「加圧」を調べる

スポンサーリンク

趣味の草野球(スローピッチソフトボール)をいつまでも楽しみたい、でっかいホームランをかっ飛ばしてみたいという動機で、トレーニングを続けている。正月はちょっとサボったけど(笑)。


ヒンズースクワット、腹筋、腕立て、ヨガ的柔軟体操(真向法)と、バット素振り左右。あわせて30?40分くらい。適度にきつくて、そこそこ体ができてきたのが目に見えるようになってきたと思う。
最近、金本が加圧トレーニングを取り入れているという。今日は、今岡も導入しているという記事があった。なんとなく気になったので、調べてみる。ポイントまとめ。
(簡単な説明)
腕や太ももの付け根などをゴムチューブなどで適度な圧力をかけて締め、血流を制限して行う筋力トレーニング。筋肉はハードトレ直後と同じ状態になり、乳酸がたまり成長ホルモンの分泌が促進され、全身の脂肪を分解して筋肉をつくる。高い負荷によってしか得られない効果をより短時間、軽い負荷の運動で得ることができる。筋肉組織が破壊されることが少なく、関節やじん帯にかかる負担が軽い。(サンスポより抜粋)
(どうやったらできる?)
血流をコントロールする専用のベルトを使う。用途・目的によって種類がある。
加圧トレーニング本部が発売するベルトは、指導資格を持った者を通じ、使用方法の指導込みで販売される(¥46,725?)。
他にフェニックスから発売されている入門用のベルト付きウェア(¥15,750?)もある。
(詳しい資料)
加圧トレーニング本部(サトウスポーツプラザ)公式サイト
KAATS(フェニックス)公式サイト
書籍紹介ページ(加圧トレーニング本部)
(結論)
加圧には興味がある。効果も高そうだが、ちょっと金銭面で敷居が高いな。さりとて自己流はかなり危険を伴うようなので、止めた方が良い。また書籍の内容や、器具の販売方法には、なーんとなくいかがわしさを感じてしまうが、それは人それぞれ印象の問題だろう。でも学会もあって、真面目にやっている風もあるから、地道に普及していくかも知れないね。
今年のタイガースには、ぜひとも相手チームにプレッシャーをかけるという意味での「加圧」を徹底して欲しいものだ。

コメント

  1. DIME より:

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
    お互いに怪我人なく全力でぶつかり合えますよう願っております。
    新年明けて最初のジムが2週間ぶりぐらいだったので、なまっていて倒れかけました(笑)。
    そこでつい先日、加圧トレーニング器具持ってる人にちょっとだけやらせてもらったことがあるんです(ほんとはダメです)が、効果と言うかキツイのは感じました。
    原監督も体力維持に遠征先でも毎日やっているとか読んだ覚えもありますし、結構やってる関係者以外と多いのかもしれません。
    今はゆっくりジムに行く時間があるのでやる必要は無いなと思いますけど、時間の無い人とかはいいかもしれないですね。
    ただ基礎体力をある程度つけてからじゃないと続かない気がします、ダイエットとか目的に運動の最初にあれからとかするのはキツイでしょうね。

  2. メル より:

    遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
    加圧トレは女性誌のアンチエイジングやダイエットの特集でもよく見かけます。先日マスターズリーグ観戦に行ったら「この人は今・・・」の紹介のところで「麻布十番で加圧トレーニングのトレーナーしてます。気軽にお声をかけて下さい」という人がいましたよ。当日は気にもとめていませんでしたが、今調べたら「蓬莱選手」かな。
    ぜひ、視察に行ってみてはいかがでしょうか。と押し付けちゃったりして・・・。
    松本伊代ちゃんのだんなさんも、資格取られたと有名ですねー。

  3. ichiken より:

    今岡がダメになった原因って、本人はどういう分析なんでしょうねぇ?
    バッティングに力強さがなくなってからって、
    ・指の手術
    ・守備練習しまくり(今岡本人比)
    ・加圧式
    と、こんな感じのことしか聞こえてこないですが、
    バット振りまくるってのは無しなんでしょうかねぇ?

  4. 阪神ファン より:

    加圧式トレーニングやって今岡に復活してほしいです。
    そしたら3塁今岡1塁新井かな
    今岡って2塁できましたっけ  (パワプロだとできるんですが)

  5. 一虎ファン より:

    トレーニングどころか、体を動かすという行為から縁遠くなりつつある身としては、加圧と聞いただけでキツそうです。
    ほんと、ウチには、いろんな局面で、よそに加圧し続けるチームであってほしいです。

  6. 喪中と結婚式という個人的な事情により新年のごあいさつ遅れましてすみません。
    スローピッチボールって楽しそうですね。
    やってみたい気がします(冬だけ。5月以降は15分で熱中症になる)
    なんらかのトレーニングはしないと成人病関係がヤバイです(汗)

  7. torao より:

    赤松か??。意外といえば意外ですが、ブラウン監督らしいといえばそういえますね。
    to DIMEさま
    こちらこそ、本年もよろしくおねがいいたします。
    お互い怪我なく、本当にそのとおりですね!
    目的に応じて、圧力を加減するのかどうなのか、詳しいことまで調べていないのですが、どうやら私が思っている以上に、すでに幅広い層の支持を得ているようですね。
    四肢の筋肥大がもっとも劇的な効果のようですが、「部分ヤセ」なんていう言葉も飛び交っちゃって、いいのかなぁ…って思います(笑)。
    to メルさま
    へえ、蓬莱さん、そんなことやってましたか。ヒロミも「伊代ちゃんのだんな」呼ばわりですね、当然かな(笑)。
    to ichikenさま
    あ、そういえばそうですね。ついついこっちも忘れてました。てか、まずそれありきかと思っていましたが、よく考えたら、なさそー(笑)。
    to 阪神ファンさま
    03年優勝チームの二塁レギュラーは今岡だったりするわけですが、そのことはもう忘れましょう(笑)。
    to 一虎ファンさま
    去年よく、相手にプレッシャーをかけるという意味で「加圧式」という言葉を使っていましたが、おそらくどこかで加圧(式)トレーニングという言葉を聞きかじって、それを転用していたんだなぁと、最近気付いた次第です(笑)。
    to かんさいやさま
    スロピはアンテナを張っていれば、きっと体験できるでしょう。体は動かした方が良いですよ、単純に気持ち良いし。

  8. 西田辺 より:

    やってみたいのは山々なんですが、
    素人では手が出ません。
    生兵法だとトレーニングどころか
    怪我の元。
    私ぁ、年末年始あちこちでの享楽の
    ツケを早めに払わないといけない(笑)
    四十過ぎると新陳代謝が悪くなって
    中々エネルギー消費がままなりません(涙)さ、泣き言はこの辺にして、
    腹筋やろ?っと(笑)

  9. zero-52 より:

    加齢トレーニングはありませんか?
    あ、加えてどうする、アンチエイジング世代のくせに(笑)
    トレーニングかあ。全然やってないな。
    いつ尽きるかわからない貯金を使う一方。
    イメトレで体力うpしないかなぁ(笑)
    #加圧って、何か装置の中に入って圧力鍋状態でやるもんだと思ってました。
    勉強になります!

  10. torao より:

    to zero-52さま
    >#加圧って、何か装置の中に入って圧力鍋状態でやるもんだと…
    骨までやーかくなりそやね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました