捨て方

スポンサーリンク
定期投稿

4番エルドレッドに続き、今季も好調代打の切り札前田智も死球で骨折とは、「野球につきもの」といっても気の毒だ。退場になったのは古沢投手コーチ、あの古沢さん。現役最終年は「1985」で、広島カープだったんだね。65歳になった今も闘志衰えずだ。

なんとなく心ウキウキ踊るような気持ちだった今季初ナゴド。始まってみればワクワク感はあっという間に吹っ飛んで、まるで何事もなかったかのようにザ・ナゴド。おまえら形状記憶合金かっちうの。コント見てるみたいで笑ったわ。

捨てゲームを作ることは悪い事じゃない。それどころか良いことだというのは常々書いているとおり。ただし捨てる必要のない試合を捨てることはないし、そもそも捨て方というのがあるだろうというのが見ていて言いたくなったこと。

連敗中、中継ぎ以後の投手陣に大きな不安を抱えているドラゴンズなので、中盤までで4点ビハインドを喫したとしても、しっかりした構えてジワジワと追っていけばいいだけのこと。ことさらに捨て鉢になる必要もない。4回で能見を下げて、二番手久保田に代えたのはいい。ただし、そこにどのような思いや願いが込められているのかが見えないのが悲しすぎる。「復活を目指す功労者」をどういう気持ちでマウンドに送り出してやったのだろう。二軍関係者の思い、投手コーチの思い、なにより本人の思い。結果を出せなかった久保田が悪いのは当然のことだ。しかしここで久保田をさらし者にして得られるものとはなんだったのだろう。

おそらく和田監督がよりどころにしたのは、「9連戦の初日から、2イニング投げて欲しい投手が1イニングも完遂できないというのはありえない」という何の役にも立たない「正論」だったのだと思う。その役立たずの正論のせいで、何を失ったのかを考えるだけの細やかな神経がない。投げやり、大雑把。失った最大のものは信頼だ。「この監督の頭の中は今季もやっぱり…」という気持ちにさせただろう。

ビハインドゲームのロングリリーフの担当は歳内だ。歳内はここで頑張れば先発ローテのチャンスが巡ってくると思っている。意気上がる相手打線をピシャリと封じ込めて、風向きを一気に変えたいのなら加藤だ。相手チームの状況にもよるが、中盤で3,4点なら、「加藤ピシャリ」から反転攻勢はパターンになりそうだ。

ここらへんで「久保田も試そう」はあっていい選択肢だが、思い通りにならなかった時はどうしようという考えがなかったとすれば危機管理がなってなさすぎる(久保田には悪いが、今の久保田をそこまで信頼する根拠などどこにもない)し、あの時点で捨てゲームという意識なら、エース能見が4失点というだけでパニックになったということなのだろうから精神的に弱すぎる。

捨て方次第でゴミにも資源にもなる…今や子どもたちでも知っている常識なのにね。

コメント

  1. ガク より:

    私は昨日の久保田の1イニング続投は仕方なかったものと思ってます。やはり9連戦の初戦で疲労のたまってる中継ぎ陣を休ませたいというのは当然の考えです。でも最初はもちろん復活を期して送り出したのでしょうし、失点を重ねてからはせめて1回は抑えて今後につなげろと思ってのことではないでしょうか。

    昔岡田監督に同じように晒しもの状態にされた吉野を思い出しました。吉野はそれ以後だいぶ精神的ショックがあったのか立ち直るのにずいぶん時間がかかった気がします。現在はオリックスで左キラーで復活してほっとしていますが。JFK最後の生き残りとなった久保田は今回の大量失点を乗り越えてくれると信じています。

    大差をつけられながらも積極果敢な走塁で最後までファイティングポーズを取り続けたキャプテン鳥谷をはじめ福留、良太に今日以降の光を見ました。

  2. みけねこ より:

    和田監督だって久保田とルーキーの頃から一緒にやってるし、見ていてつらかっただろう。変えてやることは簡単だが、あえてイニングの最後まで投げさせることが久保田への檄や復活の願いだったと私は思う。
    和田監督は監督の能力はともかくチームへの愛は誰よりもある人だ。
    本気で何も考えてないと思うのか?
    もしそう思うなら阪神ファンやめたほうがいいよ。

  3. トラ好きおばちゃん より:

    おはようございます。
    結果論?ですが昨日の吉見はいつもの彼ではなく・・・
    (まあ今季勝てていないだけある)
    ベンチはどう見ていたのか?
    確かに久保田は目を覆いたくなる惨劇(涙)ではあったし
    9連戦のやりくりを考えたら仕方ないにしろ他の選手たちはどう思ったのかな?
    監督の求心力・・・(「うわっ、ヤバ!明日は我が身かいな」って気合入ったか?
    それとも・・・)
    ”あわてて”作った捨て試合。能見の爪の件にしろまたもや危機管理能力が!
    あ~止まらなくなりそうなのでやめます(苦笑)

    今日はスタンに勝ちつけてあげてほしいです!

  4. 西田辺 より:

    JFKの一翼を担い、優勝にも多大な貢献をして来た久保田。
    昨日の8失点の意味するものは?
    単なるMOTTAINAI精神での投手出し渋りか。
    「いくら苦しくても、自分の力で這い上がって来い!」と言う愛情か。
    監督独自の虎の意(固)地か。
    功労者に対する、せめてもの引導か。
    今後の久保田に対する処遇で全てが決まると思います。
    それは即ち、チームの空気にも直結する大事な人事。
    今は殊更久保田を擁護する気も、責め立てる気も起こらない。
    使ったのは監督なのだから。
    しばらく様子を見たいと思います。

    基本的に和田豊と言う監督、2点以上のビハインドになると急激に打つ手を失くすんですよ。
    ジワッと追掛ける策を採るでなく、心理的な揺さぶりをかけるでなく、忍の一字か硬直かは
    知らないけれど、パタッと動きがなくなるんです。
    昨日の田上の盗塁なんぞは、何の揺さぶりにもなりません。
    ハイハイ、どうぞ!ってなもんですわ。
    かと思えば、1イニングを残して3人目の捕手を使い切る愚策を披露したり。

    そんな中、鳥谷が果敢な走塁で今日以降のドラゴンズ守備陣にプレッシャーをかけた。
    みんな鳥谷に続け。
    相手だってどこかでミスをする。
    ボーっと突っ立ってたって勝機は生まれない。
    苦手なら苦手で、何かを壊して行かなきゃイケない。
    そんな意思を鳥谷から汲み取れました。

  5. 大虎真弓 より:

    久保田大好き人間を自覚するワシとしては残念だし、まだ一軍レベルでない彼を
    一軍に上げてしまったコーチの責任もあるだろう!
    しかし一度マウンドに上がった限り三つアウトを獲って帰る以外にベンチに戻れない事は
    久保田だって誰よりも知っているはずなので、監督の選手交代が無くても仕方の無いことだと思う。
    昨年もワシの知っている限りでは久保田は数試合しか一軍にいず、ほとんどを二軍で過ごしたはずだ。
    その彼の名前を昨日控えで見た時に胸が高鳴った。
    リベンジの舞台にとって最高だと思ったからだ。
    だが悪い時の久保田

  6. 梅虎 より:

     「ウエスタンセーブ王の玉置のニイサンを無碍に扱うさかい、こういう目に遭うんやでぇ?和田さんよぉ」…と、根拠のないいちゃもんを吹っかけてみるwしかし、今季初のナゴドで大敗。久保田の1イニング続投は…目を覆いたくなる光景でしたけど、確かに仕方ない所もあるかな。
     能見も一回、登板を回避する選択肢は十分あっていいし、悲観的になるような事でもないと思います。一軍の試合で結果が全ての世界なら、コンディションは言い訳にはならんわけですし。
     久保田もなぁ、速球派⇒軟投派のコペルニクス的転回のやれるようなタイプかどうか…。生き残りの道を探る為にかなり根本的な所から見詰め直さないといけないのかも。苦しいだろうが、頑張れ、と。

     あんまりギスギスしても仕方ないので、昨日の甲子園(ファーム)の感想をば。
     北條くんが何かとプレーでも目立ってますねぇ。チャンスに回ってくる事が多かったり、守備機会も多かったりと、藤浪とはまた別の形で高卒の春からいい経験を積んでいるようです。
     他の面子もいい所・悪い所が出たファームらしい良い試合。勝ちも続いてきてるので、平田監督の下で全員、よく鍛えてもらっているようですね。
     あ、渡辺もさすがの貫録を見せて二回〇封。もう、近々一軍に復帰できる状態じゃなかろうか、と思います。玉置のニイサンももっかい、試してやってw
     今日は雨で試合ないみたい…だけど、明日木曜日はじっくり中継見れるので楽しみだw…やっぱ現地行こうかな…。

  7. 大虎真弓 より:

     久保田大好き人間を自他共に認めるワシにとって残念な結果だった。
    昨晩控え選手の中に久保田の名前を見つけた時の興奮は忘れられない程だったが
    能見の後を任されてマウンドに上がった久保田は風体もボールも変わってしまっていた。
     いとも簡単に先頭打者に右中間に運ばれるとどの球種を投げても思うように行かずアウトが取れない。挫折から復活したはずのプライドは脆くも地に落ちてしまった。
    一緒に見ていた友人は帰ってしまったが、ワシは最後まで見届ける義務?に駆られスリーアウトを取るまで久保田の投球を見させてもらった。
    苦しい表情でマウンドを見つめる和田監督も心中穏やかでなかっただろう!
    同じ時代を共に戦った仲間として、また大事な戦力として復活を心待ちにしていたのは
    本人同様だったろう。
    同じ舞台であの時の久保田ではないことを残酷のまでに知らされたが、本人と球団にまだ続ける意思があるのなら待ち続けてみたい。
    このままでは久保田本人も納得できないと思うからだ。

    • 大虎真弓 より:

      貴重なスペースを中途半端な駄文でうめてしまいました。

      大変ご迷惑おかけいたしました。すみません!

  8. 熊虎 より:

    昨日の試合は「藤井の問題」じゃないですか?
    能見のときは決め球を投げるタイミングに中途半端なコース・球種を要求するし、久保田は球の力もフォームの迫力も無かった、正直、残念な状態とは思うけど、それにしても緩急もコースも工夫が無いというか、二人の投手に対して組み立てとか、討ち取るビジョンがまったく感じられない。晩年の矢野捕手もたまにあったけど、点を取られてキャッチャーが真っ先に集中力が切れてしまったような印象でした。

    序盤にエースが打たれて4点差、相手投手が吉見という条件だけで、捨て試合「確定」でよいと思います。「追いかけよう!」よりも、攻撃も選手起用もバリエーションを真面目に実戦投下するという意味では、今の久保田はこんな試合でなければ試運転させれないし、捕手も全枠使って、代打もしっかり使って、最後の加藤投手は、もったいない使い方と思いましたが、捨て試合として完遂したんじゃないでしょうか。

  9. TJ風船 より:

    久保田に引退勧告を突き付けてるのかと思いました。ただ惨め。久保田も久保田でしたがね。もうパワーピッチャーには戻れないのは本人も重々承知のはずでしょうが何しろ悪い時の久保田ままだった。あの無茶苦茶したれの久保田からボチボチやるでの久保田に変身しなくてはです。変わり身をどう促すのか注目したいです。リリーバーズを目指せ久保田!

    代打枠削ってでも連戦中は中継ぎ入れといた方がイイかもね、和田ちゃん!

    小宮山が出てきた時にはビックリしました。

    鳥谷・福留のアイコンタクトはワクワクしますね。

  10. ken より:

    良い状態の久保田にならともかく、昨日の状態の久保田に
    1イニング無理に責任を果たさせるメリットが分かりません。

    ある程度の所で見切りを付けなければ、お金と時間を使って
    見に行った阪神ファンの人達に対して失礼です。
    テレビのチャンネルかえた人もたくさん居るでしょう。

    せめて大差が付いた時点でもっと若手野手を使ってくれれば
    見てる側にも別の意義が生じたでしょうに。
    まあベンチに入ってないからしょうがないんですけどね。
    未来の阪神ももう少し考えてくれると嬉しいんですが。

  11. 虎ジジィ より:

    何が悲しいって「久保田を野次るタイガースファンがいた事」!、愛情からの叱咤激励と信じたいです。

    久保田は個人的にも尊敬している選手。忘れもしない06年6/21ベビーカーから転落しそうになった娘をかばって骨折、ファンの間では「プロとして失格」などと叩かれたりもしましたが、(ちょうど我が家でも待望の第一子を嫁が妊娠中だった事もあり)あの頃自分もこんな父親になりたいと思ったし、今もそんな気持ちで娘と接しています。

    和田監督の昨日の久保田起用法については仕方なかったと思います。
    大切なのは首脳陣が今後久保田をどうケアして行くのか!?と、ファンも不甲斐ない投球をした久保田に対して激励の拍手を送るぐらいの気持ちが欲しかった!ということ。

    いろいろと残念でした。

  12. lucky77 より:

    久しぶりに見た久保田はなんか小さくなってたなぁ。あの頃の重そうなボールもなくて。
    どうしてそもそも昇格してきたのが久保田だったのかな?昇格してきたということは状態はよかったはず…ですよね。。あんまり二軍での久保田の状態が聞こえてこない中で突然昇格してきたので、あれ?そうなの?って思っていての昨日の結果だったので単純に不思議でした。

    能見の想定外の早い回での降板、久保田の大乱調。9連戦の初戦。
    久保田見せしめみたいになって心苦しいとは思いましたが自分で招いた窮地、せめて自分で終わらせて帰ってこいと思って見てました。
    それこそあそこで加藤に尻拭いしてもらっても、こんな捨て試合に投手つぎ込むなんて、でしょう。
    そしてもし尻拭いに出た加藤があの流れに飲まれてミイラ取りがミイラになってたら…?

    勝てば官軍ですから負けたら何言われても仕方ないんでしょうけど、見方は角度によって変わると思います。

    和田監督=無能、何やっても裏目 みたいな先入観、阪神ファンの中で蔓延してません?
    まだシーズン始まって1ケ月も経たないんだから+去年のことも置いといて、もう少しフラットな目線で見てあげてもいいのではないかと思います。

    最後に…昨日のあんな捨て試合の中でも鳥谷キャプテンの熱いハートを感じられたのは収穫です!

  13. ririku より:

    能見を4回で降板させたのは東京Dで割れた爪が完治していなかったからとの事だそうです。(各紙記事参照)
    昨日の試合自体は能見が4失点を喫した事が全てではないでしょうか。
    監督を含めたベンチの首脳陣が責を負わなければならないとしたら、毎度のようにリプレイのように吉見と谷繁の術中にはまっている事、4失点目が京セラDで大島に打たれた時と全く変わらない取られ方だった事(これにはだいぶ残念でした)、少なくともこの2つと考えられます。
    そして能見も、ホームの甲子園では得意満面で投げられるのにビジターでは途端に集中力を欠く精神面の不安定さについては言い訳できないでしょう。
    自身では全くそう思わないにしろ、周囲からエースと呼ばれている事実についてはもう少し自覚がほしいところです。
    さて久保田ですが、ここ数年の実績を考えればまずはビハインドの場面での起用に間違いはないでしょうし、ここを抑えられればブルペンの新たな戦力ととして数えられたはずです。
    しかし、残念ながら昨日の結果が現実です。現状の久保田の力量なのです。
    もし久保田でなく他の投手が引き継いでいたら?ビハインドが4点のままだったら?
    吉見が7回表まで投げて3失点でしたから、もしかすると趨勢は変わっていたかもしれません。
    けれど、それは口にするだけ詮無いことのように思われます。

  14. さら より:

    久保田にとってチャンスだったのに何故あんなひどい事になったのかと残念ですが、ただ中日とヤクルトは屈辱感で一杯で、ルナ以外は…とかなり厳しい批判もあったかもしれないし、誰が登板してもやられたかもしれない。思いきり打ってもらってよかったといえる残り2試合にしたいものです。
    能見は前回の試合後から「次は見送るのかな?」と素人の私でも思いました。
    私も最近爪を傷めて治りが遅く気になっていたので、投手なら当然気遣ってあげないと。

  15. とらぽるた より:

    私もずっと昔ここで晒し者状態になっていた吉野を思い出してました。
    和田監督の頭の中は9連戦よりもこの試合の残りイニングしかなかったと思います。この状態で使えるのは歳内だけ、筒井も故障上がりだしで動けなかったんでしょう。
    先発投手が前半で崩れたのは今季これが6試合目。とにかく準備がなさすぎます。役に立たない代打枠にこだわるより中継ぎを補充すべきです。状態の良かった藤原、玉置を落としたのは痛い。
    早速今日の試合、中継ぎ2枚必要ですが誰を上げる?秋山・渡辺は昨日複数回投げてるし、藤原・玉置は抹消期限経ってないし、川崎は?今日甲子園で投げる予定だった投手を急遽呼び寄せるんでしょうか。スタンリッジががんばればそんなことも杞憂に終わるがまた同じことの繰り返し。危機管理のできない監督では有効な捨てゲームもできない。

    さあ第二ラウンド、元気出して行ってきます!

  16. トラ11 より:

    久保田は大変残念でした。
    今年の中継ぎ陣は全員調子よく、久保田も然りと期待していましたが、思うようにいきませんね。

    何年か前に、吉見も同じように調子が悪く、阪神に打たれっぱなし、点を入れられほうだい、落合監督に見捨てられたよな登板イニングがあったように思います。

    久保田もまだ32歳。
    これから立ち直るチャンスはあるはずです。
    腐らずに頑張って欲しいです。

    能見は爪を怪我して前回だめだったので、今回はまだ登板できないと思っていました。
    選手の状態をよく把握してあげて欲しいです。

    阪神キャプテン、鳥谷のプレーに大きな望みがわいてきます!

  17. hi64 より:

    昨日は大敗をこの目で観てきましたが,たしかに久保田ヤジッてたファンいましたねぇ
    気分悪くなりました
    久保田は,,昨日のピッチングを観る限りいいタマ放ってましたよ
    特に高めのストレートが藤井のミットがずれるくらいいいタマいってました
    なんか,久保田のストレートは無理やり低めを狙うより高めのゾーンで勝負した方がいいと思います
    もともと高めのストレートと低めに決まるフォーク・スライダーで抑えてきたピッチャーですし,
    いわゆるザ・ゲームの対ウッズではないですが,高めの直球で空振りとるくらいでいいんじゃないでしょうか
    昨日打たれたのはことごとくベルトの高さのタマだったように見えました
    久保田もタマが高かったと言っているそうですが,
    発想を転換してストレートはもっと高めに投げた方がいいと思います
    捨てゲーム見ながら昨日はそんなこと考えてました

    また,ピッチャーのメンツ見たら,あそこは久保田に投げ切ってもらうしかない場面でしょうね
    とにかく昨日の試合は藤井に一発打たれた時点で大勢決してたと思います

  18. renkaisuzu より:

    はじめてコメントします。
    久保田の起用方法にいろんな意見があると思いますが、どなたかもコメントされてましたが、きのう観戦に行かれた地元名古屋のタイガースファン、関西あるいはそれ意外の地域から応援に駆けつけたタイガースファンが気の毒でなりません。

  19. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さん!もーすぐ始まりますよ\^o^/

    昨日の仕返しをしたいm(._.)m

    爪がなおるの待ってるよ(^-^;)

    久保田&歳内君も待ってるよんf^_^;

    今日はサンテレビの中継があってよかったー(^_-)-☆

  20. 金沢の虎 より:

    自分も久保田のファンなので、昨日は仕事しながら居たたまれない気持ちでラジオを聞いていました。一昔前はJFKの一角として、05年の優勝にも貢献してくれた大功労者でしたが…。

    恐らく、今頃は心無い野次が飛んでいるんだろうな。と思いながら。

    若い頃のパワーピッチャーがストレートで抑えられなくなった時に、誰もが通る道なんですよ。

    最近では、福原、安藤が其処から這い上がって来ましたが。久保田の生き残る道は福原の様に変幻自在に変化球を操れる様になるか、安藤の様に正解無比なコントロールを身に付けるか、それともその他のやり方で自分の生きる道を探すしかないですね。

    その時に首脳陣が生かしきれるか?それとも昨日で見切りをつけてしまったか?

    久保田の復活を期待している自分としては、注目したいです。

    少なくとも、このまま終わるような久保田では無いと信じたい。

  21. なかっち より:

    能見には爪の状態が悪かったという言い訳はしてほしくないですね。それなら登板を回避してもらうなり方法はあったかと。登板したからには言い訳せずエースとして投げて欲しかった。個人的には5回までは投げて欲しかったです。
    久保田に関しては、投げるならあの場面しかなかったと思いましたし、結果的に1イニング投げさせたのはしょうがなかったのかなと思います。(見に行かれた方には気の毒でしたが)

    今後首脳陣は久保田のケアをしっかりしてほしいです。そして必ず這い上がってほしいです。幸いタイガースには福原、安藤、加藤と窮地から脱して現在活躍してる投手もいてます。久保田も復活出来ると信じてます。

    鶴と川崎と今成を上げ、久保田と能見と歳内を抹消したんですね。

    上がった3人の内月曜日誰が落ちるんやろ?確実に秋山が上がって来ますからね。何故慌てて3人一気に上げたんでしょうか?それともデリケートゾーンにメスを入れるのかな?今成が上がったし。

  22. 虎風 より:

    昨日の久保田は残念です。
    ただ昨日甲子園でファームの試合を観戦しましたが、秋山まだまだです。球が高いうえに、スピードがないので広島の各バッターに合わせられていました。いかんせん広島のバッターの振りが鈍いので、大きなけがにならずに済みましたが。
    玉置は大好きなのですが、秋山同様です。決め球の精度が上がればと思います。ナベさんはあと少しですね。もう一軍でもOKでしょうが、万全の状態で上げて欲しいので、今回見送りは正解と思います。
    北条は痩せたという報道を目にしていましたが、実際小さいなぁという印象を受けました。スラッガーには見えなかったのが、ちょっとがっかりです。守備も・・・です。
    中谷、一二三は積極性がでてきたのは〇ですが、結果が欲しいところです。あと西田が私の眼には非常に良く映りました。特に打撃は柔らかさは早く上で見てみたいと思わせました。
    なんて素人がえらそうに書きましたが、オールドスタイルで全力疾走。すごく新鮮でした。

  23. 熊虎 より:

    能見、抹消ですか、次回先発飛ばしより、今回一回飛ばしが正解なんでしょうね。
    我々医療界では御法度で医薬品以外の医療現場での使用不可・・・という事情を除けば、爪の補修はアロンアルファが「有効、且つ合目的」だったりするのですが、どこまで正論か、正しい回復に正しい理論か・・・という点で問題ありかもしれません。
    23時過ぎなので「こっそり」ですが、よろしければDMいただけませんか?

  24. トラビトー より:

    約1年振りの投稿ですが、毎日、トラオさんや皆さんのコメントを楽しみに拝読しております。

    トラオさんのコメントは批判などではなく、洞察力に満ちた論説だと思います。そして、監督への言葉は、そのまま世の中の管理職にもあてはまります。私は痛烈だなと落ち込みながらも、自分もそうだと反省し参考にすることもしばしばです。

    話題になっていませんが、我がチームは前節の第2戦からベンチ枠25人を使いきっていないんじゃないですか?Yahooの情報を見る限りでは1名余していました。本日の対中日第2戦で25人になりましたが、我がチームにそんな余裕があるのでしょうか?

    9連戦で中継ぎを疲れさせたくないなら、なぜにあと一人入れておかなかったのか?
    また、あの状況でどうして歳内に代打を出し、最終回に貴重な加藤を使わなくてはならないのか?
    さらには前回あれだけの働きを見せた加藤に完全な敗戦処理をさせて、モチベーションを損ねていないのか?

    和田監督は何も考えていないか、考えられないのではないかと思えてなりません。周りの首脳陣も補佐の機能が果たせているのか疑問です。
    先代の真弓監督のこともあわせれば、今のフロントはあまりにも人を見る目のないことが浮き彫りとなり救いがなくなるのですが。

    なお、久保田ですが、今年の二軍成績は7回余りを投げて打者33人に対し安打7本、失点自責点とも0。玉置と双璧の好成績でした。先日はもしかしたら紙一重だったのかも、とも思います。
    いずれにせよ、心ないファンからの「頼むから引退してくれ」という手紙を鞄に入れて持ち歩き、糧にして見事復活した安藤のごとく、久保田がこのまま終わらないことを信じています。

タイトルとURLをコピーしました