井川慶

スポンサーリンク

5?1、9回表カープの攻撃も2アウト、打席の倉と相対する井川が涙をこらえながら投げている。


終盤に入っても衰えることのなかったキレの良い直球に、合わせただけの力無い打球が赤星の前にフラフラと上がる。試合終了。それを見届ると、井川の目から涙が溢れて止まらない。いつもどおりの勝利のハイタッチを、いつもとまったく違う顔でする井川。どんな想いがその「泣き顔」を作ったのか、喜びなのか悲しみなのか安堵なのか哀愁なのか、私には読み取れなかった。それほど「純粋な泣き顔」だった。
チームは逆転優勝に向かって連勝を続ける。9月の快進撃の中、井川は勝てていない。自分なりに何かを変えないといけないと考えたのだろう。
好調時のビデオでフォームを研究する。「原点回帰」「初心に戻れ」。誰もが行うスランプ克服法だが、投球フォームだけでなく、形と気持ちも原点回帰できたのかも知れない。
この日井川はイニングを終えると、小走りで、時にはダッシュでベンチに戻った。井川の心境の変化は、形にして表すことでナインに伝わった。またキビキビとしたリズムが攻撃に好影響を与えた。
「きょうは一球一球気持ちを込められたと思います」
その一球一球に、どんな気持ちがこめられていたのか。その気持ちの込め方が、いつもの投球とどれ程違っていたのか。正直言って、私にはわからなかった。
ただこの日の井川は始めから飛ばしていたのはわかった。まるで若い投手が初めてチャンスをもらった時のように、とにかくこの回、とにかくこの打者、とにかくこの1球、思いっきり投げる…リラックスよりも、力一杯を選んだように見えた。
実際に井川がチャンスをもらったばかりの頃、その登場は衝撃的だった。タイガース暗黒時代末期に剛球を引っ提げて颯爽と現れた。暗黒時代は星野監督、金本らによって打ち破られたというのが通説かも知れないが、エース井川の本格化も見落とせないパーツだ。その剛球は、どこへ行くか分からず、大暴投や四球連発も招くが、ゴーッという力強さと、ズシンという重さを兼ね備えていた。江夏みたいな若い左腕が現れたことが嬉しかった。江夏にカーブがあったように、井川はチェンジアップを覚えて、打者を打ち取る能力をアップさせた。このどこへ行くか分からない剛球と、たまに決まるチェンジアップを思いっきり投げ込むことが井川の原点であり、「ついにタイガースに凄いエースが誕生する」この時期の期待感が、ファンにとっての井川の原点だ。
その後の井川は遠回りをしたのだろうか。進化の途中の苦しみなのだろうか。優勝し、沢村賞をもらって、メジャー行きを希望し、不甲斐ない投球にどこへでも行っちまえとののしって…。その苦悶の時間が続いている。現在は、井川にとっても、ファンにとっても、原点からは想像もつかないような所に立っていることは否定できない。
この日、井川が原点回帰を目指して、結果を出したことは素直に嬉しく思う。もちろん、これで井川の進むべき道がパーっと拓けたとは到底思えないが、思いっきり投げ続けて、感極まって涙を流すような、そんな姿を、心のどこかで求め続けていたような気がする。ありのままの井川が、ありのままのピッチングをして、自分をさらけ出した。それがとても嬉しかった。
涙の意味、涙の理由、そんなものはどうでも良いよ。

コメント

  1. イケ虎 より:

    昨日の井川の涙…自分的にはメジャー?ポスティング?なんて想像しましたが、彼の事なので本当のところは謎、謎、謎…なのでしょう…個人的に井川のお母さん曰く『身内に不幸はありません』がツボにはまってしまいましたが(笑)しかしながら彼が登場したときの衝撃はこりゃ近いうちに20勝するのでは?と誰もが感激したはずです。我々ファンはいつのまにか彼にものすごい期待を抱くようになり多少勝っただけでは満足できない状態になってしまい、応援するよりも、野次る方がずっと増えてしまったと思います。我々ファンも改めて井川の存在価値を認め、エースと認めたくない人はそれでも構いませんから井川 慶を応援しましょう!

