審判の目

スポンサーリンク

宮崎の天気は今日もあまり良くないみたい。なんとかできると良いんだけど。


金澤、結婚おめでとう!この短いブレークタイムを利用するのはどんな理由?(笑)
時間があまりなくて、まだ全部をチェックできていないのだけれど、オールスターゲーム第1戦の中継で、面白い試みがあった。球審のマスクだかどこだかに小型カメラを付けて、審判から見た映像を使っていたのだ。これ、すごかったねえ!大迫力。大昔、F1の中継でオンボード映像とか言って、車体にカメラを設置して、後ろから迫ってくる車を映したり、ドライバー視点の映像を見せたりした時に、見たこともないスピード感、ど迫力にぶっ飛んだが、それ以来の衝撃を受けた。面白い、最高!直球が、どーんと迫ってくる怖さが伝わってくる。これ、なんとか公式戦でも実用化してもらえないもんだろうか。とにかく見ている側にとっては100点満点、文句なしの楽しさ。
でもこれにはデメリットもあるだろうなぁ。費用がかさみそうだし、技術的なトラブルも多発しそう。審判もやりづらいやね。肝心な所を見てなかったりするとすぐバレちゃうし、ぼけーっと綺麗な女の人見てたりしたら、どこ見とんねん!と突っ込まれるだろうし(笑)。あ、それなら審判の質向上に繋がるから良いのか(笑)。
一番深刻なのは投手だろうな。打者視点に極めて近い映像が出回ったら、球種の研究、シミュレーションを重ねられてしまうだろう。球種によるクセなんかも解析されちゃうし、とにかく打席に入って見ないとわからないという部分がなくなっちゃうだけでずいぶんと痛いだろう。ハッキリ言って、こんな映像を使われたら「商売上がったり」になる投手が続出するだろう。
だから、それでもどうしても…とはなかなか言えないのだが、それをわかった上でなお、あの映像の面白さが頭から離れない。なぜあんなフォークを振ってしまうのか、インハイ、アウトローのコンビネーションはどんな風に見えているのか、あの投手のあの変化球は…本当に興味は尽きない。うーん、なんとかならないかなぁ…。

コメント

  1. いわほー より:

    toraoさん、おはようございます。
    仕事に追われて、オールスター戦第一戦は観られなくて残念でした。それだけに昨日の中止は残念無念。テレビの前で「ひとりカブリツク・ビューイング」してたのに・・・。本日も微妙ですか。orz
    何年ぶりですね。オールスター戦が待ち遠しく思えるのは。思えばかの時代、お情けの監督推薦で、タイガースからは和田がただひとり選ばれたはよいが、ベンチでぽつんと一人、寂しげに座っていた光景が思い出されます。今年は8人ですか。ただ、8人はちょっと多い気がします。私的には4人。いや大まけで5人ってとこですかね。
    「球児ストレートショー」が待ち遠しいです。

  2. rookie より:

    金澤、結婚なんですね?。おめでたいことです。
    最近ずっと天気が悪いのは、女性ファンの涙雨でしょうか(笑)。
    あの小型カメラ、いいですね。
    スピードガンじゃ測れない、球児のストレートの勢いを見たいと切に思います。
    あと、ホームでのアウト・セーフや、ストライク・ボールの判定もはっきりしますよね。
    「映像ではああ見えても、審判の位置からはこう見えた」という言い訳が通用しなくなるでしょう。
    ファンは楽しめると思いますけど、「審判泣かせ」にはなるかもしれませんね。

  3. 藤村珂南 より:

    今年もASはTV観戦組の藤村です。
    主審カメラ、興味深い試みだっただけに、憲伸・松坂の投球だけで壊れてしまった?のは、無類のピッチャー好きとしては(←笑)残念無念。
    球児は勿論、岩瀬や武田久、三浦の「恥ずかしい(by本人)」80km/hカーブを是非観たかったのですが。
    # でも審判6人制は何となく安心しますねー。
    第二戦、どうか無事に行われますように。
    各地での土砂災害が、これ以上広がりませんように(ここに書いてどうする)。

  4. でんまん より:

    見逃してしもた!
    録画もしてないし・・・公式戦じゃ無理やろな?
    >この短いブレークタイムを利用するのはどんな理由?(笑)
    アレしか無いやろな?w・・・わしゃ、ちゃいまっせ 笑

  5. 宮川 より:

    確かに。
    川上憲伸のカットボールはエグかったですね(笑)
    バックスクリーンからのカメラじゃ分かりにくい、スライダー系のボール。
    あんなに曲がってるんですねぇ。
    そりゃあ、ゴロも打たされるっちゅーねん!
    公式戦でも是非見たいですけど、逆にオールスター限定やから、
    あんなにも衝撃的やったんじゃないでしょうか。
    慣れっていうのは怖いですからね。
    公式戦で採用されても、それが「当たり前の映像」になってしまうのは、
    やっぱりちょっと寂しいですしね。

  6. いわほー より:

    あ、私も球児のストレート、キャッチャー目線で見てみたい。キャッチャーミットの上あたりにカメラ埋め込んでもらえませんかね。「ファン感謝デー」でもよいから。>阪神球団"ファン感"企画担当者様

  7. トロロ より:

    審判カメラ、もうちょっとじっくり見とけば良かったなぁ・・・
    あんまり集中してませんでした。残念。
    今日の試合でやらないかなぁ。
    そういえば、橋本が8月の中頃に実戦復帰するそうですよ。
    ファームの試合では笑顔でスタンド観戦してましたが、
    「お前はそんなとこにおる選手ちゃうやろ!!」って感じですよね(笑)

  8. かにこ より:

    宮崎警報でてますぅ?(T-T)
    こんなにオールスターを楽しみにしているのはめずらしいです。
    天気が悪いオールスターってなかったんですね二十年近く。今日こそ試合してほしいけど、災害に遭いかねない場所だからどうするんだろう。
    審判カメラよかったですね。三浦番長の82kmアレで見たかった(笑)
    いつもあのカメラがあるとたしかに投手は研究されすぎてしまうでしょうね。たまにだからおもしろいのかも。
    やっぱり「打席に立たなきゃわからない」方がいいのかもw

  9. 西田辺 より:

    金澤、結婚おめでと?。
    やっぱり、アレちゃいまっか、アレ。
    ストライ????ク!!!!(笑)
    アンパイヤアイカメラ。
    良いアイデアだと思うんですけど、やっぱり各球団、
    審判辺りの猛反発がありそうですね。
    個人的には、いわほーさんと同じく、球児の
    速球を見てみたい。
    思わず、仰け反りそう(笑)
    でも、キャッチャーミットじゃ衝撃でカメラ瞬殺
    でしょうけどね。

  10. 太目のおじさん より:

    私、職場にしかパソコンが無いので、、ちょっとタイミングのずれたコメントでごめんなさい。
    私も神宮球場へ、オールスター戦を見にいきました。S指定席奮発しましたよ。千駄ヶ谷駅から向かったのですが、ちびっ子とその親らしい集団が駅からぞろぞろと歩いていくのをみて、「野球人気復活か」と思いきや、ボリショイサーカスでした。
    私の第一の目的は豊田氏の表彰式でした。もっと拍手・声援があるかなあーと思ってたのすが、ちょっと拍子ぬけ。やはり、私のようなへそまがりは少数のようです。
    試合の内容、放送局のお粗末さは、他の人におまかせします。久しぶりに、疲れない野球観戦でした。
    寄る年波のせいで、阪神戦は勝っても負けてもどっと疲れます。神宮は負け数多いし。
    勝敗を気にしなくていい、楽しいオールスターでした。

  11. torao より:

    え??藤本??(笑)審判カメラいっぱいありましたね。
    to いわほーさま
    >…お情けの監督推薦で、タイガースからは和田がただひとり…
    今年は広島の野手が東出だけだったんですよね。栗原、梵あたりも選んで良かったと思います。球児のも見られましたね。
    to rookieさま
    今回はたっぷり見られました。よくあんな球投げられるなぁ、そしてよく打てるなぁ(笑)。
    to 藤村珂南さま
    第2戦できて良かったです。あ、あれは壊れちゃったんだ。
    to でんまんさま
    そうか、アレか(笑)。
    to 宮川さま
    ね、向こう側から見るのと、こっち側から見るのとじゃ大違いです。確かにすぐに希少性はなくなっちゃいますからね。
    to トロロさま
    ハシケンの復帰は喜ばしい限り。ただし働く場所があるかどうかはまた別問題。激しい競争ですね。
    to かにこさま
    そういえば大昔はバックネット裏からの映像が基本でした。今回のこれも、衝撃度の高い映像ですね。
    to 西田辺さま
    「実用化」は現実的じゃないでしょうね。公平さがそこなわれるでしょうから。
    to 太目のおじさんさま
    神宮、すごく良かったですよね。この日の宮崎の雰囲気もとても良かったように感じました。