負けたのは悔しいが

スポンサーリンク

カープとベイが調子良いね。ともに気迫溢れる素晴らしい試合をしている。


粘って勝利を得たカープはこれで首位Dに5勝4敗1分、ブラウン監督の気持ちの強さがゲームに表れている。
ベイスターズは連夜の延長サヨナラ。6連勝&本拠地11連勝という快進撃。もちろん背負った借金がまだたくさんあるが、勝ち方を思い出してきたかのよう。一時はなんとなく様相が固まりかけていたセのペナントレース展開だが、こりゃまだまだ順位は動きそうだね。
弟よ、お前らもか…。掛川のGとの二軍交流戦、押しまくりながら効率の悪い攻撃で敗戦。普段なら勝ち負けはどっちでも良い二軍戦だが、T選手たるものいかなる場合にもGと付くものに負けるべからず!
さて10連敗のGに逆転負け。負けるべくして負けてしまった。「勢いに乗らな」といいつつ、オーダーをいじっちゃうし、いじるにしても相手が嫌がるようなメンバーが揃っていたとは言えないし、打撃に謙虚さが失われていたし、好機では消極的だったし、走者は進められないし、出してはいけない四球を出すし、継投のポイントは遅いし、ぽんぽん打ち上げるし…。しかし、最大の敗因は、ディロンを出してもらえなかったこと…じゃなくて(笑)、昨日は気持ちで負けていたということ。いや、ジャイアンツの気持ちがタイガースを凌いでいたと言って良い。
先発上原は全然調子良くなかったが、それでも勇気を失うことなく攻め続けて来た。6回ウラには屈辱を気合に変えて連打が生まれた。猛然とスライディングしゲッツーを阻止し、俊足走者を恐れず送球し犠打を失敗させた…1つ1つのプレーに集中していた。前日の屈辱的大敗によってもたらされた集中力なのかも知れないね。落合監督なら、前の日「これで良くなるよ。ならないようならもうプロを止めた方がいい」とかって言っているような試合だったからね。
高い所からものを言うつもりはないが、これは本心。前の日の11?0の試合を見せられるよりは、例え負けても、歯ぎしりして、むかっ腹を立てても、昨日のような気持ちのこもった試合を見せて欲しい。それでこそ燃えてくるし、勝った時の喜びも増すというもの。おう、闘志満々のジャイアンツ、カモーン!こちとら「勝ちゃあいい」なんていう、さもしい野球好きとはワケがちがうんだ、オラ!
…グッスン。絶対勝てよ!甘い球逃すなよ、濱中!集中しろよ、江草!そろそろ球児が見たくなってきた。
ということで、三連戦勝ち越しを掛けてライバルと戦える喜び、そして、首位Dから最下位ベイまで、実力伯仲、激戦続きの楽しさを噛みしめながら、日曜ナイターを待とうじゃないの。

コメント

  1. たに より:

    やっぱり気持ちで負けたか・・・。
    負けて当然の試合内容でした。
    今日頑張れよ!!井川がピシッと押さえて
    ウイリアムスが寄せ付けず
    藤川が力でねじ伏せる展開を期待!!
    ・・・打線は勝てるだけ点とって(不安)

  2. 【負け】・・・わざと負けたんじゃないよね

    阪神マジック 66。/中日マジック 66。なんかみなさんのブログを見てると、「巨人勝ってよかったね」的なのが目立ってるんですけど絶対いかん!! 今の巨人に負けるのは許さん!!6回の攻防が明暗を分けちゃいました。金本敬遠で1死満塁となり、「満塁策は最近成功

  3. じゅごん より:

    井川よ!
    エースとしての意地を見せろ!
    気魄を表に出してマウンドで吼えろ!踊るんだ!
    闘志溢れる背中とデカイけつで
    野手陣を奮い立たせるのだ!
    闘志満々の虚塵群を好守好打で粉砕じゃあ!
    明日朝、気持ちよく会社へ行かせてくれー

  4. いわほー より:

    6回の攻防がすべてでしたね。その回、攻守にわたってジャイアンツのほうが、タイガースよりも勝ちへの執念が勝ってました。球団記録の11連敗に並ぼうかという試合。ここで意地を見せないで何時見せる?
    この三連戦で一つ負けるとしたら、二戦目の上原?オク様のところだろうと踏んでましたから想定の範囲内。気持ちを切り替えて、本日、井川に託しましょう。(今日、負けたら想定の範囲外!)
    先日、サンテレビで放送の二軍戦で見た大和?坂の二遊間、3年後に一軍でお目にかかれるかも、と思いました。私の見立てでは、坂はいわゆる“センス系”。私好みの二塁手に育つ期待を抱かせてくれました。(毎年、一人は「私好みの二塁手」を予感させては消えていくんですが・・・。)トリーは三塁コンバート。一塁は34歳を迎える今岡。そんな空想をしておりました。

  5. zero-52 より:

    優勝せえへんのに無駄に連勝してみたり、
    おんなじ1点でも無駄に滞空時間が長いホームラン打ってみたり。
    そう、置いとけよ、も無駄のチームにとっては欠かせませんね。
    昨日は、ヨチノブちゃんがスタメン復帰、上原が投げる。この試合に勝たなくていつ勝つの?てな試合でしたので、敵ながら天晴れでした。
    最終回の鳥谷、振って振って最後タイミング合ってきれいな中前安打、気持ちが入った見事な打席でした。

