勇者たち

スポンサーリンク

1回表内海が不安定で一死満塁。先日山本昌から打ったのと同じように、鳥谷が満塁HR打つと思った人お?


1回ウラ、小笠原を四球として一死一二塁、ラミレスがシモのフォークを引っ掛けて6?4?3のゲッツーになると思った人お?
甘いな。トゥー・スウィート!世の中、そんなにわかりやすくできてない。まあ、ワシも思いっきりそう思っとったけどな(笑)。
岡田タイガースの集大成、40歳トリオの集大成、JFKの集大成。今季がそれであるという確信になんら変わりはないけれど、その「集大成」の意味するものが何なのかについては、実に混沌としてきた。それが、試練の上に試練が重なるような苦しさを乗り越えての歓喜の爆発であろうとも、考え得る限り、いや想像を絶するような悲劇であろうとも、阪神タイガースとともにすべてを体験する覚悟ならできている。なんでもきやがれ。
いずれ、まだ「集大成」には足りないものがいっぱいあるのよ。残り試合、残り時間を考えると、すべてがピタっとはまって、集大成ができあがる。起承転結の「結」が、歓喜か悲嘆か、それは混沌としている。でも本当の「転」は、まだ今じゃない。クライマックス・シーンはここじゃない。おそらくそこはもっともっと吐き気を催すような、ビビりまくるような場面になる。ひょっとしたらその時、岡田監督自身がマウンドに行くかも知れんね。
あえて話を飛ばしちゃう。「集大成」のその後、タイガースはどうなるのか。
それは、その時が来てから心配すれば良いことなのだが、まあそれはまたそれで楽しい日々であろう。変化、過渡期、新風、息吹、焦土、萌芽、氷河期、伸長…いつ何が見られるのか想像もできないが、好むと好まざるとに関わらず、集大成の後は、新しい章を始めなければならない。
その章には、新しい勇者が現れなければいけない。力、技ともに未熟でも、どんな逆境に置かれていても、勇気を振り絞って強敵に立ち向かっていく者が物語を切り開いていかないといけない。先人の姿を見て、自分との違いに愕然とし、悩みもがいて、いつしか憧れていた先人の近くまで、あるいはその先にまで到達する。
そういう「若き勇者の卵」が終章にチラッと登場したりなんかすると、もうやめらんない。終わりのない物語に引き込まれて、抜けられなくなるのだ(笑)。
まあ筋書きのないドラマだから、どうなるかはわからないんだけどね。そこが面白いんだから。
キムタク、大事なくて良かった。阿部ちゃんも大事ないように。福原、集中して自分のできることに専念だ。玉置、良く投げた。自信持って良いぞ。
心。今は心を大切に。自分と向き合って、ボールと向き合って。集中あるのみだ。さあ行け!勇者たち!

コメント

  1. 虎こそ命 より:

    筆者のお言葉「集中あるのみだ。さあ行け!勇者たち!」
    この檄を選手たちが胸に、今日の試合に臨んでもらいたいです。
    いつもどんなときもタイガース愛に満ちた文に惚れ込んでいます。
    凹みぱなしの気持ちが救われています。
    ありがとうございます。

  2. いわほー より:

    私、決めました。
    今日負けてジャイアンツに並ばれてもよいと。
    これからはジャイアンツと±0.5差で抜きつ抜かれつのシーソーゲームを繰り返し、その末にたまたまウチが+0.5差で上にいるタイミングでシーズン終了、優勝確定という偶然性に依拠するシナリオ。毎日、一喜一憂できる幸せを堪能できるじゃありませんか。

  3. kiki より:

    初回の鳥ちゃんがまさかのポップ・・・HRまでとは言いませんが何とかして欲しかったです。
    毎年ね、ペナント優勝するチームには「優勝検定」なるものがある様な気がするんですよ。
    うちの「the game」とか昨年のGさんとこのC戦大逆転とかね・・・
    野球の神様が「認定」のハンコ押してくれるまで戦うしかないんです。
    勢いだけじゃダメ!最後の底力が試されているのだから「楽しむ」のはもう少し先になりそうですね。

  4. 虎こそ命 より:

    kikiさんの仰るとおりだと私も思います。
    「最後の底力」で気がついたのですが、広島との戦いで何度もサヨナラがありました。
    あの時の粘りをもう一度見たいです。

  5. ブラ より:

    ダメです。まだまだ人間ができてません。(泣)
    超ネガティブ人間は、朝になってもため息で部屋が曇りそうなので、仕事場に来てますが、仕事をするでもなく、ボーとしてます。(泣笑)
    関西のローカルTV番組で、掛布さんが言ってた一言が気になって仕方ありません!
    「横浜の球団関係者に、阪神球団関係者が何か嫌みを言ったとか言わなかったとか云々・・・だから、死に物狂いで挑んできますよ!」
    てな内容。
    今日も気になるが、明日からの4連戦も・・

  6. 西田辺 より:

    天は我らに試練を与え賜う。
    ツラいなぁ。
    全てが好転する敵軍。
    好機を活かしきれない自軍。
    風向きも遂ぞ変わらず。
    ここから何を起こすのか。
    ここから何が生まれるのか。
    今日からの闘いが来年、いや次世代のタイガースの
    試金石になると思う。
    やられっ放しじゃ終われないよ。
    今日笑って甲子園に帰ってこよう!

  7. uriko1999 より:

    最近toraoさんがよく使われる「集大成」という言葉、
    残り試合が少なくなってきたこの時期に
    ものすごく重い意味を感じます。
    春先から優勝を狙える位置に居続けた今季は
    特にその重みがハンパじゃなく重いですよ。
    その重みを跳ね返して勝利するか、
    それとも耐えかねて崩れ落ちるか。
    「若き勇者の卵」たちがその場に居合わせて
    この重みを感じることがタイガースの今後に
    どれだけプラスになるか、それだけでもワクワクです。
    鳥谷、阿部、玉置、石川、みんな貴重な経験してるよ。
    今日先発するであろう岩田も。
    今日、生まれてはじめて東京ドームで応援してきます!
    チケットを入手した7月末には、
    こんなしびれる試合になるとは夢にも思わず。。。
    「野球の神様」が決めたシナリオなんでしょうか(笑)
    ファンに出来るのは選手を信じて応援することのみ!

  8. 555 より:

    さあ、全国の虎キチの皆様、こっからですよー!こっからが、正に我々の力を見せつける時!!たかだか3?4年上位にいないから、っと観ないだのやめるだの言ってた某在京自称盟主球団及びその自称ファンに負けてはいけない!!!こっから、真のファン魂を見せ付けてやりましょう!!!!

  9. 一虎ファン より:

    週末にもかかわらず、皆さん、連日、早寝を強いられていますが、今夜こそ遅くまでスポーツニュースを楽しめますように。
    諦める必要はまったくないですし、かと言って楽観できる根拠は皆無です。
    ただ、ひたすら、ウチの優勝を願って信じて、応援するのみです。

  10. ジジィ より:

    幼少期からタイガースファンだった岡田監督の「タイガース愛」に比べたら、原の「ジャイアンツ愛」など『屁のツッパリにもならない』(笑)。そんな岡田監督の(競り勝っての)胴上げが見たい…
    今日も、仕事早退して東京ドーム決戦に向かいます。

  11. 虎南 より:

    toraoさま、こんにちは。
    私も同じことを考えておりました。今年どういう結末を迎えようとも、今年が岡田野球の「集大成」(あえて言い方を変えるなら「限界」)。その意味でも、特にその中枢を担ってきたアラフォーを中心とするベテランの皆さんには、是非とも美酒を味わって欲しいと思います。
    しかしその一方で、「球史に残る屈辱的V逸」という劇薬を投与されたタイガースが、どの様な変貌をとげるのか、見てみたくもあり…
    何はともあれ、「若き勇者」の中核を担うであろう岩田投手にとって、今日の一戦は何物にも代え難い貴重な経験となるはず、結果はどうあれ持てる力を全て出し切って欲しいと思います。

  12. 三連弾 より:

    私は、虚人V9の年の壮絶悲惨な体験を通じて、この程度のことではガタガタしません。
    今年は、よう頑張っていると思う。
    ところで、昨日のように、メタメタな試合になったら次の試合、来季に向けて若手に経験をつませた方がいい。昨日の玉置のように。
    阪神ファンは、べらぼうに負けていたってそういうところを見て応援していることを忘れないで欲しい。
    この三連戦で終わるわけじゃないんだから。
    来年もその次の年も生きている限り阪神を応援するんだから。

  13. あぶ より:

    平常心、連帯感、集中力、自分たちの力を信じて行こうよ、みんなで!
    そう心を一つに、強く持って!
    まだまだこれから。
    最後に意地を見せよう!

  14. クリキントン飛雄馬 より:

    ぶっちぎりの優勝は、2003年に経験
    ぶっちぎりの最下位は多数、経験
    三つ巴の中での勝利は、
    1985年に経験
    三つ巴の中での敗戦は
    1992年と昨年経験
    追い上げたけど、残念ながら負けたのは、一昨年と昨年経験しました。
    あとは大逆転優勝と大逆転のV逸
    そして今年のように、ピンチを凌いでの優勝です。
    球界の盟主になるには、色々体験している巨人には、叶いませんけど
    今年の苦しさは、避けては通れない王者の道です。
    是非、大逆転のV逸ではなく、
    最後のワンゲームでもいいから勝ちきる、真の強さです。
    セリーグで唯一、4年連続、終盤まで優勝争いをしている阪神タイガース
    経験豊富な連中が、最後は、勝ってくれるはずです。
    期待しているよ。
    チーム・ベースボール・タイガーを

  15. wr29 より:

    デイリースポーツの一面「負けるな岩田 一差あり」に思わず和んでしまいました。
    今日のゲームがThe Game 2008になりますように!

  16. 広 虎 より:

    岡田信頼野球の弊害なのか,または木戸作戦Cは何をやっているのかと問いたいくらい,また同じのにやられましたな。こりゃ来週の土曜もやられますやろ。
    勇者と言う意味では,ラミの時の矢野のブロックはどうかな,若い必死のキャッチャーだったら体でとめんかな。今はオッサン二人しか登録してへんが,将来の勇敢なキャッチャーをなぁ。
    来週は広島さまが巨人をたたいてくれるやろうが,このざまで2位になるとルイスと前田健で万事休す,どっちにしても同じのにやられっぱなしではCSはあきまへんやろ。

  17. のののー より:

    今年のThe Gameは9/27の巨人戦です。初物の玉置を打ちあぐねている間に、上原を攻略するのです。グラ&内海を中4日で先発させて広島戦を取りに行ったのが大失敗、という風に総括されることになるでしょう。
    福原をローテから外した(たぶん)ことで、横浜4連戦の先発はおそらくリーソップ、石川、安藤、久保田。岩田は9/27のロングリリーフに回り、下柳は9/29の広島戦に先発。10/7の巨人戦の先発が全く読めない状況を作らないといけません。

タイトルとURLをコピーしました