競争激化覚え書きと暴言

スポンサーリンク

年を取ると同い年のスターがどんどんいなくなって淋しいものだ。長く現役でいられた選手が本当のスターなのかも知れない。


で、まさか自分の学年の「真のスター」が、吉田豊彦になるとは思ってもいなかった(笑)。がんばれ!トヨヒコ!
イースタンリーグで、三軍リーグ戦的な「フレッシュリーグ」創設の気運。確かに二軍戦にすら出場機会のない高卒選手たちの育成には問題があると思っていた。採算面などが触れられているが、そもそも二軍戦自体をなんとかしなければいけない。三軍戦は、二軍戦の「前座」として3?5イニングマッチでも良いではないか。
もちろんウェスタンでも足並みを揃えるように実施すべきだ。それ以前にイーグルス移動によるチーム数のアンバランスをなんとかできないものか…。
2月のキャンプインも近づき、自主トレにも熱が入っているようで、「虎新聞」もだいぶやかましくなってきた(笑)。
戦力の厚み=競争の激化。若手にとっては、キャンプイン直後が今季最初のチャンスであるのと同時に、最後のチャンスである場合がほとんどだ。調整のピッチも上がる。
投手陣は先発、リリーフとも候補者目白押し。捕手は浅井、狩野、岡?による矢野の後継争いが再燃。
野手では特にライト争いが、桧山&スペンサーの左右併用で文句を言っていたら、左が桧山&林、右がスペンサー&濱中とさらに細胞分裂してしまって、その他の中村豊や赤松という守備中心選手も相まってグッチャグッチャ。もっともセンター、レフトはケガをしないという前提で考えているから全員1ヶ所に集まってしまうのだが…(笑)。内野はファースト、セカンドが燃えるかどうか。関本、喜田、片岡次第だ。
競争は、レギュラー争いであり、ベンチ入り枠争いであり、一軍昇格待ち順位争いである。選手は必死でアピールするしかないが、首脳陣は今季のことだけでなく、中長期的な視点を持って競争を見つめていて欲しい。世代交代と若年層のモチベーションに配慮しないと、岡田監督が第2代「天地会」会長になってしまう(笑)。
今日はチーム作りについての暴言を放って締めてみよう。
(1)外国人野手は、メジャーや国内他チームで実績のある「1億円プレーヤー」は一切いらない。若手と同じように競争の相手になりうるスペンサークラスまで。
(2)金本は当然40歳を過ぎてもプレーできるだろう。タイガースでしっかり稼いで、現役最後はカープのために(損得抜きで)奉仕するというのもカッコイイと思う。順調に行けば09年春に広島新球場がオープンするので、そこらあたりでカープ優勝、金本またもやMVPというのも良いではないか。ってカープにはカープの選手育成があるから失礼か(笑)。

コメント

  1. メル より:

    おはようございます。夜のスポーツニュースでも「自主トレ」ネタが多くなってきましたね。
    >もっともセンター、レフトはケガをしないという前提で考えているから全員1ヶ所に集まってしまうのだが…(笑)。
    ほんと。この二箇所を固定してしまうと、後ライトしかないですよね。
    野球って、なんで9人でやるのでしょう(笑)もっとも美しい配分とかなんとか、あるのかな。
    数式を愛した博士に解説してもらいたいです。
    今、野球の試合を観にいったくだりまで読んだところです。

  2. 西田辺 より:

    ただでさえ選手層の薄い同学年。
    山口?、石田?、湯上谷?、湯舟?、orz
    頑張れ!豊彦!
    「フレッシュリーグ」構想、いいですね。
    確かに、大多数の高卒選手はチームにとって
    育成対象ではあるが、そこはやっぱり野球選手。
    キッチリ対戦相手の居るゲームの中で得るものは
    きっと多いはず、いや、そこでしか掴めない物の方が
    絶対多い。
    可能なら、2軍の中心選手が数名参加できれば
    高校野球の延長にならずに済むだろうし、確実に
    レベルアップに繋がる。
    いい方向に進むこと希望。

  3. zero-52 より:

    昼間に登場w
    やっぱり、練習ばっかりやと飽きもくるし、試合ならではの緊張感とか気づく点もあるし。
    ていうか吉田ってまだ頑張ってたんや?確か、たれぞう似の顔やんね?
    >西田辺さま
    我らが定詰を忘れておりまする?
    藤岡(三田学園?巨人)とか川畑(洲本?中日)、上岡(東北福祉?日ハム)なんかはどうでもいいですけど(笑)
    って書いてて気づいた。こいつら3人とも対戦してるわ^^;

  4. BSミツルH より:

    以前にハートキーが気になっていたんですが(笑)。同じクラスの選手ならガイジンの価値はないじゃないか、という球界の「常識」に露と消えました(笑)。4番とエースは自前で…というところからラインナップにも拡大して、純日本ナインを作るんだ…という嗜好性の強い構想など名物オーナーでもいなければムリですが、幸いなことに岡田監督はコレが言えますね。まあ、言ってくれなくても失望はしませんが(笑)。でも和風の打線は見てみたい^^。

  5. torao より:

    to メルさま
    そうですねー、きっといろいろやってみてやっぱり9人が良いってことになったのでしょうね。昔タイガースが弱い頃、タイガースだけ10人で守らせてもらえないかなぁと思ったものですよ(笑)。打つ方は、からっきし打てそうもないやつを2,3人飛ばしてもらって(笑)。
    to 西田辺さま
    ノーヒッター湯舟と、名球会野村がスターですかね。豊彦と、もう一人ホークスの吉田修司が大減俸を飲んで現役続行です。頑張って欲しいです。
    アンダー20とか21とか22とかって決めてやっても良いですよね。どんどんやったら良いと思うのですが、そうか問題は遠征費用か…。そこで冠スポンサーつけてどっかに集まってやろうということになるのか。でも、12球団でやったら面白そうだなあ。
    to zero-52さま
    おお、ついにまっとうに登場(笑)。
    たれぞう似って(笑)。今はヒゲ生やして強そうだったよ。そして意外なほど速い球放ってた(笑)。
    そういえば、誰か定詰にM?Tシリーズのコメントもらったのかなぁ。両チームの暗黒時代を知る貴重な人だっちゅーに(笑)。
    あ、そうかzero-52さんは、来年のドラフトでプロ入り狙ってるんやったねぇ。実はスターはここにいるのかも(笑)。
    to BSミツルHさま
    岡田監督は、「チームが強いかどうかは外国人次第」なーんて発言したかと思うと、スペンサー残留(笑)。あいかわらずどこまで考えが深いのか、実は浅いのか、底を見せない凄みがあります(笑)。今季は和風打線で優勝争いというスペクタクルを見せるチャンスだとは思うのですが…来年かな。

  6. いわほー より:

    ダイヤモンドの、右=激戦区、左中=無風区ですね。やっぱり無風選挙区は面白くないなあ。若手に風穴開けてもらいたいところです。でも若手は懐の甘い激戦区から攻めるのが賢い気もするし。
    私もウエスタンが5球団であることを気に掛けています。試合を組みづらいし、試合数が確実に減ってしまう。早急に何らかの是正を考えて欲しい。とにかく今年は、去年以上にイースタンに出向いて、道場荒らしを企てて欲しいですね。^^
    (1)タイガースが鳴り物入りで連れてきた外国人選手で、活躍したためしがない。バッキー、カークランド、ラインバック、バース、オマリー。みな、騒がれて入団した選手ではありませんからね。名より実(伸びしろ)優先には同意。
    (2)金もっちゃんの「あるがままの心意気」を見守るだけです。タイガースで選手を終えるもよし、古巣に恩返しするもよし、第二の故郷・仙台に身を捧げるもよし。いずれであろうとも肯定あるのみ。朽ち果てるまでエールを送り続けますよ。
    虎の良心toraoさんが「暴言!?」。
    暴言は初めて滑る初心者だけにしておきましょうか(笑)。

  7. てぃーげる より:

    >BSミツルHさま
    私も純和風チームが見てみたいです。2軍選手がこれだけ育っている今がチャンスだと思うのですが・・・ ブラウン、ホッジス、マイヤーズ、最近獲ってきた外国人選手にはあまり活躍しているイメージがありません。

  8. torao より:

    to いわほーさま
    ああ、本当だ、左は堅くて、右は緩いですね。
    カネモトマニアな人たちから石を投げられないように、安全のため「暴言」と断って見ましたが心配なかったかな。ボーゲンブレーキ解除でいきましょうか(笑)。
    to てぃーげるさま
    最近ていうか…(笑)。いわほーさんが上げた「大成功」に、フィルダーとかジェフとかゲイルとかキーオとか…全体でもそう多くないですねぇ、当たりは。

  9. いわほー より:

    >カネモトマニアな人たちから石を投げられないように、安全のため「暴言」と断って見ましたが心配なかったかな。
    いやいや甘い甘い。7?8個の石がそちらに向かって飛んでいってますよ。明日のお昼くらいに着弾するかも(笑)。

  10. grayghost より:

    それほど野球に興味のない知人に、吉田豊彦?あぁ?柔道の…って言われたことがある。
    世間では、吉田秀彦の方が有名なのだろう(悲)
    南海ホークスのラストプレーヤーになるかも知れない選手なのにねぇ。
    西山が引退し、とうとう大道典嘉と二人だけになっちゃいましたね。
    南海ホークスって、もうセピア色の記憶になってきたと思っていたら、
    まだ南海のユニホームに袖を通したことのある現役がいるんだから、
    懐かしんでばかりいられないなぁ。
    阪急ブレーブスも、高木晃次、中嶋聡がいるし。
    ラストプレーヤーといえば、
    西鉄ライオンズに在籍したラストプレーヤーは、若菜嘉晴、
    太平洋クラブライオンズに在籍したラストプレーヤーは、真弓明信。
    この二人、高校のチームメイトで、トレードでタイガースに来たのも同じ年。
    でも、プロ入りは1年違ってたんですね。
    あっ、また懐かしでしまった…
    フレッシュリーグの構想は、是非ウエスタンでも導入して欲しいですね。
    >チーム数のアンバランスをなんとかできないものか…
    そもそも、イースタンとウエスタンに分けてることに矛盾があるのでしょうね。
    関西に4球団あったころは、一軍でも西へ東への移動でしたけど、
    今や、北から南からですからねぇ。
    ウエスタンに四国アイランドリーグ選抜との交流戦を入れるとか、どうでしょう?
    まず、無理だろうけど…
    >もっともセンター、レフトはケガをしないという前提で考えている
    もしかしたら、ケガをしても試合には出るという前提かも(笑)
    骨が折れても出場しますからねぇ。
    >現役最後はカープのために(損得抜きで)奉仕するというのもカッコイイと思う。
    かっこいいけど、きっと移籍会見で、「まだまだ還暦じゃないですけどね。」って、
    言ってそうだ(笑)

  11. torao より:

    to いわほーさま
    >いやいや甘い甘い。
    本日午前中指定の宅配便で9つ石が届きました(笑)。
    to grayghostさま
    へえ、あそう、南海ホークスや阪急ブレーブスの残党がまだ元気にやってるんですねー。もう大昔のように思えるのですが。
    若菜と真弓って初めて聞いた時は、女の子みたいなのが二人だなって思いました(笑)。それよりなにより田淵がいなくなっちゃうことが悲しくて仕方なかったんですけど。少年野球のユニは22でしたし…。
    確かにイースタンもウェスタンもなくして良いですね。それで地方巡業をもっと増やしたら良いと思います。高校野球で浴びた注目をうまく活用できるようだと良いのですが。また、社会人や独立リーグとの交流戦はもっともっと盛んにやった方が良いですね。なんにしたって二軍リーグの優勝なんて、なんにも意味のないことなんですから。

タイトルとURLをコピーしました