  2. 一虎ファン より:

    井川に関して、きのう書き込みました茶々コメント、反省しています。
    一つも負けられないという、想像を絶する重圧のもと、安藤、福原といったローテ投手が好投を続ける。そんななかで勝てない井川には、きっとまた別の圧力がさらにのしかかっていたことでしょう。
    幾層ものプレッシャーを一球一球への気合に転化しての快投。見事でした!
    あっぱれ、「鉄心」井川!

  3. 阪神タイガース 井川慶投手 「涙そうそう」

    パは、最後の最後で北海道日本ハムが1位通過を決めた。
    キッズスターターでセンターの守備についたSHINJOの背中には、63番。
    そう、阪神に入団した時に着けていた背番号だ。
    試合後の引退セレモニーでは、
    今も薄っすらと阪神タイガースの文字が残るグラブ

  4. 西田辺 より:

    試合終了直後、脱帽し、右手に嵌めたグローブ
    を天高くかざし、その青いグローブを胸に返す。
    彼の中に何があったか、知る由もないし、知る権利も無い。
    ただ、不振と言われたエースが連勝の重圧の中
    ナイスピッチングをした。
    もう、それだけで満足ですよ。
    マスコミに涙の訳を聞かれて「別に」と、答えたと言う。
    そうそう、別にええやん。
    お題からは外れますが、新庄の背番号原点回帰。
    チョット、ホロリと来ました。
    あ?日ハムとシリーズ戦いた??い!!

  5. でんまん より:

    慶ちゃん、今までの非礼の数々、俺が悪かった。許してちょ?だい!

  6. ハムふぁん より:

    新庄さんも「名古屋ファンには悪いけど、甲子園でやりたい。」と言っていました。

  7. rookie より:

    この試合見られなかったのですが、井川は試合前から期するものがあったのでしょうね。
    井川がああいう形で涙を流すなんて・・
    期するものがあったのだろうと言いましたが、それは見方を変えれば相当追い詰められてたのではないか?ということ。
    私達ファンがそこまで追い込んだ一因だったのではなかろうか?と思うと、軽く喜ぶ気にはなりません。
    感動よりも、「すまなかった」という思いの方が強いですよ。
    今まで井川をボロクソに言ってきて、あの涙で手の平返して「井川ようやった」なんて能天気に言っている人達もいるんだろうなと思うと、ちょっとカチンと来ます。
    そういう人達は、マジで反省して欲しいです。
    あ、昨日の投球内容、結果については素直に喜んでますよ。

  8. 酔虎伝 より:

     今年の株式市場では、ライブドアショックというのが有った。
     阪神タイガースには、今岡ショックが有った。
    5月、6月、7月と、長く尾を引いた。
    8月に入っても、ゴタゴタが続いた。
     しかし、球児の涙から、全員一丸となることができた。
    そこからは、見ての通りの快進撃。
     でも一人だけその輪の中に入ることができない人がいたんですねえ。
     井川君ですねえ。
     本人も苦しかったんでしょうねえ。
     エース扱いされなくなってましたしねえ。
     昨日の涙、良かったですなあ。
     これで本当の意味で、
     全員一丸となることができました。
     小生は、あの暗黒時代、
    誰一人として横浜に通用しなかったのに、
    井川だけが抑えることができたのを
    今でもはっきり覚えております。
     
     

  9. 3児の母 より:

     「エースが投げて、クリーンアップが打つ」
     事実は、これあるのみ。
    >涙の意味、涙の理由、そんなものどうでもいいよ。
    同感です。
    ただ、母として(井川のではありませんが・・)、
    黙って背中をポンポンと二度、叩いてあげたくなりました(微笑)。

  10. あらんじ より:

    昨日、甲子園に行ってきました。
    やっと井川も好調なチームの流れに入っていけたようで本当にうれしいです。
    これまでいろいろありましたが、私はやっぱり井川のピッチングが好きだなぁと実感しました。このまま来週の神宮でも好投してくれることを願っています。

  11. kaleido より:

    井川の涙の真相、シーズンオフの特番とかで川藤が無理矢理聞き出しそうな気がしてなりません(笑)
    日ハムとうとうやってくれましたね。
    新庄が待ってくれてると思うと、何が何でも日本シリーズやりたいよ?。
    もうハムと阪神は運命共同体だなw

  12. はるるん より:

    ピッチングはもちろん、多くを語らない彼が好きで
    井川ファンのあたしとしては、ファンによって
    エース井川が野次られるのが悲しかったです。
    悪い面も含めて、あたしは井川ファンであって
    タイガースファンだからです。
    昨日の試合、ほんと嬉しかったです。

  13. toraoさんの記事、もちろん毎朝読ませてもらってますが、球児の涙の時といい昨日の井川の涙といい、何かがあった試合の翌日は、ド素人の私なりにですが、すっきりとした答えが出るような気がしてありがたいです。
    (どこがどうとは言えないところが私のいい所で♪)
    toraoさんバンザイ!
    (あいかわらず意味不明なコメントですみません・・・)

  14. vel より:

    皆さん何を今更言ってるのですか、井川の本当の気持ちがわかるのはオレだけです。だぁ?ってこれまでただの一度も井川の悪口を言った事がないんですもの。勝っても負けても、泣いても笑っても、わしゃ?井川が「命」やでぇー!

  15. torao より:

    to イケ虎さま
    いや、不甲斐ない投球を野次られるのも野球選手、応援されるのも、賞賛されるのも野球選手のさだめ。ファンは自分の感じるまま、考えるまましたら良いと思うんですよ。
    to 一虎ファンさま
    苦しかったからとか重圧のためとか、いろいろ想像すると楽しいですが、こればっかりはわかりませんからね。例えば大声を出し続けたり、体力の限界点で激しい運動をしたりすると、特に何があったわけでなくとも涙が出てくることもありますから。何か思いが込められていたのは間違いないようですが、そのうち井川が語ってくれる日が来るでしょう。
    to 西田辺さま
    新庄、好き放題やっとりましたな(笑)。まあ、それくらいの権利はありますね。野球世論を一気に誘導してくれました(笑)。
    to でんまんさま
    >許してちょ?だい!
    思ってもないくせに!(笑)
    to ハムふぁんさま
    いらっしゃい。ウチもやりたいわ!
    to rookieさま
    >今まで井川をボロクソに言ってきて、あの涙で手の平返して…
    そんなもんじゃないかなぁ。井川にもそういう扱いを受けてしまう原因がなかったというわけでもないし…。
    to 酔虎伝さま
    >今でもはっきり覚えております。
    どんなに大きくなっても子どもは子ども、孫は孫なんて言いますが、私にとっても、いくつになっても井川は井川、新庄は新庄なんです(笑)。
    to 3児の母さま
    >黙って背中をポンポンと二度、叩いてあげたくなりました(微笑)。
    そうねえ、私は紙をぐしゃぐしゃとなるまでなでてあげたいです(笑)。
    to あらんじさま
    行ったんですね、良かった。私、火曜の神宮に行く予定です。こんな井川を見たい!
    to kaleidoさま
    ほんと、札幌と甲子園のシリーズになったら最高だなぁ…。
    to はるるんさま
    普段なら仕方ないかもしれませんが、今このチーム状態の中、甲子園でぼろかす言われる井川は見たくありませんでしたから、本当に良かった!
    to mikaringo(ローマ字)さま
    いやいや、私もスッキリとした答えはないのですが、わからない方が良いこともありますからね。バンザイって…(困)。
    to velさま
    ふふ、こりゃまたすごい方が現れた!(笑)そういうスタンス、好きですよ。

  16. はるるんさんのおっしゃるように多くを語らないのが良いですね。
    人間が泣く時なんて理由は後付けで本当は意味なんてあって無いんだと思います。
    球児の涙もそんなに簡単な理由じゃないと思うし。。
    日ハムのセレモニーでヒルマン監督が通訳さんやマスコットB☆Bに感謝の言葉を伝えた時にホロリとしました。
    観ている側にはわからない、伝わらない色んな思いが現場の人にはあるんでしょうね。
    さあ、勝つぞ!!

  17. #1436 エースの「涙」。意地の勝利。そして日ハム1位通過。

    試合の詳細はネットでしかわかりませんが これまで大事な試合で チョンボをかまして

  18. 河内の虎 より:

    井川は泣いていたんですね?
    子供の風船を自分の風船をふくらますので必死だったもので・・・・。まぁレフトスタンドからは顔の表情までわかりませんが・・・。
    昨日はスタンドからも井川のストレートの走りが良いことは十分感じることができました。
    1?3回までノーヒットで投手戦かなぁ?と思われた4回見事シーツのツーランが自分たちの席の下まで飛んで来て大盛り上がり。そのあと浜ちゃんのツーラン。
    しかも携帯で横浜の逆転確認して周りの人に報告するとレフトスタンドの一角がお祭り騒ぎに。
    やっぱり勝ち試合は気持ち良いですね?。
    これで今年の自分の通算成績が7勝1敗、今年は10月7?8日の巨人戦の甲子園が最終戦になります。どういう状態で迎えれるか今週が勝負ですね。1試合でも多く楽しみたいものです。

  19. 晴れた甲子園!!

    いや???晴れた晴れた(^^)勝った!勝った!!

    こんなに気持ちいいもんはないね(^^)v

    1試合も負けられない試合が続く中、7連勝!!
    選手の皆さんには本当に感謝感謝です。

    今日は一塁アルプスで観戦していました。

    阪神 5-1 広島(甲子園球場

  20. hitomi より:

    「井川が(攻守交替のときに)走ってる!」「井川が泣いてる!」とただただ驚いてました。
    ゲームセットの瞬間は、自分一人波に乗れなくて苦しんで、でもようやく結果が出せた・・・という喜びの涙だと思ったのですが・・・。
    本当の理由はわからないですけど、本人にしかわからなくていいですよね。
    ただ、結果は出たけど、広島打線に前田、嶋、梵etcがいなくて迫力に欠けていたのも考慮しないといけないかなぁと思いますが。
    でもやっぱいいピッチングでしたよね!素直に喜びます☆

  21. かにこ より:

    昨日行ってきました。ただびっくりしました。
    生で見に行ってよかったです。
    サンテレビ録画したの三回見て「もしかするとあかんかったときベンチで暴れるのと同じ意味では…」と思いました。
    ゆえに「別に」
    でも井川はクールなようでクールでもないですよ。
    井川のデビュー当時を知っているファンは期待を裏切られた気持ちでもあるのでしょうかね、と思ったりします。
    泣いたから手のひら返すのもいやですけど。
    来週の神宮、サンテレビも中継ないのでどうやってみようか思案中。

  22. G4ガール より:

    お久しです!今夜は逆リンクから伝ってきました。
    いつもありがとサンガリアです。(,,・∀・,,)ノ
    この書き込みも盛り上がっていますね!
    >9回表カープの攻撃も2アウト、
    >打席の倉と相対する井川が涙をこらえながら投げている。
    そっか… テレビを見られなかったので、
    一生に一度の名シーンが見れんかったっす☆
    みなさんのブログをみたりコメント読んだりして、
    あのときのイメージをしてみたりしてます。
    井川慶の妄想妻はG4ガールでつ。\(・∀・)/

