「なぜか」の試合

スポンサーリンク

 岩田登録で下柳抹消。


といってもチームには帯同する「1回休み」のようだ。若手のチャレンジ、ローテ再編も視野に入れながらならいいけどね。まさか順番に「夏休み」を取っているわけじゃなかろうね(笑)。

◇7月2日(木)中日?阪神8回戦(中日5勝3敗、18時、ナゴヤドーム、27644人)
阪 神 000 100 120?4
中 日 100 020 000?3
【阪神】岩田 ○渡辺(1勝0敗) アッチソン S藤川(8セーブ)
【中日】朝倉 小林正 パヤノ ●浅尾(5勝6敗) 平井
[本塁打] ブラゼル6号(神)

 「なぜか勝っていた」という試合でもあり、「なぜかたったの1点しかリードできなかった」という試合でもあった。
 D先発朝倉に対して拙攻の連続。初回先頭赤星四球も関本送りを2つファールにしてから投ゴロ併殺。2回先頭金本二塁打で出るも後続が走者を一つも進めることができない。3回投手の岩田がヒットを打っても何も起きず。4回新井金本で作った無死一三塁はブラゼルの併殺打による1点で鎮火。6回一死一塁に新井で金本空振り三振&新井良くわからないディレードスチールで三振ゲッツー。7回ブラゼル追い込まれてからフォークのボール球をすくい上げる素晴らしいホームラン、でもソロ。しかし続く葛城もヒットで続いて、さあと意気上がったところ、替わった小林に鳥谷二ゴロ併殺で追撃ここまで。走者を進めていく意識が弱い。動いて失敗、動かずに失敗。もっと点を取って、調子の悪い朝倉をKOしていてしかるべき試合だった。
 守備の方でもバントのベースカバー遅れでピンチを拡げ、点に結びつけられたりして、相変わらずピリッとしていなかった。
 逆転した8回も先頭赤星左前ヒットも関本が一つバントをファールにしたところで強打に変更、浅尾の右へのゴロ、グラブに当てて方向が変わってようやくの「進塁打」。もしスルーしていればアライバ4?6?3だった可能性あり。ヘタウマで一死二塁、新井のバット折れ中前ヒットで、打球方向、守備位置を読み切れずに赤星三塁ストップ。ヘタウマの一死一三塁で金本ポップ。二死となって、ブラゼル初球を左中間へ高々と打ち上げる。これがなんとかフェンスダイレクトの二塁打となって逆転とあいなった。飛距離的にも、滞空時間的にも、早くフェンスまで達していればキャッチできたように見えたが、レフト和田が捕り切れなかった。
  8,9回の守りはアッチソン、藤川がカンペキ。9回表に追加点のチャンスもあったが関本のヒットで二走鳥谷が本塁憤死。私はツッコミクロスプレー爆死に対しては寛大だから良いよ。
 「なぜか」とは言ったけど、悔しくてたまらない選手たちが、ヘタクソながらも口をへの字にして、心の中で半べそかきながら頑張ったから、強いドラゴンズに勝てたのだと思うよ。向こうも勝ち疲れ状態だったにせよね。特に先発岩田。打たれて、点は取られたが、それでも「まだまだ、まだまだ!」という気持ちは伝わってきた。
 そしてブラゼル。併殺でたった1点となってしまった4回も、本当はよく三振しなかったと思った。初球から振りに行って、追い込まれてから、苦手な「高め」を強引に「すくい上げた」。なんとか外野までという気持ちがスイングに現れていた。皮肉にもゴロになっちゃったけど、Dにしてみれば「1点はどうぞ」というところで、三振なら1点も入らない。どうぞの1点を取ったのはさりげなく大きい。
 そしてあのホームランの見事なこと。追い込まれながらも落とす球にアジャストできるミート能力の高さ。どうしようもなく遠く感じられた2点のビハインドを「でもたったの1点差」にしたのがとにかく大きかった。なかなか気持ちの強さを持っている選手だ。そうでなきゃあれだけ振れないね。
 まだまだ悔しさが晴れていないだろう。今日も口への字で。

コメント

  1. ジジィ より:

    ほんとなぜか勝てましたねぇ、でも『結果オーライ』でいいのかなぁ!?
    繰り返すバント失敗、併殺、甘い球を振らず難しい球に手を出す打者達……
    勝ちはしましたが「醜い試合」でしたね。
    誰が言ったか「勝ちに不思議あり。」って感じ。
    まあ、ブラゼルのバッティングとアッチ&球児のピッチングは素晴らしいものでしたが勝っても『危機感』は消えません!

  2. たまねぎおじさん より:

    toraoファンの皆様 人気blogランキング5位になってますよーーー。クリッククリック。
    5位はいかんでしょ どこかのチームと一緒だ。
    今日は甲子園に行って来ます。久し振りに力入れて見て来ます。 

  3. まつたか より:

    >ブラゼル
    僕は彼の空振りが大好きです。スイングの速いこと鋭いこと。少しタイミングが違えばサク越え間違いないという妄想を掻き立て、メンタルの弱い投手なら勝手に縮み上がってくれそう。
    でもここのところブラゼルのおかげで勝ててるけど、4月の「金本が打たない日は負け」に日々みたいな感じで、気持ち悪いというか手放しで喜べない感じは続いています。

  4. けいわい より:

    たまねぎおじさん、情報ありがとうございます!!
    いつもクリックはしてたんですけど、順位までは気にしてなかったというか当然上位だろうと(汗)
    阪神のことは置いといて、このブログだけでも上位キ?プで(爆)
    クリック、クリック!!!

  5. BUCK-TORA より:

    ノリノリチーム相手にあれだけミスがあっても勝利…こんなケース滅多にありませんよ。
    続けて勝てるかと言えばやっぱりしんどいでしょうね。
    流れを断ち切ったリリーフ陣、ブラゼルのHRはホントお見事でした。
    新井のマルチヒットっていつ以来ですかね?3安打は今年初?
    何にしても「打って?打って?打ちまくれ?!」(笑)

  6. 西田辺 より:

    ブラゼル
    正直、ここまで適応してくれる打者とは思いませんでした。
    ゴメンナサイ。
    兎角昨日のような拙攻続きの試合だと、気持ちが萎えてしまって
    全体的に重い空気になりがちですが、外国人選手はその辺
    お構いなしな所が逆に救われたりします。
    まず「強いスイング」の前提、これは他の選手も見習って欲しい。
    さぁ、今日から強敵ヤクルト3連戦。
    中日以上に足を使ってくるし、怖いバッターもいる。
    投手陣も先発・中継ぎ・抑えが安定した力を発揮している。
    「勝ちたいなぁ」じゃなく「勝つんだ」の強い気持ちで立ち向かって欲しい。
    虎の牙はまだ抜かれてはいないはず。
    勝とうぜ!

  7. 芹沢 より:

    岩田は上では本当に何とも言いがたい投球しますね。。ファームでは絶対的と言っても良いピッチングなのに。暑さに負けずに頑張れ!
    あ、順番に夏休み笑いました。
    クリックもしましたよ。

  8. スーパーエリーバ より:

    今年は投打の歯車がかみ合わないですね。投手が抑えると打てない、打線が点を取ると打たれる。サッカーのごとく得失点差だけでいくと、そんなに大勝した試合も無いのにたったマイナス2点です。いかに勝負弱いかですね。
     あとチーム併殺何位位か知りたいですね。私の印象ではダントツ1位です。逆に奪併殺はダントツ最下位のイメージです。なんか併殺を恐れてバントしている様な気がしてならないです。

  9. アルスタ より:

      併殺打  併殺
    G 28?  52?
    S 47?  47?
    D 45?  63?
    C 34?  42?
    T 44?  48?
    B 58?  47?
    どちらもも?ではありますが、大事なところで併殺打を打ってしまい、大事なところで併殺をとれていないというイメージは強いです。
    特に併殺とれなかった後の失点が多いようなイメージも。

  10. スーパーエリーバ より:

     アルスタさん、わざわざ有り難うございます。意外とTチームは平均的なんですね。Tチームの試合しか見ていないのと、新井サンが一人で稼ぎまくってるのでそう思うのかもしれませんね。Dチームが多いのはイバアラの腕によるものでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました