本編「完」&高校生ドラフト

スポンサーリンク

ラスト144試合目は、「全部クリア」の100点試合。


オールスターの時と同じように、それぞれの個人課題をことごとくクリアさせていく時、岡田采配はもっとも輝く(笑)。上園素晴らしい投球で8勝目。勝ち星、防御率、勝率で金刃より上、試合数、投球回、チーム成績は金刃が上。さあどうなるかね。それにしても気持ちよいピッチャーだね。ホント、痛快。5回四球続きで崩れかけた時、しっかり持ち直したのがこの日の財産。もうクラシリでは勝ってもらわなきゃいけない投手になっちゃった。
久保田はシーズン最多タイ46ホールドを90試合登板で飾り、球児はシーズン最多タイ46セーブでタイトルを確定、おそらく単独で獲れるだろう。
赤星は1打数1安打をセーフティで決めて打率3割。鳥谷は守備について全試合出場、金本は言うに及ばず。
加えて古田監督代打オレは綺麗なヒットで、Tファンからも大声援。防御率争いのグライシンガーに自責点ついちゃったけど、まあ最多勝は確定だろうから許してね…って八百長じゃないんだから(笑)。
今岡、グライシンガーからの豪快&強引な一発はお見事。まあ他は相変わらずの貧打だったけど、早々に3点差になっちゃって、首脳陣からもリミッターが作動したみたいだから、この日は不問だわな。そんなことしてる場合かという説もあるんだけど、そういうチームだからしゃあないわ(笑)。
高校生ドラフト終了。各選手のまとめ記事はオフのお楽しみとして、とりあえずタイガースの指名選手を公式より貼り付け

【第1巡目】
高濱 卓也 (たかはま たくや)
横浜高校 内野手
右投左打 183cm 77kg
1989年7月6日生
【第2巡目】
指名権なし
【第3巡目】
森田 一成 (もりた いっせい)
関西高校 内野手
右投左打 185cm 88kg
1989年8月4日生
【第4巡目】
清原 大貴 (きよはら だいき)
常総学院高校 投手
右投右打 180cm 75kg
1989年6月11日生

1巡目は中田の抽選を外し、BIG3に続くNo.4評価の呼び声高い高濱を競合、抽選で獲得。走攻守高次元でバランスの取れた選手とのこと。
3巡目森田は左の飛ばし屋でダイヤモンドの原石。指名の様子からスカウト陣の「こだわり」を感じる。
4巡目清原は、安定したフォームとコントロールの良さが魅力。検索でひっかかった小関順二氏のコラムを読むと期待が高まる。
→エヌスク http://sns.nikkansports.com/communities/239/entries/show/7190
新しい世界への希望に満ちあふれた若者の表情は良いものだ。ドラフトを見るとあらためてそう思う。裏事情にはまったく疎いが、一見して今回のドラフトに爽やかさを感じた。競合必至と言われた「BIG3」がどの球団でもOKという態度だったからかな。
昔は「セ希望」「在京セ希望」なんていう言葉が選手たちから聞こえてきたが、今や死語に近い。特に高卒選手にとっては、若い選手がなかなか起用されないセ各チームより、ルーキーの活躍が目立つパの方が魅力的に見えるだろう。
そうそう、この日Tは上園の好投で、金刃とのセの新人王争いが激化しているって言われるが、過去の新人王の実績と比べればどちらも物足りないもので、「該当者なし」でも不思議じゃない。
プロ野球界の実体、その球団経営の実情は、依然として「格差社会」であり、それを是正しようという制度改革もなかなか見えてこない。もどかしいことこの上ないのだが、この世界に飛び込んでくる若い選手たちの力で、イヤでもこれまでの価値観を大転換しなきゃならないようになるかもね。そうなって欲しいと切に願う。

コメント

  1. 藤村珂南 より:

    おはようございます。
    昨日はやっと気楽な気持ちで試合が見れました……って、何のかんの言っても最終戦まで色々見所があったのは、ありがたい事ですわなあ。
    球児もセーブ王確定しましたし、久保田は90試合登板達成で、橋本にご飯おごってもらえますし(笑)
    上園も、シーズン前の予想を裏切る活躍っぷりで、頼もしい限りです。
    ドラフト候補者たちの印象が変わってきた理由の一つに、やはりパリーグの露出自体が多くなってきたのがあるせいではないでしょうか。
    昔は、ASですらも、パの選手は誰が誰だかファン以外には分からないなんて事もザラでしたし。
    (あの野茂すら、関西以外での知名度は低かった記憶が……)
    個人的には、ロッテ一位指名の唐川君が「子供の頃から *千葉マリンに* 通っていたので」と言ってたのを聞いて、思わずくらっとなりましたわ(苦笑)
    今年の高卒ドラフトは、全員が平成生まれなんですよね……。
    昭和は遠くなりにけり。

  2. メル より:

    最後には阪神ファンも古田監督に「古田コール」して「お疲れ様ー」と叫ぶ人もいて、ほんといいラストでした。神宮のDJが「ほんと、阪神ファンは最後までにぎやかでしたね」と言ってたのもおかしかったです。その後「はぁ(ためいき)。さて、明日は・・・」と気を取り直してましたが。
    ナゴド勝ち抜けして、また関東に来てくれることを祈願して本編「完」でした。
    あ、マー君もすごかったようですね。若い子の「どこでもいい」の一因になっているかもしれませんね。

  3. x_x より:

    秋晴れのようなさわやかな試合でしたね。
    虎ファンの古田選手への応援もさわやか。
    赤星が古田監督と握手している映像もさわやか。
    関本が帽子をとってグランドに一礼して帰って行く様もさわやか。
    CS始まるまで、私も心の休養をさせていただきます。
    「熱血!タイガース党」楽しみやね。(福本風な言い方で…)(^^)

  4. cooper より:

    お仕事は途中で放置して行ってきました! 今岡のHRが見られて嬉しかったなぁ。シーツのショートというのも、最初はビックリし、球が飛んで来ないように祈ったりしましたが、父から広島時代はショートだったことを教えてもらって納得(不勉強すぎ?)。兄貴の不調が心配ですが、これで休んでもらえるというのもあって、何より勝ったし、気持ちの良い試合でした。古田には、ほとんど全員が立って応援してたんじゃないかしらん。心からお疲れさま。
    今年の神宮も最後の最後まで3塁側は満員で、風船もたくさん上がりました。みんなの気持ちもうまく乗っけて、東京ドームまで来てくれますように。

  5. クリキントン飛雄馬 より:

    上園8勝、球児46S、赤星3割どれも嬉しかったけど、やっぱり久保田の90試合登板は素晴らしい。思えば開幕2戦目、久保田初登板を不安の中、自分はテレビで見守っていました。そして何とか抑えて久保田の2007年スタート。阪神の初白星の勝利投手はたしか久保田です。
    本当によく頑張ったと思います。これからCSを勝ち抜き、日本シリーズまで行けば久保田は前人未到の通算
    100試合登板を達成します そうなったら久保田がMVPになるような気がします。あとドラフトですが、中田君は残念でした。でもそれは運命、高濱君に期待します個人的に自分の娘と同じ誕生日なのも嬉しかったですガンバレ!高濱

  6. 一虎ファン より:

    ウチのレギュラーシーズンは終わりました。
    あとはDと3連戦、Gと5連戦。
    両カードとも、勝ち越しましょう。
    さあ、選手もファンも充電開始!

  7. 真弓 より:

    to torao様
    2007高校生ドラフトの善し悪しは3?5年後になりますかねぇ?
    関本、浜中、桜井、狩野あたりは指名順位からすれば妥当な育ち方なんですかねぇ?
    最近の阪神の高校生部門ドラフトにはあんまり良いイメージがありませんが、上記4名と井川くらいなもんでしょうか。
    じっくり育って・・・とか言いつつ、結局芽が出ない場合は、2軍コーチ陣が悪いのか、自分自身がダメなのか、実力ももちろんだが運も悪いのか・・・
    いずれにしても、高浜クンらはまだ入団もしていない段階ですが、好素材なんですから汗と泥にまみれて、頑張ってリニューアル甲子園というグラウンドで花を咲かせてほしいですね。
    ところで、CSでもショート・シーツありますかねぇ?
    今岡、桜井が調子良さそうなんで、赤星と金本が復調さえすれば、かなりいい感じですね!
    オールスター挟んでのD、G、D、G、Dの15試合の時のようになる事を期待しましょう♪

  8. つい2週間前まではどんでん胴上げX-DAYを想定して関東ラスト3日間ともチケット取ってあったんですが、結局、月曜のハマスタと昨日の神宮だけ行って来ました。
    なんか、いいとこどりしたような。。。
    >古田コール
    神宮の阪神戦では、7回裏の東京音頭の間奏以上に球場が一体化していましたね。
    そりゃそうよ。3年前の古田さんの奮闘のことを思えば。。。
    >高校生ドラフト
    25年前、当時人気ナンバー1の高校生投手を抽選で当てたヤクルト。一方、外した巨人。今にして思えば、結局得したのどっち?ということはよくあるんで、高濱君には来年からとは言わず、4年くらいかかってもいいから体を強くして出て来いと。。。
    >上園新人王
    ライバルは「該当者なし」のみか。。。
    幸か不幸か、今年はまだ続きがあるんですね。

  9. はみ より:

    やっぱり行ってきた人多いですね。私も観戦してきました。「いいもん」見たなぁ、という気分です。
    何回だったか、もう久保田が肩作っていて、そろそろ藤川も…という頃にめぐってきたチャンスシーン、3塁側ダグアウトとブルペンの中間あたりで、あれは中西と嶋田兄かな? ずーっと喋っていたのが面白かったです。ここで点はいったら球児にセーブをつけるためには…みたいな相談だったのかしら。
    ドラフト、みんな頑張れって思います。どの球団にはいった子でも。ホント、厳しい世界ですもの。そして来るものあれば去る者あり、そんな「お知らせ」が届く季節にもなっちゃいましたね…

  10. 良虎 より:

    昨日は仕事場でおおはしゃぎしながらドラフト見守ってました。
    阪神の監督が抽選当てたのって始めて見たかも。思わずガッツポーズがでましたw
    中田はホントざんねんなんですけど、高濱も映像見る限りはいい大和のライバルになりそう。肩と打撃は高濱君のほうが上ですかね。三遊間からえげつないレーザービームを一塁に放ってたのが記憶にあります。
    近年の他球団高卒ルーキーの傾向を見てると、上で活躍する選手は1年目から光を放ってます。
    怪我等なければですが、是非1年目から1軍切符を掴み取る勢いで行って欲しいですね。
    森田も怪我がなければ60発くらい打ってたでしょうし、清原は綺麗なピッチングフォームが印象的。体力がつけば上に行くのは1番早いかもしれません。
    個人的には99点のすごくいいドラフトだったと思います。(1点は中田への未練w)

  11. ふわふわ より:

    お久しぶりです、一度以前コメントさせてもらったものです。
    新人王はなにやら上園と金刃が有力扱いに、新聞などではなっているようですが…一応、渡辺も新人王資格はもってるんですよね。どうも扱いが悪くて不憫で仕方ないので、ここでtorao様が取り扱ってくれないかと期待しております。
    では、失礼します。

  12. ぱの2い より:

    お疲れ様でございました。
    ひきこもごもいろいろございましたが、最後はタイガース様良いトコどりの試合で何よりでした(^^)
    CSは賛否両論いろいろありましょうが、短期決戦ならではの緊張感も良いものですよ。
    第1ステージから勝ち上がって第2ステージに挑戦者の気分で乗り込むのもなんだかんだで非常に燃えるんですわ。
    うちんトコはちょっとコマが足りなくて難しいかもしれませんが、まずはセ界の代表となれるようタイガース様のご健闘をお祈りいたします。

  13. 西田辺 より:

    上園
    助けられましたね、彼には。
    右のエース候補二枚の思わぬ躓きでの苦しい台所を
    この孝行息子は救ってくれた。
    そして、ピッチングの面白さを教えてくれました。
    次のステージも変わらず強く腕を振って欲しい。
    高校ドラフト
    中田君は残念でしたが、良いドラフトでしたね。
    高濱君は身体能力と言うか、運動する上での基礎能力の非常に高い選手。
    高校時代、足の疲労骨折を繰り返したのがその証拠。
    まだ自身の能力に筋力が追い付いていない。これがアジャストした時には、とてつもない選手になる予感。
    森田君は中田君と同じく天性の飛ばし能力の持ち主。
    この選択は結構GJになりそう。
    清原君は現時点でもかなり完成度。
    しかも、まだ上積みも望めそう。
    マウンド捌きも2年まで内野手とは思えない。
    BIG3も良いけど、ウチの若虎候補も負けてまへんで?。

  14. PPW306R より:

    昨夜の最終戦、ホントにいいもん見させてもらったあ?。
    神宮行って大正解!
    何と言っても「代打オレ」!
    敵味方の別なく古田に声援飛ばして、古田も見事なライト前を披露してそれに応える。
    試合終了後の古田コール、僕も大声張り上げてたもんな?。
    次いで上園クン。
    7回で下げちゃうの勿体なかったなあ。
    最後まで投げさせて完封するとこ見たかったよー!
    そして、グライシンガーをやっと倒したこと。
    彼に打たれることもなかったので余計に嬉しい!
    セ界一を逃したあの日、
    昨夜の試合にどんな価値を見出して現地に行けばいいのか何も思い浮かばず、
    ただ虚ろな気持ちしかなかったけど、
    日が近づくに連れ、とにかくいい試合を見せてくれ!
    という単純な欲望にどんどん支配されていきました。
    そして、目の前で展開された試合は、決して派手ではなかったけど、
    己を満足させるのに十分過ぎる程のものであり、
    CSでの大逆転を期待せずにはいられないものでした。
    猛虎達よ、とりあえず公式戦終了お疲れさん。
    東京ドームで待ってるからスッポカスなよー!
    ヤクルトさんもお疲れさん。
    来年も神宮の売上に貢献するつもりっス。
    古田はん、ちと早いがホントにホントにお疲れさん。
    そのうちまた監督やりに戻ってこいよ!

  15. とらぽるた より:

    いやー岡田采配さえわたりましたね。こんなにすごい監督だったとは!
    さて上園、金刀とは投球数でかなりの差があるが、防御率は1点以上勝る。かたやJFK、かたや12球団?の強力打線の援護ありでこの点はおあいこか。
    やはり勝星が決め手となりそうな状況で、この最終戦の1勝と金刀の逃がした1勝は大きい!
    東福岡の村田先輩のナイスアシスト(3ラン)といったところだが、村田のホームラン王も有望になってきましたね。
    あっ今日のゲームで35号、ウッズ、由伸に並びました。まっどうでもいいか・・・。
    確かにレベルは低いけど、上園にはぜひとも新人王をとってほしい。闘争心あふれるマウンドさばき、チームにおける存在感はそれに値します。

  16. こんばんは。
    高濱獲れてよかったです。大型ショートですね。野原君と争って欲しいです。当面鳥谷がいますが、来年もこんな調子であれば、とりあえずはサードやファーストをやったりして成績あげたらショート起用もあるかと思います。
    中田を外したとは言え、萩原誠で痛い目を見たこともある阪神ですからどう転ぶかわかりません。
    4位の常総、清原。この人、センスの塊で阪神は獲れて本当にラッキーだと、私の野球詳しい人が言っていました。横浜仁志、坂、西武の大?君といい、常総はセンスの良い選手が多いですね、期待したいです。

  17. torao より:

    to 藤村珂南さま
    そうそう、Cがほどほどに頑張った結果、球児のセーブ王が単独になりましたね。
    メディアの露出が集中しなくなったことと地域への取り組みが実ったと言うことかもしれませんね。良いことだと思います。
    to メルさま
    もちろん「外伝」のあとの完結編でまた関東に来ますよ!
    ダルにしても田中にしても、所属球団の人気は自分が作る!くらいの気概がありますからね。カッコイイですよ。
    to x_xさま
    こっちは勝手に爽やかを満喫しましたが、Sファンはそう簡単じゃなかったでしょうね。
    でも、古田監督への惜しみない声援に免じて、どうかお許しを!(笑)
    to cooperさま
    そういえばシーツ、ショート守ってましたね。書くの忘れていました(笑)。もっと難しい当たりがいけば良いのにと思いながら見ていました(笑)。
    to クリキントン飛雄馬さま
    久保田はすごいですよね。抑えたかどうかよりも、久保田バテてるなぁと思わせることがほとんどなかったことがすごいです。
    to 一虎ファンさま
    そう、難しいことじゃなく、今までどおりカード勝ち越しをすれば良いだけですよね。
    to 真弓さま
    若い選手がどんどん活躍するということは、ベテランが追われていくということですから、「チームの周期」という問題なのでしょうね。挙げられた選手たちは、ちょっと不運な周期にあったと思います。逆に今の若手は、ラッキーな周期になっていく可能性が高いようにも思います。
    to あさちゃん。さま
    今季のTは、勝つ時だけ面白いもの見せて、負ける時はカラッキシってのが多かったですもんね。観客もついている人とそうでない人の差が大きそうです。
    to はみさま
    うちも今日あたり「去る者」の発表があるかなぁ…。
    to 良虎さま
    高濱の使い方、楽しみですね。
    to ふわふわさま
    あ、そうか!ナベを完全に忘れていました(笑)。貢献度は高いですよね。ただ試合数はとても多いのですが、投球回と防御率で上園より下になっちゃっているのが辛いかも知れませんね。
    to ぱの2いさま
    2位確定おめでとうございます。初めての経験なので、とにかく楽しみ。それだけです。またお会いできるよう頑張ります。ご健闘をお祈りします。
    to 西田辺さま
    内を衝く時の気の強さがたまりませんね。ガキ大将みたいな顔もたまりません(笑)。
    to PPW306Rさま
    上園はまだまだ行けましたね。もう来季は救援投手の記録はいっさい狙わせずに、先発を育てることを中心にして欲しいです。
    たくさん参戦、おつかれさまでした。
    to とらぽるたさま
    タイガースが優勝してりゃ、文句なく上園新人王だったんでしょうけどねぇ。なんとかなって欲しいです。
    to ぱんきんまんさま
    岡田監督も今季で若い力がチームをどう変えていくかがわかったでしょうから、今の若手にはチャンスがありそうです。わかった…よねぇ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました