スペシャルで行こう

スポンサーリンク

 WBCメンバー28人を決定し、代表合宿が終了。


ケガやボールへの対応ができなかった選手が外れたようだが、ただ一人H和田は、好結果を残しながらの落選で、同じ左腕の内海、岩田が優先された形となった。、タイガースの岩田と藤川は残った。
 それにしても立派なメンバー。7番福留、8番城島、9番岩村かぁ、いいなぁ(笑)。結束も固まってきたようだし、勝ちまくって欲しいな。
 タイガースも紅白戦2試合目が終わって、ファームキャンプが終了。投手4人野手4人の昇格者を残して(降格はなし)、訓練の場を鳴尾浜に移した。その昇格者とは、藤田、杉山、金村大、中村泰(!)、上本、浅井、藤原、大城。
 私的にまったく想定していなかったのがまず中村泰。もちろん球の素晴らしさは知っているが、なんといっても育成選手、それに先日の登板でも左の大城にあっさり弾き返されてしまったから。左腕が少ないチーム事情なので、左打者のテストのためにも紅白戦要員として必要だったか。いややっぱり貴重な左腕として期待が高いのだろう。
 紅白戦要員と言われると藤原が思い浮かんでしまう。どこでも守れて便利だから。多機能ナイフみたい。ナイフだけじゃなくて、のこぎりも栓抜きも缶切りも爪切りも…いろんな道具がついているアレ(ただしどれもちょっと使いにくいw)。もちろんその多機能というスペシャリティを見極めたいということだろう。
 藤田については、右打者のインコースをシュートでえぐるようであれば実に面白い変則右リリーフになるし、大城は代走の専門家として活用できるかどうかをまず見極めるのだろう。
 杉山、浅井は、「冷や飯効果」が確認できたということかな。
 本当に抜擢と言えるのは、力量を認められた金村大とルーキーから唯一選ばれた上本。金村大は若手投手の大乱戦に十分入っていける。上本は、一軍で使いながら体を作っていけるか、その見極めだけだ。代走として活用できること、将来のレギュラー候補であることは、もう21日の試合だけで十分過ぎるほど確認できた。
 真弓監督は、けっこうスペシャリティ好きなんじゃないだろうか。ちなみに私も大の「スペ好き」だ。だから「サイボーグ009」とか「チキチキマシーン猛レース」とかが大好きだったのだ。スペシャルな個性をうまいこと際立たせるような、チームを作ってくれたら言うことなしだ。

コメント

  1. ジジィ より:

    相変わらず「泰」好きですネェ(笑)。
    「崖っぷち」好きの私も、泰には、かつての遠山のように「松井だけ抑えて」みたいな恋人を見つけてほしいですね。
    例えば「小笠原&スンヨプ&青木」とか…
    藤田も同じく「ラミレス&村田専門」とか、対強打者のスペシャリストになればそれだけで『飯の食える選手』になれると思います。
    頑張れ「崖っぷち」!

  2. バースと藤川命 より:

    ヤスいいすねえ
    なんかあの自信のなさがサラリーマンとして
    共感できるなあ
    上司からおこられるおこられる
    やっぱりおこられたー ってがけっぷち感が
    ほんと おれみたい
    でもタマにがんばじゃちゃうんだよね
    連休の前とかにね
    がんばれ 底辺人種の鏡

  3. シオじぃ より:

    高知に4日間滞在し、紅白戦を含め自分なりにいろいろ見てきました。ブルペンではやっぱり安藤の自信に満ちた顔が眼に焼きつきました。昨年までと風格が全然違います。若手では金村大裕の気合い溢れるピッチングが印象的でした。競争中のサブ・キャッチャーは岡崎のパンチ力に魅力を感じました。野手では藤本が元気な頃に戻っています。スタミナが持てば03並みの活躍の予感。若手では大城の負けん気強そうな溌剌さが眼を惹き頭に残っています。新人ではやっぱり上本ですね。自分が報道に相当感化されているのを差し引いても素晴らしいやり手だと思います。全体に明るい雰囲気を感じました。19日の全体シートノックは壮観でした。鳥肌が立ちました。

  4. ライムD より:

    ヤス!お立ち台が待っているぞ!
    怖いものなんぞ何ひとつ無いのだから
    ある日の広島新球場。ヤスが先発。もちろんカープは赤松、喜田がスタメンに顔を並べ、タイガースは桜井、藤原の名前が並ぶ。そんな事があってもいいよね。・・・5人で勝ち取った「ファーム日本一」・・・あれから3年たちました。
    がんばれ五人の侍よ!今年こそ勝負の年!

  5. 西田辺 より:

    大裕、嬉しいねぇ。
    後は怪我に気を付けて、首脳陣は取説をよく読んで頂きたい(笑)
    今回鳴尾浜行きの選手も、チャンスはまだまだ残ってる。
    いつでも飛び出す準備だけはしといて欲しい。
    さぁ、出てくるのはジェロニモか、島村ジョーか。

  6. torao より:

    ジジィさん、ヤススキーですよ(笑)。ヤスと太陽にはそういう「キラー」の素質を感じたから昇格させたのでしょうね。
    バースと藤川命さん、小さい背番号もらってて、トレードで出て、クビになって、大きい背番号で戻ってきた。ここから這い上がったら、最高ですね!
    シオじぃさん、なるほどなるほど、大いに参考にいたします。全体的に活力が昨年比140%くらいな気がしますね。
    ライムDさん、確かにそんな事があってもいいのですが、今のところあまり想像はできません(笑)。でも世の中何があるかわかりません。
    西田辺さん、大裕むっちゃいいですやん。ありがたくないブルペンエースという称号を返上して、輝いて欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました