野口活躍でミニスイープ4連勝

スポンサーリンク

試合序盤こそ「主軸の差」で1点ビハインドの出だしだったが、4回ヤクルト二塁北村が(また)ファンブルで封殺できなかった二塁走者を追い込まれながらも粘った野口が見事に中前へ同点タイムリー。速球に負けず、力の伝わった強い振りでセカンドの頭を越すのに十分な飛距離を生んだ。
続く5回は先頭小幡が左中間へのヒット、不規則バウンドもあって外野手が捕れなかったのもあるが、捕っていても二塁を奪えるくらい果敢な走塁をしていた。続く大竹のバントは捕手前への失敗バントだったが三塁村上が打球処理に出てきている判断ミスで余裕の犠打成功。一死三塁とし、ヤクルト先発奥川の暴投で2-1と勝ち越し。この2連戦、ヤクルト守備のほころびがことごとく失点に結び付いた。
6回は一死後大山、輝明が連打でヤクルト二番手嘉弥真を攻め一死一三塁となったところでヤクルトは三番手石山をマウンドへ。しかし野口の遊ゴロ併殺崩れ(あとすこしで内野安打)の間に3点目。ボール球に手を出さず、狙い球を絞って強く振っていくスタイルが心地いい(代走島田)。坂本もフルカウントから右中間二塁打で続き、スタートしていた島田は一気に本塁へ生還で1-4。
初回1失点の大竹は余力残した6回83球。7回石井、あとは「調整登板」のゲラ、岩崎とパーフェクトリリーフで繋ぎ、3点差ながら久しぶりに「余裕の勝利」となった。
あとよろ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    あれだけミスを犯すのでスワローズは下位に居るのかと納得しました。それを得点に繋げミニスイープ出来たのだから強くなって来たのかなと感じます。

    野口は一打席目三振した失敗を次は学習しタイムリーを打てたのは対応力の高さが成せる業。思い切りもいいので暫くスタメンで使って欲しいですね。ヒーインでの田舎っぽさも好感度大(笑)

    大竹はらしさが出てましたね。ここ最近の登板はマイペースで投げる事が出来てるようで安心感があります。スローボールで翻弄する投球は気持ちいい。まだ長い回を投げさせてもらえないのはスタミナ面を考慮してなのか。代打を送られた時にベンチで防具をつけたまま残念そうにグランドを観ていたのは相当悔しかったのでしょう。次も期待できますね。

  2. 虎ジジィ より:

    「あとよろ」の割には全てゲームのキモは詳しく書いてあり、ほぼ付け足す事もありませんが(笑)。

    相手先発が右腕でも野口をスタメン起用した采配が当たり、
    コチラがしっかり守っている事で逆に相手のミスにつけ入り上手く得点する野球が出来ています。
    二日間続けてミスが失点に繋がった北村は辛いでしょうね。
    野口はタイムリーの次の打点になったゴロもビデオ判定でセカンドフォースアウトでしたが、甲子園特有の土煙でベース到達が完全に隠れており「見えないからアウトでいいか」的なジャッジに感じました、まあ仕方ない。
    野口と途中交代した島田もスタメンを奪われた悔しさを好走塁で応え、野口の存在が良い起爆剤になり始めている事は嬉しい事。
    かつてのウエポン並にオドオドしたヒーローインタビューも危うさが楽しいです。

    先発大竹は6回まででの降板を悔しがっていましたが、打順‐日程‐調整という都合が重なったので仕方ない。リリーフが苦しい時に完投して下さい。
    大竹、本当に頼もしい投手になりました。

  3. 西田辺 より:

    相手のミスに乗じての得点。
    まぁ、これが出来るだけでも一時と比べればましになったと言うべきか。
    以前は四球をもらおうが相手がミスしようが、こっちが勝手に凡打の山を
    築いてたこ焼きを並べるだけでしたから。
    6回の結果併殺崩れの場面。
    あれ、セカンドはセーフじゃないですか?
    どう見てもセカンドが捕球する前にテルの足がベースについているような気が
    してなりません。
    甲子園のスライディングの判定は、土ぼこりが舞って判定が覆りにくいとは
    聞きますが、あれはないでしょ。
    タイガースはリクエスト成功率が高いデータもあるようですが、普段から
    如何に不利な判定が多いかがよく分かります。
    先発の大竹は6回を1失点。
    広島キラーの印象が強いですが、昨年移籍してきて以降、ヤクルト戦も
    昨日の勝ちで7勝負けなし。
    余り苦手を作らない印象のヤクルトですが、面白いデータです。
    報道によると、ファームからキャッチャーの藤田を昇格させるとか。
    今の梅野坂本の使われ方を見ると、緊急時要員になるかも知れませんが、
    どこかで出番があるといいですね。

  4. サヨナラ3ラン より:

    野口のスタメン起用だけでなく代えた直後に島田や植田が好守備を見せたりと岡田の采配がピタッと決まったゲームでもあった。ゲーム後の監督談話で興味深かったのが野口のスタメン起用に関して奥川先発なら野口と語ったこと。左右に異常?なまでに拘る岡田だから普通に考えると島田と思えるけど、そこを野口起用にしたところ。真意は分からないけど個人的には左右より調子優先、特に旬の選手は優先的に起用してほしいと思っているので昨日のスタメンを見た時はヨシヨシと思った。報道によると藤田が一軍合流するそうだ。今は余裕がないし当面は長坂の時のように出番は殆ど見込めない。ただ後半に向けて梅野や坂本にも積極的に代打を使おうとする意図は分かる。(シーズン前半は長坂入れてても梅野や坂本に代打を送らない意味不明な采配もあったけど)上げた以上は展開次第で藤田を起用してほしい。捕手育成問題は坂本のFA動向含めて間違いなく深刻なものになるからね。

  5. タクロー より:

    やればできる。薄利多売で行こう!

     予想に反して雨の心配はまったくなくなった甲子園。ビヤ樽を背負ったお嬢さんたちが額に汗を滲ませながら元気よくレフスタの階段を登り下りしている。いつも以上に忙しそうだ。そう、この日は生ビールワンコインデー。いつもは800円が500円とあらば、なかなか酔わないおじさんたちがいっぱい。次から次へと手を挙げビール!と呼ぶ声が続く。一番搾りにスーパードライ。はて差額の300円は誰がかぶったのだろう?いつも満員札止めの甲子園だからこれくらいの還元は月に2回くらいはあってもいいんじゃないの。ねえ、キリンさんにアサヒさん。よろしくね。焼き鳥もいつのまにかワンコインに値上がったし。ついでにアイスクリームは200円でどう?子どもたちにも還元しよう。みんな笑顔になるよ。

     さてゲームの方は、いきなり先頭を出して村上に適時打。あっという間に先制を許してしまう大竹。どうした?そのウラ四球2つでもらったチャンスも大山があっさりとサードゴロ併殺。ため息ひとつ。打ち損じなのか、今の実力なのか。でもまだ始まったばかりでよく見る想定内の出来事。点が入りそうもないまま序盤が終わる。だけど重くは感じなかった。浜風が心地よかったからか、はたまたビールのせいか。4回、スタメン抜てきの野口がやってくれた。第1打席はボール球を振って三振だったけど、見事にやり返した。初タイムリーだ。続く5回は小幡。打撃がすこぶる良くなったと思う。二塁打を放ち送りバントと暴投で生還。駆け回った。6回は中軸がチャンスメーク。輝明の必死のリクエストが通らなかったのは残念。なんでやろ?ビジョンにこれでもか、と何度も映し出されたスローでは足が速かったように見えたけど覆らず。輝明、審判との相性が悪すぎかな。チャンスは潰えたかと思ったら坂本が右中間にタイムリー2塁打。前日からツキがめぐってきたようだ。代走島田のスタート、まさに俊足が素晴らしかった。3点差あれば休養十分のゲラと岩崎でクロージング。
     本塁打なしの6安打で効率よく小刻みに4点。華やかなホームランもなくても単打と走塁、つながりでいいじゃないか。どんどん打って薄利多売で行こう。
     野口という新風が吹き込み、何だか去年の強い、負けないタイガースを思い出させるナイスゲームだった。

  6. 岩修 より:

    ヒーインで6回交代は情けないと大竹。嫌々、立派と思った。
    対照的に興奮気味な野口。
    効率良い得点で石井に繋ぎ、昨夜は安心のゲラと安定の岩崎で完勝。
    佐藤輝はホームラン性のあたりが入らなかったり、一昨日はファールだったり、ボールをストライクと言われたりセーフをアウトにされたりで踏んだり蹴ったり。でも岡田監督も納得の打撃内容と評価してるし、悔しいならもっと打ってください。
    打撃と言えば小幡。.239で気づいたら木浪より遥か上に。何か大山の打率が寂しい。でも、大山アニキはこんなもんじゃないと思う。だって参戦3試合で3本塁打ですから。
    何よりタクローさんが気分良く球場出られたのが本当に良かった。

  7. 虎轍 より:

    右投手でも野口をスタメン。
    これが昨日の勝ちを引き寄せましたね。
    調子がええ選手を起用すれば活躍をしてくれる。
    ええこっちゃ。
    島田も走塁で貢献出来て良かったね。
    ベーランは速いね。
    初回に失点はしたが、大竹ワールドでナイスピッチング!GJ
    頑張ろう日本!

  8. Akira28 より:

    西田辺さんも苦言を呈しておられますが、あの場面、どう見ても(砂煙がまっていても)長身,佐藤の足の長さを考えればセーフですよね。
    気になって朝、5:30から起きて何回も見直しましまが、絶対セーフ。
    万一アウトなら佐藤の足は幽霊か?
    おかしいぞ!
    最近、多いですよね。不可解な判定。
    おそらく、一度審判が判断を下したなら、相当に明らかな材料が無いと覆すことはしない。ビデオを確認したところおそらく判定は間違っていたかもしれないけど、相当な材料が確認できなけば最初のジャッジを覆せしない。
    それが審判の威厳を護ることなんだろう。

タイトルとURLをコピーしました