まだ見ぬ試合からの放談

スポンサーリンク

 遠征に帯同し7/8の先発も噂される杉山が、梅雨前線を刺激し、日本海側から天気が崩れた。


新潟新球場のこけら落としに水を差し、さらには願い事を胸に七夕の夜空を見上げた全国の子どもたちをがっかりさせた。阪神球団はこの責任をどう考えているのだろうか。杉山も杉山である。この時期毎年渇水が心配される四国への出向を願い出るなど、やるべきことがあるのではないか。本日新潟での2戦目が無事開催されることを願うばかりだ(本当は分が悪いから中止でもいいけどw)。

◇7月7日(火)広島?阪神10回戦(阪神6勝4敗、18時、ハードオフ新潟、29653人)
阪 神 000 001 000?1
広 島 000 024 02×?8
【阪神】●福原(3勝7敗) 江草 渡辺 桟原
【広島】○斉藤(5勝6敗) 小松 青木勇

 なーんつって本当のことを言うと、試合の映像はまだ1秒も見ていない。新球場がどんなにきれいなのかとか、それぞれのエラーがどんなだったのかとか、後でちゃんと見るけどね。というのも、月曜に仕事の書類作りが間に合わなくて徹夜しちゃったから。ブログで徹夜はあるけど(笑)、仕事で徹夜なんて10年ぶりくらいかな。そういえばブログで徹夜もしばらくないねえ。震えるような感動で、この感動を書き留めておきたい、書いていると感情がこみ上げて、涙が出て来て、いつまでも書いていたくなる…そんな試合が出て来そうな予感もないねぇ。でもそういうのって突然どかーんと出て来たりもするから、気は抜けない。こんなチーム状態でもまじめに見ている人だけがそういう時のとんでもない感動を味わう権利を有するのだ。そう思うとこの修業のような日々もありがたく思えてくるのだ。思えて来ない?あ、そう。そら失礼した(笑)。
 だからまあその見てないのだ。見るよ、見るけど、まだ見てない。早めに家に帰ったらすでにテレビは家族に占拠されていたからラジオで聞いてはいた。夕飯食べて横になってラジオを聞いていたら程なく気を失った。でも時々絶叫が耳に入ってきたような気もする。「捕れない!」とか「落とした!」とか「阪神またエラー」とか、気を失いながらも聞いていた。まあ都合良かったとも言えるけどね(笑)。
 ただ一言。首脳陣にバルディリスの外野守備についてとやかく言う資格なんてないよ。例えて言うなら、小宮山捕手をショートで先発させてエラーして、「捕らなあかんよ。チャンスを与えてるんだから」と言っているのと変わらない。「プロとして」なんて発言するなら、「プロの指導者として」の自分を省みてからだと思う。
 それと、「1点差リード」と「1点差ビハインド」の投手起用が一緒のままでは、長期的、安定的な上昇は見込めない。「今はなんとか」「この時期だけ踏ん張って」では、結局いつまでたっても「その先」がやってこないのではないか。「接戦向けリリーフ」でくくってしまうと、登板過多→調子崩れ→モチベーション不良のリスクが高くなる。加えて、それ以外のリリーフ投手が大差の「敗戦処理」でしか使わないってことになっちゃうことにも問題がある。筒井よう投げた、桟原よう投げた、のその後は、2点差、1点差のビハインドでも投げさせなきゃ。経験を積ませるっていうのはそういうことだろう。たのんます。

コメント

  1. ごんたくれ より:

    久々のコメです。
    バルの守備についてですが、やはり動きが内野手なんですよね。WBCでの内川みたいな感じ。やっぱり内野をやらせてあげたいな。

  2. toranokawa より:

    toraoさんの指摘どおり、阪神首脳陣のバルディリスの外野守備についての批判あきれてしまいます。「プロの指導者として」敗因を単に選手のあら捜しで済ませないでほしい。ちなみに、今朝の朝日新聞に大リーグ初の日系人監督、ドン・ワカマツさんが紹介されている。
    以下抜粋・・・
    「昨年、ア・リーグ最低の成績だったシアトル・マリナーズを今期勝率5割を維持するまで立て直した」
    「自己鍛錬」「高い倫理性」を意識して、負けても感情をあらわにせず、選手を非難しない。
    ・・・以上
    阪神ベンチ風景の中でいつも真弓監督に寄り添っているように見える岡チーフコーチ、チーム事情厳しい折から、激しい雨の中必死で戦っている選手たちにも時には優しく抱きしめてあげてください。決して選手たちを非難することだけが、首脳陣の仕事であってはなりません。チームのリーダーたちには、ひとりでも多く立派な選手を育て上げ、強いチーム、組織を作ってほしいのです。

  3. ジジィ より:

    守備を犠牲にして『超攻撃型』で行っているのだから、悪天候の中のエラーはベンチも覚悟しなきゃ!
    しかし、ほんとに杉山が梅雨前線を刺激しまくってますね(笑)。
    今夜は中止っぽいですねぇ!

  4. けいわい より:

    いくら酒処で試合だからって、酒乱⇒守乱はいただけませんです、はい。
    バルちゃんはいい守備もしてて、さすがやなぁとか思ってたんですけど・・・。
    でも批判するならまずは大選手の守備を批判しましょうね♪
    自分たちの采配ミスを棚に上げて選手を批判する&自分たちの采配を肯定するための擁護なんて本末転倒もいいとこですよ!

  5. 太めのおじさん より:

    おいらも、バルちゃんの守備については、使ったやつが悪い、と思ってました。
    新聞よく読んでないのですが、首脳陣は、バルちゃんの文句言ってるんですか?
    ほぉぅぅ・・・
    サード 新井が根源だと存じますが。

  6. 西田辺 より:

    翌日先発を見込んでか、杉山を偵察でラインナップしちゃうんだもんなぁ(笑)
    そら、雨も降るっちゅうねん。
    バルの起用について。
    D落合流に言えば「選手は悪くないよ。使った俺が悪いんだ」
    彼の場合、多少シニカルに発言するが結局はそこに戻る。
    本人が意欲的に色んなポジションに挑戦して、何とか1軍に食い込もうとしている。
    その意欲は評価できるが、それを試合で使うか否かは首脳陣の判断。
    好調な打撃に期待し、昨日の様な失策も折込み済みで使うのならしょうがない。
    やって欲しい、やってくれよ、では成果は期待できない。
    真弓監督に対しては、今ある言葉を飲み込んでいる。
    まだ暫くは飲み込んでおく心算です。
    言わさないでおくれ、この言葉。

  7. セカンド 和田 より:

    新井はスタメン外してもいいんでは・・・鳥谷は7番だから打順の上ではまだ目を瞑れるけど・・新井はチャンスでみすみす1アウトプレゼントやから。下から息のいい若手野原とか上げてくれ。ムード挙げなあかん。んでもってバルちゃんサードで!

  8. wr29 より:

    >「プロとして」なんて発言するなら、「プロの指導者として」の自分を省みてから
    スッキリしました。その通りですね。これは、多くの解説者にも言えることだと思います。
    でもなんかもう、「省みる・考える」という事がはなから期待できない首脳陣なんじゃないか・・・
    失敗から学んでくれるのなら、いくら失敗してもいいんですが、そもそも何も学んでない・感じてないんじゃないか・・・
    そんな不安が頭をよぎる今日この頃です。

  9. ミス・コンバート より:

    首脳陣に上昇プランはない!
    大先生に固執しすぎ。
    先発を含めて、投手陣に改革はなし。相変わらずの出たとこ勝負!
    若手起用はなし。小宮山は何だったのか!
    FAは失敗が多い。古くは片岡、星野投手、松永!
    外人はハズレが多い。

  10. 大虎真弓 より:

    toraoさんこんにちは!
    まったく借金があるのに無茶な采配をする!
    自民党みたいな首脳陣ですね?
     福原は3回限定先発!狩野は大リーグ養成ギブスを普段からつけろ!
     新井はピッチャー返しを心がけろ!〈ゴロしか打てないのだから)素人でも分るような指導をしっかりやってもらいたいものですね?

  11. 匿名 より:

    守備の乱れが命取りとなる試合が目立ちます。昨日はバル(これは情状酌量の余地あり)以外は集中力の欠如で技術ではない。
    セ・リーグのチーム別エラー数(失策+補逸)は S27G39T51D51C52B58とほどほどである。自責でない点(失点?自責点)はS12G26D26C35B36T41と最も多い。防御率がいいことを心の支えにしてきたが残念ながら間違っていた。

  12. きだたろー より:

    「プロの指導者」として本当にどうなん?って感じです。
    首脳陣と選手たちの間にはどれほどの溝が(僕にはあるように思えるんですが)これ以上深まらないように…。
    FOCUS ON?ってスローガンが徹底していれば防げるエラー、ミスが多々見られる今シーズン。見てるこっちもなかなか集中できません(笑)

  13. 熊虎 より:

    これからあの試合を結果を知った上で見るんですね。さすがtoraoさん。頭が下がります。ご自愛下さいませ。
    昨日の試合はまぁ、ひどいモンでしたが大阪からの移動の大変さを考えれば(真弓監督なんか行く前からゲンナリしているような記事がありましたね)雨や慣れない気候・球場もあり、ある程度割り引いて考えてもいいんじゃないかと思います。
    相手投手斉藤の術中にはまったのかもしれませんが、ボールが高かったんで打ちやすそうには見えたんですがストライクゾーンの横幅を使うことがうまいらしく、腕の長いブラゼル以外の左バッターはノー気配。しかし右バッターはそれなりに捉えかけていたのにファールになったりで運もなかったように見えました。
    鳥谷を一人挟んで6番から3番までズラ?っと右が並んだ下位から上位に連なる阪神としては珍しい右打者打線。ポイントゲッターがいないんですよね。今岡や浜中、新井が「活躍すれば阪神の勝ち」という少し前までの姿と今の現状の明暗が悲しいところです。
    個人的には鳥谷がやってみて失敗したのであろうホームランを狙う打ち方を関本にやってもらいたいんですけどね。

  14. takaken より:

    >首脳陣にバルディリスの外野守備についてとやかく言う資格なんてないよ
    >「プロとして」なんて発言するなら、「プロの指導者として」の自分を省みてからだ
    まさにその通りですね。
    バルはファームでもライト出場がなかった。それをいきなり1軍でやらせたのはどこの誰なんだと。何なら監督は「経験ないポジションで起用した自分の責任」とマスコミからバルを庇ってやらないといけない立場。
    それを自分達の無計画さは棚にあげ、全コーチ揃いも揃ってバル批判とは聞いて呆れます。
    しかもチャンス与えてやってるって、バルの本職は外野ではなくサードでしょ。
    現在その1軍サードが「少なくとも攻守どちらかで貢献してる選手」もしくは「我慢の育成中の若手」で埋まってるのなら仕方がないけど、当の新井は攻守とも全く活躍していない且つ年齢も今季33、どちらにも該当してない・・・要するにチャンスならサードで与えてやれよって話です。
    そもそも新井は打率だけじゃなく出塁率までなんと12球団規定到達67人中ワーストですよ・・・この惨状がもう4ヶ月も続いていてながら未だ「フルイニング」でおまけに「中軸固定」はどう見ても絶対におかしい。
    もうこれだけ悪い結果が表れてるんだから新井と特別扱いはやめ一旦別調整させるべき。その間はバルや野原ら若手にサード出場機会を与え将来を見据える。これが監督がやるべき仕事だと思います。
    球団から買って貰ったFA選手をどれだけ不調でも外さず固定しとけば仕事終了なら、監督の存在価値ゼロです。

  15. イアン より:

    もうホント、何がイヤって、投手の継投。toraoさんおっしゃるとおり、ほんとにメチャクチャや。
    当のピッチャー連中もうすうす、ウチの監督滅茶苦茶やがな、と思ってるでしょう。それどころか、殺したろか位思ってるヒトの顔も2人ほど浮かぶ。
    100歩譲って、打てんヒトらは打てんヒトの責任だと思えても、わけの分からん正にノープランな順番で繰り出される投手陣の姿は見るに堪えないですわ。
    先発ぼちぼち、中継ぎ磐石、抑え完璧というここ数年で築いた宝の城をむざむざと荒廃させてるという罪が真弓最大の罪。
    犯罪や犯罪。

  16. saison より:

    真弓監督は能面ではダメ。少しも面白くない。
    もっと思い切った切った選手起用をするべきだ。新井、鳥谷、を思い切って二軍で練習さしてきたらどうか、巨人は若い選手をどんどん起用しているのを少し見習うべきだ.こうなったら同じスタイルではだめだ。

  17. TAKA より:

    首脳陣の責任は大きい。
    選手は一生懸命やっているのに、エラーしたくて、してるのではない、「ベンチがアホ」昔、誰かが言ってましたね。
    こんな調子では、来年、再来年・・・暗黒時代へ戻ってしまう。
    金本、新井ベンチで、若手中心にして戦った方が、将来の為だと思うのですが・・・

  18. Yalkeys より:

    今日も抵抗なく敗戦。
    自称評論家によく投稿されてますね。
    今年は終わりました。
    昨日の日刊ゲンダイの記事
    日ハムの高橋信二のプレー
    プレーは常に全力、一生懸命。平凡な内野ゴロを打っても一塁まで全力疾走する姿は、見ていてすがすがしさを感じなす。
    (評論家橋本 清 談)
    それは、意識しています。だから、結構、内野安打も多いんですよ。
    阪神戦で向こうのある選手に「一生懸命、走り過ぎ!」って冷やかされた。
    (高橋 信二談)
    これを読んで、阪神はダメと思いました。
    故島野コーチのように恐い幹部がいないから、ダレテいる。
    こんな球団の試合を見せられるフアンは可愛そう。
    上記は私の友人からのメールです。
    新潟の2連戦は一体何だったのでしょうか
    余りにも情けない内容です。2回以降残塁ゼロ!
    唯一の救いは、新井を6番に下げたことでした。
    takakenさんのコメントを見て、驚きました。
    ウスウスとは感じていましたが、新井の出塁率が規定到達67人中最下位とは・・・
    10日からのTG3連戦は、開き直ってやるしかないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました