2024岡田タイガース完

スポンサーリンク
阪神・岡田監督 終戦悔いなし「日本一にまでなったのに。なんで心残りがあんねん」最後も“岡田節”/デイリースポーツ online
「JERA CSセ・ファーストS第2戦、阪神3-10DeNA」(13日、甲子園球場) ありがとう、岡田監督-。「2024 JERA クライマックスシリーズ(CS) セ」の第2戦が行われ、レギュラーシーズン2位の阪神は投打に精彩を欠いて3位の...

「順番間違えただけやん」
なんだろう。笑えない試合だったのに、笑ってしまう。

忘れ物は取りに行けた。でも最後は順番間違えて、「ひっどいなあ」で終わり。
残念だけど、なんか岡田監督らしくていいや。

選手としても、監督としても、いっぱい楽しませてくれて、いっぱい楽しんでくれてありがとうございました。
2024阪神タイガース、おつかれさまでした!
反省点いっぱいやで! ちょっと休んだら、来季に向けて始動や!
あとよろ。

コメント

  1. いわほー より:

    この二年間、毎日のようにおかぼん語録目にしていたら、ネイティブ大阪人の私の関西弁も徐々に感化されるってか、そんなんあたりまえのことやんか、おまえ・・・。

    あれこれ言いたいことはこの際置いといてっと、とりあえず岡田さん、お疲れさまでした。
    これから球団でどのようなお役目授かるのかは分かりませんが、新監督への過剰な口出しと選手の個人攻撃だけはお控えくださいませ。
    あなたの野球観や野球脳の高さは周知の事実。
    そのエッセンスだけ継承してもらいえたらというのが、ひとりの岡田ファンとしてなにより幸甚の至り。
    さあ、秋季練習はじめよか!

  2. イチ虎 より:

    大逆転ストーリーが待っていると信じていたら、10点取られるワンサイドゲームとは、呆気にとられて終幕。
    右京には悪いけど、4回裏に走者を進められなかったのが、試合の流れを決定づけた。
    岡田さんが口を酸っぱくして語り続けてきた、状況判断を野手も投手も身につけなければ来年も優勝はできない。
    岡田監督ありがとうございました!
    よろしくお願いします!藤川監督。

  3. ドラゴン より:

    なんかトラオさんも投げやりですね。昨日は惨敗でしたが、岡田監督のわがままさに
    付き合わされたシーズンの終わりにふさわしいのかもしれません。今年は昨年の
    日本一の代償の捨てシーズンでしたね。監督退任会見がないのは体調不良もたしかに
    あるのでしょうけど、岡田監督のわがままさに周囲が呆れた結果でもあるような気が
    します。2番打者、遊撃手、捕手をあの成績のまま最後の最後までほぼ固定したのは
    私も呆れ果てています。

    岡田監督は緻密な計算で物事をすすめる学歴エリートのような指導者なんですね。
    計算通りに行くと立派な成績を残すけど、計算が外れると高い確率で機能不全になる。
    新戦力をなかなか使おうとしないのも自分が考え込んで導いた計算が合わなくなって
    くるからなのでしょう。プロスポーツの世界なんて計算から外れるような再現性のない
    ことが繰り返されるはずであり、それが学校の勉強などとは違うプロスポーツの特性だ
    と思うんですけどね。岡田監督はプロスポーツでの長い経験があるのに、あまりそう思って
    いなさそうなのがとても不思議です。プロスポーツの世界でも学歴エリートはある程度の
    ところまではいけると思いますが、トップに立つのは昨年の阪神が稀な例外であり不可能に
    近いのではないでしょうか。

    とても残念なCSでしたが、二年連続日本一への甘い期待が粉々に砕け散ったことで
    岡田野球に未練なく、すっぱりと藤川球児新監督のもとで来シーズンに向かっていける
    というメリットはあります。下手にCSで善戦して今年の岡田阪神が評価されるような
    ことがなさそうなのはよかったと思います。
    今シーズン限りの退任となったのは正直なところ、ほっとしています。かろうじて
    岡田さんには感謝することができます。今年はお粗末でしたけど昨年の日本シリーズの
    岡田阪神は嫌味でもなんでもなく本当にお見事でした。今後は体調面などプライベートを
    大切にされてほしいと思います。お疲れ様でした。

  4. より:

    皆様、今季もお疲れ様でした

    もうこれで岡田の試合後コメントが聴けなくなると思うと寂しいです
    2005、2008の忘れ物を取りに行かせてあげられて良かったです

    球児は解説の感じでコメントしてくれたらええんやけどなー
    矢野みたいに精神論しか言わなくなったらどないしよ…

    などと勝手に心配を始めてますが、来季も皆様と楽しい日々を過ごせたらと思います
    よろしくお願いいたします

  5. スーパーエリーバ より:

    岡田タイガース、最後は派手に散りましたね。
    シーズン中でもなかなか無い負け方を最後の最後にやらいでも・・・
    CSに進出すると日本シリーズで勝たない限りシーズンを負けで締めくくらなければなりません。
    私の場合これを2、3ヶ月引っ張るんですよね。
    野球の事を思い出し度にモヤモヤするんですよ。
    負けたから言うんじゃないですけどCSやっぱり要らないかな〜。
    前回リーグ優勝したので今回CS中、特に思ったんですが、もしこのまま勝ち進だらどんな気持ちになるのだろうか。
    ということです。
    マスコミが騒ぐほどCSには熱くなれない自分がいるんです。
    消化試合がほぼ無くなったのは素晴らしい事ですが、やはりクイズ番組の最終問題大逆転チャンスの様なCSは違和感たっぷりのシステムです。
    日本シリーズはリーグ制覇した者同士が戦うからこその価値だと思います。
    まあ言うてもCSはすっかり定着してしまって無くならないでしょうけどね。
    それでは皆様お疲れ様でした。(平田ヘッドのお疲れ生がもう一度聞きたかったですね)
    半年間ゆっくり心を休めて下さい。

  6. 虎ジジィ より:

    阪神タイガース創立89年の中、2リーグ制になってから日本一は2度しかない球団で、1回目は選手として貢献、そして2回目は監督として貢献してくれた岡田彰布さん、本当にお疲れ様でした。
    その「勝利」に拘り、育成は二軍の仕事と割り切ったスタイル(固定メンバーで戦う)は一定の好成績は残せるけれど長続きは難しいので優勝と2位という成績を残しての勇退は良いタイミングと言えるでしょう。
    また滑舌の悪い愚痴っぽい解説者として帰って来る日も楽しみです。

    最後のゲームは個人的に外せない用事が思ったより長引いてしまい(録画も見る気になれず)全く観ていませんが、実にタイガースらしい完敗だった様子。
    今現在はベイスターズの方が強かったという事でしょう。

    次の藤川監督には色んな選手を試せる監督になって欲しいです。投手出身監督なので伸び悩む森木-門別-西順-及川などを一軍ローテーションで働ける投手へ育成し、捕手もそろそろ梅坂メイン時代を終わらせ、中川や榮枝とフラットに競わせる事を期待します。

    まずはFA選手の引き留めですが、誠意を見せても出たい選手は出ればいい。
    個人的にはタイガースに愛の無い選手には未練はありません。

    なんだかんだ言っても楽しかった岡田阪神の2年間が終わり、今日はカラダにチカラが入りません。皆もそうかな?!

    • いわほー より:

      虎ジジィさん、今シーズンもお疲れさまでした。
      週休4日コメンテーターの私ですが、毎日発信される虎ジジィさんの感性みなぎるコメントは欠かさず読ませてもらってました。
      球団はあくまで円満で予定通りの2年契約だとしてますが、昨日のぶら下がり取材のボヤキには未練たらたらに聞こえました。
      とはいえ、なんだかんだ言っても岡田さんはすごい監督だったと思います。
      来シーズンもタイガース愛で満ちたコメント楽しみにしてますよ。

      • 虎ジジィ より:

        いわほー先輩、身に余るお言葉を頂きありがとうございます。

        岡田監督や我々の世代は「阪神タイガース愛」で応援していて、チームが勝つなら どの選手が活躍しようとも関係ない感じですが、
        若いファンは「推し」が出場し活躍すれば勝ち負けは二の次(我々がメジャーに居る日本選手を応援するような感覚?)で、世代間ギャップがありアンチ岡田派も多かったようですが、「阪神愛」という意味では最強の監督でしたね。

        ココも昨年の優勝でtoraoさんの仕事が忙しくなり「あとよろ」が増えた事は少し寂しいけど、すなわちtoraoさんが既に「自称」ではなくなり「プロ」になったという事で喜ばしい事。

        私は頭が悪く(身体も悪く)野球素人でトンチンカンですが、阪神愛ある限り駄文コメントを書き続けます。

    • トラ11 より:

      虎ジジィさん、私もカラダからチカラが抜けて心はうつろです。
      2年間楽しい日々を送らせて貰って浮かれていました。
      岡田監督には感謝の気持ちがいっぱいです。
      同じ阪神ファンの人の中には負けた試合の後に監督や選手の容姿のことを野次っていた人がいたのですが私はとても嫌な気がしました。本当のファンとは思えません。
      また、阪神ファンと思って接していたところ、佐藤輝がホームラン打った時だけ騒いで喜ぶ人、以前は鳥谷ファンで阪神ファンではない人などいましたが訳が分かりません。
      私は阪神タイガースそのものが好きなので監督コーチ選手皆好きです。
      一人の選手を推すってそれを悪いとは言いませんが。
      虎ジジィさんのコメントいつも楽しみです。

      • 虎ジジィ より:

        トラ11さん、いつも私ごときに優しい言葉をありがとうございます。

        「推しメン」の活躍を祈って応援するのも自由(世代間ギャップ)なので、私たちにソレを否定する事は出来ません。
        そんなファンにグッズをたくさん買って貰い有効な補強にお金を使って貰えばオーケー牧場ですよ。
        ケチった為にオースティンをベイスターズに横取りされ散々やられたのは如何にもタイガースらしいです(笑)。
        ちなみにウチの嫁は森下だけのファン、娘は木浪だけのファンで、80才になる叔母は大谷翔平命で大谷が結婚した時は真美子夫人の悪口を言っていてウケました。

        お互い「阪神タイガース愛」で応援して行きましょう。

  7. 岩修 より:

    何となく最後に成りそうだから昨日は久々息子とのテレビ観戦。
    次第に昨年の楽しかった思い出話に成っていった。
    でも岡田監督、本当にお疲れ様でした。感謝しかありません。
    初回の内角低め、城島ばりにポール切れしない弾道見せた森下。
    ラスト、原口の本塁打に「ありがとう」と囁く岡田監督に泣けてしまった。 
    トラオさんのコラムに参加させて頂いて4年。矢野さんから岡田さん。そして藤川球児。
    新たな気持ちで応援します。先ずはドラフトそしてFA交渉。新外国人選手獲得どうするのか?ドリス?
    う~んマンダム…

  8. 掛布にインタビュー より:

    終わってしまいました
    「今日はこれくらいにしといたろ」
    って感じで、実に阪神らしい
    心の片隅で、岡田さんなら球団初のとんでもないことをやってくれるハズと期待感があったので、やはり残念。それと甲子園でのシーズン最終戦も、昨日のラストゲーム後も、ファンに向けて肉声を発しなかったことも残念。岡田のヒッティングマーチが響いてオカダコールが止まない中、せめてベンチ前に出て一礼するとか、、
    岡田彰布という人はそれをしない、というか出来ない処が魅力ではありますが

    兎にも角にも楽しい2年間でした。岡田彰布さんに心からお礼を申し上げたいです。ありがとうございました!!

    さぁ、新しいタイガースにまた心震わせエールを送りたいと思います。頑張れ藤川球児

    トラオさん、引き続きよろしくお願いします

  9. 虎轍 より:

    昨日も聖地甲子園での現地観戦でしたが負けてしまいすんませんm(__)m
    岡田監督が苦手なCS1stを忘れてました。
    今日のチケットは紙切れになってしまいました。
    日本シリーズのチケットエントリーも無きモノになってしまいました。
    でも、岡田監督にありがとうとお疲れさまでしたを言いたいですね。
    去年日本一にしてくれたのは事実ですからね。
    岡田監督ホンマにありがとうございました。
    そしてお疲れさまでした。
    頑張ろう日本!

  10. ヒデボー より:

    順番間違えただけやん

    ↑本当にそうw
    昨年、素晴らしい思いさせて貰ったから、今年は文句があってもほとんど言わなかった、いや言えなかった。

    岡田監督と私は誕生日が同じ(月日)という今思うと些細な理由(当時、幼かった私にとっては大きな理由)で、選手時代から特に思い入れが深かった選手、監督、偉大な人物。

    試合終了後の岡田コール、涙腺崩壊するのを堪えるのに必死で、最初の2回しか岡田!岡田!と声出せなかった…

    岡田監督、お疲れ様、ありがとうございました。ゆっくり休んでください。
    また来年以降、解説、トークショーお願いします。

  11. 下関の虎 より:

    あー
    皆様お疲れ様です。
    岡田監督2年間ありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。
    日本一見れただけでも感謝でいっぱいです。
    悔しいなあ、あっという間に散ってしまった
    義父は大喜びやし、悲しい。
    やはり4番に外国人希望なんやけど
    2010年ブラゼルみたいなのおらんかな?
    強力助っ人カモ~ン

    • makikomorita より:

      皆様お疲れ様でした。
      ベイの今の勢いは凄い、一試合目からそう感じました。
      強力打者が多い中、やはりシーズン通してオースティンの活躍が大きかったですね。
      タイガースも好調の時は、今のメンバーで十分に機能しますが、やはりもう一枚欲しいところです。
      強力な外国人野手、滞米スカウトの方にお願いしたいですね。
      それと今年大活躍の投手陣達に、大幅年俸アップも希望するところです。
      他チームも底上げしてくるでしょうから、タイガースも怠りなく。
      私の中では今季の野球観戦は終わりました。
      では皆様、また来年!!

  12. Akira28 より:

    岡田監督、ありがとうございました。また、大変お疲れ様でした。
    感謝しかありません。
    今年は巨人との最終戦で惜敗した場面で、ジ・エンドの感ありましたし、球団が慰留もせずに、2年契約を盾にして退任を迫ったと知ってからはもう、CSもどうでもよくなりました。
    そこまでして球団は阪急サイドの色を消したいのか。
    最大の功労者に失礼としか言葉が見つからない。
    サンモニで、掛布雅之も岡田監督退任を聞いた時に驚いたとか、次期監督と岡田監督が席を並べて引き継ぐといった形を作るべきという意味はよくわかりました。
    このクライマックス2試合はどことなく選手の自主性に任せた感がありましたが、最後のインタビューを聞いても,今シーズンの采配を見ても、開幕から今シーズンで退任という球団の既定路線に少しシラケていたのか、または選手の自主性に任せたら所詮、この程度だぞという岡田監督の示唆があったのかもしれません。
    しかし、優勝後に研究しまくられ、大した補強も無しでの最後まで優勝戦線に食らいついた2位は天晴れでした。
    うがった見方ではあるけれど、開幕前から来季もよろしくとの球団からの言葉があれば岡田監督は今季のタクトの振り方ももう少し違ったかも。
    とにかく選手の自主性に任せてみた、もっと言うとそれくらい分かれよ的采配でしたね。
    巨人戦ラストの試合で大山サードに置いた場面の佐藤の打席がそれを物語っていたと思います。
    昨年日本一、今年2位・クラシリあっさり敗退の尻すぼみは全く納得しております。
    岡田監督、本当にありがとうございました。日本一の監督です。
    追伸、これで桐敷と石井が休めますね。
    お二人にも感謝です。
    天晴れ!

  13. タクロー より:

    皆さま お疲れさまでした
     想定外の哀しい幕切れだったけれど、この2年、岡田タイガースには存分に楽しませてもらったことに感謝。
     東へも博多へも行くことは叶わなかったけど、層を厚くした新生タイガースで飛躍しよう。球団創設90周年にワンランクアップで奪還を。

  14. 西田辺 より:

    体調もよろしくないとの事で、会見もキャンセル。
    ひとまず体を休めていただいて、大所高所からタイガースを
    見守って下さいませ。
    お疲れ様でした。
    シーズン各論については、オフのヒマネタに取っておきます。

タイトルとURLをコピーしました