んな選手を外野へコンバートさせて今タイガースは外野手だらけになってます。
    岡田さんはそのことにも触れてましたね!

    緒方や隼太を使うなら、大和をセカンドに行かせて上本と競わせるべきとも言われてて思わず納得してしまいました。

    センターが空けば緒方や隼太、俊介にもチャンスが巡って来ます。

    チーム構成がおかしくなってきてるのかも!
    それを考えると、和田監督、中村GMには今年の成績関係なくやめてもらうべきやと思います。

    • 大虎真弓 より:

       お返事遅れてすみません!
      藤井も構えてから一度ミットを下げる癖があるのですが、梅野も同様な癖があった
      早速誰かが指摘したのか?翌日には治っていましたが・・・(笑)
      阪神は藤浪もメッセも藤井の構えでは上下の基準が掴みにくく球数だけが多くなって
      非常に無駄なリードだと昨年もここで言って来た通りです
       あともう一点僕が気に入らないのは、藤井のリードで9割は外角に構えるため読売のバッターなど内角など初めから捨てているのがわかる。
       こんなキャッチャーで去年戦い、中西も何の忠告も出来ないのだからおめでたい!
      清水でなぜ去年勝てたのか?2秒考えれば分かるはずだ。(笑)
      以上素人の一方的意見でした。

      • トラビトー より:

        大虎さんが、ワシでなく僕だって。
        初めてでは。
        何かかわいい。

        失礼致しました。

  7. みややっこ より:

    岡田さんはどん語(?)さえ気にしなければ、
    バントの重要性、鳥谷1番ダメ論、大和セカンド論などなど
    さすが理論派と納得できることおっしゃってましたね。
    著書も3冊ほど読みましたが
    あの頭脳は私もGM向きだと思います。
    しかしオリックスをクビになった時はショックだったなぁ…
    球場から締め出されるなんて(><)

    • ハマトラ親父 より:

      みややっこ様
      何故、鳥谷はトップバッターに向いて無いのですか!?昨日、岡田さんの解説を見て無いので教えてもらえないでしょうかm(__)m

      • みややっこ より:

        ハマトラ親父さん、お返事遅くなりました。
        岡田さんが雑談風におっしゃってたのを要約すると…

        鳥谷は簡単な球を打ち上げたかと思うと難しい球をヒットにする。
        1番バッターというのは
        相手投手のその日の調子を探り
        他の打者に伝える役割があるが、
        鳥谷のバッティングからはそれが判りづらい。
        ポップフライ上げて帰ってきた鳥谷に「球キてるんか?」と訊くと
        「いやキてないですよ」と答えることもあったりして
        不思議に思うことがあった…みたいな感じのことでした。

        わかりにくくてすみません。
        もし記憶違いがあればどなたか修正お願いします。

        • ハマトラ親父 より:

          みややっこ様

          有り難うございましたm(__)m岡田さんの解説も私は素人ですが分かる気がします!さて、開幕のトップバッターは誰でしょうか?上本にもチャンスが有りますよね(^-^)

  8. ハマトラ親父 より:

    明日は日ハムと練習試合ですか(^-^)
    若手をどんどん起用して欲しいですね!梅野、緒方、森田、西田の活躍が見たいな!先発は誰でしょうか?

  9. TJ風船 より:

    岡田はん、面白かったです。さすが黄色い血が流れてますわ(本人弁)

    宿敵落合GMに対抗してこちらもどんGMを立てたらかなり見ものなんですがねえ。 人集めの天才・根本陸夫さんは別格ですが、仰木仕込みの岡田はんも相当な腕を見せてくれそうです。やはり勝つ事を知らないとなかなか難しいんじゃないのでしょうか。

    シート打撃。大和はちょっと貫禄出て来ましたかね。今年は目標値を高く設定して精進しているように思います。

    岩田…(泣) 頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました