06ペナントレース終了に際して

スポンサーリンク

グラウンドでインタビューを受ける落合監督は、いつもとまったく違う印象だった。


溢れ出す涙が、勝負師の鎧、ポーカーフェイス、見栄や虚勢、それらすべてを取っ払って、選手を褒め敵を讃え周囲に感謝する、涙もろいおじさんに変えていた。自分でも意外だったが、そのぐしゃぐしゃの顔と東北なまりのインタビューを見ていたら、なんとも言えない清々しい気持ちになった。
落合監督は現役時代から勝負師だった。投手心理、捕手心理を読み、狙い球を決め打ちした。そしてここという場面では、その投手の一番良い球に狙いを定め、一撃でしとめた。そのためには伏線も張るし、小芝居も打つ。誘い込んで叩くのが落合スタイルだった。もちろん、そのウラには綿密な考えの基に積み重ねられた反復練習があったろう。もともとプロボウラーを目指した男。一人黙々と努力することを苦にしない。集中力は我慢強さの裏返しなのだろう。
山本昌がノーヒットノーランを達成し、「天王山」をDの2勝1敗とした後、落合監督はNHKの番組で同い年の梨田氏のインタビューを受けていた。シーズン中はほとんど胸中を語らない落合監督が、珍しく多くを語っていた。ヤマを超えたという実感があったのか、旧友との再会に気が緩んだのか。その中で印象的だったのは、初めからタイガースとの争いになると思っていたということ。そしてGなど他球団が逃げる展開になってもOK、Tが逃げる展開にだけは絶対にしてはいけないと思っていたということ。タイガースを叩かなければ優勝はない、その強い信念をチームに浸透させたことが窺えた。もうペナントの行方もあらかた決まったという雰囲気で語る梨田氏に対し、まんざらでもなさそうな落合監督。「3つ目(ノーノーの後の試合)も勝っていれば(安心だった)」と付け加えてはいたが、あの番組に出演した時点で、残り数試合まで優勝が決まらない事態になるとは思っていなかっただろう。
10/8デーゲームのYB?D戦、ドラゴンズは、前夜に続き終盤に2点のリードを逆転される。おそらくドラゴンズがもっとも追いつめられた瞬間だ。優勝決定のわずか50数時間前のことだ。もしこのまま負けていたら、夜のタイガースの戦いぶり(Gに敗戦)も違っていただろう。しかし「もし」はなかった。この試合を再逆転して、ここまでドラゴンズに圧力をかけ続けて来たタイガースが、逆に「勝たなければ」のプレッシャーを感じてしまった。自力優勝が消滅してからのタイガースの驚異的な勝率は、「気楽さ」と「声援」と「野球世論(日本シリーズの興業面でのなんやらかんやら等)」の圧倒的な後押しも大きかった。ドラゴンズはそんな中でも、逆転されたあとの再逆転がなんと多かったことか。タイガースを後押しする、目に見えない強大なパワーに屈しなかった。凄い実力と認めるしかない。
「阪神タイガースの追い込みは球史に残る戦いだったと思う。逃げる方が楽と言ってはいたが、ここまで追い込まれるとは思ってなかった」この落合監督の率直な感想に偽りはないだろう。タイガースは良い好敵手であり、良い敗者だった。
しかし大接戦に持ち込んだとはいえ、優勝チームに壊滅的に負けた事実はあまりにも重い。敵将の「お褒めの言葉」に気を良くしているようじゃ未来はない。80勝を越えても優勝できなかった恥辱を、どれだけ悔しいと思えるかに今後のタイガースがかかっている。
清々しさを覚えるのは一瞬で良い。大敗の中、投手をとっかえひっかえされた時の気持ちを忘れるな。
(9:14追記)大事な一言を書き忘れていた。
ドラゴンズ、06セントラル・リーグ制覇おめでとう!

コメント

  1. まつたか より:

     おめでとう。ドラゴンズ。あっぱれです。
    うちの怒濤の追い上げをものともせず逃げ切ったのはすごかった。そして、試合途中経過では度々リードされていても、終わってみれば勝利している粘り強さ。今期は脱帽でした。
     我がタイガースの終盤の「全部勝つ」作戦、中日との対戦がわずか3つだったからこそ成り立ったものだということを痛感しました。
     来年は対ナゴヤ布陣を敷いて何とか苦手克服してほしいです。

  2. 落合監督の涙

    中日優勝が決まった昨日、スポーツニュースは敢えて見なかった。阪神ファンとしての悔しさがそうさせたんだと思う。1日でもいいから、過去のニュースとして、このライバルの優勝を捉えたいんだ。

    今日の新聞で落合監督が涙を流したということを知った。一番はやはり

  3. hitomi より:

    中日ドラゴンズ、優勝おめでとうございます。
    昨日は悔しくて悔しくて、それでも胴上げ、優勝監督インタビューをラジオで全部聞き、ビールかけまでしっかり見てしまいました、しかも泣きながら(笑。
    ただ不思議なもんで、喜ぶドラ戦士や監督を見ているうちに、なんとなく、「よかったねぇ・・・。」と同調している自分がいました。
    そして同時に思い浮かんだのはタイガースの選手たちのこと。
    赤星は、金本は、矢野は、濱中は・・・挙げきれませんが、一体、今どんな思いでいるんだろう、と・・・。
    ドラゴンズは確かに強かった。優勝するにふさわしいチームだと思います。
    だけど本音を言えば、虎ナインの必死の頑張りが報われてほしかったし、ビールかけをして喜びを爆発させる選手たちの姿が見たかったです。
    来年は、他力本願ではない優勝をしましょう。
    そのためにはきっちり反省してもらわないと!
    ずっと息を止めてるような状態だったと思います。
    これでようやく息ができて楽になれるかな・・・?

  4. おかぼん より:

    今年のドラゴンズはほんとに「ここぞというところで決して負けない」チームだった。
    落合監督の求心力が云々されたこともあったが,この結果を見ればやはりプロは勝つことでチームが一体となるということがよく分かった。改めて敬意を表したい。
    なまじ前世紀の低迷期のチームを知っているだけに,今年の終盤の健闘にはほんとに感動してしまった。でも,もう21世紀の阪神タイガースは昔のチームとは違って,常に優勝を競うことのできるチーム。追いつき追い越せなかったこの結果を,ナイン,スタッフ,ファンとも十分受け止めて,来季以降の巻き返しを図りたい。
    来季はPSGという要素も加わり,長いペナントレース,中期的な交流戦,短期決戦となるPSGとチーム作り,戦い方にもますます工夫が必要になってくると思う。ナゴド対策を含め課題はさまざま。
    ペナントの行方は決まったが,今期はあとまだ3試合。
    宮崎やハワイでは若手が上を目指している。
    この「終わり」はもう新しい「始まり」だ。

  5. NANCY より:

    >タイガースを叩かなければ優勝はない
    中日に置き換えて来年のスローガンにしなきゃ!
    落合監督が普通のおっさんだったインタビューは心ならず微笑んでいる自分がいました(不覚)
    とにかく中日ドラゴンズおめでとう
    シリーズもしっかり戦ってください。
    タイガース!のこり「全部勝つ」でよろしく!!

  6. 藤村珂南 より:

    おはようございます。ドラ優勝おめでとうございます。
    ドラファンの知人がメールやmixiで「苦しかった…」と言ってたのも、個人的にはすごい印象深かったです。
    勝敗数だけでは語れない、まさに「記憶に残る」凄まじい戦いだったと思えてなりません。
    最後まで諦めない選手たちの姿は、純粋に格好よかったです。
    10/12(雨なら13日)、一年分の「ありがとう」を言いに現地に行ってきます。
    元からまったり観戦のつもりでしたが、思い切りお礼を言ってこようと思ってます。
    追記。
    大阪は今日未明から雨です。まるで涙雨のようです。

  7. かにこ より:

    やっぱりくやしいのでおめでとうは言いたくないです。
    落合をひそかに苦しめていたことがわかっただけでもよかったです。
    正直、あそこまで泣くとは思いませんでした。
    追い込んだだけでもよしとしたいです。
    明日、ガチガチに勝ちに来ないように一つ…
    今週は雨が降ると思ってなかったので驚きです。やはり涙雨…

  8. 10月10日(火) 移動日

    巨人3-9中日(延長12回)
    中日ドラゴンズの皆さま、リーグ優勝おめでとうございます。お疲れさまでした。     

           ここから先は、お食事中の方はご遠慮ください

              本当にごめんなさい。もうしません…

  9. 太目のおじさん より:

    おいらは、人間が小さいから、おめでとうが言えないおっさんです。
    オールスターずる休みに関しては「ルールですから」と言われても、胸がじゃりじゃりしています。
    まあ、名古屋ドーム1勝のチームは、ごちゃごちゃ言う権利は無いということですかね。
    16日は神宮へ「お疲れ様」を言いに行ってきます。
    残りを「全部勝て」

  10. 甲子園で待ってたのに・・・中日V

    まあ、なんだ・・・ファンも選手もみんな“ 最後まで諦めない!” を合言葉に一生懸命頑張って来たのだから、良しとしましょう。

    マジック点灯してから2ヶ月。その間、阪神の猛追でゲーム差を縮めさせたことは、僕ら阪神ファンにとっても充実した期間だったと思うし

  11. 中日優勝おめでとう!

     中日の優勝が決定した。
    多様多彩な策を用いた試合運びに、阪神は直接対決で
    ギャフン!と言わされ続けたのだから、中日の優勝は
    納得せざるを得ない。

     落合監督の涙に感動した人もいるだろうが、自分は
    ウッズのHRに感動した。
     緊張感のある戦いの中で、主力

  12. 8ペンス より:

    まあ、何しても優勝シーンは、見てて良いものですね。敵チームながら、これまでの戦って来た経緯を思い起こさせます。
    落合さんも虎の猛追には、かなり心労していたようですし。ここまで盛り上がった06年のペナントレースも最近なかったので、久しぶりに熱くなりました。

  13. イケ虎 より:

    自分も太目のおじさんと同じでやっぱり悔しくておめでとうとは言えません。昨日書き込んだ通り、ラジオ、テレビを一切視聴せず、10時15分頃のニュースのテロップが出た瞬間(優勝)の2文字を見ないように即座にCHを変えました。その後ネットで確認…優勝してましたね…
    今年の敗因は何だろうと考えてみれば、今岡や久保田やらの個人名、ナゴヤドームと言う鬼門の名が真っ先に浮かんできますが結局は今年に懸ける気持ちと野球の熟成度の差が本当の敗因だと思います!去年、阪神に負けた悔しさと今岡や久保田が戦列を離れ投手再編やなかなか5番打者を決められずにオーダーが固定出来なかった阪神に対し基本的に故障者が少なく特に野球の守備で最も大事なセンターラインの選手達が丁度年齢的、経験的にも円熟期を迎えている中日…この辺りに敗因を感じました。来年は色々な側面から自分達の隙を見つめ直し中日に向かっていって欲しいです!
    しかしながら終盤のタイガースの戦いはBe the Best For the Fans のスローガンに相応しい素晴らしい戦いぶりでした!本当によく頑張ってくれました。16日に有難うと言いに神宮に行こうと思ってます!

  14. #1457 さすがの私も落合の涙には敵ながら「あっぱれ」やろやないか!

    とうとうこの日がやってきてしまいました。 中日ドラゴンズのリーグ優勝が決まりまし

  15. しまき より:

    ドラドンズ強かったですね。
    ところで,岡田さんは宮崎オーナーへの報告書を
    (確か9月末提出期限)出したのかな?
    驚異の追い上げでそれどころじゃなかったね。
    中日は安易な補強はせずに,かわいい選手を徹底的に鍛え上げましたね。内外野の守備,肩,走力
    は明らかにはるかに内より上でした。(涙)

  16. 一虎ファン より:

    最後にもう一度だけ、言わせてください。
    「今年はこれくらいにしといたるわ。」
    悔しいです。
    でも、何度も、諦めかけてはよみがえり、ということを繰り返していたので、その都度、ガス抜きができていたようで、事前に予想していたほど、苦しい気持ちにはなりませんでした。
    秋になってからではなく、来季は開幕から「一戦一勝」の気持ちで戦ってほしいものです。
    ドラゴンズ、優勝おめでとう。

  17. 酔虎伝 より:

     やっぱりオチアイも人の子、
     虎の追い上げが結構苦しかったんやなあ。
     阪神タイガースもようやってくれた。
     面白いペナントレース、
     ありがとう!!!

  18. でんまん より:

    昨日、現地東京ドームに行って来ました。
    さすがにウッズの満塁出た瞬間に席立ちましたけど・・・・
    ですから落合監督のインタビューも今日の新聞等で知りました。
    来年はタイガースがドラゴンズだけには「負けない」とゆう気持で戦ってくれる事を祈ります。
    Gはもう少しかかりそうデス 笑

  19. run より:

    悔しいけど、中日は強かった。
    でも落合さんを泣かせるくらいプレッシャーをかけたタイガースは本当によく頑張ってくれました。
    >タイガースを叩かなければ優勝はない、その強い信念をチームに浸透させたこと
    そういう強い信念があったからこそ、タイガースにこれだけ勝ち越したのでしょうね。
    逆にタイガースは少し油断があったのかもしれない。
    来年もやられっぱなしにならないようにきちんと対策を立ててほしいものです。
    今日から若虎達が昇格するようですね。楽しみです。

  20. torao より:

    ところで2年連続Aクラスって久しぶりやね。85年優勝&86年3位以来か。2年連続2位以上は?答えは最後!(笑)
    to まつたかさま
    やられたらやり返さないとね。どうやってドラを倒すか、簡単な設問じゃありませんが、だから楽しい。
    to hitomiさま
    泣きながらそこまで見なくても(笑)。いや、優勝を喜んでいる選手を見るのは、たとえライバルでも良いもんですよ。去年のうちもそうですが、強いライバルがいたからこそ、喜びも倍増するんですから。
    to おかぼんさま
    ペナントレースは終わりましたが、まだシーズンは残っていますからね。たった3つの消化試合ですが、いろんな意味で有効に活用して欲しいと思います。ここでしかできないこともありますからね。
    to NANCYさま
    >シリーズもしっかり戦ってください。
    ここしばらくドラゴンズを応援するということがありませんでしたが、たぶん私はシリーズでドラゴンズを応援すると思います。しのぎを削り、お互いを認め合ったライバルという意識が強く芽生えたような気がします。
    to 藤村珂南さま
    今年のタイガースの戦いぶりは語り継ぐに足るものだったと思います。一点の曇りを指摘するなら、ライバルに負けすぎたということに尽きます。
    to かにこさま
    おめでとうを言いたくない人は、「言いたくない」とも言わずに黙っていた方が良いと思います(笑)。
    >追い込んだだけでもよしとしたいです。
    ファンはそれでOK。私も同じ気持ちです。でも去年のドラゴンズはそこで終わらなかったからこそ今年があったのでしょう。
    to 太目のおじさんさま
    あ、また言えないなら言わなきゃいいのにの人が…(笑)。
    残り試合については、「勝つこと」自体にはそう大きな意味はないんですよね。もしファンのために、勝つより大事なことがあれば、そっちを優先させるように…で行きましょう。
    to 8ペンスさま
    あとちょっと、私のシナリオどおりになってくれたら、もっともっと面白かったのになぁ…と、言ってもせんないことを考えてしまいます(笑)。
    to イケ虎さま
    ああ、また言わなければ良い人だ(笑)。まあ反省点やら課題やらは、これからじっくり取り組むとして、今はライバルの歓喜の顔を見て、悔しがって、来年は自分たちがという思いを強くすることでしょう。私も神宮に行けたら良いな…と思っています。
    to しまきさま
    守備、走塁を徹底的に鍛えるという高校野球班と、福留・ウッズという飛車角の活用。そのバランスが絶妙でした。特にその双方を兼ね備えた福留の存在が大きかったなぁ。
    to 一虎ファンさま
    ホント、ガス抜きはできてましたね。ドラゴンズの方はたまっていたものが一気に吹き出したような感じですね。
    >…来季は開幕から「一戦一勝」の気持ちで…
    これはこれで難しいことなんでしょうね。でもタイガースの追い込みなんて初めて見ましたから、とても楽しかったです。
    to 酔虎伝さま
    ほんと、楽しみました。タイガース、強くなりましたね。
    to でんまんさま
    >来年はタイガースがドラゴンズだけには「負けない」とゆう気持で…
    おっしゃるとおりですね。
    >Gはもう少しかかりそうデス 笑
    尾花、伊勢、伊原…。若手も良い感じになって来てますから、来季は上がり目ありそうですよ。
    to runさま
    >来年もやられっぱなしにならないようにきちんと対策を立ててほしいものです。
    対策、作戦、研究、もちろんこういうものはとても大切です。でももっと大切なのは、「あいつにだけは絶対に勝つ!」という強い気持ちです。これは、負けた者だけが持てるものなんです。でもここで「負けたけど良くやった」と思ったが最後、二度と勝てなくなるでしょう。
    答え 72年&73年(ともに2位)

  21. 半年経ったんだな?…

    2006年の公式戦が始まって、あっというまに10月。自分の誕生月だからというのもあって、10月が来ると、いろんな思いがあります。その思いの1つに「プロ野球公式戦終了」があります。そっか、そっか、終わっちゃうんだな?。今年もよく球場へ足を運んだほうだな?って感

  22. KEN より:

    2003年、2005年の優勝を経験して、次は最終戦の直接対決で雌雄を決するようなペナントが見たいなぁとか簡単に思ってしまってすいません。 まさかこんなに苦しいものだったとは‥‥。
    オチアイはやっぱり好きにはなれないんですが、昨日の「秋田のおっさんの泣き顔」を見てしまうと、僕の中に流れる東北の血が、素直に「おめでとう」と祝福していました。
    最高のシーズンを見せてくれた阪神でしたが、本当の中身はいわほーさんも言っている通り、下位チームからの勝ち星で造られた「はりぼて」だったと思います。 今年の追い上げを必ず来年以降に活かして、本当の黄金時代を造っていって欲しいです。

  23. 幸運虎 より:

    自分がコメントするとタイガースが負けちゃうような気がして、変な験を担いでコメントを自粛しておりました。toraoさん、ご無沙汰しております。m(__;)m
    やはりドラゴンズは強かったですね。
    前半戦は鉄壁な守り、シーズン終盤は勝負強いバッティング…という大まかな印象があります。
    今年は甲子園遠征を諦め、初のナゴド参戦に臨んだのですが、2試合連続のベタ負け。その2試合だけでもかなりの屈辱を味わいました。
    選手が悔しい思いをしてないハズはないです。来年は打倒ドラゴンズを合い言葉に、1位通過を期待します。

  24. peanutz より:

    昨日は仕事で、歓喜の場面を観ることは出来ませんでしたが、
    何と言うか、とてもさっぱりとした気持ちです。
    やっぱりこれだけ敵との直接対決での勝率の悪さを考えれば、当然・・・と言うか、他の球団との試合を見るとそんなに強く見えないドラゴンズが、タイガース戦は憎らしい程強く見えましたし、あれだけ強いチームだったら仕方ない部分もあるかな、と納得してしまうような辛い思いもしましたしね(ノーノーとか)。
    それに、皆頑張った!
    相手がどうのは関係なく、やっぱりあの怒涛の勝利は気持ち良かった!
    考えれば考える程、ここ1・2ヶ月は奇跡のような勝率でした。
    こんなシーズンを味わえたこと、ファンとして本当に幸せだったと思います。
    自分でも不思議な位、爽やかな気分の私。おかしぃなー。
    残り試合も頑張って応援しますよ!

  25. 大河 より:

    泣かされたわ・・・。落合監督に(苦笑)
    ラグビーのノーサイドと同じ。
    勝負がついた今、どこのチームであれ苦しんで、頑張って手にしたであろう優勝を誰も批判したり腐したりは出来ない筈。
    心の底からおめでとうと言いたい。
    中日ドラゴンズ優勝おめでとう!!!
    昨年我がタイガースには掴めなかった日本一、アジア一を是非セリーグの代表として掴み取ってください。
    そして来季はそのペナント我らが奪い返してみせますよ!!
    ・・・ま、その前に、もういちど改めて言います。
    『落合監督始め中日ドラゴンズの選手、裏方さん、ファン皆さん、優勝おめでとう!!!!!!』

  26. nishi より:

    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061011-OHT1T00098.htm
    ↑を見たら元気が出ましたよ。やっぱりハンシンファンはイチバンヤーーー!
    明日のドラゴンズ戦、どうなるんでしょうね?
    個人的には両チームともフルメンバーで戦って欲しいですね。そして優勝に浮かれるドラゴンズをメッタメタに・・・(笑)

  27. とらぽっぽ より:

    いやー近年まれに見る素晴らしい光景だったと思います
    監督もコーチも見たこともない裏方の人も大泣き
    イケイケチームのバカ騒ぎも良いですが、こういうのも格別です
    落合監督の涙を見てセ・リーグで優勝する凄さ、大変さを改めて感じました。
    自分の中で優勝という物の価値がさらに上がりましたね
    来年はプレーオフ制度によって中日にも勝たなきゃ優勝出来ないっぽいので、こりゃますます困難ですな
    何だかオラわくわくしてきたぞ・・・明日から始まらんかな(笑)
    最近野球をとりまく環境が厳しくなってきたけど、やっぱ野球は最高だー!

  28. torao より:

    to KENさま
    >下位チームからの勝ち星で造られた「はりぼて」だったと思います
    それでも優勝できちゃうかも?と思いましたが、やっぱりそれはダメなんですね。あと3つばかりDに勝ってさえいれば、実体のあるものになっていたのでしょう。勝ちと負けとじゃ6ゲーム違うわけですもんね。
    to 幸運虎さま
    なあんだ、そんな験担ぎしてたんですか?そんなこと言い始めたら、キリがないですよ(笑)。名誉挽回に期待ですね。
    >1位通過を期待します。
    来季は、1位通過とは言わないんですよ。今季と同様、セ・リーグ優勝です。日本シリーズに出られるかどうかは別ですけど、優勝なんですよ!
    to peanutzさま
    >相手がどうのは関係なく、やっぱりあの怒涛の勝利は気持ち良かった!
    文句なしで爽快でしたね!あのノーノー含む2連続完封も勝ってりゃ、凄かったんですけどね(笑)。前半の藤川もマンガでしたが、後半のチームもマンガでしたね。
    to 大河さま
    大河さんも途中でちょっと投げやり気味になってらっしゃいましたが(笑)、タイガースの頑張りのおかげで、みんなの感動が増幅したと言えますよね。ようやりましたよ。
    to nishiさま
    「経済効果」記事はバカにして眺めるのが正解かと…。それと「タイガースだけ特別論」も、これからの球界では邪魔なだけかも知れませんよ。
    消化試合でも負けるよりは勝った方が良いとは思いますが、それより若手の経験、引退選手の思い出です。
    to とらぽっぽさま
    号泣の優勝劇、良かったですよね。
    プレーオフ制度が導入されても、リーグ優勝は今年と同じ方法で争われるます。日本一争奪戦だけ別枠になりますけど。でも、とにかくライバルに勝たずして優勝はないようにできてるんです!

  29. 奇跡は起きず

    中日ドラゴンズが2年ぶりのリーグ優勝を決めました。中日ドラゴンズの皆さん、優勝おめでとうございます。
    散々タイガースを苦しめてくれたチームですから(苦笑)、セ・リーグの代表として日本シリーズも頑張ってください。北海道日本ハムかソフトバンクと対戦するこ

  30. とりあえず溜飲下がったからよしとするか(笑)

    ブログ上ではずっーと強気に勝つって言ってたけど、正直なところ、ほんとにここまで粘ってくれるとは思ってなかった。「全部勝つ」なんて所詮無理ぃなんて思ってた。なのになのに、ここまで頑張ってくれた選手達、ありがとう!それに、可能性がある限りって、正直、すご

  31. 西田辺 より:

    ドラゴンズ、良かったですね(おめでとうと素直に言えよ 笑)。
    落合監督の涙、現役バリバリの頃から彼の言動を
    見ている者としては衝撃映像でした。
    ふと思ったのが、昨日のドラの祝勝会のTV映像
    を選手達は見てたのかと言う事。
    1年前は自分達が弾けた、あの場所を奪われた事実を
    噛み締めたのかと言う事。
    去年は、目を皿にして見てたパのプレーオフを今年は
    他人事として見なければいけない事。
    幾ら頑張ろうと、何勝しようと、2位に突きつけられる
    現実は厳しい。
    それは一度栄光を味わった者なら尚更。
    来年は・・・。
    追伸
    最近携帯から書き込めないんですが、何故でしょう?

  32. かめりん より:

    私も落合監督の涙のインタビューを見て1シーズン戦い抜いて優勝するって事は、本当に大変なのだと実感しました。
    胴上げを見てて悔しい気持ちとか色々混じって何とも言えない気持ちになっていたのですが、中日って本当に強い。心から拍手を送りたいです。セリーグ優勝おめでとうございます。
    やっぱりどのチームでもビールかけを見るのは好きです(笑)ドアラもアルコール臭くなるのかなあ。来年は是非阪神のも見たいっす!ナゴドでもっと勝ってね。
    でも残り3試合全力でやってください。

  33. いわほー より:

    G軍も最後の意地をみせてくれましたが、こちらの期待もむなしく延長十二回に力尽きてしまいました。悔しいけれどナゴドでタイガースに、ぐうの音も言わせなかった戦いぶりは、素直に「参りました」と言わざるを得ませんでした。それにしても、あのポーカーフェイスの落合監督が、タイガースの猛追に恐怖心を募らせていたことをカミングアウトしたシーンには、思わず耳を疑いました。星野監督もかつて口にしていたとおり、追われる身の監督のしんどさって、尋常ではないんでしょうね。ドラゴンズの安堵の表情を見れば見るほど、タイガースがとても誇らしく思えましたよ。明日、ほっこりした一位二位のラストマッチを観戦してきます。(ツルとマッチにお別れを告げなくっちゃ!)

  34. R62号 より:

    ゆうべは不覚にももらい泣きしてしまいました。
    そして、1ヶ月以上連絡をとっていなかった中日ファンの友人に「おめでとう」メールをしました。不思議なもんで素直におめでとうが言えちゃう自分にビックリでした。
    「感動をありがとう!」というのがどうも好きじゃない派なんですが・・・今年のタイガースには「ありがとう!」を是非とも言いたいっ!!長くて苦しいシーズンでしたが、なんだかんだ言って、今、タイガースを応援してる自分って幸せだな?と思えるシーズンでした。16日神宮へ「ありがとう!」を言いに行ってきます。

  35. かっつん より:

    心優しきタイガースファンの皆様
     おめでとう のお言葉ありがとうございました(一部を除く・笑)
    公式サイトのほうでもあたたかかったし
    そのことで不覚にもウルウルしてしまいました
    タイガースの追い込み本当に凄かったです
    また来年も思いっきり戦いましょう
      もう一試合あるか・・

  36. torao より:

    to 西田辺さま
    あ、本当だ。携帯からいけませんね。ちょっと聞いてみます。
    ちなみに私はビールかけとか見てません。家人がワイドショーかなにかの映像でみたらしく、その後落合監督はすっかり株を下げてた模様です(笑)。
    to かめりんさま
    ドアラも球場で一緒に戦ってましたからね、ビールかけ、やりたかったんでしょうね。その後の洗濯ちゃう、入浴が大変だったでしょう(笑)。
    to いわほーさま
    G、よう粘りましたね。それにしてもきっと二度とあんなに弱みをさらけ出すことはないでしょうね、落合監督。
    町田は上げないみたいですね、きっと本人の希望なんでしょう。それはそれで町田らしいです。
    to R62号さま
    神宮なぁ、行きたいなぁ…。
    to かっつんさま
    ご愛読ありがとうございます!そして、優勝おめでとうございます!
    正直言うと、なんかドラゴンズのことキライになりかけていたんです、最近。でも優勝の様子を見て、現在、タイガースにとってドラゴンズの存在がどれほど大きいものかあらためて感じました。これからも良きライバルとして競い合えるよう、タイガースは頑張らんといかんね!

  37. 讀賣3?9中日/ 中日が優勝

    ウッズの47號滿壘アーチが優勝を決めた。
    落合の目に涙!
    岩瀬が念願の胴上げ投手。
    來年は阪神だ!

  38. 名古屋のマー君 より:

    dear タイガースファン
    落合監督の涙はとしても衝撃的でした。
    ドラファンとしては当然のごとく、もらい泣きしてしまいました。そしてこのサイトを見て以外にも?!阪神ファンの心温かいお言葉に「かっつんさま」同様にウルウルしました。阪神タイガースの猛追は本当に凄いというより、恐怖さえ感じました。近年稀に見るシーズンだったと思います。
    日本シリーズでは是非ドラを応援してくださいね!? 去年の日本シリーズではタイガースを応援したドラファンも多いんですよ。
    最後に、本当に心温かいおめでとうのお言葉ありがとうございました。

  39. torao より:

    to 名古屋のマー君さま
    ようこそ。シリーズは、ニュートラルで見たいと思っています。うちの猛追を振り切ったセの代表Dを応援したい気持ちもあるし、北海道の野球ファンと愛すべきバカ者新庄も応援したいですから。でもきっと自然と負けてる方を応援しちゃうんじゃないかな(笑)。
    最高のシリーズを期待したいですね!書き込みありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました