投手陣点呼

スポンサーリンク

ふとわいた疑問。「好カード」とか「このカード3連勝」とかの「カード(card)」って、なんでカードなんだろう。教えて!英語な人!または語源に詳しい人!


E愛敬、無敗記録ストップ。プロ入り出場108試合目にして初めて敗戦投手になった。そこまで負けがつかないというのも奇跡的なことだとは思うが、これって「責任投手にならない」ってことで、簡単に言えば、負け試合の中継ぎをずーっとやっていれば、どこまでも伸ばせる記録だとも言える。ただ、浮き沈みの激しいプロ野球の世界で、持ち上げられることもなく(最後は持ち上げられちゃったけど)、切り落とされることもなく、その地位にずっといたということが、「奇跡の珍記録」なんだね(笑)。
交流戦全216試合の内、44試合を消化。ここまでセが26勝、パが18勝。
ペナント出だしのつまずきをこのリスタートで取り返しているのが7勝1敗のスワローズと、5勝2敗のマリーンズ。逆に1勝6敗のバファローズがいまのところ「交流戦のエジキ」になっている。
といっても、対戦相手によってまったく様相が変わるのがこれの面白いところ、一回りするまでは判断しない方がいいね。
それにしても週末と平日が組み合わせごとに偏っているのはイカンね。ローテ投手の当たりが同じになるので、勝ち負けが極端になりやすいし、見る方の興味としても、いろんな投手が見られるという利点が損なわれる。誰が悪いのか知らないが、アホーっ!
こっちが雨で中止の間、GもDも完封勝ちか。「体育館野球」は好きじゃないけど、興行的にも、勝っていく上でも、屋根がないってのは不利だよなぁ。去年はなぜか雨中がほとんどなかったが、その分まで今年で埋め合わせている感じ。特に下柳の番ばっかり中止になっている。これではこの先大変困るので、対策として雨男下柳をローテから外すべきだ(笑)。
実は、とある方から誘いがあって、5/24のマリスタの三塁側出っ張り席で観戦予定!グフフ。でも「雨の(シモの)ウェンズデー」だったので、それはそれは心配していたのだ。でもどうやら下柳が木曜にスライドするようなので、これで一安心だ(笑)。グラブ持って行って来るよ!もう今からワクワクだもんね(笑)。
中継ぎで頑張って来た金澤が抹消。ちょっと疲れ気味で調子を落としていたので、良い再調整タイミングだと思う。代わりは、ベローンも癒え、二軍テスト登板もこなした杉山が上がるらしい。二軍戦のビジターでも、復刻ホームユニ着るんだね。
ではこのあたりで、現在の投手陣を整理してみよう。
まず、先発(予想)ローテは、木…下柳、金…井川、土…福原、日…江草、火…オクスプリング、水…杉山(がんばれよ!)となる模様。安藤は扁桃炎で離脱中だが、さあ治った時に、戻る空席があるかな?ガラガラ?縁起でもない!(笑)
この雨で、福原の復帰登板が昨年2完封のバファローズ戦になりそう。今年も2完封頼むよ(笑)。そして杉山、生で見たかったぞ。もう雨降るなよ、そのままそのまま。
リリーフ陣は、藤川&久保田は勝利のカタチ、それを補佐するのが能見、時にはダーウィン。ここらあたりは調子の波を見誤らないように使って欲しいな。立て直し要員が相木、さらに太陽がロングも担当するというシフトか。相木、太陽については、ワンポイント的な使用も含めて、どんどんマウンドを経験させてやって欲しいと思う。
そろそろ飛ばしてきた疲れが出たり、調子落ちする投手が出てくる頃。先日、二軍の記録について触れたが、牧野、伊代野、吉野、中村泰ら、一つ掴めば面白いという投手たちにも、チャンスが来るかもね。

コメント

  1. zero-52 より:

    sinobiのlog、なんかぶわーっと上がってると思ったら。
    リンクされてたのね(笑)
    普段は閑古鳥な拙blog、この時間帯で昨日のアクセス数に達しそうな勢いです。
    おそるべし、torao家。
    最近、なーんの虎ネタも書いてなくてすいません<来られた方々
    てことはだ。仕事で逝けなくなったとか、決して言えないわけだ。
    追い込まれた気分。
    ま、当日は会社休む気満々。まだ申請してないけど。
    帽子にユニにグローブに。それから念のためポンチョも用意して。
    今からワクワクしてよっと。
    ※ちなみに、杉山との相性はコテ悪です、僕・・・

  2. Mou Sato より:

    http://www.webster.com/dictionary/program
    (↑)webster英英辞典のページですが、
    cardと入力して[noun3](名詞3)をご覧になってください。
    「スポーツプログラム」のことをcardというようです。そこから「好カード」とかになったんでしょうね。
    ※上のコメントを削除お願いします。urlアドレス、間違っていました。

  3. メル より:

    あー。せっかく明日からの私史上初の甲子園3連戦に行く予定でワクワクだったのにー。雨の予報。中止の決定が出るまで、品川駅前で待機か(笑)。
    昨夜のハマスタもけっこう降ってましたよね。5/7の雨観戦で風邪引いた私としては、観客が気になってしまいました。それにあっちもそっちも順当なところが勝ち。なんかおいてきぼりの気持ちでした。
    しかし、交流戦の組み合わせ考えるの大変だと思いますよ。札幌の翌日福岡とか、またその反対もないようです。あったら、飛行機キライの藤本選手は間に合わないかも。

  4. 阪神が雨で休養している間に巨人、中日も勝ってしまったな。
    福原のピッチングを見たかったが・・。
    まあ、藤川、久保田には良い休養になったな。
    今日の甲子園の天気はどうだろう!

  5. カードの語源ですが、おっちゃんが考えるに、
    昔試合のマッチメークをする時に、
    小さな紙切れにチームや選手の名前をかいて、
    あーでもない、こーでもないと並べて決めたからでは?
    それより、金沢を忘れんといてやって!!

  6. run より:

    愛敬投手、とうとう敗戦投手になったんですね。
    なんだかちょっとショック。
    今年は梅雨入り前なのに雨天中止多いですね。
    下柳投手の雨男パワーはすごいです。
    >対策として雨男下柳をローテから外すべきだ(笑)。
    もしくはドーム限定で(笑)。

  7. いわほー より:

    本当に今年は雨が多くて、やきもきされられますが、それも含めて「野球」だと思うんです。やっぱり「野球」は屋内スポーツにしちゃイカン!
    甲子園を屋内ドームに改造したら、二度と足を運ばないことを宣言しておく。(あ、でも一度くらいは行ってみるかも・・・(笑)。)
    ところで昨日の試合はどこに組み込むんでしょうか?
    "card"を辞書で引くと、「献立表,メニュー」のことも指すようです。わたしはこちらに1票。

  8. イエロー より:

    昨日はテドさんのご招待で初甲子園だったはずなのに・・中止になってしまいました(泣)
    21日もロッテ・中日戦に行く予定なのですが雲行きがよろしくなく、もしや私が雨女(・・?)なのではと思ってきました。
    他チームでも2軍の選手が上がって結果を出しているので阪神も誰かそうなることを希望(特に泰さん、牧野さんを)!

  9. torao より:

    to zero-52さま
    ユニは、おそろいの復刻ホーム22&40にする?それともホーム&ビジターのW22にする?ってペアルックの打合せをするカップルかっつうの。そんなんやったことないけど(笑)。
    to Mou Satoさま
    おお、英語な人だ。ありがとうございます。ふむふむ、そうですね。でもやっぱり、あくまでも「小さめの厚紙」から派生しているんですね。なんでカードがスポーツプログラムなんでしょう…。興行主にとっての手持ち札って感じなのかなぁ…。
    to メルさま
    また行きますか。スゴイスゴイ(笑)。旅芸人一座みたい。
    日本中どこでもタイガースと雨降るところにメルさんあり(笑)。
    to 阪神タイガース応援団・葛飾支部さま
    今日はできそうですね。明日は微妙かな。そういえば今日は当日券ありですってよ。
    to ばかぼん父さま
    もちろん、金澤は忘れてないですよ。ただほら抹消したばっかりだから…。でも抹消明けたら空席があるかな?ガラガラ?縁起でもない(笑)。
    >あーでもない、こーでもないと並べて決めたからでは?
    おお、新説登場。実にもっともらしい(笑)。
    to runさま
    >愛敬投手、とうとう敗戦投手になったんですね。
    良かったんじゃないですか。これで責任ある一人前の大人ってことですよ(笑)。
    >もしくはドーム限定で(笑)。
    うん。でなきゃ、予定表の月曜日に「下柳」って書いておいたらどうかな。で、スライドして火曜(笑)。
    to いわほーさま
    >ところで昨日の試合はどこに組み込むんでしょうか?
    どうやらまた全部終わって、通常営業の前の「共通予備日」を使うことになりそうです。ビジターの中止さえなければ、らくちんですけどね。
    >"card"を辞書で引くと、「献立表,メニュー」のことも指すようです。
    なるほど。番組表、取組表ってとこですね。そうかもね。
    to イエローさま
    おや、まだ初甲子園行ってなかったんだぁ。
    ん?日曜、マリン?そうなんだ。遠征ならどうしても晴れて欲しいですね。
    >他チームでも2軍の選手が上がって…
    とりあえず、太陽ですね。

  10. ちび より:

    雨天中止の夜は保存版で癒します。
    昨夜は05年のラストゲームでうるうる。
    そういや、この日も下さんで雨・・・(笑)
    >出っ張り席
    ヤフドの三塁側フィールドシート1列目で観戦した事がありますが
    かなり良い席だったのでベンチまで見えました。
    きっと私の“美しい日本語”が聞こえてたことでしょう・・・。
    まこっちゃんが、吉武さんが目の前でしたよ。
    もし、阪神戦だったらね(号泣)
    ・・いつか必ず阪神戦で行ってやる!

  11. でんまん より:

    楽天の事やから、愛敬投手のグッズとかで、一儲け企んでたしょうね。(笑)
    しっかしソフバン ウチとやる時と違って 『ヌルイ』な?

  12. ぶぅちゃん より:

    初投稿です。下手なコメントしかできませんがお許しください。
    阪神はついてないですね…。交流戦、始まったばかりだというのに、もう2試合も中止でしょう?最悪16連戦もありうるとかないとか…。選手の調子が狂わないといいのですが…。
    話は変わりますが、愛敬投手の記録ストップにはショックでした。
    私は宮城県人なので、ちょっぴり応援していたりして…。
    まぁ、なにはともあれ、阪神に頑張って欲しいなぁ…と思っている今日この頃です。

  13. zero-52 より:

    ユニはもちろん、おそろのラインバックと田淵でそ。帽子も忘れずに。
    編集のSさんが同じエリアの後ろのほうにいるはずなので、見つけてくれるでしょう(笑)

  14. トロロ より:

    交流戦の日程が偏っているのは疑問ですね。
    それが過密日程のせいならば、前後期に分けるのがふさわしいかな。
    時間を空ければ、ローテ投手も変わっている可能性がありますし。
    巨人戦が随分開幕から開いていたことといい、
    今年の日程は何だか不思議が多いですね。
    雨には下さんもウンザリでしょう。
    屋根つきの巨人や中日は有利でしょうが、甲子園に屋根をつけようとしても
    ファンから猛抗議が起きるでしょうね。もちろん自分もやりますが(笑)
    >よっしーさん
    前のプリントで機嫌取っといて、バックプリントで笑いを取る・・・
    ちなみに「そらそうよ」は監督だけです(笑)
    って、toraoさん「GFF」とは・・・真面目に考えたのに!!
    監督も自分が「グフフ」と笑ってるなんて気付いてませんから(笑)

  15. 虎、ダルビッシュに力負け???

    若い19歳のダルビッシュに力負けしました。シーツの先制打で1点を先取したものの、後は完璧に押えられました。この2試合、シーツの打点だけで、タイムリーが出ません。
      試合前のサプライズ 新庄が阪神にトレイド?下柳がスライド先発でしたが、昨年のような粘

  16. torao より:

    to ちびさま
    >昨夜は05年のラストゲームでうるうる。
    なんぼほど見んねん(笑)
    to でんまんさま
    >しっかしソフバン ウチとやる時と違って 『ヌルイ』な?
    やっぱり全国中継だってんで固くなるのかなぁ(笑)。
    to ぶぅちゃんさま
    初めまして、ようこそ!
    >話は変わりますが、愛敬投手の記録ストップにはショックでした。
    最終的にステップアップして、ローテ投手になったわけですから、本人としては良しでしょう。ローテ投手で無敗を継続できたら怪物ですよ(笑)。
    また、書いてくださいね。
    to zero-52さま
    おk。後から見たら異様かもね(笑)。
    to トロロさま
    >交流戦の日程が偏っているのは疑問ですね。
    放映権はともかく、集客については、T戦は大きいですからね。いろいろと調整してこうなったということでしょう。よくわかりませんが(笑)。

タイトルとURLをコピーしました