  6. でんまん より:

    見事にシッペ返し喰らいましたな。
    所詮一昨日は、バブルやったゆう事でしょうね。
    今日は、絶対勝たんとアカン試合ですな、前にゆうた次が来ましたよ、いがータン! 笑

  7. がんばれたいがーす

    昨日の先発から書き出してみよう。

    1、赤星 センター
    2、藤本 セカンド
    3、シーツ ファースト
    4、金本 レフト
    5、浜中 ライト
    6、片岡 サード
    7、鳥谷 ショート
    8、矢野 キャッチャー
    9、オクスプリング ピッチャー

    そんなわけで、最近の阪神

  8. 一虎ファン より:

    「片岡、タイムリー、ぜっタイムリー」
    一緒にテレビ観戦していた息子が、6回のチャンスでボソッと駄ジャレで笑わせてくれました。果たして、的中でした…。
    満塁便秘症、なんとかしてくれいっ!

  9. ともやん より:

    不思議の負けなし。
    悔しいけどさ、少しホッとしたのも確か。
    やっぱりな?と。巡り合わせもあるだろうけど良くも悪くも連続記録を止めるの好きだもんなあと。
    いや昨日はG選手の方があっぱれでしたね。
    今日こそは積極的に頼むよー。

  10. 中目虎 より:

    前の打者が敬遠されたあとは、
    ガツンとやらな。
    ナメられるぞ!
    徹頭徹尾、外野フライ狙い…..
    これってベンチの指示なの?
    弱いなぁ。。。
    一点勝ってるわけだから、無難な戦術を取るな。
    せめて一回やって失敗したら
    切り替えないと。
    ゲッツーでもいいじゃない。
    来た球を叩きつけろ。
    これはクリーンナップだけに許される特権。
    たしかにディロンがいたら、
    思いきり引っぱったんだろう。。。
    やっぱり守備って大事だね。
    結果はともあれ、
    攻撃のバリエーションを
    制限してしまうわけだから。

  11. hitomi より:

    >…グッスン。絶対勝てよ!
    これ、素直な気持ちですね。もちろん私もです。
    なんか昨日の試合、すごく悔しかったです。負けたことじゃなくて、タイガースナインから勝ちたいってゆう攻めの気持ちが伝わってこなかったことが。
    明日は試合がない日。勝って気持ち良く連戦を締めくくってほしいものです。

  12. 西田辺 より:

    確かに相手が燃える要素満載の試合でしたね。
    ・前日の大敗
    ・高橋、阿部のスタメン復帰
    ・上原の熱投
    ・10連敗と言う区切りの良い数字で選手の気持ちがスイッチ
    しかし、こう言う相手の気迫にからっきし弱いなぁ。
    まぁ、元々闘争心を剥き出しにしたりするチーム
    カラーじゃないけどね。
    優しいのかなぁ?「え?今日はそんなに勝ちたいの?
    んじゃあ、いいよ。どぞどぞ。」に見えてしまう(笑)
    それと、チャンスを活かせない打線も心配。
    って、もう2ヶ月ほど言ってますけど・・・。
    そして今日も・・・。
    また、野球のお医者さんに診てもらわないと(笑)

  13. komaro.net より:

    〔2連敗〕 ああっ!情けなや

    タイガースVSジャイアンツ 第9回戦(東京ドーム) タイガース0?2ジャイアンツ…

  14. 阪神2?4讀賣/ 魔の6囘、投手の替へ時を逃した・・・

    6囘の攻防が明暗をわけたゲームとなつてしまつた。

  15. torao より:

    to たにさま
    >・・・打線は勝てるだけ点とって(不安)
    またも的中(泣)
    to じゅごんさま
    >明日朝、気持ちよく会社へ行かせてくれー
    それでも会社には行くのであった(泣)
    to いわほーさま
    いわほーさんの空想に乗ります!外野も楽しみですしね。
    to zero-52さま
    初戦の11点をうまく分配すれば3つ勝てた、なーんていう話も昔よくしたもんです(笑)。
    to でんまんさま
    微妙なところですが、やっぱり井川は責められないなぁ。
    to 一虎ファンさま
    絶対ムリー ははは!片岡、はは… おかしゅうてやがて悲しき…(笑)
    to ともやんさま
    >今日こそは積極的に頼むよー。
    あまり積極的とは言えませんでしたね。ぽんぽん追い込まれてしまいました。
    to 中目虎さま
    >これはクリーンナップだけに許される特権。
    以前は岡田監督はそういう風に言ってましたよね。それは変わらないと思うんですけど、選手の弱気が目立ちました。
    to hitomiさま
    >…タイガースナインから勝ちたいってゆう攻めの気持ちが…
    こういうのって怖いんですよ。ホント、「流れ」のもんですからね。
    to 西田辺さま
    >また、野球のお医者さんに…
    ちょっと単なるタイムリー欠乏症じゃないような気もしますね。

タイトルとURLをコピーしました