執着なし江草ナイスピッチ!

スポンサーリンク

例え金土と負けても日曜だけは勝つ!


月曜休みのプロ野球、ファンにはこれがありがたい。特にデーゲームの場合は、次の試合まで長いからね(笑)。
というわけで、4/2の試合は、大勢の虎ブロガーのみなさんとともにレフト外野指定席で観てきた。誘ってくれたshuさん、ありがとう!遠征してきたTomaさんテドさんお疲れさま!試合展開も大勢で観るにはもってこいの「祭り」。じりじりと丁寧に攻める序盤、中盤と、なにか解放されて弾けたような終盤の爆発を楽しんだ。
いかに始まったばかりと言っても、開幕3連敗はきつすぎる。前年優勝チームとしてはやっちゃいけない。この1試合は、単なる開幕3試合目ではなかったと思う。正田コーチは試合前野手ミーティングで「連覇するチームは同一カード3連敗はしない。きょうは絶対に勝とう!!」とあえてプレッシャーをかけて鼓舞をしたという。今年もそういう中で集中力を発揮できたのは良いことだ。
連敗中緊張の1回表、赤星がヒットで出る。ここで関本が初球からバントの構え。見送ってボール。2球目もバントの構え、見てストライク。そして3球目送りバントを決めた。岡田監督は「サイン間違い」とコメントしているようだが、そんなはずはなかろう。いつも言っていることと違うことをしたからって、そんなに照れなくてもいいのに。この1戦に絶対に勝つため、江草に先取点をやるため、必死で1点を取りに行ったくせにさ。これが日本シリーズで学んだことなら喜ばしい。二年がかりで「動かない監督」というベースができているから、メリハリがかなり効く。
首脳の気持ちは主軸に伝わる。狭い球場、ホームラン風の中だが、各打者は大振りを捨て、ミート重視、センターにライナーを返す狙いが見えた。
オープン戦4発の幻影と戦っていた桧山も目を覚ました。この日も凡打でスタートし、4回表は1?0リード、二死二塁のチャンスで回る。先制はしたものの、その後スワローズ先発ガトームソンに抑え込まれ、チームに不安が芽生え始める頃。非常に重要な打席だった。ここで桧山は冷静に「くるくる」を止め、しっかりとボールを見極め四球をとった。相手バッテリーは、今の桧山ならボール球で打ち取れると踏んでいただけに、微妙な空気の乱れを生む。
二死一二塁となって鳥谷。初球、変化球を空振り、打ち気を見透かされる。2球目は膝小僧目がけて直球、後ずさりして避ける。鳥谷はナメられている。腰を引かせれば、外はまともに打てないと決めつけられている。鳥谷にももちろんわかっている。鳥谷は次の球が投げられる前から、「絶対に踏み込んでやる」と決めていたに違いない。思ったとおり、外への変化球に食らいつき強くミートする。センター前へのタイムリー。失投を打ったのではない。鳥谷が古田との勝負に初めて勝った瞬間かも知れない。
桧山、宮本が取れなかったのだから立派な初ヒットだ。なにより全力疾走で奪った二塁が勲章。
関本久々のホームラン。決して狙ったわけじゃなく、いつものミートでも放り込める。
シーツ、金本も「謙虚なホームラン」。コンパクトに振り抜けば良いんだ。矢野の初ヒットも集中が生んだタイムリー。みんな開幕して良かったね。
期待通り、ナイスピッチング江草。「負けてもしょうがないと開き直って投げました」。それそれ、江草の良いところ。自分は自分のできることをやる。それで負けたら、使った監督が悪いのだ。そういう発想ができるから、どんどん攻めていける。別に打たれたって構わない、点取られたって構わない、だからポンポン投げ込める。打者は狙い球を絞るどころか、ペースについていくので精一杯なのだ。9回ウラまでやって、9点取って、試合時間は2時間39分。誰が何と言おうと、テンポの良い試合の気持ちよいこと!客席のみんなも言ってたよ。そして金本も「江草はテンポがいいから、ええわ」ってね。
完投も完封も召し上げられちゃった。本人もウィニングボールを気前よくスタンドへ。そんなもん、これからいくらでも手に入るというこった!

コメント

  1. 森 無礼 より:

    お久しぶりです!雨中の応援ご苦労さまでした!
    東京はまだまだ寒いのでしょう、江草君頑張りましたね、ハートの保ち具合はナンバーワンだと思っているのです。さて広島初戦は下柳さんでしょうが、2戦以降はどうなのでしょう?杉山君が2戦目、外国人が3戦目なのかなぁ?今季はまるで読めません(笑)

  2. ぼん より:

    初勝利、あけましておめでとう
    うふっ
    toraoさんよかったねえ
    おめでとう
    昨日のプロ野球ニュースで江草のヒーローインタビュー見ました
    去年までと違って先発のひとりになり、初勝利を納め、ちょっとお兄さんの顔になって、自信にあふれてました
    かっこいい?
    次の登板がちょー楽しみっす

  3. 鬱憤晴らし! 9点打線の復活や!!

    対ヤクルト3回戦 T○9?1S●
    勝 江草1試合1勝/敗 ガトームソン1試合1敗
    1勝2敗0分 勝率.333 4位
    阪神マジック 135(147)/1位(中日・ヤクルト・巨人)のマジック 133(144)

  4. 西田辺 より:

    toraoさんマジック炸裂(?)での観戦勝利
    おめでとうございます。
    江草良かったですね。
    内容もテンポも笑顔も気概も良かった。
    いずれ来るであろう、苦しい場面での自分を救ってくれる
    同級生。
    その復調の為に、自己の栄誉の為の1イニングを
    気前良く差し出す。
    変えた方も、今後数多くこのピッチングが出来ると
    踏んだからでしょうし。
    打線も彼のテンポに釣られ、形を成し始めた。
    下手をすると崩れかけたかもしれない投手陣と
    野手陣の信頼、先発・後続の信頼をガッチリ固めた
    一戦になる。
    今度の日曜日、京セラドームに行って来ます。
    もしかすると、先発江草が見れるかも。グフフ。

  5. grayghost より:

    開き直って投げるわ、
    ウィニングボールもスタンドにプレゼントするわ、
    いいねぇ!江草。
    そんな江草だから、9回を久保田の練習用にあげれるんですよね。
    打撃陣は、開眼したし、
    あとは、中継ぎ、抑えの投手陣が目を覚ましてくれれば軌道に乗るでしょう。
    それにしても、関本、
    ホームランに送りバンド、右打ちと見せてくれました。
    次は、どっちがスタメンなんでしょうねぇ。

  6. grayghost より:

    追伸:離島なので、超ローカル紙でもない限り朝刊はam11時過ぎに届きます。
    (朝一の飛行機で、本土からやってくる)
    只今届いた日刊スポーツ九州版の1面は、
    金本でした。
    そりゃ、4の4で先制タイムリーあり、ホームランありだけど、
    どうせタイガースを1面にするなら、
    今日は江草だと思うんだけどなぁ?

  7. 幸運虎 より:

    ナイスゲームの観戦、よかったですね!\(^o^)/
    鳥谷のタイムリーは私も嬉しかったなぁ
    私もあの内角への1球は気になりました。
    (鳥谷の逃げ方は上手いですね)
    toraoさんの解説はさすがです!

  8. たに より:

    観戦、お疲れ様でしたー。
    初勝利万歳!
    江草素晴らしい。
    久保田の登板は賛否両論あるのでしょうが
    岡田監督ならアリかと思います。
    私の開幕は4/18の名古屋ドーム。
    今から待ち遠しいですー。

  9. torao より:

    ということで気分良く月曜日。でも昨日はくたびれちゃって試合の録画もまだ見てないんです。
    to 森 無礼さま
    春ですね。昨日は小雨まじり、強風の中でしたがそれほど寒くもなかったのがありがたかったです。
    江草は、非常に厳しい登板だったはずなのに、なんとか立ち上がりを乗り越えて、持ち味を出しました。おっしゃるようにハートが良いですね。ローテ、読めませんねぇ(笑)。
    to ぼんさま
    うん、確かにインタビューでも良く声張ってましたね。立派立派。どうも「エグたん萌え?」が流行ってるみたい(笑)。
    to 西田辺さま
    江草、投打がっちりという状況を作った功績は大きいですね。「きっぷの良いなげっぷり」好きだなぁ。「サンデーエグたん」誕生かな?
    to grayghostさま
    そうそう、どっか良い所をきっかけに、信頼感を広げて行きたいですよね。とにかく今年は先発投手陣が頑張る年にしないとね。
    まあ藤本を戻すのでしょうね。どっちも使いたいのはやまやまなんですが…
    to 幸運虎さま
    本当のこと言うと、遠すぎて球のコースもわからなかったです。鳥谷の動き、打ち方だけで判断(笑)。それっぽいこと書くなら、やっぱりテレビ視聴は必須ですね(笑)。
    to たにさま
    「今日のは完封と一緒」と岡田監督は言っていますので、査定担当に話をつけたんでしょう(笑)。江草もラッキーって思っていたかもね。まあそんなこと抜きにしても、この日の投球はとても意義のあるものでした。
    また、ナゴドの決戦の日々が来ますね!

  10. はみ より:

    お疲れ様でした?。
    あのメンツが外野から目を光らせれば、負けるはずはないと思っていましたが…いや強かった。
    久保田はご愛嬌…と今のうちなら言っていられる。今のうちだけどね(にっこり)。
    しかしプレイングマネジャーって、途中で引っ込んでしまうと「もう試合決まったのね」って思えてしまいますね。いろいろ大変だわ。

  11. メル より:

    3連戦行ってきました。
    1日目寒さとの戦い→2日目最後に鳥肌→3日目のテーマは歓喜と天気。でした。笑。
    最後に、笑えてよかったですね。WBCのトロフィーと近くの桜のトンネルも見ることできたし。
    shuさんはお見かけしたのですが、toraoさんを見つけられなかったのが、残念。
    で、次回のヤクルト戦神宮って8月のお盆過ぎですね。あー球場は近いのに日程はと・お・い。

  12. 藤村珂南 より:

    花冷えの中、現地観戦お疲れ様でした!
    私もTVでリアルタイム観戦してましたが、江草いいピッチングでしたねー!
    先発やれて嬉しいオーラが立ち昇ってたような気がします(笑)
    打撃も、それぞれに吹っ切った一本が出て…まるで、寒の戻りで蕾のまま足踏みしていた花が、一斉に満開になったよう。春ですね春。
    今日は金本兄貴のBD。めでたやめでたや。
    蛇足ながら、私は4/8に現地観戦予定です。次の三連戦の天候さえ良ければ、お祝いが出来るはず…。

  13. torao より:

    to はみさま
    お疲れ様でした。
    やっぱりプレーイングマネージャーは、後から「代打オレ」なり「捕手オレ」なりで出た方が良さそうですね(笑)。
    to メルさま
    へえ、次は8月なんですかぁ…。フジテレビ739を別に契約された方!止めないと損ですよ!それにしても私もそうですが、実質3日の視聴で、2ヶ月分税込2100円…。毎度毎度、ああムカツク!
    WBCトロフィー私も見てきました。屋外に生でさらしてましたが、雨でぬれなかったか心配です。もちっと大事にせーよ!(笑)
    to 藤村珂南さま
    録画見てないので、笑顔満開の江草の顔もまだ見てないんです。もう途中から相手の攻撃時間が短くて、焼酎呑んでるヒマなくて…(笑)。
    いよいよ、WBCに続く、世界一週間がやって来ますね。せっかくだから広島でもちょっとお祝いムードにしてもらって…ダメ?(笑)

  14. 今日のMBSラジオ「いざゆけ八木裕!」にエグが生電話出演してました。
    「井川さん、安藤さんで負けたので、僕が負けても文句言われないから開き直って投げました」
    「風が強かったので、ゴロを打たせることを心がけました」
    「移動の新幹線の中で(自分が載った新聞)を周りの目があるので、こっそり読みました」
    で、問題の一件
    「(最後の打席)出る気満々で打席に行こうとしたら代打を告げられて、ええ!?って思いましたけど、コーチから久保田が本調子じゃないからって言われて納得しました」
    本当に納得した?エグ??
    以上、萌え萌え報告でした(^^)

  15. torao より:

    to りさ・ふぇるなんですさま
    もう、今年はエグブーム間違いなしですね。もうすでに完全にブレークしてますよ!ああ、いちばん萌え?なのは、りささんか(笑)。
    せっかくみんなで良い日曜、月曜の晩を過ごさせてあげようとしてあげたのに、リベンジすべきリグスに…もう久保田めー!
    謝れ!江草に謝れ!(笑)

  16. 阪神娘3人組.マミ猫股 より:

    昨日のところに阪神娘?3人組のうち2人の書き込みがしてあったが、そーなのです。
    やっと勝った日曜日は用があって神宮に行けなかったのが、このマミ猫股なのです!
    寒さで凍死寸前で必死で応援したにもかかわらず、前日の応援で、声はガラガラ、息も絶え絶えの体にむち打って、次の日も必死で
    応援したにもかかわらず。
    2日とも負けた。
    それなのに、私が行けなかった日だけ
    勝った。ひどい。
    おかげで私は、「疫病神」だの「貧乏神」だの、「諸悪の根源」だのと言われている。
    頼むから、次に私が観戦する大阪ドームは
    ぜひとも勝って、私を「福の神」にしてください。
    ピッチャーの調子はどうなのでしょうか?

  17. R62号 より:

    toraoさん、お疲れさまでした。
    本当に大勢で見るにはもってこいの「お祭り」でしたね。
    終盤のあの解放感はもう何とも言えない幸福感でした。
    ビール飲む暇ない程のテンポの良さもサイコーでしたね。もう少し試合が長引いたら、雨も本降りになっていたでしょうし。
    帰宅してから、録画ビデオで復習しちゃいました。(笑)
    ウィニングボールをためらいなくスタンドに投げ込む江草を見て、なんだかとっても嬉しくなっちゃいました。
    また、いつかご一緒できることを楽しみにしております☆

  18. Qたろ より:

    お久しぶりでした。びっくりしました。
    toraoさんやら監督やら、居るんですもん。レフトスタンドに。なんか、逃げようかとも思いました。
    私自身はご無沙汰ですが、毎日ちゃんと見ていますです。
    私は、20年以上も勤めた会社を勢いよくやめてしまって、途方にくれているところです。
    だって、収入が無いのに野球三昧ですよ。いやはや。楽しいんだか、ばかなんだか。

  19. ぷーたろー より:

    あう。
    てなわけで、Qたろー改めプータローでした。

  20. 4/2 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース

    昨日に続いて、神宮球場に行ってきました。試合前に球場正面に展示されているWBC優勝トロフィーを見てきました。選手たちの指紋がついたままになっているのが妙にリアルです(笑)。
    昨日は押し出し四球でサヨナラ負けという嫌な終わり方で連敗してしまいましたが、

  21. torao より:

    今頃スマソ。
    to マミ猫股さま
    まあそういうこともあるさ(笑)。
    大阪ドームも行くんですか?え??っ!
    ウソです、冗談です。気にしないでね(笑)。ファン一人のせいで勝ったり負けたりしないから!(笑)。
    to R62号さま
    あ、まだ録画みてないや(笑)。せっかくの中止なので今日あたり見ようかな。またいつかね。
    to Qたろさま(あるいは、ぷーたろーさま)
    驚きましたねぇ。お見受けしたところ、とても途方にくれているようには…(笑)。西にいかれても楽しくね!

  22. テド より:

    toraoさんこんにちは。
    先日は勝った試合で盛り上がれて幸せでした。
    神宮は初めてだったので、試合よりまわりのことに
    目と気を奪われてました。
    甲子園と盛り上がり方もすこし違ってました。
    若者が多いですね。甲子園は外野でもおじいさん、おばあさんがけっこう観戦に来られてるんですよ。
    でも、神宮のスタンドは選手に近くていいですね。
    1塁はネットをあけてくれるんですね。すご。
    座席もひろいし。
    あれで、グランドが天然柴やったら、最高の球場ですね。22番のブルーユニ、とても似合ってましたよ♪

  23. torao より:

    to テドさま
    せっかくお越しだったのにろくなおもてなしもしませんで…。
    若かった?そうかなぁ…(笑)。確かにおじいさん、おばあさんは外野には少ないかも知れませんね。
    都会の公園の中の球場、イイ感じですよね。
    またどこかで!

  24. ○9-1 大集結

    さすがに昨日の負けは凹んだ録っていたビデオもスポーツニュースも一切見る事なく就寝天気が心配な朝、ぐずついた空模様ながら何とかなるかなぁと希望を胸に今日も神宮へと向かうそう、今日は虎キチぴ?ぷる団体観戦の日奇跡のようだが、軽い気持ちで申し込んでおいたレ

  25. 虎キチブロガーのMVPを探せ 2006

    ヒマやね。こんな時はヒトのふんどしでブログを書くに限る(笑)。

  26. Gleam to some degree on-line software by which someone can easily proper slow down laptop computers and also computers in place of implementing on the internet rules. These kind of techniques give you the code reader which usually louis vuitton for cheap might be downloadable to learn the issues dependant on home computer.

タイトルとURLをコピーしました