見出し語の「や」

スポンサーリンク

 キャンプは極めて順調。全般的に心配されていた点が楽観的な方向に向いているのを感じる。


手術した41トリオは元気そうだし、外国人たちもそこそこ作ってきているし、若者たちも元気良いし、天気も良いし、雰囲気も良い。まあ、これからいろいろ出てくるんだろうから、初めくらいはこうでないとね。けっこうけっこう。ほんまかいなと思うことも多いけど(笑)。
 まあだけどそれはそれ、キャンプインすぐとなれば野球ファンにとっては待望の「動くユニフォーム姿」なわけで、周囲がわいわいがやがやするのは仕方ないこと。
 仕上がりが早い、競争が激しいと言ったって、今はまだ実戦への準備として体力を付けたり、フォームを固めたりしている段階。選手たちには実戦で結果を出すための練習であることを忘れずに、コツコツ積み上げていって欲しい。
 こんな感じのキャンプインだと、当然虎新聞の見出しも景気が良くなる。不景気の世でもあるし、せめてたわいない娯楽くらい明るく…そんな気持ちも込められているだろう。これらは「お約束ごと」や「記号」のようなもので、そこに書かれている文字をそのまま読んではいけない(笑)。すべてにおいて文章の末尾に「という希望的観測も可能だ」を付けたくらいがちょうど良い。
 同様に「お約束ごと」なのが、見出しに使う時の「や!」。見出しに「や!」が入った場合、その文章は「(ただしこの話題は関西限定or虎ファン限定な)」という制約が加えられる。さらに「だから真実かどうかなんて野暮は言いっこなしや、勢いや勢い。わかるな?」という確認も含まれる。時には「?」や「なんちゃって」と同義になることもある。
 「やー!」になるとさらに「んなことあるかいと思わんでもないが、まあ景気づけにそうとでも言うとこう(笑)」という意味になる。
 ってわけで、やっぱり阪神ファンは一番やー!今季はジャイアンツに30ゲーム差、独走で優勝やー!(笑)

コメント

  1. 西田辺 より:

    「や!」とか小っさい「か?」とか色んな形の釣り針がスポーツ新聞にはぶら下がってます(笑)
    迂闊にもパックリ食いついてしまったり、「フンっ」と見向きもしなかったり、分かっていて態と食いついたり。
    逆に「や!」に書いた記者や、構成を担当する人の後ろめたさを感じたりして(笑)
    関西系の阪神記事に真面目に付き合ってては、身がもちません(笑)
    長い経験から分かっている人は、苦笑いしながら釣り針と戯れる。
    嘘はアカンけど、まぁ景気のいい話なら毒にもならんし、今の内今の内。

  2. とらぽるた より:

    的確すぎるtoraoさんの虎新聞考察に笑い転げております。
    次々に浮上する虎の恋人にかすりもしない新人補強や取る取る詐欺に徹したFA・トレード記事もこれで納得ですね(笑)
    噂には聞いていたスカイ・Aのキャンプ中継。昼下がりコタツに入り、動くユニフォーム姿を眺め掛け声や打球音、ミットの音に包まれて至福の時が流れていく。
    十年も前に公共の電波を使ってこんなふざけた番組を企画したのは誰だ!
    初めてタイガースに出会った時の大エース・小山さんのお元気な姿、的を得た解説に思わず手を合わせてしまいました(笑)
    世の中大変だけど身の丈に合わせゆるりと行こう、年金暮らし虎暮らし・・・

  3. ジジィ より:

    なるほど、オマリーの「阪神ファンは一番やー!」も、そんな感じだったのかな?(笑)。
    当時、真に受けてましたよ。
    それと、今年のキャンプ、凄く順調に見えるのは、指揮官の滑舌の良さのせいですかネェ!?(前監督ゴメンなさい)

  4. 一虎ファン より:

    今岡の復活が最強の補強や!
    そんなでは、メンチの面子はどうなるんやー。

  5. アルプスの疾風 より:

    スカイ・Aのキャンプリポートは、始まった年から毎年欠かさず毎日見ています。(当初は福家ディレクターのしゃべりが、ひどかったなあ)
    これはあくまで根拠のない直感なのですが、
    今年は(今年も)今岡の復活はないかもと思いました。
    彼はここ3年と同じ「勘違い」をしたままなんだと、
    その表情・動きを見てがっかりしました。
    もっともっともっと「全力」を見せてくれると信じていたのですが。
    今岡ファンのみなさん、すみません!
    誠ファンの戯言です。杞憂だと思います。

  6. あき虎 より:

    toraoさん、皆様こんばんは。
    さて、キャンプですが、順調なのはいいんですが、けが人がでないか逆に怖いです(爆)
    安芸では、ルーキーの西村 憲クンが太ももを痛めて別メニューだそうですが・・・
    クリーニング手術をしたアラフォートリオも元気で何よりです。
    ところで、「や」といえば最近では2003年の「勝ちたいんや!」が思い出されます。
    ホンマに勝ちたいという気持ちが「や」をつけることによって余計強くなる印象がありますよね・・・

  7. torao より:

    西田辺さん、「や!」は独特の記号ですよ。ほぼ虎系のみに使われるものですから。全国版の「だ!」に比べるといかがわしさは2倍ほどですかね(笑)。
    とらぼるたさん、むしろ「か?」なんてのは相当信憑性が高いですよ、「や!」に比べたら。私の感覚では、「か?」=らしい、「や!」=知らんけど(笑)。
    ジジィさん、真に受けて気分の良いモノはそれで良いんですよね。オマリーのなんてのはその恒例です。
    一虎ファン、そういえば疑問形の「やー」はまた別ですね。かなり不満な感じがあらわされます。
    アルプスの疾風さん、確かに何を考えているのかよくわからない今岡ですが、キャンプは長いですからね。まだわかりませんよ。
    あき虎さん、西村はたいしたことなさそうですよ。大けがさえしなければ…ね。「勝ちたいんや!」、「んや!」もちょっと別ですね。弱い弱いタイガースにあんなにぴったりの言葉はなかったですね。まずは本心を発露させろ!ってことでしょう。