城島だって!?

スポンサーリンク

 まさかそういう話になっているとはまったく知らなかった。


マリナーズは、城島健司捕手(33)の退団を発表、残り2年の契約を解除し、日本球界復帰を希望しているとのこと(毎日)
 古巣ホークスは小久保、松中ら旧知の「戦友」も健在で、送り出す時の様子などから、ゼニカネ抜きなら古巣復帰が本線だと思っていたら、そうでもないのだとか。以下スポニチより引用

古巣のソフトバンクは城島健司の獲得については消極的な姿勢に終始した。05年オフの移籍の際には、孫オーナーが「移籍ではなく留学」と語り、背番号2は事実上の“欠番”扱いされてきた。しかし、20日にヤフードームで行われた来季に向けた編成会議後、角田球団代表は今季に田上が26本塁打、80打点とチーム2冠の成績を残すまでに急成長したことを受け「そういう事情も考慮しながら考える」と話すにとどまった。

 ジャイアンツは、正捕手阿部の存在と後進の状況を理由に、早々に「興味なし」を表明。他の球団も反応しない中、タイガースだけが脊髄反射的に動いている模様。ネタ枯れの時期もあって、「城島阪神決定的」という文字まで踊っている(スポニチ)
 ここで当然「またか(笑)」と思うわけである。毎年毎年オフのたびに「○○阪神移籍で決まり」とぶち上げられて、経営陣もその気になってエヘラエヘラして、最終的には「相場作り」をやらされるというピエロちゃん。また今年もか…と思うのが、学習する生き物ってもんだ(笑)。
 ただ今回ちょっと違うのが、3年総額2400万ドル(21億6千万円)の残り2年を蹴って、日本復帰するということ。高値スタートの「下競り」、というより、「ゼニカネ抜き」の出番次第が正直なところだろう。となると、状況やら状態やらをぐるーっと見渡すとタイガースが合致というのはまんざら「飛ばし」だけでもないか。ただエヘラエヘラだけはホンットやめて欲しいんだけどね。
 それはそうと、城島は大好きな選手、素晴らしい選手なので、タイガースに来てくれるのならこんなに嬉しいことはない。これが私の率直な気持ち。それを言っちゃった上で、現状のタイガースに迎え入れたとしたらどうなるのかを考えてみる。
 今いる捕手との関係。城島が来れば当然レギュラー文句なし。
 ヒジ、足の故障で苦しんだ矢野も再起に賭けて頑張っているようだが、そりゃ「近未来を託す」というワケにはいかない。右の代打の切り札になるのか。
 背負って立つつもりであった狩野にとっては死活問題。二番手捕手に逆戻り、外野コンバート、トレード…いずれにせよワリを食うことになる。
 打順は当然クリーンアップ。打点の多いクラッチヒッターで、左の多い打線だから4番に据えられる状態なら打順はすんなりと組めるようになる。
 ハートが熱く、リーダーシップがあり、若手投手育成にも定評がある。
 で、収支計算をすると、まあ普通にやれば大黒字、それを金額的にいくらと弾くかということになるのだろう。
 正直、来季を考えると暗ーい気分になってしまうことが例年より多いのだけれど、ちょっと嬉しい話題だった。またピエロちゃんか知らんけど(笑)。
 今日からセパともクラシリ2。熱戦になるだろうね。

コメント

  1. ジジィ より:

    デイリーSも『城島阪神決定』の見出し!でも、よく見ると下に『的』と小さく…(笑)。これが怖い(誰でも「虎の恋人」扱いする新聞だし)。
    確かに4番に据わればジグザグの素晴らしい打線が組めるし『ハート』的にも申し分ない!狩野にとっても『生きた教科書』!
    あと問題は、エヘラエヘラだけか(笑)。

  2. より:

    自分も城島獲得には賛成です。リード面だけではなく打撃力もある。ひょっとしたら来期の四番は城島でもおかしくないかも知れません(早すぎますが・・・)。狩野にとっても「生きた教科書が」二人になればものすごいレベルアップの期待が持てるからです。
    しかし、一番のネックは球団だとおもいますが去年の三浦・一昨年のグライシンガーなど早々に獲得の表明をだして結局負ける・・・。球団は金銭面だけではなくて阪神に来て欲しいという明確な意思表示をしていただきたいです。

  3. wr29 より:

    うーん、個人的には松井より、GGより、岩村より(名前を書き連ねるだけでおこがましい気がしてきますね 笑)あり得ないと思っています。。ソフトバンク首脳陣の「考慮しつつ考える」というのは単に田上に対する配慮からでた発言ではないかと。だって「うちにとっては彼の復帰が規定路線。ようやく、という感じで非常に来季に期待が持てる」なんて言えないでしょうし^^;

  4. より:

    >>FBSの夢空間スポーツのコーナー内のインタビューにて「(選手として)バリバリの状態で福岡に戻りたい」、「今の自分があるのはホークスのおかげであり、ユニフォームを脱ぐ時は福岡でホークスのユニフォームを脱ぎたい」と語った。球団側も復帰の際には獲得に意欲を見せており、背番号2を欠番としている。
    wikiからですけどソフトバンクが動くなら金銭面で勝っても難しそうですね。
    田上が成長しましたがパにはDHもありますし・・・

  5. アルスタ より:

    上のコメントはあくまでも日本を出るときコメントですね。
    毎年FA宣言が出ると来てくれるものと確信してしまいそのあとのショックが大きいです。
    黒田も三浦も。
    世界中で名前が広まるように
    ジョージ・マッケンジー(城島健司)と名づけられたというのはホントかネタか。

  6. 新保 より:

    岡崎や清水を完全無視して狩野に「決めた」んだし、
    狩野もそれなりに応えたんだから、
    城島は獲るべきじゃないでしょう。
    タテジマも似合わないと思うし。
    もちろん松井もいりません。

  7. りす より:

    これで城島獲得できなかったら阪神は騒ぐだけの球団だといわれそう。
    狩野捕手はせっかく経験積んで来年こそ、と思ったのに残念に思いますがCSの様な緊迫した場面でも城島さんなら慣れてるからやっぱり安心しますよね。捕手は守備に専念して、出来たらバッティングは楽にしてもらった方がいいと思うので4番はどうかと思いますが。

  8. 熊虎 より:

    本人が「家族や友人と・・・」という発言していたので、まぁ新聞が何を言おうとホークスで決まっているんだろうと思ってました。ホークスにはホークスの事情があるんですね。
    ただ、今考えると「阪神だけが」「城島の退団発表前に」「契約が残っていたのに」その上であの発言ということは色々思惑が絡んでいる雰囲気があります。
    果たして城島の本心はホークス復帰の当て馬阪神か、阪神への高値売りつけ下交渉なのか。捕手で困った他のチーム(今年は特に多かった)が出てこないのか?
    この話題は信頼度40%くらいで期待したいですね。

  9. takaken より:

    開幕時点で30未満だった投手と野手で今季活躍した選手各1名に500万ずつ与えるM1グランプリ(笑)、投手能見、野手狩野が最有力と先日スポーツ紙に出てましたが、わざわざ「よく成長しました^^」と表彰しときながら「あっでも来季20億で大物捕手補強したから狩野君には出番ありませんけどね!」って世間からしたら失笑もんですよね・・・。
    オーナーも社長もこんな新喜劇のような展開がお好きなようですが、明らかに失笑される前に桜井に変更した方がいいのでは?
    といっても外野にもまた補強するようで、聖域金本は安泰ときたら桜井のライトへか・・・。ってことは、狩野が受賞しようが桜井が受賞しようが、「頑張ったけど来季は補強で君の出番はありません」ってのはどっちみち一緒ですね。。
    ちなみに、城島補強は「右の大砲」としての役割が主なんだから、当然結果の出てない新井は中軸から外すんですよね?

  10. TAIGA より:

    2003年の日本シリーズの時の城島のバッターボックスに立った時の迫力は今でもハッキリ覚えています。
    城島という選手が偉大な選手であり、それを阪神で見れるとすれば、それはファンとしてはこの上ない喜びです。
    狩野の事を考えて獲得しないというのは、おかしな話だと思います。狩野がホークスの田上に匹敵する結果を残しているなら分かりますが。
    球団はあくまで勝利を至上命題にするべきであり、そのために有効な手は打つべきだと私は思います。
    狩野は城島を上回る結果を出せば「勝利のために」狩野を使うはずです。まだまだ彼に不足な部分が多いから球団は補強ポイントにするわけです。
    巨人は有望な若手がここ2年で出てきて強くなったように言われますが、プレッシャーのかかる中軸はあくまで小笠原とラミレス。ローテーションの中心やストッパーは外国人です。戦力の中心がいて、その周りを支える若手を育てる。それは勝利を至上命題とする中で当然の帰結であると私は考えます。

  11. ダンディ19 より:

    投:黒田・グライシンガー・三浦。
    打:タイロンウッズ・松井秀・GG佐藤。
    さも阪神入りが決まったかの如き報道がありながら実現しなかった(していない)選手達です。
    少し前までは「遂に阪神もメジャー並の大型補強をするチームになったんだな」と報道のたびに小躍りしたものでした。
    しかし、結局毎回から騒ぎに終わり…。
    同じ騒ぎになるにしても、巨人は獲得に漕ぎ着けている。阪神は人騒がせなだけで終わっている点で、巨人よりもタチが悪く、昨今のダメ虎ぶりを象徴していると思います。
    今回は冷静に見守りたいですね。勿論実現してくれれば嬉しいですけど。

  12. ryo より:

    正直ああまたか、と思いました。城島、ゴジラ、GGみんないりません。思い出してみてください。今年はイライラさせられましたが、活躍した選手は能見、岩田、桜井、狩野とみな生え抜きの選手だったことを!3番鳥谷、4番桜井、5番アニキのクリーンナップで十分です。

  13. スーパーエリーバ より:

     城島選手で思い出すのは、2005年交流戦元年。当時ほとんどバットに当てさせなかった藤川投手のストレートを、甲子園のレフトスタンドへ、ものの見事に引っ張り込まれたのを強烈に覚えています。こりゃホンマもんの凄いバッターだと思わされました。チェン投手攻略には、打って付けの打者ではないでしょうか。
     城島捕手て強肩でしたよね?(違ったらスミマセン)それが一番気になります。
    今期終盤、まだ記憶に新しい、ヤクルト福地選手に2盗、3盗立て続けに決められた試合が有ったと思いますが、あれは3位争いに破れた大きなポイントだったと思います。盗塁は、捕手だけの責任ではないですが、強肩捕手というだけで、随分スタートが、切りにくくなるのではないでしょうか。
    強肩捕手、欲しいですね?。毎年、毎年、騙され続けてるので獲得の話は、話2割位にしか聞いてないですけどね(笑) 
    とにかく、福地、青木の盗塁フリーパス状態をなんとかしないと、来期も少なくとも、ヤクルトにはやられるでしょうね。

  14. おいも より:

    うーんこれでますます関東のマスゴミから
    強奪イメージをうえつけられ
    巨人イメージアップのための
    スケープゴートにされますな。

  15. KD21 より:

    捕手狩野、右打者桜井ともに今年はよく頑張りましたが、日本を代表する右打ちの捕手がフリーの状態なのにこれを無視してまでポジションを空けてもらえる選手ではないでしょう。もう若手ではありませんし。存在の代替性を考えたら誰より欲しい選手です。
    城島云々を抜きにしてもトレードは活発にやって欲しいですね。打てないときはみんな打てない、打てるときはみんな打つという傾向が強いタイガースには、そういうチームの傾向に染まっていない新風を絶えず送り込む必要があると思います。

  16. バースと藤川命 より:

    狩野、岡崎ともに好きだ
    狩野のひたむきさと足及び非凡な打、岡崎の肩
    わくわくさせてくれる存在だ
    しかし、城島だけは欲しい
    王さんに面とむかって意見できる度胸、大リーグでも屈指の盗塁阻止率をほこる肩、そして私がなによりも認める天才的な打棒
    ぼくが生で見てきた打者の中でこいつは天才だと思ったのは、現役ではイチロー、阿部、今岡
    城島だけだ。体制くずされたり、エースの究極の決め球をいとも簡単に打ち返す者はプロ野球といえどもそういない。
    確か日本シリーズだったと思うがかっての師匠工藤の膝元への超いいカーブをレフスタンドに運んだ技術には腰を抜かした。工藤も苦笑いしてたね。
    賛否両論あろうが、城島が望むならでひきてくらはい。
    でも王さんでてきて福岡入りする夢をきのう見ましたがな

  17. むん! より:

    どこも、キャッチャーはベテランばかり。
    その中で、田上&狩野は一年使えるキャッチャーになったのでは?しかも、若手として。
    狩野はずすなら、監督としてダメでしょう。
    育ててきた意味は・・?城島も今更、田上が
    育ってきたとこで、帰ってくるなんて迷惑な・・・。なんか、メジャー行った人って
    みんな都合いいなぁ^^;

  18. 西田辺 より:

    オフの阪神はホントに元気だなぁ(笑)
    先日、坂井オーナーが補強に頼りすぎるチーム作り
    に疑問を投げ掛ける発言をしたばかりで、これですから。
    政治家もビックリの「ブレ」っぷり(笑)
    単純に順位を上げよう、勝つチームにしようと
    するなら、是が非でも獲得すべき選手だし、
    来年も福地よろしく走りまくられても全面的に狩野に
    任せるなら、食指を動かすべきではない。
    そこに球団としてのビジョンがあるなら、どちらでも構いません。

  19. 藤村珂南 より:

    巨人さんが「興味なし」と表明した時の清武球団社長のコメントが、ちょっと格好いい、と思ったのは私だけかも知れませんw
    阪神が有利な点といえば、もう一つ、正捕手争いが起きないだろうって事でしょうね。
    ホークスは田上がいますから、城島が入れば、必然的に功労者を弾き飛ばす格好になります。
    (一部報道では、本人はそれで迷ってるっていう話が)
    阪神は、年齢的には競合しない矢野と狩野な訳で。
    ……実は私は、獲得にはあんま賛成してないんですが。
    以下、横レスで失礼。
    >> スーパーエリーバさん
    城島は肩強いですよ。
    かつては、座ったまま送球して走者刺せたくらいです。
    肩を痛めやすいので、大沢おやびんが「真似しちゃダメ」と言いましたし、本人も今はやりませんが。
    今年は盗塁阻止率5割は超えてたはずです。

  20. レフトの子トラ より:

    狩野選手に捕手として何らかの期待をするのは、そもそもが間違っていると思います。
    ベンチの指示を待ち打たれた原因を自分以外のせいにしようとする姿勢を何とかしない限り、狩野選手が正捕手になることはないでしょう。
    もしお手持ちでしたら、打たれた直後の狩野選手の顔の動きをじっくりご覧下さい。
    城島選手獲得は間違った選択じゃないと思ってます。
    むしろ獲りましょう。

  21. ナラノトラキチ より:

    賛否有るようですが、城島はとってほしい選手です。
    狩野は26歳。城島が正捕手で4、5年行けたとしても、まだ30そこそこ。その間、別に闇に葬り去られるわけでもなし。
    攻守共に、城島から盗んでよりいっそうのレベルアップができるはず。それは岡崎など他の捕手もいっしょの条件だと思います。つまり競争激化。狩野が今年そこそこやれたことにアグラをかいて、これぐらいのレベルでいいと思って安穏とするくらいなら(狩野さんすみません。仮の話です)、高レベルの捕手争いを出来るくらい切磋琢磨してほしいものです。狩野にはそれが「可能」です。・・・失礼
    矢野は、功労者ですが、色んな意味で年齢的にちょっとしんどいでしょうね。

  22. ホワイトタイガー より:

    狩野が育ってきて楽しみになってきたのに…
    城島?
    なんか以前の巨人みたいになってきたな
    なんかがっかりだわ。
    それより 赤星の代わりと藤川の後釜。
    中継ぎ陣の復活の方が深刻な気がするけど、、、

  23. G3 より:

     他球団ファンから見て、阪神が城島を獲得したら脅威ですね。3つの点で阪神の補強ポイントに当てはまると思います。
     ?捕手としての能力が優れている。
     ?クリーンアップを打てる右打者である。
     ?チームを積極的に引っ張るリーダーシップがある。
     色々と意見はあるでしょうが、獲れるなら獲るべき選手でしょう。
     狩野については、思い切って外野にコンバートしてもいいかも知れません。右打ちの外野手が人材不足だと思いますので。

  24. ライムD より:

    「阪神城島!」と聞いて、どうしてもイメージが浮かびません。そして狩野、岡崎で私は結構です。矢野さんは野口の時のように決まった投手とかベンチが多くなるのでしょうが・・・。
    札束攻勢で補強する金満体質の嫌な球団イメージにいつから阪神はなってしまったのでしょうか?
    阪神の歴史の中では、捕手陣は防御率を考えても
    よく頑張って来たと思います(優勝から遠のいた1965年?1985年の20年間を見ても)
    ご批判はあると思いますが、私は村山、小山、吉田、三宅、鎌田の頃から「生え抜き主体」と「守る野球」と「シブチン球団」が好きでした。
    一番心配しているのは来季の桜井の守備です。少しでも今より向上して安心させて下さい。
    でも「城島」ってあるかも知れませんね。城島→若菜→真弓という九州ラインを考えると。話は
    既に出来てるかもしれません。

  25. こうき より:

    もし城島、松井とタイガースにきたら打順は…
             ↓
             ↓
    1番赤星
    2番平野&関本
    3番鳥谷
    4番松井
    5番金本
    6番城島
    7番新井
    8番ブラゼル
    9番投手
    ホームランバッター勢ぞろい!

  26.   より:

    もし、城島が取れるなら血の決断も必要になると思う。
    そんなにたくさん、ホームランバッターがいてもしかたないし・・・。
    今年の調子を考えると、金本、新井、関本のうち二人くらいを解雇して、若手を育てていくことが必要になると思う。
    本当に城島が取れた場合の話だけど・・・。

  27. 匿名 より:

    ↑なぜ新井、関本?
    城島と新井は同世代ですし、関本はさらにその下です。
    同じ様に名前を出すなら、金本・桧山・矢野・下柳では?
    まだまだ若手(ファーム)に逸材がいない現状、頼らざるを得ない現状ですが。。。
    血の入替えといっても、生え抜きのスタメンクラスは赤星・鳥谷・関本・狩野しかいませんね。。。
    それにしても真弓さんはホームランを打てる選手が好きですね?。

  28. tigers2 より:

    城島選手は釣り好きなんでいい釣り場があればあるいはw

  29. torao より:

    「名無し」は禁止ですので、よろしくお願いいたします。
    http://tigers.torao.net/prof/prof.htm

  30. nao より:

    城島阪神入団はすでに決まっていたみたいです。
    王会長・秋山監督・フロント・孫社長すべて了解済み出来るだけ皆が傷つかない風の茶番劇です。
    来週城島が孫社長の結論前に阪神入団を決断したと報道される手はずです。
    ネタバレですみません。

  31. チョーザメ より:


    ソフトバンク、動きましたね.
    阪神残念…

  32. nao より:

    岡田監督の自信ありげな発言は何なんでしょうね

  33. nanasu より:

    城島、大反対。獲ってしまったもんは、しょうがないが。
    ちゃんとした競争がなされるならいいが、今年の絶不調時に新井を使い続けたことや、金本のフルイニング使用の非合理性等を考えると、そういう球団ではないことがわかる。そもそも城島が日本に帰る目的が、「試合に出たいから」というのだから、話にならない。「狩野と矢野さんに挑戦して、ポジションを実力で勝ち取りたい」って表明するならまだしも。舐めているとしかいいようがない。岡田は「城島は阪神ファンやろ」と言っていたが、本人、六甲颪知らないって言ってたし。まあ、本人も、ファンのブーイングだけは怖いと思っているはずなので、それなりにはプレッシャーも感じてはいるだろうが。アメリカで、全然キャッチャーとしての結果残せてないんだよね。まあ、1年はしょうがない。再来年が、狩野にとってもチャンスとなるはずだから、腐らず頑張ってほしい。ただ、チームの再建がそれだけ遅れてしまうわけだから、フロントはアホバカ○ョンだとつくづく思う。

タイトルとURLをコピーしました