決戦を前に

スポンサーリンク

今回の報道コントロールはなかなかお見事なんじゃない?
クラシリまでのヒマ時期は、飛ばし記事でも上げておかないと間が持たないから、ボケッとしてると新監督は誰だ、いや誰々もある、ヘッドコーチは誰だ、どのコーチはクビだ……しちゃかめっちゃかにされるところだが、出すものは出して、予定もハッキリ言って、止めてほしいことはしっかり伝えて、それが守られている。
何十年もかかって、ようやく学んだのか。それとも、コロナ禍あたりを契機に、メディアグループの影響力が低下して、足の引っ張り合い構造が薄らいだのか。
いずれにせよ、監督交代が決まっている最中のポストシーズンを落ち着いて戦えるのはたいへんけっこうなことだ。
あとよろ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    余所様の事ですが、楽天の今江監督が来年の契約を結ばないとか。
    大幅な補強もなく、監督1年目で結果が出なかったので、ハイさいなら
    では誰も次のなり手がいなくなります。
    とは言え、昨年から順位は落としていないし、交流戦では優勝してるし
    箸にも棒にもかからないという訳でもなかったはず。
    いったい彼に何を期待してチームを任せたのか。
    新庄監督だって、主力がごっそり抜けたチームを3年かけて今の位置に
    押し上げた経緯があります。
    ただ結果のみを求める球団と、筋道を通して必要な補強をし戦う体制を
    整える球団との姿勢の違いでしょうかね。
    タイガースも、岡田体制から新監督へ体制を変えようとしています。
    どういうチーム作りをしたいのか、どういう戦い方をしたいのか、
    現場と背広組がシッカリ擦り合わせて良いチームと良い体制を作り
    上げて欲しいものです。
    明日からどんでんファイナルツアーの始まり。
    どこまで進めるか分かりませんが、この2年の集大成をこの目に焼き付け
    たいと思います。

  2. いわほー より:

    岡田退任をスッパ抜いたのがスポーツ報知というのが物議を醸しましたね。
    なぜ報知なのか?デイリーにしろサンスポにしろ、のきなみ阪神球団との密着度が強いスポ紙が、この情報を知りえなかったとは思えない。
    むしろ阪神球団に忖度、斟酌、自重して、この記事を出せなかったのか。
    これは報知(=読売)のCSに向けての陽動作戦なのか。
    深入りしたところで、何がどうということでもありませんけど。
    長いお休みを経て、明日からクラシリ1stですね。
    お天気もまずまずそうだし、泥仕合にならずにすんなり勝ちぬけてもらいましょう。

    • より:

      94年の日本シリーズ6戦前に対戦相手のライオンズ森監督の勇退を読売が報道したことがありましたね
      まあいつものやり口ってとこですかね

  3. イチ虎 より:

    決戦を前に、デイリースポーツで隔週火曜に掲載されている松とら屋本舗で教えていただいた、六甲おろしの作詞者、佐藤惣之介さんの記念碑が、川崎駅から5分ほどの川崎信用金庫本店前にあり、先ほどお参りしてきました。
    どうか岡田監督の、阪神タイガースの日本一連覇がなりますように!六甲おろしをあと十回歌わせてください!道行く人の視線を感じながら手を合わせ祈願してきました。

  4. より:

    宮本慎也ヘッドなどというトンデモ飛ばしはありましたが…w
    ああいう言うたもん勝ちメディアへの対策はどうしたらいいんですかね
    本人がすぐに否定してくれて良かったです

  5. 岩修 より:

    自分も楽天今江監督解任報道に?
    今季アレンパ逃した要因の1つは甲子園楽天戦3連敗だったと思う。
    対してタイガースは先走り報道出ても何故か皆落ち着いてる気がする。
    レジェンド選手いきなりの監督就任は期待は大きいけど不安も一杯。
    金本アニキの苦悩の表情が忘れられない。
    しかし名将岡田監督の2年間で強いタイガースの在り方が少し理解出来たから落ち着いてるのかな?
    2022年、1勝15敗の時でも「いやいやこのチームは強なるよ。だから下位に負けん様に戦って最後にヤクルト、読売叩きゃエエんよ」の言葉に救われた気がしたのだった。
    明日からのどんでんファイナルツアー心して応援します。が、初戦のテレビ中継が見当たら無い。何でだろう?もしやカンテレ?
    ならば姫路で観るしかないのかな?

    • とらかっぱ より:

      明日はNHK総合で中継です。解説は矢野さんですよ。

    • 虎轍 より:

      岩修さんこんにちは。
      民放もCS放送も無く、NHKのサブチャンネルですよ。

      • 岩修 より:

        とらかっぱさん、虎轍さん、感謝です~ やっぱりトラオさんのこの場所は自分にとって心のオアシス。験担ぎでイチ虎さんみたくまた新たな御利益ありそうな神社探して参りますです~

  6. 虎轍 より:

    さぁ明日からはどんでんファイナルツアーですね。
    聖地甲子園を皮切りに江戸ドームでセ・リーグ代表権を得て、福岡か北海道か千葉でリーグ代表同士の試合ですね。
    日本シリーズは4勝2敗で日本一になりましょう!
    なぜならタイガースは日本一の胴上げをまだ聖地甲子園で出来て無いんですよね。
    聖地甲子園の目の前で岡田監督の胴上げを見たいですね。
    頑張ろう日本!

  7. とらかっぱ より:

    昔から内部リーク(球団公認も含め)が多い球団でしたが、未だにそんな輩がいるのでしょう。マスコミ媒体自身が自社に有利な人事になるよう画策する事も多いし私も今回は読売グループの陽動作戦に感じました。情報操作はお手のものですね。

    ファーストステージの先発は才木、遥人、大竹で予想されてますが初戦を取れば決まってしまうでしょう。東を全力で叩き、才木から石桐ゲラ崎でシャットアウトしたいですね。前川が先発て行くようですが東は左の方が打てると思うので、近本出て中野が繋ぎ二人休んで輝明が決め前川がダメ押し、これで行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました