負けるべくして雷雨コールド

スポンサーリンク

不安定な天気の日はこうやれという手本を見せてくれたヤクルト。四球、エラー、ホームランと負けディフェンスのサンプルを見せた阪神。甲子園100年の勢いはどこ行った?の連敗。ほんとツンデレなんだから。
上のふたつがお疲れさんのドローだったことと、リリーバーが休めたことだけ良かった。スパッと切り換え。あとよろ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    及川の四球からのHRが残念。いい球は放れどまだ経験が足りていないのか、弱気の風が吹いたのかは分かりませんが次は勝負して欲しいですね。坂本のリードも総じて昨日は弱気だったように思います。梅野はあんなだしいち早く次世代のキャッチャーを育てないといけないでしょう。

    輝明は雷にびびった?雑な捕球体勢に手だけの送球でのエラーは降格前の姿に戻ってしまってます。打つ方がいい感じでも守備が足を引っ張るとプロ選手としての価値が下がってしまう。パリーグへトレードなんて言われない様にガンバレ。

    しかし負けると岡田愚痴が止まらないですね。普通にやって尚且つ勝って上機嫌にするしかないでしょうね。

  2. イチ虎 より:

    2日続けて雨に行く手を阻まれるとは思わなんだ…
    読売3タテ、ハマスタ勝ち越し…好事多魔
    週末の広島戦を前にして負のスパイラルにまた入りかけている。
    村上を徹底マークしてビーズリーに踏ん張ってもらい、勝ちパの中継ぎ陣を先手先手で総動員、3タテを阻止せねば。
    テルちゃん取り返してよ〜頼むよ〜

  3. 西田辺 より:

    まるで計ったように、5回表のタイガースの攻撃が終了した途端に雷雨に
    襲われた神宮球場。
    (まぁ、雷は試合開始から鳴ってましたが)
    これで神宮球場でのヤクルト戦は5連敗。
    今年の神宮球場でのカードは、今日を入れてあと5戦残ってますから、
    なるはやで1つ勝って、妙な苦手意識を払拭して欲しいものです。
    先発として今年4試合目となる及川ですが、現時点でこのまま先発させる
    のはシンドいかも知れません。
    理由としては、
    ・球種が少ないこと
    ストレートとカットボールで全体の80%を占める投球。
    カーブも球に投げますが、同じ方向に変化する球ばかりでは苦しい。
    ・無駄なボール球が多く、投球数が嵩んでしまうこと
    決定的なのが
    ・左打者のインコースに投げ込めないこと
    コントロールミスでインコースに行くことはあっても意図的なボールが
    殆どないから、村上のようなパワーヒッターは踏み込んでくるし、丸山や
    長岡といったところは、三遊間を狙ってくる。
    投球フォームはダイナミックなのですが、打者からすれば怖さのない投手
    という評価にしかならない。
    短いイニングなら、何とか球威で誤魔化しも効きますが、長いイニングを
    投げようと思うなら打者から見て「嫌な球」「意識せざるを得ない球」が
    必要になってきます。
    おそらく長年染みついたものでしょうから、今年すぐの修正は難しいでしょうね。
    ピッチングの意識から変えなければ、同じ所をグルグル回るだけ。
    今のところ、中継ぎのショートイニングの方が適所と言わざるを得ません。
    この2戦、嫌な負け方をしましたが、昨日の雨で厄を全て払い落として、
    今日1つ勝って関西に帰りましょう。

  4. 虎ジジィ より:

    そもそも雨雲レーダーで埼玉方面からどんどんゲリラ雷雨が近づいている事が分かっていたのにゲームを開催する判断はどうだったんでしょうか?

    神宮球場より埼玉寄りの自宅は30分ぐらい早く雷雨になっていたので、神宮球場はいつ雷雨になるかな?と心配しながら見ていましたが、ヤクルト球団にとっては絶妙なタイミングでの中断〜コールドゲームになりました。

    とはいえ、いつ中断になるか分からないゲームでは早い回にリードする事が鉄則であり、それが出来ず逆にミスからの失点でリードを広げられたのも痛かった。

    ここは救援投手の休養日になったと切り替え、3連敗だけは絶対に阻止したいところ。

  5. 春日部市虎番地 より:

    昨日観戦された方は気の毒な試合でした。
    私の友人が初めて奥さんを連れて観戦(しかも高めの席)だったのに花火も見れず、虎の良いところも見れず散々だったと愚痴が止まりませんでした。。
    初回近本出塁で点入らないと嫌な感じになるので、近本出塁から中野は犠打ではなくエンドランや近本盗塁からの犠打など、攻めの攻撃もして欲しいですね。

    本日は現地観戦!雷と燕に負けるなタイガース!

  6. 岩修 より:

    昨夜は初回、儀式が効かず無得点。
    裏はサンタナ歩かせ村上に手痛い一発を浴びてしまう。
    村上は2年前の神様。そら外球ばかりじゃ打たれますよ。
    一昨日、虎轍さんが恐れたとおり。
    打線は防御率4点台のサイスニードを雨天だから打てんじゃ困ります。
    そろそろ、タクローさんお怒りコメントが出そう。
    でも、ひ弱な自分はちょっとでも雷ゴロゴロするてビビって部屋の奥に引きこもってしまう。
    だから選手達は立派。
    タクローさんも立派。
    大丈夫、東京には美味しいお店が一杯で悩むぐらい。
    男子卓球の様に言葉で表現出来ない悔しさ通り越した負けじゃないのだから。

  7. タクロー より:

    虎の快音響かず カミナリ豪雨呼ぶ

     久しぶりに訪れた神宮。2014年に20点を取った日もあったりで、そんなに悪い思い出はなかったけれど、記憶に残るサイテーのゲーム観戦となりました。
     今や神宮のスタンドはレフスタ、3塁側から埋まっていくんですね。空はどんよりとした雲に覆われていたけど、レフスタ最上段の応援団がリードして開始前から大いに盛り上がっていました。その盛り上がりを背に受けて近本がいつものように安打、すかさず中野が送っていつもの形。ここから歯車が上手く回らず、森下、輝明凡退。そのウラ、先発定着を目指す及川が慎重に2死を取る。すんなりいくかなと思ったら暗転。最低、最悪の形で2点を先行されてしまった。すぐさま反撃だと大山が安打で出るも続かず。逆にそのウラ起こった悪夢。輝明はゲッツーを取ろうとすると焦るのかプレーが雑になる。よく見る光景だ。ハイ、終わり!が1死1.2塁になるんだからそりゃ投手もしんどいわ、と同情の余地あり。踏ん張れず点差は広がった。暗く重かった雲も夜の闇に馴染んでしまったけれど、遠くでゴロゴロ、ポツリポツリと雨粒。ポンチョを取り出して着込むがそれほど強くはならず。3回4回とゲームは淡々と進む。カミナリの音が大きくなり雨雲が近づいてくるのがわかる。蒸し暑くて脱いでいたポンチョを再び着込む。雨粒が大きくなった5回の攻撃が終わっろうとしたとき、危険予知で場内に逃げ込んだ。
     勝負は初回で決まったようなものだったから残念な気持ちも起こらなかった。残念だったことは雷鳴が轟くのが15分ほど遅かったことと、ホテルへの帰り道、歩道まで水浸しになっていて靴がびしょ濡れになったこと。
     球に勢い、キレがなかった及川はスピードも出てなかったし、もう見切られて中継ぎに転向だろうね。冨田抹消で遥人先発の勝手な青写真。今日もなんだか突然の雨雲が気にはなるけれど、つないでつながって勝ち切らなきゃね。

  8. 虎轍 より:

    調子乗り男の悪い予感が当たってしまった。
    野球ってそういう事なんやね。
    中村のように怪我をしてくれへんかなぁ…(笑)
    今日抑えたら、2週間後まで対戦は無いから、よそで打ってくれたらええけど。
    佐藤輝明の集中力がねぇ…
    1打席目に打ててたら守備も乗っていけたんやろうけどね。
    今日はビーズリーに頑張って無失点に抑えて貰おう!
    打撃陣は先制点やで!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  9. 掛布にインタビュー より:

    現地でした
    イナズマ見ただけ、村上に打たれ、雨にもうたれ、ただそれだけしか記憶に残らない観戦でした。
    今日は勝て!!

タイトルとURLをコピーしました