親会社

スポンサーリンク

ああ、倉敷では今日紅白戦かぁ。見たいなぁ。


春のキャンプの始まりより、この時期の方が見ていて楽しいだろうなぁ。ヤスと筒井が先発するらしいね。若手もいっぱい出るんだろうなぁ。見たいなぁ。
Cb?Carp blog?のCtakeさんが集めた1200名超の「黒田残留希望署名」は、10/30間違いなく本人に渡したと球団の方から連絡があったんだって。おっ?この黒田が手にしているのって、ひょっとしたらそうなんじゃない?
スポーツ紙の報道などを見ていると数日前までは、まるで「黒田タイガース入り&井川ポスティング容認」が既定路線のようだったけど、なんとなく微妙に変わってきているような気もする。「黒田残留、したがって井川も認めず」になりそう?
番号ポータビリティが始まって、いろいろニュースになってるね。数日前にヒロキさんが「背番号ポータビリティ」とかって嘘ニュース流してたけど(笑)。
で、Wolfyさんによれば、今回のソフトバンク(SB。昔はエスビーって言ったらカレーと決まってたんだけどねw)の事務処理パンクは、出てかれちゃって忙しいクセに、新規や機種変で忙しいって言い張ってるみたい。お引っ越し情勢については、auは、対ドコモ、対SBともに勝っている、ドコモは対auではちょっと劣勢だが、対SBには勝っていると公表しているので、SBのは苦しい言い逃れらしい。でもメディアは広告をいっぱい打ってくれるSBをムゲに扱えないってところなんだね。SBも、契約数減らすのは「予想外」じゃないだろうけど、「転出ブーム」になっちゃうと怖いだろうなぁ。
SBはじめ球団のオーナー企業には、文句もいっぱいあるけれど、それでも野球を支えているありがたい存在であるのは間違いない。野球ファンたるもの、SB携帯を持ち歩き、車はマツダをオリックスのリースで乗って、腹が減ったらニッポンハムにかぶりつき、そうそう、なんでシャウエッセンて高いの?他メーカーの同等品よりいっつも高いよね、それはおいといて(笑)、喉が渇けばヤクルトを飲み、食後にロッテガムを欠かさず、デパートは西武・そごう・阪神・阪急、ネットショップは楽天で、と。あ、本当はマツダはあんまり関係ないんだったね、「幹事会社」なだけで。と、好き嫌いはあっても、ここまでは別に良いのよ。問題は残りの新聞2つとテレビ&ラジオ。やっぱりこれからはメディアに支えられてちゃいけないと思う。なぜならば、入場料収入、広告収入はもちろん大切だが、メジャーの年俸基準に対抗していくためには、やっぱりメディアマネーが重要で、それを健全に成長させるためには、メディアに支配されていてはダメだということ。メディアは球界全体として活用するもの、双方にメリットがあるものでないと、新しい運営スタイルが見えてこない。加えて言えば、新メディアとも言えるネット配信を考えれば、SBと楽天も同様の配慮が必要だと思う。メディアは経営から手を引けとはなかなかならないが、メディアとしての関わり合い方は変えていくべきだと思う。

コメント

  1. ichiken より:

    携帯はauで、プロバイダもyahooを解約しちゃったオレはプロ野球ファン失格?(汗)
    しかし究極は、ナンバーポータビリティよりも、チームポータビリティだよなぁ。
    親会社がどこに変わろうが、タイガースはタイガース。
    ホークスはホークス。
    ってか、今親会社ってどこよ?え?サントリー?USEN?
    みたいな。
    そんな感じになるといいなぁ?。

  2. メル より:

    ソフトバンク対西武のPOの時、西武側で「おまえ、ソフトバンクの携帯持ってるのかよー」といじめられてる人がいました。その時、パのファンって大変(笑)って思いました。
    11/5のパの東西対抗(in草薙球場)は、パ連盟主催、テレビ静岡共催。なんで、チームがない県のテレビなんだろう。楽天やヤフーでネット中継もしないのかな。
    それにしても日米野球日程はソフトバンクはファン感とかぶってるし、へんですよね。

  3. 西田辺 より:

    >なんでシャウエッセンて高いの?他メーカーの同等品よりいっつも高いよね
    先日、家人の実家の近くのスーパーに行ったら
    「中日ドラゴンズ感動をありがとうセール」なるものを
    やっていて、店内は『燃えよドラゴンズ』が鳴り響いてました。
    まぁ、ここは本家が名古屋資本なので無問題かなと。
    去年は阪神優勝セールをやってた気もするが(笑)
    食料品売り場ではコッソリと「日本ハム日本一
    感謝セール」も
    行われてましたが、大した値引きがないと家人は
    怒り心頭でした(笑)
    TV局が親会社でも、力の入れるベクトルが全くお門違いな
    オーナー会社もありますけどね。

  4. torao より:

    to ichikenさま
    そう。スポンサーは広告効果のために野球を使い、経営者は利益を上げて報酬を得て、出資者は配当を得る。そんな当たり前の形体を作れば、ポータビリティは完成ですね。
    to メルさま
    確かに辞退者がどうこう言う以前の問題だろって感じですよね。
    >「おまえ、ソフトバンクの携帯持ってるのかよー」…
    私ボーダだったんですが、SBになってyahooになってからあんまり感じ良くないなぁ。さらにいじめられたんじゃかわいそうに…。
    to 西田辺さま
    最近はどのスーパーもテキトーですよね(笑)。まあ、便乗でもなんでも野球が生活に密着してくれる分にはOKかな(笑)。

  5. ぼん より:

    10月も今日でおしまいですね
    本題
    シャウエッセンは高い問題です
    高いよねえ
    東急ストア新丸子店では通常2つで598円です
    なかなか安売りしません
    日本一になったときこれが498円になりました&マスタード付き、というサービスぶりです
    アジアシリーズでも勝ったらまた安くなるだろうか・・・

  6. torao より:

    to ぼんさま
    シャウエッセンは高いので、いつも「シャウエッセンは高いからおいしいんだろうなぁ」と思いながら、安い方を買っています(笑)。だけど安い方でも美味しく食べてますので、良いんです。でもどれだけ美味しいのか気になります。買えばいいのか(笑)。

  7. 1924年に製造された代表作マイスターシュティックは誕生以来20世紀を代表する筆記具といっても過言ではないかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました