今夜は最終戦&宣伝

スポンサーリンク

レギュラーシーズンも、優勝、2位と決まって、3位と4位も決定。
広島は苦しい9月だったねぇ。勝負事って怖い。
残すは5位、6位だが、これまた僅差の競り合い。傍観者としてはどっちだって一緒だからドラフトで優位になる最下位でええやんと思うが、やっているほうはちょっと違うだろう。

阪神は今日最終戦だが天気がスッキリしない。ケガなきよう。
あとよろ……ですが、ここでCMです。

『職業・打撃投手』
濱涯泰司(著)
(ワニブックスPLUS新書)
2024/10/9発売

福岡ソフトバンクホークスの打撃投手、濱涯泰司(はまぎわ・やすじ)さんの著作です。私が取材と文章を担当しました。
ホークス優勝便乗企画みたいになりましたが、異色の地味さ(笑)。
よろしかったら読んでみてください。意外と面白いです(手前味噌)。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    カープの失速ぶりはハンパなかった。スケジュール、移動距離、ホームゲームの暑さによる疲労と9月失速は予想していましたが、思っていた以上にバテてましたね。不公平さも感じますがこれもプロ野球なんですね。

    最終戦くらいコンディション良でやらせてやりたいのに、状況によりけりで主力は休ませた方がいいでしょうね。岡田監督は消化試合とはとらえてなさそうなのでいつものメンバーで行きそうですが。ミッションとしては大竹の3回1/3投球、桐敷のSP、と近本の安打量産(5本くらい行っとくか)ですね。のんびり観戦しようと思います。

    「職業・打撃投手」面白そうですね。是非購読したいと思います。山崎一玄とかが出したらもっと興味がわきそう。

  2. いわほー より:

    今朝、岡田監督が今シーズンで退任のニュースが上がってますね。
    どこまで岡田監督の本意なのか、どこまで球団が留任を望んだのか分かりませんが、まだCSが控えているうちに、あまり出してほしくないニュースですね。
    今日、シーズン最終戦ですが、CSで相対する相手だけに、それなりに意図を孕んだ戦いになることでしょう。
    とはいえ、スカッと勝っておきたいです。

  3. より:

    今季のカープと時期の違いはあれど近年「歴史的失速」をするチームがちょいちょい現れますね
    2022年 G 4/28 貯金11→最終 借金4
    2023年 H 7/6 貯金15→最終 貯金2
    一方であまり思い出したくないですが
    2022年 T 4/23 借金16→最終 借金3
    みたいなのもあるので、結局好不調の波がいつくるか、不調の時に何ができるか、なんですかね

    岡田監督の「不調の時に凌ぐ力」が凄いのは認めますが、如何せん春キャンプの時点で一軍戦力を決めてしまうのは、今の若いチーム構成にマッチせんですね

  4. 西田辺 より:

    今夜、家に帰ったら早速ポチっておきます。
    早いもので、もうレギュラーシーズン最終戦。
    ビジターでCS1stの相手横浜と。
    おそらく腹の探り合いの様相を呈するかと。
    どちらもファイナルを見据えて、2連勝で終わりたいけど、エース格
    2枚を出すと次が苦しくなる。
    主力を温存して使える投手で獲りたいと考えるはず。
    また意図的に得意コースの確認や、インコースを意識させる配球も
    使って来るかも知れません。
    何やら今朝から、岡田監督今季限りの報道がチラホラと。
    就任当初から、長くやるつもりはないと明言していましたし、若い
    指導者に禅譲するタイミングとしてはここなのだろうな、と。
    早速、球児当たりの名前が浮上してますが、指導者経験のなさが若干
    気にはなります。
    平田ヘッドが留任すれば、その辺の不安も解消するかな。
    選手たちは昨年日本一に導いた監督を、笑顔で見送るような結果を
    出すだけ。
    どんでんファイナルツアーの始まりです。

  5. 岩修 より:

    興味ある内容なので即購入します。
    キャンプでは打撃投手が不調なのかたまにとっ散らかるのが気に成ってました。でももっと気に成るのは岡田監督退陣ニュース。
    良くも悪くもあのドンデン節が聴けないのは寂しい。同年代の自分に元気と勇気を与えてくれたのは間違いない。嗚呼寂しい。
    監督は誰に成るんだろう?多分もう決まってるのかな?
    Dの監督も気になって仕方ない。
    今夜はレギュラーシーズンラストゲーム。じっくり岡田監督の姿を目に焼き付け様と思う。

  6. イチ虎 より:

    岡田監督退任ですか、あともう1年頑張っていただきたいと願っていたので、体調面が理由でしょうか?とても残念です。
    きょうはハマスタへ最終戦を見届けてきますが、さすが大雨降太郎、なんとか小雨でお願いします。

    • より:

      > 体調面が理由でしょうか?

      66歳ですからね…
      のむさんや仰木さんは70でもやってましたが…

  7. 虎轍 より:

    岡田監督退任。そして藤川球児に!って書いてありましたが、球児なん?今岡ちゃうの?
    どんな記者が書いたか知りませんが、佐藤輝明を怒らせた記者と一緒とちゃうやろな?
    まぁそんな事はどうでもええけど、CSを勝って、日本シリーズに行って、日本一連覇をしてからの話でええんちゃうの?
    お~ん。
    打撃投手になってみたいですね。
    たまに草野球で打撃投手をしますが、気持ちよく打って貰うのは楽しいですよね(笑)
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました