初戦は快勝

スポンサーリンク

才木は粘られて球数を投げさせられて、こっちは3イニング連続ゲッツーと、試合序盤はなんかイヤな感じ。

5回ウラに前川のタイムリー二塁打で先制したものの三塁を欲張って憤死。その後チャンス立て直して二死満塁とするも追加点が入らず、とってもイヤな感じ。

でもTUBEのライブでオールクリアが良かったか。尻上がりの才木はつけいる隙を与えず、こちらはクリーンナップ3連打、しかも5番大山はスリーランで大きな追加点が入る。

7回表に四球やエラーで無死満塁とされる途中出場の若林を三振。好調丸を迎えるところでスパッと桐敷に代えて、内野ゴロ間の1点に留めた。

このピンチを乗り越えると8回は石井がピシャリ。そのウラには森下のダメ押しソロ本塁打が飛び出して再び4点差として、最後はゲラが締めた。

超超満員の記念シリーズ初戦を快勝。相手の勢いを止めたので、あとはこっちがノリノリでいくだけだ。

と、試合はまだ見てないのだがハイライトをなぞった。あとよろ。

コメント

  1. 熱血とらきち より:

    満塁で見逃し三振の部分だけは納得いかないけど、勝てば結果はヨシ。まずは勝ちきること。今日の2戦目、まずは好球を振っていこう!みんな繋がったら試合が終わらんやないかってー、もう笑かさないでオカボン!

  2. とらかっぱ より:

    二回続けて同じ相手に負ける訳には行かない気迫が才木にはありました。一方の山崎は4万7千の圧に屈したのか甘いコースに投げヒットをポンポン打っていましたが、3回連続ゲッツーで助けてしまった。

    森下も大山もゲッツー打った後にキッチリお返しのHRでお釣りが来た。当てに行くバッティングしなかったからこそのショートゴロだと思います。出来れば先にHRが来て欲しいけど。

    桐敷が頼もしい。昨年の♠のエースっぷりが出てきました。この暑い中あれだけ投げれるのが凄い。あとはフォークの精度が上がれば完璧。石井の躍動感も良かった。こちらもフォークがもう少し制御できれば最後を任せられると思います。

    今日は及川が4万7千を味方につけてビシビシッと行って欲しいですね。

  3. イチ虎 より:

    阿部監督が信頼を置くエース山﨑を5回81球1失点で降板させる采配には驚きました。
    結果論ではありますが、5連勝と勢いに乗るチームの勢いを自ら断ち切ってくれたと感じます。
    こちらに渡してくれたこの流れを離さずに、きょうあすと甲子園の大声援を背に受けて戦って欲しいです。

  4. 虎轍 より:

    アルプス席を広げても47000人は入らへんのかぁ(笑)
    それでも拍手、声援は相手をビビらせるにはええ迫力でしたね。
    前川は無理して走ってしまいましたが、送球がちょっとでも逸れてたらセーフやったね。先制点のええバッティングやったよ!
    ドラ1クリーンアップのヒットパレードは最高やね。大山は打った瞬間やったね。
    ナイスホームラン!GJ
    才木は完全にエースやね。ナイスピッチング!GJ
    今日も暑いと思いますが、聖地甲子園で野球観戦をしてきます。
    及川にも先制点を!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  5. 虎ジジィ より:

    初回から3イニング連続ゲッツーは本当に嫌な感じがしました。しかもゲッツー後にヒットが出たりして、いつもの「せめてランナー進めていたら」というチグハグさと、
    殊勲のツーベース前川もノーアウトだったので三塁を無理して狙わなくても…という効率の悪い攻撃でした。

    toraoさんが仰るように、この重たい雰囲気を変えたのはTUBEのライブだったかも知れません。1曲かと思ったら以外と長いメドレーで選手の気持ちをリセットするのに十分な時間を取れました。
    高校野球でも今季から導入の中休みで流れが変わる事が多いですが、
    タイガースも昨夜のライブ後 見事なクリーンアップのヒット〜ヒット〜ホームランは才木も我々も飛び上がるほどエキサイティングな物でした。

    援護慣れしていない才木は直後に乱れましたが、桐敷がしっかり抑えたところで勝利を確信しました。
    岩崎抜きでも心強いリリーフ陣だ。

    さて、才木にも久しぶりの白星が付き最高のカタチで初戦が取れた!
    このまま3タテしてしまえ。
    貯金が6ぐらい貯まると急に無駄遣いする悪い癖も治しましょう。

  6. 西田辺 より:

    まぁ、点数の上では快勝!なのでしょうが、敢えて・・・
    併殺5に盗塁死2(三振ゲッツー含む)はチョットね。
    やっぱり“This Ball”での盗塁は難しいですよ。
    監督がいくら「刺されてもええねん」と言うたとて、選手も態々アウトに
    なりに走るわけにもいきません。
    クイックや牽制の上手い投手からはそうそう走れませんし、そのタイミングも
    取りづらい。
    足を使った攻撃は一向に構わないのですが、走れる選手にグリーンライトを
    適用したり、何球目までに走れというサインも混ぜ込んだ方がよいのでは。
    あれほど苦しんでいた打線が、オールスター前の広島戦の大量点から別の
    チームになったかと思うような変貌ぶり。
    自身のホームランこそ出ないものの、4番佐藤輝が前後の打者へのプレッシャーを
    軽減できているのが大きいと思う。
    先日、スポーツ紙に「今の甲子園ではホームランを狙えない」と佐藤輝が語って
    ました。
    いや、ほんまマジで左打者がホームランを打てないこの球場は対策が必要ですよ。
    これではいつまで経っても左の長距離砲が育ちません。
    アルプスまで屋根を付けるついでに、何か考えてもらえないでしょうかね。
    TUBEの前田さん、「夏だね」を「AREだね」への替え歌ありがとうございます。

    • いわほー より:

      スーパーコンピュータ使って流体力学で浜風の影響を解析して、緩和する構造物を設置することって可能と思いますけどね。
      球団、球場がやってくれないのなら佐藤輝が自腹で設置しませんか。

  7. 岩修 より:

    しばらく無援護だった才木。
    5回、大山センター前ヒットから前川左中間2ベースで先制。無死だから無理する必要無いけど、後ろのバッターの打率を考えると一つでも前へと思ったのかも?
    山崎から9安打で1点だからちょっとモヤモヤ。が、TuBeの前田さんの熱唱でリセット。「アレンパ♪」も飛び出し気分上場に。
    そして才木が6回表を普通に抑え、炎の6回裏へ。ドラ1三兄弟、森下と輝明のヒットに続き、長男大山が滞空時間の長い大3ラン。サヨナラ3ランさんも鳥肌立ったかな?
    テルのエラーがらみのピンチも才木から変わった桐敷が炎の火消し。
    安定の石井と森下とどめの一発にゲラの華麗なグラブ捌きと送球でゲームセット。
    大山3ランの後、ベンチで才木の背中をタッチしたり、ピンチ抑えた桐敷を真っ先に駆け寄った才木を見て、良いチームやなぁと思った。
    今夜は及川先発。虎轍さん参戦だし当然、トーナメントのつもりで闘ってくれるでしょう。

  8. 星の輝き より:

    ナイスゲームでまず一勝。
    今日もおよよの快投に期待です。

    オリンピックの「お」の字を一つ。
    ヤフーニュースのTHE ANSWERからの引用です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba3ac9fb228504d79d190fd35663a37b99f0e75

    この方は何処の国の人なんでしょうか?
    とても気になります。

  9. yalkeys より:

    Tube(スプリング合っているかな?)のバックスクリーンステージは才木の為にも、又大多数のファンの為にも、最高のパフォーマンスとなりました。勝ったからいいという訳にはいかないのが、サトテルの不安定な守りです。バウンド合わせが上達したように見えますが、まだまだですよね。中野の3-0からの見逃し三振(ど真ん中に見えましたが…)は、潮が引く感じでした。前川の3塁への走塁に関しては賛否あるでしょう。僕は暴走とは思いませんし、リプレイではかなり微妙な判定だと思いました。
    タイガースのリリーフ陣(桐敷→石井→ゲラ)は完璧でした。今夜は及川をどこまで援助出来るか…が最大のポイントだと思います。送るべきは送る…これが出来るか否か。

タイトルとURLをコピーしました