プロテクトリスト

スポンサーリンク

アジアシリーズ、ドラゴンズが初戦で韓国に負けちゃった。


戦前は、負けた方が良いのかな、なんて思っていたけど、いざ負けると悔しいな。ということで、やっぱり負けた方が良いってことなのかな。どうせやるなら、本気になんないとつまんないからね(笑)。
C新井がFA宣言した。どの報道を見てもタイガース入りが決定的だと書いてあるが、こんなヘンなことない。新井にはどこでも自分を高く評価してくれて、必要としてくれるところに行く権利があるのに。
こう言っちゃなんだが、近年カープとタイガースの「不適切な関係」は目に余る。あえてしないが、事例を挙げようと思えば4つ5つ軽く出てくる。カープにはもっと工夫と誇りをもって球団運営に当たって欲しいと思うし、タイガースにはファンにおかしな負い目を感じさせるなと言いたい。要は「正々堂々やれ」あるいは、「わかんないようにやれ!」ってことだ。
さて、報道の通りにタイガースが新井を獲るとなると、人的補償で一人選手を持って行かれる可能性が高い。ということで、プロテクトリストを作ってみた。
(10:30追記)コメント欄に良虎さんからいただいた情報では、新人もリストにいれないとプロテクトされないらしい。そうなってくるとまた大きく話が変わってくるね。 
このリストはどうやって作ったかを説明すると、
(1)まず「こちら、プロ野球人事部」さんで、給料明細をもらって来て、高い順に並べる。
(2)次の基準で0?5に分類する。
   0=リストに記載がなくても保護される(新人・外国人・直近トレード・FA)
   1=万が一にも補償選手になった日には暴動が起きるスター
   2=絶対保全の必要がある不可欠主力
   3=絶対保全の必要がある期待の若手
   4=微妙…外したくはないが、考え方ひとつ
   5=プロテクト外やむなし
(3)ふたたび「分類(昇順)」「推定年俸(降順)」で並べ替え。だから同じ分類内の並びは今年の年俸なので、あまり意味はない。
(4)分類1以降に順位付け、微妙の「分類4」は、微妙なのでカッコをつけといた(笑)。
※ブログのレイアウトの特性上、うまく表示できなくて申し訳ない。なんとなくわかってもらえたらいいや、もう…(笑)。

  順   選手名          推定年俸    分類   備考
0   シーツ               29000    0    外国人
0   ジャン               23800    0    外国人
0   ウィリアムス         23200    0    外国人
0   金村 暁             18000    0    トレード
0   下柳 剛              17500    0    FA
0   ボーグルソン          8000    0    外国人
0   ダーウィン            7500    0    外国人
0   小嶋 達也             1500    0    新人
0   上園 啓史             1000    0    新人
0   清水 誉                840    0    新人
0   野原 将志              720    0    新人
0   橋本 良平              650    0    新人
0   大城 祐二              500    0    新人
0   横山 龍之介            480    0    新人
1   金本 知憲            55000    1
2   矢野 輝弘            22000    1
3   藤川 球児            17000    1
4   赤星 憲広            16000    1
5   久保田 智之           5500    1
6   安藤 優也             9800    2
7   鳥谷 敬               7000    2
8   杉山 直久             2900    2
9   江草 仁貴             2600    2
10   林 威助               1800    2
11   渡辺 亮               1000    2
12   狩野 恵輔              650    2
13   桜井 広大              560    2
14   岩田 稔               1500    3
15   鶴 直人                840    3
16   若竹 竜士              600    3
17   坂 克彦                560    3
18   大和(前田)           480    3
(19)  今岡 誠              26000    4
(20)  福原 忍              13000    4
(21)  濱中 治               7000    4
(22)  野口 寿浩             6500    4
(23)  桧山 進次郎           6500    4
(24)  関本 健太郎           5000    4
(25)  藤本 敦士             4650    4
(26)  浅井 良               2500    4
(27)  正田 樹               2250    4
(28)  桟原 将司             2100    4
橋本 健太郎           2000    4
能見 篤史             1800    4
葛城 育郎             1350    4
筒井 和也             1300    4
太陽(藤田)          1300    4
金村 大裕             1000    4
赤松 真人              800    4
玉置 隆                580    4
高橋 勇丞              480    4
小宮山 慎二            440    4
秀太(田中)          2500    5
吉野 誠               2300    5
高橋 光信             2000    5
前田 忠節             1600    5
岡崎 太一             1300    5
山田 真介              970    5
藤原 通                840    5
伊代野 貴照            600    5
庄田 隆弘              580    5
辻本 賢人              440    5

とまあこんな感じ。いちばん重要な「分類4」の周辺は、首脳陣や経営陣の考え方一つだと思う。
余談だがT下柳もFA宣言するらしい。当然FA宣言するとタイガース選手としての拘束力はなくなるのだろうから、プロテクトできないのだろう。この仕組みを悪用すると、プロテクトリスト1枠分有効活用できることになるね。今回のシモの件がそういうことだとは思わないけどさ。

コメント

  1. ジジィ より:

    ひと昔前はFA補強しても、相手球団が「人的補償」で欲しい選手すらいなかった我が軍、時代が変わって今はプロテクトできない選手の中にも「お宝」がゴロゴロしています。
    昨年の門倉←→工藤のような事もありますが、「新井選手」は、そういうリスクを負うに値するすばらしい選手だと思います。
    レッドソックスみたいに、本当に強くなれるのなら、No.1の観客動員から得た利益を有効に使い、魅力あるチーム造りを私は願います。

  2. 良虎 より:

    プロテクトに関してなんですが、新人は自動プロテクトはされないという話を耳にしました。
    自分も新人は自動プロテクトだと思っていたので最新の規約を覗いてみたところ、内容は非常にちんぷんかんぷんなんですが確かに新人自動プロテクトとはどこにも書いてありませんでした。
    補償選手として選択できないのはプロテクト28名+外国人選手。それだけです。
    はてなダイアリーでは新人・複数年契約選手と書いてあるんですが、これは書いた人の勘違いかもわかりません。
    実際どうなのかは分からないですが、もし新人は自動プロテクトされないとなると、期待の若手がかなりリスト漏れする可能性が高くなってしまいます。
    toraoさん実際のところ教えてください(笑)

  3. トラシキ より:

    下さんはプロテクト枠を考えてFA宣言してくれたんですね!!

  4. KIKI より:

    カープとタイガースの関係はキダゴーのトレードでちょっと疑問に思ってました。
    去年の黒田の件も闇に包まれたまま解明されておらずスポーツ紙の・・・で終わり。
    近年、阪神球団はFAで来た選手の元の球団にとても気を遣っているのがわかりますね
    片岡の引退試合や、町田、中村豊などあまり活躍してない選手のコーチ起用です。
    ひょっとして去年の代打片岡も球団命令だったとしたら岡田監督に同情しちゃうかも
    そりゃ早くから監督続投宣言もするでしょう。

  5. より:

    はじめまして。toraoさんが書いた去年の黒田FAについての意見がとても印象に残っていて、それ以来ずっと拝見しています。今回新井のFAについてどんなことを書かれるのだろうと期待しておりましたが……
    プロテクトリストわかりやすくていいですね。

  6. GAIA より:

    辻本くんとられちゃったら泣いちゃう!

  7. torao より:

    to ジジィさま
    「NPBとして格差是正対策は何もしない」という前提条件なら、タイガースは、いっぱい稼いでいっぱい支払うチームにならなきゃいけないのでしょうね。ただしもっと良いリーグ運営の形は、よそにいくらでもあるのに…という思いは強いです。
    to 良虎さま
    おそらく、このオモテに出てこないあいまいさは、「ウラガネ体質」によるところなんでしょう。そもそも28人という数字の根拠は1軍登録人数から出ていると思われます。で、「法律の違う」外国人はのぞく。本来、新人だってプロテクトされない(戦力でない)のなら、とられたってかまわないはず。もちろん、せっかくタイガースに入ったのに…という気分的なものはあるにせよ、とってくれた先ではすぐに使ってくれるのだろうから。それがそうならない理由は、「オマエ、この新人はまだ戦力じゃないけど、入団させるのにいくらかかってると思うんだ?」ということなんだと思います。だから例えプロテクトしてなくても、目玉新人を取るのはルール違反だと。
    ウラガネがなくなれば、「新人もプロテクトしなきゃダメ」はすんなり受け入れられるでしょう。
    to トラシキさま
    さあ、どうなんでしょうね(笑)。
    to KIKIさま
    「招聘する」ということは、いろいろと大変なんだと思います。
    カープの経営陣が打ち出せないでいる、「カープの生きる道」をなんとか現場に見いだして欲しい、そんな気持ちです。
    to 梶さま
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    NPBがあまりに無策であるがため、選手たちの志向がどんどん「現実追認」になっているように思います。新井の件は、いまのところあまり何かを語りたいという気になりません…。すぐに結論が出そうですので、その時にまた思ったことがあれば…。
    to GAIAさま
    心配いらない!取られないから!(笑)

  8. KEI より:

    主力選手ではなく脇を固める選手のFA
    ならいいのですが現実は理想通りには
    なかなかいきません。
    でも補強は選手の新陳代謝を鈍らせる
    リスクもあるのを忘れてはいけない。
    FAをするのならば外国人の補強は控える。
    これくらいはしておかないと・・・。

  9. 西田辺 より:

    >カープとタイガースの「不適切な関係」
    何故だか知らないけど、感じるこの後ろめたさは何だろ・・・。
    分類4以下の選手、微妙やなぁ。
    実は獲られると、マジで痛い選手もいる。
    でも年俸やら何やらかんやらで、外さざるを得ない。
    さぁ、どうなりますかね?

  10. 一虎ファン より:

    確かに、今季のウチのサードやD中村紀を見ると、新井の「5番サード」はジグソーパズルの正解ピースのように、ドンピシャとハマるわけで、「のどから手」です。
    そして、ウチに来てくれて大活躍してくれた日には、「新井様?」ということになり、よそへ行って大活躍しようものなら、「なんでとらへんかった!」という思いになるのは、自分でもわかっています。
    ですが、ウチには来ないほうがいい。そんな気分です(いつも気分だけで書いていますが)。

  11. たまねぎおじさん より:

    ゴールデングラブ賞 シーツだけなんだよな。
    守備フェチとしては 来年誰を見に行こうかなあ? 困ったなあ。 

  12. DIME より:

    お久しぶりです、参考までに。
    「新人」は第142条で保護されますが、今年入団した選手が「新人」である期間は日本シリーズの前日までとなります。
    当然日本シリーズが終了しないと期間が始まらないFAの時点では時系列的に新人には該当しなくなります。
    不文律の存在はわかりませんが、明文化されてる限り(そして我々が確認できる限り)では外国人だけですね、工藤の件でもわかるとおりFA有資格者も対象外です。

  13. とらぽるた より:

    私も昨夜から28人選びでノイローゼ気味です。
    新人の自動プロテクトはないという前提で、いかに赤松クンを残すか。
    悪戦苦闘しましたがかなり厳しいです!
    直近トレードを除く(出る選手はもとより入る選手も)とすれば、FA前にさっさとトレードを成立させた方がお得ということか。
    いや広島ファンの心痛を思えば、姑息なことは考えず「誰でもどうぞ」の心境で待つことにしよう。

  14. torao より:

    to KEIさま
    そうなんですよ。今年のファイターズは、抜けても上手くいった好例、ドラゴンズは補強が上手くいった好例でしたね。
    to 西田辺さま
    もう私も疑心暗鬼になっていますので、リストもクソも、初めから密約があったりするんちゃうん…とかって…。
    to 一虎ファンさま
    >…ウチには来ないほうがいい。そんな気分です(いつも気分だけで書いていますが)。
    いや、みんなそんなもんですよ。なんとなくで言っている(笑)。
    to たまねぎおじさんさま
    ああ、触れるの忘れてた(笑)。守備の上手いレギュラーが生まれるかもかもですよ!(笑)
    to DIMEさま
    ごぶさたしてます。あっちはすっかりログインすらしていませんでした(笑)。
    よくわかりました。ありがとうございます。いい加減なことをかいてしまってお恥ずかしい限りです。手元に野球協約をおいておかないといけませんね。
    to とらぼるたさま
    本来は、価値の高いもの(将来にわたって富をもたらすもの)を残すという考え方で間違いないと思うんですよね。それを考えるのが途方もなく難しいのですが。

  15. 猛虎Haaaan!!! より:

    はじめまして。猛虎Haaaan!!!といいます。
    プロテクトについてひとつ疑問があるのですが、コーチ兼任選手についてです。
    例えば、金本、桧山、矢野、下柳あたりの選手ならコーチ兼任であっても不思議はありません。んでもし、コーチ兼任だったとしての話ですが、相手の良識を信じてプロテクト外してたら獲得された…なんて事態になったらコーチの方はどうなるんでしょうか?
    門倉-工藤の件でも、工藤をコーチ兼任でもしておけば獲られることもなかったのでは?と思ってしまいます。これってプロテクトの穴というか裏技になりませんかね?コーチならまだなんとかなりそうですが、今年退任した古田PMなんかの場合も想定すると、困ったことになると思うのですが。

  16. ドラファン より:

    第142条が言ってるのは、「新人が公示された日の、次の日本シリーズ前日まで」なので、たとえば上園選手は、2007年の日本シリーズが始まるまでトレードとかできないよ、という意味だと思います。
    そもそもドラフトで指名されただけでは契約もしてないわけで、早くても12月1日にしか次の年の選手は公示されないわけだから、新人選手はプロテクトもへったくれもない、ただの大学生やら高校生なんじゃないでしょうか。

  17. こんばんは。
    私は金村大裕、庄田など若い人が持っていかれることが
    あってはならないと思っています。
    広島はどういう選手を望むのでしょうか。
    怖いですねぇ。
    福原、今岡などはトレードとしてまだ使えるので
    持って行って欲しくないです。
    が、阪神にとって大事な選手は、広島だって
    欲しいはず。
    どうなるのかビクビクしながら見守ります。

  18. torao より:

    to 猛虎Haaaan!!!さま
    ようこそ、はじめまして!
    おお、兼任コーチですか、考えたこともなかったです(笑)。その場合は、選手の部分だけ引き抜かれて、コーチとしては残るんじゃないですか?ってそんなことあるわけないですねぇ。PMのPだけ人的補償されて、古田P敦也と古田M敦也…って藤子不二雄じゃないんだから(笑)。どうなってるんでしょうね。
    to ドラファンさま
    え?え?今年ドラフトで指名された(る)選手はもちろん関係ありませんよね。ここで言っていた「新人」とは上園やアサタク(かわいい)たちのことです。
    なんにしても142条を良く読まないといけませんね。
    to ぱんきんまんさま
    1軍登録プラス外国人分しかプロテクトできないので、どうしたって若手全員はプロテクトできません。ブレーク寸前の選手を残せば、将来のオオモノを保護できないし、なかなかやっかいなルールです。MLBにならって、ドラフト指名権で保証するやり方が良さそうに思えます。

  19. 虎之助 より:

    はじめまして!いつも楽しく読んでます!
    このプロテクト予想表…便利なので引用させてもらってもよろしいでしょうか?すいません、突然に。

  20. torao より:

    to 虎之助さま
    はじめまして!
    前提条件にあやまりがあったようなので、予想にもなっていないようですが、どうぞお使い下さい。

タイトルとURLをコピーしました