おめでとう…

スポンサーリンク

セ・リーグ開幕おめでとう!古田監督、ブラウン監督、原監督、初勝利おめでとう(あと野村監督もw)。


3試合とも昨年の下位チームが勝ち。これが下克上大混戦の幕開けなら、良いこっちゃないの。カープは全然違うチームになったな。ジャイアンツもそう。これは面白くなるよ。
私の観戦中の口癖は二つ。まずは「とってよー」。2ストライク後、際どくボールと判定された時、球審に向けて発する。3ストライク目はなぜか厳しくなるように思うが、逆に甘めになるくらいの方が見ている分には面白いと思う。特に「見極めた」ような顔をしているが、実は「手がでなかった」見逃しについては、ボール1個分まではストライクをコールして欲しいなぁ(笑)。見逃し三振フェチか。
もう一つは「矢野がなぁ…」。実際のリードがヒドイということは本当は少ないのだが、これはもう本当に口癖で「ああ…」くらいの意味しかない(笑)。そんな言葉を吐きながら試合を見て、今年も野球が始まったんだなぁと実感。
ファンも、井川も、矢野も、ビシッとした投球を期待していた。目の覚めるような、誰も文句が言えないような。そんな期待をしたくなる投手だし、そんな今年でもあったから。でも、そのカンペキを求める気持ちがあだとなったように思う。1回を快調に立ち上がった井川だったが、ラミレスに一発を浴びてから投球が窮屈になってしまった。確かに井川の持ち味は、右打者の胸元に力のある直球、そして外へ逃げるチェンジアップ。それは間違いない。しかし、三振が欲しいと、決め球にこだわりすぎるとこの日のように窮屈な投球になる。だからといって「ちょっと芯をずらそう」なんてズルい発想になると、去年のチョロ投げ(by ichikenさん)になる。井川に必要なのはベースというか、ファウンデーションというか、やや低め、やや外め(真ん中低めだってかまわない)に、楽な気持ちで「打ってこない&打たれないはず」の直球が放れるという投球だと思う。それでこそ決め球が生きてくる。ということで、「矢野がなぁ…」(笑)。次、がんばれ!
相木がセのデビューで死球2つ。当てるのは絶対に良くない。だが結果としてこの投手は相手に嫌がられることになりそう。味方に嫌がられないようにね(笑)。
能見はしっかりとした投球をしていた。「とってよー」という球がいくつもあって厳しい状況を迎えたが、球の力を信じて投げ込めていた。これからもっと良くなりそうだ。
石川&古田にやられた。この日解説の若松前監督は、古田は各打者に対して、去年とは逆の組み立てをして、混乱させていたと言っていた。石川のように、コントロールが良く、緩急を使えて、内にも外にも曲がる球がある投手は、捕手兼監督にとっては最高の投手なんだろうなぁ。「まさかのストレート」「まさかのインコース」にまんまとやられた。
そんな中でも赤星、藤本のチャンスメーク、シーツの前向きな走塁(ラミレスの好守備は見事だった)、古田と将棋を指して勝ったかのような今岡のライトスタンドへの狙い打ち、最低限のやるべきことを実践した金本のタイムリーと、見るべきプレーも随所にあった。逆にやるべきことができなかったこともあったが、闘志を持続させて反撃したことについては○をあげよう。
特に藤本は最高のスタートを切った。ホームベース上まで呼び込んで打つポイントがしっかりしたので、打席内で慌てない。ボールの見極めが正確。3の3はデキスギだが、今年のうちの2番は違うぞというところを見せつけただけでも大きい。期待しちゃうね、これは。首位打者いけるんちゃう?それは調子に乗りすぎだね(笑)。
まあ、アレだ。タイガースの場合は「開幕敗戦」が優勝の絶対条件ということらしいので、いいんだいいんだ。…ちくしょーっ!(笑)

コメント

  1. kaleido より:

    始まりましたね?。
    オープン戦ののんびりした空気もいいですが、やっぱりスタンドが埋め尽くされたナイターを見ると気分も高揚してきます。
    今年の開幕戦、阪神ファンほど勝ち負けにこだわってなかったところはなかったんじゃないでしょうか(笑)
    負けてもいいやとは思ってなかったでしょうが、負けても「優勝や?」と言えますからねw
    能見のピッチングは見てて気持ちよかったですが、きわどいコースをボールにされて何回のけぞった事か。もうちょいゾーン広げてくれてもいいのになぁ。
    >「見極めた」ような顔をしているが、実は「手がでなかった」ような見逃し?
    のくだりは私も激しく同意です。

  2. Ryuhey より:

    ごぶさたしております
    ひとこと・・・
    吉兆!!!wwww

  3. grayghost より:

    負けてはしまいましたが、
    内容的には全然期待の持てる内容だったと感じました。
    セの開幕までの1週間、
    ずっとイーグルスの試合を見ていたからというのもあるんでしょうけど(笑)
    井川の不調を嘆くより、
    藤本の奮起を喜んでおこう。
    で、今日は勝つ!

  4. torao より:

    おはようございます!さあ、花見でもしてこよう。
    to kaleidoさま
    狭いゾーンにもめげず、能見頑張りましたよね。中継ぎ起用で、クソ度胸をつけてほしいです。
    to Ryuheyさま
    毎度!始まったね。吉兆もあれだけど、中身も良い試合だったんじゃないかな(といつまで余裕かましていられるかw)。
    to grayghostさま
    井川は不調じゃないと思ったんですけどね。球良し、テンポ良し。コントロールが悪いのは持ち味なので、後は使い方じゃないかなぁ…。

  5. ●3-4 野球のある生活

    遠足を待つ子供のように、朝からソワソワしっぱなしそこに野球のある生活。そんな日常が帰ってきたいつもの外苑前の改札を出て、いつもの球場への道のりいつもの酒屋さんでビールを買い、いつものように球場へ最高の幸せ 今回の観戦Tシャツを作ってくれた燕ファンのこ

  6. shu より:

    寒かったぁー!
    toraoさん、日曜は防寒対策万全でね

  7. 井川、髪切りすぎた。開幕戦試合結果。

    昨日の開幕戦。ヤクルト対阪神タイガース。

    どうもおもしろくない試合だった。

    最終的な点数を見る限りではシーソーゲームで面白そうだが、

    阪神らしさが全くと言っていいほどかんじられなかった。

    まずは井川の投球。

    あまりにも四死球が多すぎる。

  8. 開幕戦敗戦も井川黒星で阪神優勝という過去が(苦笑

    ?今日の阪神タイガース??
    ?林が一ゴロに倒れてヤクルトの勝利が決まった瞬間、古田は大きく万歳をした。今日は自らマスクを被り、ヤクルト投手を引っ張り、自慢の頭脳で阪神打線を苦しめた。一方の阪神は投手陣が乱れ、自滅という形の敗戦となった。

    ?2回の先頭

  9. 開幕試合勝てないと、やっぱりヘコむ。

    いやー、ダメやったかー。8回のピンチを切り抜けた
    ときは「イケる」と思ったんですけどねぇ。

  10. 今年も優勝?

    阪神3?4ヤクルト。
    開幕ゲーム、井川での敗戰、優勝の豫感!

  11. いよいよ開幕

    今日から開幕だと言うのに、年度末の残業で試合を見れなかったぴゅあらっくです。仕事中は忙しくて試合結果のチェックもままなりませんでした。会社を出たのが22:00過ぎで、帰宅途中に携帯で試合結果を知りました。
    CSのプロ野球ニュースを見ましたが、先発の井川投

  12. ★所信表明★from岡田監督

    知ってますよ、結果は[:しょんぼり:]
    でも、何か書きたくて。。。

    今日の一戦は決して146分の1やないんですよ!

  13. より:

    私の観戦中の口癖は「おいおい?」と「ほらきた?」と「○○エライ!!」です。
    昨日も「おいおい?」は何度も言ってました。
    残念ながら全部は見れなかったのですが、井川はどうしたもんか・・・そんなにホームランがショックだったのでしょうか??井川ってそーゆー人だっけ?投手はみんなそーゆーもんなのでしょうかね?
    まだまだこれから!今日もガンバレ!今からヤクルト飲みますw

  14. たに より:

    今年も始まりましたね。
    楽しい一喜一憂の日々もこれから。
    昨日はゲンかつぎで負けといて(笑)
    今日は勝ちましょう!

  15. 藤村珂南 より:

    開幕おめでとうございます(笑)
    関テレ実況は静かで心地よいのに、どうして負け運が付いて回るのでしょう。くう。
    イガー君、負けが付きましたけど、昨年までのような早々の諦めムードがなくなったように思ったのは私だけでしょうか? 勝敗が全てですから、負けがついたら意味がないのですが…。
    新井川君の真価が問われるのは、むしろ次の登板(負けの次試合=気持ちの切替)なんじゃないかなーと。

  16. マル より:

    ああヨカッタ、同じような感覚で見ていた人が
    大勢いて(笑)
    一言だけ。ストライクゾーンもうちょっと広くしてほしい。
    そうすればゲーム進行のスピードアップにもなるのになあ。

  17. いひひ、やっぱり負けちゃった?。
    そんな予感がしてたのよねえ?。
    私のところで放映してくれないからだ!←八つ当たり。
    それより、花見どころじゃないよ?toraoさん。
    今日デイゲームじゃ?ん。
    昨日3の3のふじもんがいないにょ。
    セッキーになってる。なんでや?
    昨日いっぱい打ったから、今日はセッキーに譲ってあげたの?
    う?ん、あ、相手が右とか左とかの、
    おかぼん作戦ってやつですかね?
    今日は先制しとりますな?。

  18. ぼん より:

    おいしいフレンチをいただいて帰ってきて、
    ぽちっとテレビをつけて、
    739にしたら
    かつーんと
    武内に
    3ランを
    打たれ
    ・・・
    ました
    旦那に「見てはいけないのでは・・・」といわれた
    もしかしてこれは中継拝見禁止令でしょうあ

  19. 中目虎 より:

    >>古田監督、ブラウン監督、原監督、初勝利おめでとう(あと野村監督もw)。
    3試合とも昨年の下位チームが勝ち。これが下克上大混戦の幕開けなら、良いこっちゃないの。カープは全然違うチームになったな。ジャイアンツもそう。これは面白くなるよ。
    すいません…全然おめでたくありません。。。
    岡田継投の真意がわからん。
    toraoさん、解説してください。

  20. 西田辺 より:

    連敗スタートになっちゃいましたね。
    ここからズルズル行くと’04年と同じパターン。
    気持ちを持ち直して行けるかどうかが、今年の
    最初の課題になりましたね。
    攻守お互い高い能力を持ちながら、疑心暗鬼に陥り
    チームが機能しなくなる事だけは避けて欲しい。
    あ?開幕からキツイなぁ。
    早く1勝プリ?ズ(笑)

  21. おかぼん より:

    外野スタンドから見ていたブルペンの井川,ストレートは威力十分と見えたんですが…。
    やっぱり3月のナイターは寒い! こんな状態で,四球やバッテリーエラーで守る時間が長くなると,野手の攻撃リズムもなかなか作れないなあ,と実感した試合でした。
    今日は出張から帰ってきたらもう9回裏,ネット速報が二死満塁で止まったまま動かない…。
    なんとももどかしい開幕シリーズになりました。この流れを変えるには…そう,やはり劇的な一打が必要。
    toraoさんが明日神宮に参戦(とSHUさんにうかがいました)すれば何かが起こる!
    昨年8月あのハマスタの今岡逆転満塁弾みたいに…と信じてます(笑)
    でも,天気が心配…。

  22. torao より:

    今日は関東は花見日和。途中経過を気にしつつ親子三代でほっこりしてきました。3点リード、よしよしと帰って来てテレビつけたら同点でした…録画見るのがおっくうやなぁ(笑)。藤本ケガなの?大したことないといいんだけど…。
    え?単独最下位?懐かしい痛みだわ…
    to shuさま
    明日雨?うーん…
    to 華さま
    失投をとらえられて、動揺してしまいましたね。もうちょっと低めにコントロールできていれば、矢野もあそこまでコースにこだわらずにすんだでしょうけどね。井川はすっかり切り替え下手のイメージが定着してしまい…。
    to たにさま
    とまあ、今日の試合の前まではそれで良かったわけですが…
    to 藤村珂南さま
    フジテレビ739と同じだったのかな?確かにあの局はプロ野球ニュースの流れがあるので、ちゃんとやればできる局です。やる気の問題(笑)。
    1試合でとやかく言っちゃね。次、期待しましょう。
    to マルさま
    ちょっと昨日の審判は辛かったですね。私は「ちょっと外れてるかもしれないけど、雰囲気でストライク!」っての結構好きなんですよ(笑)。
    to ちょびうささま
    まあ、あれだ、野球はこれからしばらくずっとやってるが、花見できる週末は今週だけだから(笑)。花見といっても運転するから、酒も飲まないかわいいもんです。
    藤本はまあ、そういうことらしいですね。私もまだ見てないんで…。
    to ぼんさま
    ああ、原因は遠く札幌にあったわけですね。ひょっとしたら中継を見たのがいけなかったのではなくて、「おフレンチ」がいけなかったのかも知れないので、それを禁止して下さい(笑)。
    to 中目虎さま
    いやいや、「開幕してくれた」ということだけで十分目出度いじゃありませんか。そうでもないですか(笑)。
    岡田継投?昨日の継投は、まああんな感じでしょう。今日の試合のことは、これから試合を良く見て見ますね。確かに得点経過などからするとちょっと変わった並びですね。
    to 西田辺さま
    開幕戦はともかく、伝統的に「良いスタート」と好成績が連動するチームですからね。私もこちらでは余裕のフリをしていますが(笑)、チームの不安点がのっけからクローズアップされるような展開ですので、危機感を感じます。
    to おかぼんさま
    寒い中、観戦お疲れ様でした。
    ネット速報が止まっている時は、あまりろくなことがないですよね(笑)。
    そうなんです。shuさんが誘って下さって(私、まるで自分でチケットを取ろうとしないダメなやつw)、雨予報の中行ってきます。なんとか中止にならずに、1つ勝ちたいところです。とにもかくにも明日も良い試合をして、なんとかひとつ!

  23. いわほー より:

    toraoさん、明日の生観戦でハッスルビームの照射をお願いしますよ。とりわけ金もっちゃんとヒーやんに集中で。とにかくきっかけひとつでしょうから。

  24. torao より:

    to いわほーさま
    わかりました。金本は近くなので問題ないと思いますが、桧山まで届くかななぁ(笑)。

  25. ともやん より:

    開幕早々審判に振り回された感のある試合でしたが。
    井川の「僕のせいで負けた」コメントはある意味新鮮でしたわ。まあ次がんばってもらえればOKです。
    それにしても2日続けて同じスコアって。3点打線?(笑)
    toraoさま明日(今日)行かれるのですか?ぜひ勝利の使者となってくださいね。祈。

タイトルとURLをコピーしました