巨大化する今岡不在

スポンサーリンク

わーいわーい優勝はイタリアだー!


それと、ジャイアンツがまた6連敗で、なんと敵地では17連敗なんだって。あとアリアスが2ランHR打ったよー。… … うーん、虚しさが一層募るばかり…。
さて、試合のない月曜日。せめて爽やかな気分でありたいと思うが、もうなんと言うか、その適当な言葉が…。
ムリっ!あの試合内容で、「でもあそこが良かった」とか「ここらへんが今後に繋がる」とか、なんかそいういうことを言ってちゃ、あまりにも白々しくていけないね。
無死からの出塁がなんと7度、残りの2度も一死から出塁している。
全部で14安打も打っている。しかも複数安打が出たイニングが5つある。しかし点が入ったのは3安打した2つだけ。
勝ち越し点を取りに行こうとバントを試みても決められず、僅少差のビハインドを跳ね返そうとチャンスメークしても、ものの見事に併殺で潰していく。
与えた四球は確実に点にされ、被安打5で4失点。今季のワーストゲームの振り返りは、この辺でカンベン…。
ありていに言うと、「監督が悪い」「首脳陣が悪い」ということになる。何が悪いかと言えば、故障、不調で離脱している柱、今岡と久保田の不在を、より大きく感じさせるようなことをするのが悪いと思う。昨日の無様な試合がまさにその集大成だった。終盤、金本がチャンスをふくらませた後、5番シーツがそれを萎ませる。久保田の離脱以後、先発修行から中継ぎに戻された江草が、また今回も四球連発。いやでも今岡と久保田の不在を意識する。ああ今岡がいればなぁ…。久保田がいれば…。ないものを「あったらなぁ…」と思い始めてしまえば、人間落ちるのは早い。いくら「あったら良いもの」でも、ないものはないんだからね。岡田監督は、今岡がいない分どうするか、久保田がいない分どうするか…その対応を誤っていると思う。本来、それを落ち着いて提示してみせるのが監督であるのに、率先して狼狽を煽っているように思う。
去年の今岡に代わるもんなんて、いるはずがないのだ。それは、例え今岡に故障がなかったとしてもだ。それでも今岡の代わりを濱中に、スペンサーに、シーツに…と求め続ける。マンガのようなスーパーポイントゲッターが欠けた時、どうやって得点を取っていくかという自分の頭の切り替えではなく、あくまでも選手の切り替えで、今岡を補おうとするところに無理がある。
オーダーを変えてチャレンジすること、いろいろな選手の可能性を試すことは、決して悪いことではない。ただ、その考え方、「良い目が出るまで変え続けてやる」じゃ、どうしようもない。柱が欠けたことを認めた上で、点の取り方をどう変えるのか、それをチームによく説明し、それに適したオーダーを試していかなければ、意味がない。
岡田監督に心酔し、自ら選手と首脳陣の接着剤を買っていた今岡の離脱は、岡田監督にとっては点の取り方以上の悩みなのかも知れないなぁ。

コメント

  1. NANCY より:

    鳴くまで待とう・・・と今月を連敗でスタートしたときに家康を決め込んだ私でしたが、昨日の試合見たら切れました。(はい、短気です)
    連日の日替わりオーダーにベンチの慌てっぷりがでていますね。
    何だか情けなくて(泣)
    読売チームに同情してる場合じゃないぞ。ホント(トホホ)

  2. まつたか より:

    今岡の不振から不在の流れは、バッティングで埋めるのは至難なので、足の使える選手をもう1ピースオーダーにはめ込みたいです。今のライト濱中なら、走攻守の総合力では赤松で十分カバーできるでしょうに。
    それより、常時出ている藤本と鳥谷に盗塁のサインを出すほうが先決ですかね。

  3. 西田辺 より:

    確かに、居ない点取り屋を夢想しながら悶々と
    試合をこなすより、いっその事、イタリアお家芸の
    「カテナチオ」じゃないけど、ガッチリ守って
    少ないチャンスをあらゆる手立てで点に繋げ、
    またガッチリとまだ崩れていない投手陣で守りに入る。
    「来た球を打ちゃあええんよ」の監督からすれば
    不本意極まりないかも知れないが、実を採るか
    花を採るか。
    そろそろ美学だけでは勝てない自覚を!

  4. hitomi より:

    去年の今岡のイメージが強いのか何なのか、シーツにしろ濱中にしろ5番に入ってチャンスに回ってくると、みんな気負いすぎてしまうような・・・。
    まるで「自分が打たなきゃ。」って今岡の不在を補おうと自分を追い込んでるように見えてしまいます。
    昨日の9回だったか、チャンスでシーツが三振になったとき、頭抱えてませんでしたか?
    相当悩んでるように見えました。
    去年の今岡いわく、「チャンスには喜んで入らないとね。」ということらしいです。
    私は野球経験者ではないのでわかりませんが、それって難しいことなんでしょうかね??

  5. run より:

    岡田監督は自分が決めた方針は意地でも変えない。
    それで負けたら仕方ないって人なんでしょうね。
    若手を上に上げるのも自分の目で見て(キャンプとかで)
    選んだ人しかあげないって感じがします。
    それが良いのか悪いのかはわかりませんが・・・
    いつまでも大量点が入るのを待つのではなく、
    今年は点が取れないんだと割り切って、1点を確実に取って
    守りきる野球をしてほしいです。
    それでないとドラに走られそうな気がしてしまいます。

  6. grayghost より:

    >今岡と久保田の不在を、より大きく感じさせるようなことをする
    みんな気負い過ぎてるんですかねぇ。
    もっと、無責任打法と無責任投球すればいいのに。(笑)
    ほら、江草だって、責任感じると球を置きにいって、
    四球連発でしょ。
    シーツも、責任感じて、打ち急いでるし。
    もしかすると…
    打順はコロコロ変えるし、先発とリリーフ入れ替えてグチャグチャにするし、
    こんなんでやってられるかぁー(←あっ、無責任になった)
    これが、岡田監督の狙いかな?(爆)

  7. まつたか より:

    あと、江草ですが今回のファーム行きは、結果オーライだと思います。調整して、4月のキレキレの球で、先発完封の忘れ物を取り戻して欲しいものです。

  8. ichiken より:

    「腹をすえて返すことだけ考えたらええんや!」
    と、我らが "そら将よ" はおっしゃっておられます…。
    え?みんな返すこと以外の事考えて打席にたってるんか?
    そら、問題やわ。

  9. メル より:

    どんど安打数が増えるのに、点が増えない。。二桁安打やーと喜べもできない。ヘンな感じでした。
    秋田に行って、予想外の花火とババヘラアイスのバラ盛り(地元名物アイスらしい)に、感動してきました。
    はぁ?。試合の記憶があまりないっっ。安打が多すぎ。って贅沢といえば贅沢なんですけど・・。日替わりオーダーも、発表はまぁ楽しみと言えば楽しみ
    なんですけど。

  10. torao より:

    to NANCYさま
    日替わりオーダー自体は別にいいと思うんですよ。今日はこういうゲームプランでいくぞ!というのと連動してさえいれば。それが「今日は打つだけだ」「今日も打つだけだ」の繰り返しで、コロコロ変えても、そらいかんわ、そらそうよ。
    to まつたかさま
    なんか繰り返し同じ事書いてて疲れてきちゃいました(笑)。走者を動かす、走者を進める、そこに意識を集中させれば、極端に言えばタイムリーなんてなくたって点は勝手に入って来ると思います。江草も上手く再調整して欲しいですね。
    to 西田辺さま
    >そろそろ美学だけでは勝てない自覚を!
    少なくとも今年はそうですよね。現実に去年はこれで勝っちゃっただけに信じようとしないんでしょうが…。
    to hitomiさま
    >それって難しいことなんでしょうかね
    簡単なことじゃないですよね。例えばバスケのフリースロー。普段なら95%入れられる人がいるとして、この1本入れれば勝ち、外せばたぶん負ける…なんて状況がやって来て、それを喜べるかどうか…難しいことですよね。かなり特異な感覚の持ち主でなければ…。
    to runさま
    >それでないとドラに走られそうな気がしてしまいます。
    いや本当に、なぜ走られてないのか不思議なくらいですね。なぜかカープがDを飲んでるのが不思議です。
    to grayghostさま
    無責任打法と無責任投法はおおいにけっこうなんですが、無責任采配だけは…。
    to ichikenさま
    半分くらいが「試合終わったら何しようかなぁ」残りの半分が「ハラ減ったなぁ…」かな(笑)。
    to メルさま
    行きましたか。お疲れ様です。花火綺麗でしたね。芝生の観客席もいい感じでした。毎年興行しているスワローズも1勝して、まずはめでたしめでたしのはずなんですけどね、あんな試合内容でさえなければ…。

  11. いつもながら仰るとおりと思います。
    別に無安打でも点を取る方法はあると思ってますし、そういう野球を目指さないと『そこまでのチーム』になってしまうと思います。
    野村ノートを見返す時が来たのではと個人的に思っている今日この頃です。
    たとえ失敗しても"走ってくる!"というイメージを植え付けるだけでも相手に与えるプレッシャーは違ってくると思います。
    どうせだったら打順を変えるチャレンジよりかは、そのようなチャレンジをして欲しいです。

  12. meoto.tora より:

    昨日も快勝!快勝!
    ・・・もちろん甲子園の二軍戦・・・
    (こんなん前にりささんが言ってた様な・・・)
    土曜日のプチファン感謝デーの二軍戦に行けなくて日曜日に行くことになったのですが
    おかげで今期最悪の試合を見ずに済みました(複雑)
    選手のお出迎えは伊代野君と若竹君でした。
    この二人兄弟のようによく似てます。
    わーい!握手してもうたぁ?
    バックネット裏の上段で風を受けながら
    人のいない外野席やアルプス、外野の芝、
    空の入道雲なんかを眺めて最高の気分やったなぁ。
    (現実逃避です)
    一軍の兄ちゃんら!!しっかりしてやぁ!!!

  13. 3児の母 より:

    >わーいわーい優勝はリタイヤだー!
    ??ッハァ?え?エェ!?っええええぇぇぇぇぇーーー!!(←心の叫び)
    スミマセン、toraoさん。「イタリア」と「リタイヤ」を読み間違えました。
    あ?、ビックリした。
    もうっ!toraoさんったら、そんな紛らわしいこと書かないでくださいよ?(笑)。
    えっ?紛らわしくなんかない?そんなの間違えるのは私だけ?
    えぇ、えぇ、どうせね、私がチョット、本当のホントにちょっとだけですけど、”ダメなのかも・・・”なあ?んて思ったりしたから、間違えただけなんですよ(苦笑)。

  14. toraoさんにしては珍しい首脳陣批判ですね。
    去年の歴史的記録の2人で257打点が、
    「当たり前」と勘違いしたのが不幸の始まりでした。
    でも、抑える気になれば抑えられる事は、
    去年の秋のうちに、千葉ロッテが
    教えてくれてたんだけど(^^;)。
    今は皆バラバラにやってて「チーム」になっていません。
    かといって「ちょろちょろするな。俺が打って返したる」で、
    野球をやって来た人が、1点を取りに行く野球は、
    したくもなさそうだし、できなさそうだし。
    となると、意思統一がしにくいので悪循環。
    まだまだシーズンは先が長いです。
    その間に、来季へ向けて希望を持てるような、
    何か「前向きな変化」が起こる事を願っています。

  15. でんまん より:

    皆さんに、ポジティブな考えをひとつ・・・・
    イタリアもフランスも前評判はもう一つ、フランスなんか予選リーグでもたつき、ギリギリで突破、決勝リーグ一試合ごとに、本来の輝きを取り戻して、ついに決勝まで昇り詰めたんです。
    皆さんちょっとは、気が晴れた?
    書いてるワイが、一番現実逃避? 笑

  16. kaleido より:

    東スポ情報ですが(笑)
    ▼岡田監督 虎ナインの脳にダメだし
    岡田監督が言うには、右打ちやバントなど、阪神の選手はフォア・ザ・チームに走り過ぎ。
    選手はもっと個人主義で、エゴイストでもいいらしい。
    個が結果的にチームの輪になると。
    一方で里崎ブログ。
    http://blog.so-net.ne.jp/satozaki22/2006-07-10
    昨日チャンスで2つポップを打ち上げた藤本、ゲッツー打った矢野、4安打打った金本の後ろのシーツ。
    監督は「腹据えて返すことを考えろ」と言う。
    チャンスで力んで「ランナーを返さないといけない。」という意識が強すぎたか?
    里崎が言うように、考えすぎて固くなってるというのはありそうです。
    ここはいっちょ発想を転換して、「俺がヒーローになったる!」という積極的個人主義になれということなのでしょうかね。
    いかにもどん様が好みそうな発想だw

  17. 一虎ファン より:

    本当にあった発言かどうか、定かではありませんが、江本氏でなくても「ベンチが○○やから」と言いたくなります。
    それでも、選手もプロフェッショナル。たとえ監督がボ○クラでも、選手自身が勝ちをもぎ取りに行く、そんな姿勢を見せてほしいものです。

  18. 酔虎伝 より:

     こないなったら、原点に戻るしかないですなあ。
     謙虚に、野球をする、野球ができるだけでも、有難いと思う。
     3年間で、2回もリーグ優勝すると、誰でも勘違いします。監督、コーチ、選手、ファン、阪神に関るマスコミ、みんな、勘違いします。
     幸いにも、これだけもたついてもまだ優勝圏内。
     焦りが出て来た時こそ、初心に帰るべきでしょう。
     話は変わりますが、この前は、失礼致しました。余りにも腹が立ったので、小生の本音が出過ぎてしまいました。
     ただ、タイガースが、新規参入でないことは、明白でしょう。球団の親会社の資本が、大きくなっただけのことですから。阪神電鉄の資本が抜けて、阪急の資本が取って代わる、のではないのですから。現実に阪神電鉄は、阪神タイガース球団を保有しています。
     では、阪急は、タイガースのような人気球団を保有することになったのに、全然金を使わなくて済むのか、という疑問が湧いて来ます。
     実は、タイガース球団を買収する以上の金を使っているのです。球団だけなら、せいぜい300,400億円で済むでしょう。高く見積もっても、500億円でしょう。
    阪急は、阪神電鉄買収に1000億円を軽く超える金を使っています。結果的に、タイガースの親会社が、阪神の資本+阪急の資本になりました。阪神の資本は、一度も、タイガースから抜けていません。球団名も、阪神タイガースのままです。阪急タイガースとはしません。
     これで、他の新規参入と同じ扱いなんて、やっかみと嫌がらせ以外の何ものでもありません。
     他の新規参入では、資本も名前も、入れ替わっていますから。
     小生は、阪神が、何らかの対応をするのではないか、と考えています。
     
      

  19. 横レスから失礼します。
    >kaleidoさん
    里崎のブログを紹介して頂いてありがとうございます。
    彼らのクソ寒い試合を雨の中見てきたばっかりだったので・・orz
    バレンタインさんはこれっぽっちも動きませんでしたねえ。。(大塚はバント失敗するし・・)
    多分、ベンチが動いて楽にしちゃうと選手が伸びないと思っているんだろうなあ。。と解釈して雨を耐えました。(そう思わなきゃあの試合はきつすぎ)
    どん様も同じ考えなんだとそう思いたい・・。
    あ、バレンタインさんってシーズン中はあんまり動く人じゃないんですよ。
    選手個々に考えて行動して欲しいんだそうです。そこんとこを鍛えないと動く野球も無理なんじゃないかな?西岡みたいに(^^;)
    ベースボールはある意味エゴイストじゃないと駄目だと思いますし、タイガースの面々はその資質を充分持っていると思います。
    私は慣れない事をしてこけるよりはどん様野球をつらぬいてこけてくれてもそらそうよ、と腹をくくっています。
    だって、絶対そういう練習してないと思いますし・・(苦笑)。

  20. torao より:

    to 相模のトラキチさま
    >野村ノートを見返す時が来たのではと個人的に思っている今日この頃です。
    うわあ、絶対なさそう!(笑)岡田監督の前では「野村の考え」は禁句だったりしないのかな(笑)。
    to meoto.toraさま
    その試合は録画してありますので、これから見ます。ものすごく気分良く現実逃避できそうです(笑)。
    to 3児の母さま
    まーだ全然。ドラゴンズだってむちゃ不安を抱えていると思いますよ。実績のない選手たちのスタミナがいつまで持つかとかね。肝心な勝負はまだこれからですし。
    to ばかぼん父さま
    >toraoさんにしては珍しい首脳陣批判ですね。
    オモテではね(笑)。「いかにすれば心の平穏を保てるか」がウチのメインテーマなので、発散した方が良い日もあるんですよ(笑)。
    この秋田の1敗は、何かを変えるものになる可能性はあると思っています。
    to でんまんさま
    【業務連絡】メール見て下さいね!
    そうそう、なにがきっかけで変わってくるかわかりませんからね。
    to kaleidoさま
    確かにこの問題ってプロ野球選手にとっては大きなテーマかも知れませんね。チャンスに強くなるということはどういうことなのか、それと格闘していると思って見守れば良いのかな。難しすぎるけど(笑)。
    to 一虎ファンさま
    でもこうして勝てない時は全部岡田監督のせいだとみんなが思う、これ、去年もいっしょでした。そして勝つようになればすべて選手のおかげです。ウチの形といえば、そうなんですよね。
    to 酔虎伝さま
    大きな連敗を食っているわけでもなく、貧打続きなわけでもないのに、こんなガッカリ感を味わうだなんて、本当にぜいたく病が身に付いてしまったもんです(笑)。
    酔虎伝さんの言うことにももちろん理があると思います。でも決して規定をめちゃくちゃに適用しているとは思わないという人も大勢いると思います。私もそうです。阪神電鉄は村上ファンドに敵対的に買収されかけましたが、それを避けるとともに、阪急に平和的に買収されたのだという解釈です。名前や経営形態は、実利面や温情で残してもらっているだけ、いざとなれば阪神に何かを決める権限などないのではないでしょうか。球団運営などは、好調なうちは丸投げのままでしょうが…。
    to りさ・ふぇるなんですさま
    >…どん様野球をつらぬいてこけてくれてもそらそうよ、と腹をくくっています。
    立派!じゃ、私もそうあるように努力します(笑)。
    いや実際のところ、深謀遠慮の結果の現在かもわからないですからね。それは岡田監督しか知らないことです。未だに誰も岡田監督が無能な振りを演じているのか、それとも…なのか、わからないんですから(笑)。

  21. トロロ より:

    投手陣に関しては安藤も良くなってきた?し、
    江草がもう少し頑張れば・・・というところではあると思います。
    野手に関してはtoraoさんのおっしゃる通り、
    監督の一貫した方針の無さがこの貧打、拙攻を招いているのかも。
    それでも、チームがこの順位にいるというのは、
    4番の金本の存在が大きいのではないでしょうか。
    大黒柱がしっかりしているからこそ、選手達が
    自分を見失わずに済んでいるのかも。

  22. ムク より:

    週末の秋田遠征観戦してきました。初戦の序盤は昨年までのタイガース観ているようでしたが、やはり昨日のゲームが今年の愛するタイガースを象徴してました。諸解説・寸評は皆さんと同じです。もはやベンチがア○じゃないでしょうか?チャンスは作り得点できないのが続いているのですから、1球ごとにベンチの指示を仰ぐ。それでも打てないならベンチも選手も○ホで●手だと昔の阪神を思い出す。そもそも期待しすぎで可哀相と変に納得してしまいました。特に藤本とアンディ。考えるとダメになってしまうタイプかと…。あ?バースと掛布が居たら何て思いながら観戦しました。投手では、ダーウィンも江草も投げてみなけりゃわからないタイプがよくわかりました。頑固、岡田監督の選手交代ではなく采配に注目します。

  23. torao より:

    だんだん上った血が下りてきた(笑)。ま、明日の試合ですね、とりあえず。
    あ、そうそう!みかりんごさん、野球の話しに来ていいんだよ!(笑)
    to トロロさま
    確かに昨日の試合は、「ああでもしないと負けようがない」という試合でした。それだけにショッキングだったのですが、まあ明日の試合を見てみましょう。
    to ムクさま
    初めましてでしたか?コメントありがとうございます。遠征されたんですね、おつかれさまでした。
    >あ?バースと掛布が居たら…
    いても優勝は1回しかできなかったので、今の方が良いかも(笑)。少なくとも投手陣はその頃よりはるかに良いです。

  24. 阪神3?4ヤクルト/ 選手に覇氣が感じられない・・・

    昔の阪神を彷彿とさせる試合内容。
    絶對に勝つといふ覇氣が選手に感じられない。
    濱中しかり、江草しかり、能見しかり・・・
    てめーら、死ぬ氣でやれ!

タイトルとURLをコピーしました