ヒッティングマーチ狂奏曲

スポンサーリンク

堤氏が逮捕される?自分の「お家」だけ繁栄すれば良いという考え方では、2代すら持たないということだ。「家訓の巻物」を残したという先代の器の小ささが招いたことだ。もっと社会性豊かな家訓であれば、こんな衰退は見なかっただろう。サヨナラ「元・世界一の資産家」。
それぞれの想いを胸に、キャンプ打ち上げ。チームの中軸を中堅が固め、要所を大ベテランが支え、期待の若手が推進力を与える。理想に近いチーム構成になってきたと言える。
今日から始まる本格的なオープン戦期間で、最後の大競争が始まる。開幕までに、先発ローテ、捕手、ライト、ベンチ入りメンバーがどう決まっていくのか興味深い。
レギュラーを固めている選手たちは、くれぐれも計画的な調整を頼む!
サンスポ名物「猛虎のお約束」に井川が登場。意表をつく「日本一」を掲げた。こりゃ、「メジャー行き裏約束」も「日本一+α」だな?と勘ぐる(笑)。それでやる気になるのなら、それでも良いと思う。

ヒッティングマーチについての詐欺事件
が大きな話題になっていた。
応援団の組織についてはよく知らない。ただ、笛と太鼓の大昔からいる「黄色ジャージのおっちゃん」と、最近(といっても十数年か?)のしている「黒ハッピのあんちゃん」がいるのは知っている。そして黒ハッピには良い印象がない。私は「大旗」が大嫌い。あんなもので鼓舞される選手なんていやしないし(むしろ視界に入ったら邪魔でしょ?)、近くに座った観客にとっては最悪以外の何者でもない。でっかい旗を振っているのはだいたい黒ハッピの人だ。
恐喝事件などを受けて、今季からいわゆる黒ハッピ「中虎連合会」が球場から排除されるのだそうだ。けっこう。やっかいなのが、大半の選手個人応援歌が、「中虎連合会」の作によるものだという事実。そのため急遽ほとんどの選手の応援歌が一新されるのだそうだ。罪を憎んで「曲」を憎まずというわけにはいかないのかねぇ…。
といっても本当のことを言えば、私は統一的な応援、応援歌については、かなり冷淡。いろいろ理由はあるけれど、一番は観客の注意をプレー以外に集中させてしまうことかな。でも、「ウ???三振!」てやつ、あれは好きだなぁ。全員が一球に集中するようなものなら良いと思う。のべつ応援歌を歌い続けるのはどうも…。
ところで応援歌の著作権とか言ったら、かつての「まゆみぃまゆみぃホームラン」は、相当まずくない?相手が相手だし(笑)。

コメント

  1. ヒッティングマーチ

    「ヒッティングマーチはファンのものです」 いきなりこんな事を言っても説得力はない…

  2. G4ガール より:

    大ニュース

    虎友から夜の携帯メール。

    ・・・

    今年から選手応援歌が大幅に変わる模様です。
    ほとんどの応援歌がかわるみたいです。

    ・・・

    えっ?

    マジ?

    なんだ!!!

    そこで…

    自称阪神タイガース評論家さんを読んでみると…

    …急遽ほとんどの選

  3. G4ガール より:

    おはようございます。toraoさん。
    スイマセンがTBを間違えました。
    昨日の記事に今日の「大ニュース」
    を張っちゃったんで消してください。
    「猛虎のお約束」に井川が登場。
    意表をつく「日本一」を掲げた。
    …にはスゲーって思った。慶ちん?♪
    とにかくヒッティングマーチが、
    一新されるとは… 
    これが切っ掛けでダメ虎に
    成り下がらないことを祈ろう。

  4. BSミツルH より:

    感謝と奉仕。敵意を逸らす方便と味方に手なずける手管なの? 感謝と奉仕。言葉をちゃんと行動すれば大きな貢献ができたのにね。
    受け応えが急にはっきりし過ぎるんだけれども…。こんなもんなんだと割り切ったときは上昇の茎だけがよく見えて地中の種が見えなくなるから…。
    作曲者が組員でなかったら「曲を憎まず」はアリでないといけない…。昨年も今年も開幕直前。86年はストライクゾーンが変更になった…。そのような広い背中の黒い人物はいませんか?

  5. GAIA より:

    ○ッキ○ウス♪○ッ○マ○ス♪
    ・・・まずいすね。そういうのにいちばんうるさいとこですから。
    外野ってほとんど行ったことがないですけど、応援を義務付けられるような雰囲気はイヤですね。これからも内野で気楽に応援しよっと。
    おーとこーとりーたにー♪

  6. torao より:

    to G4ガールさま
    ご紹介ありがとうございます。みんなが良いと思って歌ってきたヒッティングマーチなんだから、救済してあげたいですよね。
    to BSミツルHさま
    「家訓」に使われている言葉が、ことごとく常識外な用法だったのに驚きました。やはり古くから伝わる格言に如くはなしということでしょう。
    そうですよね、曲を憎まず。なんか浮かばれないなぁ。
    茎と種のお話は井川についてでしょうか?何かとても大切なことを書いていただいているように思うのですが、理解しきれません。よかったら少し言葉を加えていただけませんか?
    to GAIAさま
    そのとおり。幼稚園ころから、みんなと同じ歌を歌ったり、踊りを踊ったりするのが苦手でした(笑)。

  7. BSミツルH より:

    toraoさま。舌っ足らずで失礼しました。たいしたたとえではありません。忘れてください(笑)。井川くんはインタビューのあしらい方が妙にウマクなって軽い侮りを感じます。自覚的であるのかどうか分かりませんが、その危惧はあります。問題がうやむやになってしまったので表情・ニュアンスから憶測するだけですが…。小さな大人になってしまった気がします。

  8. こういう奴らには阪神ファンを名乗って欲しくないな?

    阪神応援歌:「中虎連合会」元幹部らが著作権者と偽登録 プロ野球阪神タイガースの応援歌の作者と偽って著作権登録したCDを販売したとして、兵庫県警暴力団対策二課は2日、著作権麻反(著作者名詐称)の疑いで、私設応援団「中虎連合会」の元会長大谷登志雄(43)

  9. torao より:

    to BSミツルHさま
    「侮り」って分かるような気がします。「ここは本来自分がいるべき場所ではない」というような意識があるからなのかも知れません。今いる場所で輝かなければ、本来も何もないんですけどね、本当は。

  10. 阪神応援歌作者偽装事件

    前代未聞の事件が起きた。阪神タイガースの応援歌 「ヒッティングマーチ」の作詞・作曲者が偽者だった のだ。 2日に著作権麻反で逮捕されたのは、私設応援団 「中虎連合会」の元会長、大谷登志雄とレコード会社 「コロムビアミュージックエンタテインメント」の チー

タイトルとURLをコピーしました