  23. 春夏秋冬 より:

    だっぺの涙、浄化の涙だと思いました。理由なんて本人しか知らなくていいの。
    親しい間柄でも、時には言葉はうまく伝わりません。 イガーをまったく知らない人のその場限りの「頑張って」の一言と、ずーっと信じて応援してるゆえに、ふがいなさに情けなくて「バカヤロー、何やってんだ!」と罵る言葉と。 彼にその違いがわかるわけがありません。
    ファンは彼らのプレーに一喜一憂します。だから時には賞賛し、時には罵倒するんです。 そしてそれを両方受け止めるのがプロだと思います(それだけの金もらってるんだし←せこい)。 
    そして阪神には、そのどちらもどーんと真正面から受け止めるプロ中のプロがいるではありませんか。 そのプロ根性、イガー君もしっかり見習ってください、それはアメリカでも日本でも共通の魂ですよ。 

  24. torao より:

    すげえ!すげえよ!阪神!もうさ、本当に、全部勝つよ!
    to りさ・ふぇるなんですさま
    Fのセレモニー、通訳さん、BB、バッピに壁に、裏方さん…良いあいさつでした。シンジラレナイ(笑)。
    to 河内の虎さま
    ご家族連れで行くには最高の試合でしたね!早く終わったし(笑)。そこは優勝決定試合じゃないですか!
    to hitomiさま
    広島打線が迫力にかけたものなのかどうか、この先のD4連戦で見てみましょう。きっとDを打ち崩してくれると信じてます(笑)。
    to かにこさま
    >来週の神宮、サンテレビも中継ないのでどうやってみようか思案中。
    電気屋?スカパーつきネットカフェ?スカパー加入?
    to G4ガールさま
    >一生に一度の名シーンが見れんかったっす☆
    次の登板の時が、もっと良いシーンがありますよ、きっと。
    to 春夏秋冬さま
    >だっぺの涙、浄化の涙だと思いました。
    とにかく試合に入り込んでいたことだけは間違いありません。そしてそれこそがここのところの井川に一番欠けていたものでした。

  25. komaro.net より:

    〔7連勝〕 井川 号泣の完投劇!

    タイガースVSカープ 第20回戦(阪神甲子園球場) タイガース5?1カープ 勝…

  26. まつたか より:

    全部勝つ!
    明日(今日)は今岡が打つ!
    井川がスクランブルでベンチ入りしてくれればもっと嬉しいなあ。
    この際だから勝率と勝ち数のプレーオフやっちゃえ!

  27. 阪神5?1廣島/ エース・井川、男泣き!

    今季初の7連勝!
    エース・井川は男泣き!

  28. 藤村珂南 より:

    おはようございます。最近サボり気味の藤村です(汗
    誤解されることも多いですし、素朴で大らかだけに(マスゴミにつけ込まれて煽られて)叩かれることも多いですが、本当は純朴な「ピッチングの求道者」。
    改めてそう思わされました……。

  29. torao より:

    to まつたかさま
    >この際だから勝率と勝ち数のプレーオフやっちゃえ!
    それも良いですね。ナゴドですけど。いや、今ならなんとかなる!
    to 藤村珂南さま
    >…本当は純朴な「ピッチングの求道者」。
    そうですね。私はそれより、カワイイやっちゃな…と思いました(笑)。

  30. 孔明様 より:

    は?・・
    最近阪神も・・・
    (´・ω・`)

  31. I needed to compose you that very small remark in order to say thanks a lot the moment again for your pleasant strategies you’ve discussed at this time. This is simply generous of you giving without restraint what a few people would’ve sold as an electronic book to earn some cash for their own end, even more so now that you could possibly have tried it if you ever decided. Those creative ideas as well served as the good way to be aware that most people have the same dream much like my very own to learn many more pertaining to this matter. I believe there are lots of more enjoyable sessions up front for people who read your website.

タイトルとURLをコピーしました