記念の白星は05年

スポンサーリンク

ドラゴンズは「あの試合」を含めて4連敗。持っている力の半分も出していない、そんな試合が続く。気になるライバルは連日強すぎる勝利。本当はプレーオフに持ち込むことは十分可能な数字のはずなのに、タイガースを遠く感じているのではないか。強烈な精神的ダメージを、短期間で立て直すのは難しいことだ。
一方タイガースは優勝に向かって淡々と進んでいく態勢に入った。もはや不安、恐れ、動揺は微塵もなく、スペックどおりの力を発揮できる状態になっている。よくわからない変則日程で火曜長崎、木曜東京でG戦。とびとびで土日は甲子園でS戦。調子を上げているチームとの対戦が続くが、確立された自信は揺るがないだろう。あらためて「あの試合」の大きさ、両チームが賭けたものの大きさを思い知らされる。
大げさに言えば、試合は1回で終わってしまった。T先発は、立ち上がりさえ越えてしまえば尻上がりに良くなる杉山。その初回、一死後完全に打ち取ったボテボテ内野安打から一死一二塁のピンチを招く。ラロッカへは2?0から内に外す球がストライクゾーンに入り、ひっぱたかれるも左中間最深部まで。しかしタッチアップで二死一三塁と走者を進められる。前田にとらえられたかに見えたが、チェンジアップでポイントをバットの先にずらしており平凡な右飛、なんとか切り抜ける。ただし、直球、スライダーともに完璧にコントロールされた球があり、腕の振りも良い。たとえ序盤に失点したとしても形は作れそうだという予感。
「大量点をとった次の試合がどうなのか。あしたもしっかりやりたい」前夜21得点大勝後、赤星のコメント。1回ウラの打席、赤星はこの打席が勝負所であるとわかっている。9.7ナゴヤドーム5時間1分の死闘を制して以来、どの選手も決して「勝つツボ」を外さない。追い込まれてから低めボールゾーンに沈むカーブに、泳ぎながらもしっかりと下半身で粘り、ミートし、ライト前に運んだ。調子に乗せると手強いC先発レイボーンは、塁上の赤星に気を取られ投球が甘くなる。前日無安打の鳥谷が綺麗にレフト前。この時点で前日のムードが戻ってしまった。大きかったのがシーツの四球。相手の心理を見透かしたように釣り球をしっかり見て、厳しい球はファールにしてビッグチャンスを作った。金本2点タイムリー二塁打で先制、もう一人の前日無安打の今岡がタイムリーで続き、暴投と、藤本のタイムリー内野安打で加点、初回いきなり5点。もはや勢い、モチベーションの違いは明かで、大勢は決してしまった。
31歳の誕生日だった今岡は、4打数4安打5打点。本塁打1二塁打2。前日の関本に続き、「サイクル安打リーチ」は珍しい。最後の当たり、おかしなクッションにならずに残念。本塁打は狙い打ち。状況や狙いに応じていくつものスイングを瞬時に切り替えるのが今岡の打法だが、右足の蹴りと前の大きい振りで球を飛ばす「ホームランスイング」は5番に入った今季からのお目見えだと思う。前日、前々日の金本と同じ所に放り込んだ。
金本3打数3安打2四球。今岡の5打点の内の1は、二塁打で金本が俊足を飛ばして一塁から長駆生還のもの。最近の金本の走りは凄い。またも打率・本塁打・打点3部門で二位につける。打点は難しいだろうが、どれか一つとれると良いんだが…。
赤星3安打、鳥谷2安打1四球、下位にもヒットが出て、打線は急上昇。前回のカープ戦で崩された調子をカープ戦で取り戻した。
矢野がスタメンマスクを被ったことには驚いた。たとえ軽傷とはいえ、安心して任せられる控えもいるのだし、休んでも良さそうなものだ。おそらく恐怖感を覚える前に一刻も早く打席に戻りたかったのかも知れない。いやそれよりもせっかく出来た良い流れを変えたくないという思いの方が強かったのだろう。
杉山?矢野のバッテリーは、まさしく好調の流れにスムーズに乗った。矢野のリードは絶妙で、直球、スライダーともにボール球を上手く使うことでカープ打線を手玉に取った。
しかし最大の賛辞はプロ初完投初完封の杉山に贈ろう。常に低めに。力んでも狙いすぎても低めに。そして矢野を信じて、矢野のミットだけを見て、一球一球大切に投げていた。この日も一方的な試合となったが、全員の心が杉山の完封に集中していたのは、そういう杉山の純な気持ちが伝わったからだ。
最終回、先頭新井が二塁打。外角狙いの栗原をそれより遠い外角スライダーで仕留めた矢野のリードはさすがで、一死二塁。代打野村のセンター前ヒット…チームにとっては「どうでも良い」1点のはずが、赤星必死の形相で前進し、得点を許さず。一死一三塁で森笠。ベンチの指示は、前進バックホーム態勢(たぶん二遊間は併殺態勢)。チームにとって「どうでも良い」1点を防ぎに行く。森笠は浅いレフトフライ、ランナーそのまま、二死。もう杉山はいっぱいだ。握力も低下しているのだろう、あれだけ低めに決まっていた直球が高く浮く。緒方のカウント1?3。だが矢野は直球を要求、杉山も力を振り絞って腕を振る。平凡なライトフライとなり完封が完成した。
次世代の右のエースに、この05年に初完封をさせておくことは、チームにとって決して「どうでも良い」ことではないのだ。皆、それをわかっていた。

コメント

  1. goldkazu3750 より:

    おはようございます。
    この三連戦は地滑り的勝利でした。(笑)
    選挙特番が見たかったので、早く終わってくれてよかった。三タテすれば5ゲーム差になると思ったが、予想以上に6ゲーム差になった。数字上は可能性は有るが、実際はもう決まった。
    落合竜は勝負所になっての川上、山本昌の不調が響いた。象徴的な選手を下に落としてのショック療法は短期的には効果があるかもしれないが長続きはしない。勝負の世界ではよくある「策士、策に溺れる」。ウチの将は自らの信念に基づいての「不動」の姿勢。自らの眼で見極めた選手をトコトンまで信用する。その姿勢こそが選手に信頼される要因である。
    星野SDが残られたのは以外でした。それにしてもあの会見はやたら歯切れが悪かったですね。シーズン中に報道がヒートアップし過ぎたので、優勝決定まで沈静化するために・・・
    ひょっとしてと思うのは私だけ・・・(だいたひかるの様に)

  2. 杉山プロ初完封!よくやった! 阪神VS広島 10-0 圧勝!

    昨日、今日とJFKに充分な休養となりました。
    まじ、ブルペンではTVがあってこんな風なんですよ。特番でやってました。
    球児が中心となって、テンションを上げてるようです。
    今日は東京ドームの方も観てたでしょうね(笑)

    TV、どこをまわしても選挙一色の今日

  3. テド より:

    もう、いい事ずくめの安心タイガースなんで、
    つい将来のことを忘れてましたが、
    >「どうでも良い」ことではない
    杉山の完封、これはとても、すごいことなんですね。
    いやあ、来年が楽しみです。
    これで、誰かがメジャーに行く事になっても寂しい想いをしなくて済みそうです。
    何をやっても楽しくて♪るんるん♪

  4. 一気に加速か

    今日は楽だったね。
    先制パンチ、2回にも追い打ち
    杉山も初完封。今岡も100号ホームラン。

    さらに読売も想定外の中日を3タテ。
    でも火曜日・木曜日の変則の阪神?読売では
    お手柔らかにお願いします。

    一気に加速していこう。

    広島 0-10 阪神 【甲子園】

  5. いや?、昨日はすごかったですね。
    総選挙。
    じゃなくて、お杉。
    ある意味いが?よりも全然安心してみていられます。
    ピンチでもあまりヒヤヒヤしないです。
    なんだろう、この差は・・・。
    確かに打線が上り調子ってこともあるかもしれないけど、
    なんか危なげない。
    矢野さんも、お杉が矢野さんを信頼してるから、出るって言ったらしいけど、
    ラヴラヴ?(笑)
    なにはともあれ、ナイス3日間!
    久々に気持ちよかった?♪

  6. ちび より:

    ゲームセットで矢野さんが杉山の頭なでなでしてましたねー(笑)
    杉山も口を開けば「矢野さん、矢野さん」で。
    若い投手陣と矢野さんとの間にある信頼関係を垣間見た感じです。
    野口や浅井ももっと使って、って気持ちもあるんですけど。
    杉山の屈託のない笑顔の陰には、色々と心に期する物もあるようで
    死球を受けても打球を受けても笑顔で投げ続ける杉山は
    とても頼もしいと思います。
    杉山の初完投・初完封の為に必死で守る野手陣も頼もしかった。
    いいチームですね♪

  7. lamb_labo より:

    >次世代の右のエース
    ああ・・・もうどうしましょう(照)。
    最初と最後の「フラフラ」はご愛嬌ということで。
    なんとか10勝、いってほしいなあ。

  8. とらっきー より:

    金・土と記録ずくめの甲子園に行ってきました。今期はこれが最初で最後。
    帰路もT?C戦、G?D戦の試合経過を携帯で確認しながら。
    両チームにとって9/7の試合は予想以上の影響を与えたようですね。
    Dは驚異的な連勝で迫ってきましたが、あの一戦で我らがタイガースがそのバトン(勢い)を受け取った…そんな風にさえ感じます。

  9. トラキチ より:

    やっぱり「あの試合」はただの1試合ではないよね。
    今年のプロ野球を語る上で必ず話題に上がる試合だと思います。
    ある意味バックスクリーン3連発より衝撃的だった。

  10. 阪神、今日も圧勝!今岡のバースデーアーチも飛び出し、勝率マジック13!!

    9月11日 対広島 甲子園
    阪神10ー0広島
    本日も、大量得点で圧勝でした。
    「矢野さん」もスタメンマスクで大丈夫{/face_en/}そうでしたし良かった?
    しかし得点は4回までに取ったもので、その後はヒットでランナーは出るものの0行進{/face_cry/}・・・
    これはあ

  11. まっくす より:

    昨日の9回の守備はホント完封のために一丸となるナインには感動しました。
    普通10-0ではなかなか気合いも入らないものだと思いますが、
    それができる今の阪神は本当に強くなりましたね。
    しかし昨日の選挙のおかげで「虎バン」が飛んでしまったのが許せん!
    今週は1時間では足りないぐらいの出来事があったというのに・・・ぶつぶつ。

  12. おかぼん より:

    デイリーの短評は1回から6回まで「杉山打たれながらも笑ってしのぐ」だったかな? 
    「笑って」は余計か? いやこれが持ち味というものでしょう。打たれながらも決定打を許さず粘って完封。これって、スイスイ打ち取っていってポカッと失点するよりずっとよい経験になると思う。残り、最低3試合は先発機会があるだろうからぜひ二ケタ勝ってほしい。それはさらに大きい自信になるし、相手がどこでも、そう、
    追い詰められて必死のドラゴンズでも
    勢いにのったホークスでも、
    「笑って」打ち取れるようになるだろう。
    また、杉山の今年の活躍は、今一軍の若手投手にとってはもちろん、筒井和や三東、太陽、能見…なんかにもすごく刺激になっているだろう。
    福原、杉山が二ケタ勝てば、03年にもなかった「二ケタ勝利投手5人」になりますね。(あのときは井川20勝でしたが)
    突出したエースが一人というより、コンスタントに二ケタ勝てる投手が5,6人いるほうが安定して勝っていけると思う。かつての黄金時代のライオンズみたいに…。そういう方向に向いていってくれているということがとてもうれしい。

  13. 杉山くん完封!

    阪神10-0広島
    昨日の打線もすごかったんで、打つか心配やったけど。
    そんなことなく初回から9人5点!
    昨日6打席ノーヒットのトリも打ったー。
    ★くんも猛打賞!やったね。

    マコ通算100号バースデーアーチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
    今日は

  14. torao より:

    こっちは「岡田地滑り的大勝利」、あっちは「岡田大敗で辞任」でしたね。
    to goldkazu3750さま
    越えるべきハードルがどんどん低くなっているのは間違いないですね。あとは直前のガチガチですかね。
    星野氏は、かっこ悪いことはしない人ですよ(笑)。
    to テドさま
    なんでも一度経験済みなのと、やったことないのとでは大違い。初完封は05年と記録に残っているだけで来年違うでしょうね。
    to ちょびうささま
    杉山は力のある直球を内角に投げられるというのが一番の魅力だと思います。これを投げられる技術と勇気があるおかげで、楽に組み立てられます。先が楽しみですよ。
    to ちびさま
    おっしゃるとおり、今のチームはみんな「頼もしい」です。みんな…ま、いいか(笑)。
    to lamb_laboさま
    なぜlamb_laboさんが照れるのかは置いといて(笑)、これだけローテを安定させているわけですからその称号は決して大げさではないでしょう。同期の江草も、「左の」を狙って欲しいものです。
    to とらっきーさま
    応援お疲れ様でした。
    本当に、負けた方が勝った方にすべてを差し出したような感じですよね。
    to トラキチさま
    その暁には、なんて呼ばれるんでしょうかね。「9.7の死闘」?「The Game」じゃダメ?(笑)
    to まっくすさま
    すべてがタイガースの勝利に良いように向かっているようでした。
    ま、選挙も大切ですからね(笑)。しゃーないしゃーない。
    to おかぼんさま
    そういえば、「きょうろぐ」さんへの回答エントリーで、後半のキーマンにあげたのが杉山でした。ここまできっちりとローテを守るようになるとは…想像以上です。おっしゃるように、チームを活性化させた功績は物凄く大きいですね。
    以前に岡田監督は二桁勝って貯金がない投手が3人より、一二軍入替ながら8勝だけど貯金がある投手がゴロゴロいた方が良いとかって言っていました。これまたそれ以上のことになっていますね。

  15. shirotan より:

    久しぶりに投稿します。
    タイガースが優勝軌道に乗ったようですね。このままでいくと9月中の優勝?と思ってしまいますが、ライバルにも踏ん張ってもらって最後までセのペナントレースを盛り上げて欲しいと思います。
    ところで杉山ですが、防御率タイトルのダークホースになりそうです。残りの登板試合はすべて完投する意気込みで望んでほしいですね。

  16. BSミツルH より:

    一応ベンチは今岡に打診したのでしょうか? 「どうや?」「はい」なのか「???」なのか。ベンチは気にも留めなかったのか? 今岡にしても、気づいてもいなかったのか? サイクルヒットにリーチとはいえ今岡ですよ…。残すは3塁打ですよ。ものすごくどうでもいいことが気になりだしました(笑)。

  17. いわほー より:

    この時期の首位チームと最下位チームのモチベーションの差が、もっとも増幅された形で現れた三連戦でした。
    6ゲーム差で言うのもなんですが、いや6ゲーム差だから言えるのですが。
    ドラゴンズがんばれ。(笑)
    シーズン前と今では、丸で別人のように感じます。杉山投手。初完封も驚くに値しない堂堂ぶり。井川、福原の左右エースを差し置いて、下柳、安藤、杉山の準エースで、今のチームは回っている。JFKばかり注目されるが、この3人にも何か呼び名を付けて、称えてあげたい。イニシャルSASは……、サザンオールスターズか。ーー;

  18. torao より:

    to shirotanさま
    スパートはラスト20からと、岡田監督が以前言っていたと思いますが、まさにその通りのムードですね。選手は全部勝つつもりでいるでしょう。私もそうです。ワクワクします(笑)。
    お、杉山の防御率、本当ですね。こんな投球を続けていれば、突然トップに浮上もありですね。
    to BSミツルHさま
    ん?なんのことですか?交代してしまったことかな?私もわからなかったりして…(笑)。
    あの最後の2塁打の時、ムリして金本を回して、今岡も三塁に行かせてみたら良いのに…と思いました。でもたとえオールセーフになっても、二塁打+送球の間の進塁になってしまいますね。どもそんなことでムダな負傷してもイヤですしね。昨日は杉山の完封で十分でした(笑)。
    to いわほーさま
    いえ、ドラゴンズがんばらなくてけっこうです(笑)。もう私はThe Gameで十分お腹いっぱいになりましたので(笑)。ただ、たとえプレーオフになったとしてもけっこうです。その時はまた勝つだけです。何度でもギリギリで勝って見せます。私が何かをするわけではないけど(笑)。
    下柳、安藤、杉山の呼び名は、「S&S」でどう?一人足りないって?よく見て(笑)。

  19. あっちゃん☆ より:

    コノ?連戦ゎサイコーでしたぁ♪ドラゴンズに?連勝してくださったジャイアンツも味方気分♪コレだけゎ応援しちゃいマシタ(○´ー`○)。・+゜ワタシも矢野さんがスタメンと聞いて驚きましたが、杉山くんの初完封演出してくれたじゃありませんかっっ!!杉山くんの頭をなでなでしてたの・・・やきもちやいちゃいました((笑 イイなぁぁ。。あんなパパがほしいィィ!!
    杉山くんも今岡さんもオメデトぉぉ☆
    明日ゎ調子のイイジャイアンツですね。コノ休みゎ流れを切りそうで(禁句っ)余計な気がしますが・・・選手ゎしっかり休んでまたガンバってほしいですね♪

  20. いわほー より:

    安藤="&"というのはグーです。いただきましょう。でも、S&Sって、S&Gみたいですね。
    いっそ、シモヤン&オスギってのはどうです?いかにも売れそうにないお笑い芸人ぽいですが。(笑)

  21. 今岡選手会長誕生日を自ら祝う祝砲含め5打点&おすぎプロ初完投にして初完封

    前日大勝しているだけなに、どうかなとは思ったんですけど、初回から打者一巡の猛攻劇。今岡選挙会長人生最高の誕生日となりました。自分でもホームランを含む5打点と大活躍。 投げる方では背番号18番が立ち上がりから、再三再四スコアリングポジションにランナー

  22. のののー より:

    さて、明日は重要です。彼が7回2失点程度で抑えてはじめて「死角なし」になります。
    中日の中継ぎ陣は、ブルペンに入って登板しない日の多さが、終盤での故障や不調につながったようですね。今年の阪神くらい愚直に役割を固めた方がいいということなのか。
    してみると、先発を引っ張って「勝ちゲーム」「負けゲーム」を決めてしまい、大型連勝を作らない岡田采配は、チーム編成と首尾一貫していたということになります。

  23. kuroki より:

    一昨日のゲームの後味の悪さを昨日まで引きずっていたのですが、とりあえず矢野の無事な姿を見てホッとしました。倉は出てなかったけど、一応無事は無事のようですね。
    あの試合の後で工藤というのは、中日にとってもきつかったでしょうね。でも3連敗は予想外。ホッとしつつもちょっと寂しかったり(苦笑)
    虎はきっりち3つ勝ちました。特に昨日の完封は、チームにとっても杉山にとっても、そして矢野にとっても大きかったです。やはり二桁投手がゴロゴロいるんだぜ、と言う方が痛快なので、福原共々頑張ってもらいましょう(笑)
    明日はどうでしょうか。下柳のご当地登板があるのかないのか……岡田監督9月の頭に「残りのローテは全部決めた」と言ってたのでシモさんかな?とも思われますが。

  24. torao より:

    to あっちゃん☆さま
    うんうん、ジャイアンツはよくやってくれた。でもこっちはやられているヒマなどありません(笑)。ところで矢野さんはパパですか?そうですか、そうですね、パパですね…はは(力無い笑い)。
    to いわほーさま
    「ごまっとう」みたいに「杉下 安」は?もうどうでもええやん(笑)。
    to のののーさま
    そうですねぇ。輪の中に入ってもらいたいですね。
    あの2勝1敗はずっと続けたところ、あそこが圧巻でしたね。あの頃も書いたのですが、切り替えの良い今岡らしい、あるいは継続は力の金本らしいペナントレース運びだったと思います。投手については、やはり後ろをきちっと固めることで、前が物凄く楽になりましたね。愚直は強いですね。人をバカにして良いことなどなにもありません。なんと言われようと信じて信じて…愚直は強いです。
    to kurokiさま
    本当にね。ラフファイトもたまにはいいけど、時と場合は考えて欲しいものですし、それ以上に、観客は両チームともケガのない試合を願って欲しいと思います。ただし、本塁クロスプレー、二塁のゲッツー崩しなど、相手にスキがあれば、(ルール内において)ぶっつぶしてでもというのがプロの野球。それを防ぐ技術もしっかり磨いて欲しいと思います。それとパスキャッチ前のラフタックルは、アメフトでも反則なんですよね。ベースボールのルールも、人命尊重の観点からちょっと整備し直しても良いかもしれませんね。
    どうなんでしょうね。これまでの基本方針なら井川なんでしょうが、ご当地ね…どうなんでしょうね。

  25. のののー より:

    kurokiさま/toraoさま:
    確かに、明日井川だとシモさんは中日3連戦の最後に中5日で投げることになるので、地元で気持ちよく投げて中日戦は万全の体調で、の方がいいかもしれませんね。井川も気分転換に少し間を空けた方がいいかもしれない。
    さらに言えば、日本シリーズ第1戦は勝つことよりも相手打線のデータを取ることの方が重要なので、このあたりでシモさんから始まるローテにスイッチするのは賢明かも。
    ただ、「火曜は井川と決まっとるんや、シモは始球式で打てばエエ」が岡田愚直流の真髄だとも思いますが。

  26. kuroki より:

    のののーさま
    お声がけありがとうございます。
    >火曜日は井川に決まっとる。
    そう、それも岡田監督ならではなんですよね。下柳も優勝控えてますから、恐らくそこまで拘らないんじゃとも思います。
    でも逆に岡田監督ならやはり出すのかなとも思えたり……どっちなんでしょうか。明日が楽しみです。
    それによって中日のローテも見えてきますからね。
    ま、どっちが来ても納得するんでしょうが(あら)

タイトルとURLをコピーしました