岡田監督執念の勝利(笑)

スポンサーリンク

ベイ惜しかったなぁ。


エースが1000奪三振、4番が150号を打った記念すべき試合で、6?0から逆転負けでも食らって、最下位に3タテなんてことになったら、けっこう一気にドンビキするかも知れなかったのに。まあそう上手くはいかないね(笑)。
そうか、赤松よ。二軍戦でも野球していて楽しいか。それは本当に良いこと。上げるなら、今だなぁ、間違いない。代走でも代打でも守備要員でも良いから。
岡田監督は、この一戦に賭けていた。絶対に負けられない。宿敵に3タテだとか、ペナントの行方だとか、そんな小さいことを言っているんじゃない。だって、このG三連戦が終われば、一年でもっとも楽しみな道後温泉旅行なんだから。4連敗とかしちゃったら、せっかくの旅行が台無しじゃないか。試合前のミーティングでは、あえて「首位Dとは6差。開き直れば良い」と言ったとか。これは、「そんなしかめっ面で野球するな。明日から温泉やないか」という意味である。かくしてこの日のオモシロオーダーは、絶対勝つ!をコンセプトに練り上げられた。
まあまあ好調ながら走者がいるとカラッキシのハマちゃんを1番、一番好調な鳥谷なら展開力も出塁も期待できるし、去年の実績もあるから2番、アンディは一番好きな打順が3番だっつうからそこ、4番金本は良いとして、得点圏打率が金本の次に良い矢野が5番、大もの打ちのスペンサーを6番に入れて、ここでチェンジになってもOK。7番関本と8番藤本でウラの1,2番を作って出塁すればシモがバントと…カンペキやな。将来的なビジョンもへったくれもないが、温泉前なんだからしゃーない(笑)。
で、試合の方はスペンサーの2ランHR以外は、なかなか思惑通りとまでは行かなかったが、序盤はそれぞれの打者が考えて、打席での狙いを持っていたのが見えた。初回、金本先制二塁打後の、一死二三塁での矢野の右犠飛。いつもながら確実な技術だ。二回、先頭関本が落ちる球に食らいついて三遊間…二岡横っ飛びで一塁送球、関本ヘッドスライディング、セーフ。絶対に出塁するという気持ちが見えた(けど危ないから止めとけ)。続く藤本が三塁前にセーフティ、そうディロンを動かせば何するかわからないからね、ナイストライだ。シモはきっちり叩きつけて進塁打。濱中四球も鳥谷凡退で得点にはならなかったが、「アウトになるにしても」という考えを持った打席が続いたことは喜ばしい。ボール球を見極めて、ストライクをしっかり振るという姿勢も徹底できていたしね。良いの良いの、6安打しかできなくても。10安打に勝てるんだから。
まずまずの下柳を、本人もビックリ&不満な早めタイミングでスイッチ。まだ全然行けそうだったが、ダーウィン、ジェフ、球児の良い形でビシッと決めたかったんだろうね。左偏重のG打線ということもあって間に挟んだ江草も良かった。投手を代えやすい並びというのもあるが、良い継投だったね。
調整登板の球児が4点差のクロージング、変化球の連投で笑った。あの延長3イニングスが転機になって(どうもターニングポイントという言葉を使いたくないw)、変化球を有効に使うようになるなら良いね。心の片隅に、ちょっと寂しいところもあるんだけど(笑)。
まあしかし、なんだ…内海にしろ真田にしろ、悪かったね。スペンサーの一発だって、直球2つで追い込んで、胸元のけぞらせる直球が甘く入る失投。ダメ押しの5点目は、1安打3四球だからね。そこらを、勘違いしないで、明るくやるのは結構だが、引き締めて、謙虚にやっていって欲しい。
勝って温泉に入れば、気分も変わるってものさ(笑)。楽しんでいってらっしゃい!

コメント

  1. 【勝ち】サプライズ打順、今回は成功

    阪神マジック 50。/中日マジック 46。2位以下対象マジック 対巨人 39。さすがに巨人に3連敗はできんと、またもいじってきた「サプライズ打順」、濱中1番/矢野5番/スペンサー6番が成功しました。1回にアニキのタイムリーが出たのがよかった。彼がしょっぱな

  2. おりがみ より:

    よかった、勝って。
    でも、故障者の復帰が遅いし新たに故障者は増えるしで心配はつきないです。
    道後、あの、古ーい木造の建物の温泉に、選手も入りに行くのだろうか・・・。味わい深い温泉ですよね。いいなぁ。
    わたしは週末研修です。温泉なし、ビジネスホテルに寂しくお泊り。とほほ。

  3. yu より:

    >絶対勝つ!をコンセプトに練り上げられた。
    ああ、そうでした。それしかないですよね。(笑)どこまで替えるんかと思いましたが・・・。
    でも下位打線が出て1番濱ちゃんの時はめちゃくちゃ期待してしまいました。結果は(泣)でしたが、こういうのもいいのかなと。
    >ターニングポイント・・・toraoさんおかしい(笑)
    私もおんなじです。これ言いそうになってやめました。
    「なんで勝った次の日試合ないねん」って思います。でも選手の皆さんゆっくり疲れを癒してね。

  4. あーちゃん より:

    昨日のベースボール動物の話、昔トリビアかなんかで、「甲子園のフィールドに象が入ったことがある」っての見た記憶がございます。ボールを運んだかどうかは存じませんが。
    昨日のテレ朝系報道ステーションで、キュージのインタビューがありました。
    二段モーション規制を乗り越えて、ストレートに磨きをかけた稀有な投手うんぬんという技術論はおいといて。
    あんなにスゴイ球を投げて、「メジャーに行ってもふつーに活躍できると思いますよ」とさらっと言っちゃうほど自信家なのに、本人が言うには、「ぼく、すごいビビリなんですよ」。
    マウンドに立ってても、打たれたらどうしようってずーっとビビってるんだって。だから、矢野のサインを見て、内野の守備を見て外野の守備を見て、ランナーを見てバッターの様子を伺って自分のタイミングをはかって、セットポジションから脚を上げる段になってようやく開き直るそうです。
    だからあんたは投げるのにあんなに時間がかかるのかい(笑)
    今日はご招待で、東京ドームのボックス特別席です。阪神戦じゃないのが残念ですが。いつも素通りしていた、カーペットとシャンデリアと奇麗なお姉さんがお出迎えしてくれる入り口から入るの♪

  5. 西田辺 より:

    まぁ、何にせよ勝って良かった。
    これで心置きなく道後温泉へ。
    でも、上がりの下柳は温泉に連れて行って貰えないのか?
    どうにもこうにもモヤッとした気分をスッキリ
    晴らして、気分新たに竜追撃と洒落込もうじゃないの。
    あ?俺も温泉行きてぇ?。

  6. かにこ より:

    箱根温泉に行ってました。
    温泉旅行はいいもんですね。
    温泉につかってリラックスして勝ってほしいなあ。

  7. でんまん より:

    >将来的なビジョンもへったくれもないが
    ははは・・・恐怖のヤケクソ打線、中成功!
    3回ウラ2アウト満塁でスンちゃん浅いレフトフライ、シビレましたね? シモやんナイスピッチング!

  8. 太目のおじさん より:

    今日も元気に1本いただきました。
    昨日は東京ドームへ行ってきましたよ。
    仕事が5時30分なので、怒涛の1回表の攻撃は間に合わなかったけど、スペ様の「打った瞬間ホームラン」は堪能できました。
    まあ、なんで球児を無駄遣いするんだとか、あったけど、とりあえず楽しい野球観戦でした。寄る年波で、えらい疲れたけど・・・

  9. torao より:

    温泉が終わったら一二軍大幅入替があったりして(笑)。
    to おりがみさま
    おや、ハマスタチケット販売中なんですね。私はいけないけど、どなたかいかが?
    to yuさま
    ターニング…もう悲しくなるからやめてほしいわ(笑)。
    to あーちゃんさま
    へー、象が…知らなかった。
    すごいねー、そんなセレブなもんがあるんだ。写真バシバシとっといて!(笑)
    to 西田辺さま
    シモさんも行きたいって言えば連れってもらえるんじゃない?今日、宴会するのかなぁ。卓球するのかなぁ…など疑問がいっぱい(笑)。
    to かにこさま
    へー、そっちから箱根は遠いでしょうに。一度有馬温泉とか行ってみたい(笑)。
    to でんまんさま
    シモは本当に巧妙ですよね。打たれるはずがないって感じで投げるのがカッコイイ!
    to 太目のおじさんさま
    おお、良い試合に行きましたね。球児の用法については、考えに考えての結果であると信じることにします。

  10. より:

    1・2戦と見れずに携帯で結果チェック。昨日は家で見たら勝利。絶対今の私には何かあるw
    温泉っていろいろ効能ありますよね。みんな温泉入って悪いとこ治してくださいな。腰痛・肩こり・・・風呂あがりに試合したらみんな調子よかったりしてw

  11. R62号 より:

    昨日、東京ドームに行って参りました。
    前日、観戦勝率の良いtoraoさんが生応援してもダメだったか???と思っていたので、ゲーム開始前までは非常に重たい気持ちだったんですけど・・・
    「オモシロオーダー」見た時にはビックリしました。「ヤケクソオーダー?」って。(笑)でも、それで勝てたのだから、ホント、結果オーライ☆理由が「温泉前なんだからしゃーないw」だとは気付きませんでしたが。(笑)
    試合終了後、先日のオフ会での「喫煙席」メンバー(笑)で「祝勝会」してきました。勝った後のビールは本当に美味いですねっ!(涙)
    さ、道後温泉ツアーは、去年の今岡のように「湯当たり選手」が出てこないことを祈ります。気分リフレッシュして「坊ちゃん」では楽しい野球を見せてくれると良いですね。

  12. 河内の虎 より:

    とにかく勝てて良かったですね?
    日替わり打線といわれてますが、昨日の試合前にラジオで太田さんが(違ってたらすいません)凄いオーダー言ってました。
      1番 矢野
      2番 スペンサー
      3番 濱中
      4番 金本
      5番 シーツ
      6番 林
    ここまできたら開き直って超攻撃型オーダーにしろと言う事らしいです。どうなんでしょう?私はそれはないやろう?とは思いましたが、昨日負けていたら面白いかもと考えていたかもしれません。
    とりあえず、まずは3ゲーム差まで縮めてほしいですね?

  13. 絶対にやらないといけないこと

    巨人戦 5?1○ ?東京ドーム?
    この日は1番に濱中、5番に矢野、6番にスペンサーを置いてきました阪神。

    先発は下柳、巨人は“阪神キラー”内海。ギャフン!言わせたろか!

    初回から攻めていきます!一死1.2塁から金本が1塁線を痛烈に破る、タイムリー

  14. KIKI より:

    toraoさーん
    久しぶりにThe Game読んで感動しました。
    選手の皆さんも温泉に浸かりながらあの日の事を
    重い出してほしいな・・・
    そして気がついたのですが中日の福留選手は、凄く頭脳的な選手だと
    あの場面で3累に行こうとする抜け目の無さや
    ウッズ程じゃないけど
    インコースの際どいところになげると凄い顔で睨み、投手をビビらせます。
    やっぱり監督が監督だからかなー・・・。

  15. torao より:

    to 華さま
    >絶対今の私には何かあるw
    そりゃ何としてでも毎日見て下さい。
    ちなみに逆の人も知ってます(笑)。
    http://blog.livedoor.jp/ryuheigcm/
    to R62号さま
    ほう、楽しそうでなにより。
    >気分リフレッシュして「坊ちゃん」では楽しい野球を…
    旅館の浴衣で出てきて欲しいですね(笑)。
    to 河内の虎さま
    とにかく気持ち良くやりいや!って感じだと、確かに昨日のオーダーは、みんな気持ちよさそうでした。まあなんにせよ、その場しのぎですけどね。
    to KIKIさま
    こりゃまた唐突な(笑)。もうじき1年たつんですねー。
    福留は、センスもあるし、熱さもあります。反面、ケガがありますね。鳥谷にはああいうスケールを求めたいです。

  16. 今ごろタイガースナインは道後温泉でしょうか。
    去年はここを借り切っていて、自分は真向かいの「大和屋本館」から、出待ちしてましたね。。。
     ↓
    ホテル葛城
    http://www.hotel-katuragi.jp/
    自ブログエントリー
    http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/5719312.html

  17. allen より:

    こんばんわ。
    昨日は珍しくイニングの途中でピッチャーを変えましたね、岡田監督。やればできるやん(笑)
    その監督の期待に応えた投手陣たちも素晴らしかったですね。
    なかでも江草がよかった!8回を3人で抑えたことで気持ちよく球児につなげましたね。
    それと赤星選手を代走で出したときの岡田監督の満面の笑みはなんだったんでしょうね?。

  18. torao より:

    ナイス、スワ!ナイス、ベイ!(笑)
    to あさちゃん。さま
    いいなあ。このシリーズがあるうちに一度行ってみたいな。
    to allenさま
    お、狭いところから出てきた(笑)。いつもありがとうね。江草のコメント「勝ち試合で抑えられて良かった。浮上? もうしてると思います」自信を取り戻した感じで、イイです。
    >それと赤星選手を代走で出したときの岡田監督の満面の笑みは…
    すごく場内が沸いたので、「お、オレうまいことやったんちゃう?」て、悦に入ってたんじゃない?(笑)

  19. 阪神娘3人組/春夏秋冬 より:

    昨日、おとといと見てきました。 おとといのことはさっぱり記憶にございません。
    昨日は赤星さんが出てきたとき、周りにいた人誰もが皆笑顔で嬉しそうだった。
    不調でも出てくると、こんなにもファンに喜んでもらえるなんて、幸せな選手だなあ・・・と一人変なところで感動してました。
    終了後、オフ会「喫煙席」メンバーで祝杯をあげた中に私もまじらせてもらいました。
    もし読売に三連敗してたあとの飲み会だったら、どんなだったやら、くわばら、くわばら。

  20. 阪神娘3人組/スー より:

    昨日は久々の勝利に酔いしれました。何と形容してよいのか分からないスゴイオーダーと、球児の変化球ピッチングにはビックリしましたけれど・・・。そして試合後はオフ会「喫煙席」メンバーとの祝勝会・・・もう、ビールのおいしかったことったら!
    でも私、遅れて試合に行ったため、着いたのは3回裏。
    スペの2ランホームランが出た後でした。先に行っていた春夏秋冬さんが1回に2点とったことをメールで知らせて来て「今日はこれで終わりかもよ」と不吉なことを・・・結局その後も追加点はあったけど、1・3回の攻撃は見れなかった。前にも遅れて行って初回のいいところを見れずに、結局それが決勝点だったということがあったけど、私遅れて行った方がいいのかも?いいや、それでも勝ってくれれば。
    温泉で英気を養って、また頑張ってくださいね。

  21. torao より:

    to 春夏秋冬さま
    >不調でも出てくると、こんなにもファンに喜んでもらえるなんて…
    ね、でも意外とそんなもの。不調なのに出続けていれば罵声を浴び、外されると励まされる。どっちも本意じゃないでしょうね。
    to スーさま
    >…私遅れて行った方がいいのかも?
    どうも負けがこんでくると、自分の行動がタイガースに影響すると信じ込む人が増えて困ります、別に困らないか(笑)。

  22. 勝ってもゲーム差縮まらん・・・巨人1×5阪神

    この三日間、巨人相手になにやってんねんやろ。。

    試合をテレビでみていると、どちらのチームも必死。阪神も優勝争いをする2位とは思えない試合展開。5位も2位もどんぐりの背比べか?そう考えると中日は一歩も二歩も先を進む野球をしているだろう。折角中日も二連敗し

タイトルとURLをコピーしました