ドラフト会議雑感

スポンサーリンク

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/draft/2004/draft-top.html
おそらくこのスタイルで行われる最後のドラフト会議が終了。それぞれの球団のメッセージが表れている。
◇オリックス
社会人投手3人、大学生内野手1人。4人指名で早々に終了。「ワガママ合併」をしでかした関係上、選手があふれているという事情があるため。またそうでなくても宣伝の効果が期待できない以上、球団として赤字を減らしたいという意識(そのこと自体は健全な考え方だと思う)が表れている。
◇ロッテ
球団として初めて自由枠を使用(しかも二人)。日ハムとのプレーオフ争いと、その後のハム・フィーバーを目の当たりにして、俄然やる気が湧いてきたのか。またバレンタイン監督による「明るく、これから上昇するチーム」というイメージ戦略も味方している。
◇日本ハム
エンターテインメント性、話題性重視。バッティング・オンリーということで、各球団が指名しなかった鵜久森も獲った。指名人数の多さにやる気と意気込みを感じる。
◇ダイエー
現在のチームは、強くて若い。ゆえに今年のドラフトは高校生中心。6人のうち2人が捕手というところに「次の心配事」が見てとれる?
◇西武
伝統的に、その時は何とも思わなくても、あとから振り返ってみると良いドラフトしているなぁとと思わせるチーム。今回もそうなのか?
◇楽天
育成などと言っているヒマはない。「いつから出社できますか?明日からはどうですか?はい、1軍です。他の人の状況次第ですが、開幕投手もお願いするかも知れません」という採用担当者の焦りすら感じる(それはおおげさ)。
◇横浜
高評価の自由枠二人、総勢9人。新監督でガラッと変えたいという意気込みを感じる。松家投手(東大)は、「野球でダメでもTBS入社」などという甘い誘いを断って野球でがんばれ!(そんなこと言われてないかw)。
◇広島
投手だけ7人。悲痛な叫び、強烈なメッセージ。「ピッチャーがおらんのじゃあああ!」
ひとつとばして
◇巨人
一二を争う育て下手。いや育てる気がない球団。それを変えようとする人がいるという噂あり。
◇ヤクルト
毎年のように主力がごそごそと抜ける。毎年戦力が低下するのに、毎年上位の成績を残す秘密はスカウトの能力の高さにもありそう。今年もあとから振り返って、少数ながら良いドラフトだったとかって言われるのか。
◇中日
大学、社会人で11人。やるといったらやる。大量入れ替えで優勝ムードをぶっとばす。

阪神はまた今度(笑)。

コメント

  1. ドラフト終了!どうやねん阪神?

    阪神タイガース 2004年ドラフト指名選手
    阪神、最年少15歳辻本を8巡目指名
    ドラフト会議終了しました!
    我がタイガースちゃんは・・予定通りキャッチャー二人に、外野手、投手と・・・・・

    う〓ん、地味だ!

    なんかよくわからんが、正直ちょっとぱっとしない印象で
    「虎バ

  2. 2004年ドラフト結果を見る(日ハム以外編)・話題満載ネタ満載の指名選手たち

     もうすでに多くの野球ブログで取り上げられていますが、今日ドラフト会議が開かれ、自由獲得枠を含めて82人の選手が指名されました。
     1巡目の指名で重複がなかったこともあり、事前の大騒動に比べれば盛り上がりに欠ける感もある今年のドラフトでしたが、それでも選択結

  3. いわほー より:

    阪神の指名が決まったとたん、各紙いっせいに評価が2階級特進したような報道振り。
    「楽しいオフ」絶好調ですな。
    torao様の阪神のドラフト評、とても期待していますよ。(笑)

  4. torao より:

    >いわほーさま
    そうです。オフはこうでなくちゃ(笑)。
    「虎バカ全開」でやるつもりです(笑)。

  5. 虎! ドラフト結果!

    タイガース獲得選手一覧! 阪神
    自由 岡崎 太一 捕 松下電器
    自由 能見 篤史 投 大阪ガス
    1 ×    
    2 ×    
    3 ×    
    4 橋本 健太郎 投 日本新薬
    5 大橋 雅法 捕 北陽高
    6 赤松 真人 外 立命大
    7 高橋 勇丞 外 済美
    8 辻本 賢人 投 マタデ
    「虎バカ

  6. プロ野球と人事異動

     東大から5人目のプロ野球選手が誕生だ。ドラフトで横浜が指名した松家投手。ぜひ鍛えて1軍で投げてほしい。
     ところで東大からプロ野球第一号の選手となったのは同じ現横浜(旧大洋)の新治投手だったらしい。
     新治投手の経歴を見てみると驚きだ。65年に大洋漁業

  7. BSミツルH より:

    ふたりの星君がふたりとも捕手かぁ。涌井投手は松坂大先輩とチームメートになれてワクワクじゃないかな。鵜久森君は欲しかったですね。現時点でのパワー不足は否めないんでしょうけど。平石君はPLの主将の平石君でしょうか?サードのランコーに入っていて松坂の球種を見破った…。定岡君はGのサダボンの甥っ子でしたか?久保君は関大一高の投手でしたよね。高卒でドラフトされなかった選手も大卒や社会人からドラフトされてやってくる…。みんな、いろんなドラマを持っているんでしょうね。活躍してくれよ。

  8. torao より:

    いやいや、なかなかドラマチックな新人たちがやってきてくれそうですよ。
    もう、ほんっと楽しみだなあ。

  9. いわほー より:

    「虎バカ全開」大いに結構。
    だって「楽しいオフ」なんだもん。(笑)

  10. 辻本賢人のあれこれ

     今朝のデイリースポーツに、辻本賢人投手の詳細が載ってました。 ちと紹介。…
    「虎バカ全開」大いに結構。
    だって「楽しいオフ」なんだもん。(笑)

  11. 果たして、金子千尋投手は入団すべきなのか

    ドラフトの日、どこのチームも大概「この選手が獲れてよかった」「あの選手に期待している」てな話題で盛り上がっているもんだと思うんですが…

    オリックス「前代未聞」自由獲得枠放棄要望していた(スポニチ大阪)
    結局指名したんだけどね。

    思うところがあるのならば、こ

タイトルとURLをコピーしました