入れ換えハマる

スポンサーリンク

前のシャッフルも名古屋カードの3試合目で梅津が先発だった。なんかのスイッチなのかな(笑)。前回(4/14)は順番の入れ換えが主だったが、今回はほぼ前日と同じ並びで、人物を入れ換えた。そしてそれが恐ろしいほどハマった。

入れ替わったメンバーの活躍を挙げると、1番井上は初回先頭四球で出て先制のホームイン。ヒットと初盗塁も記録。
4番原口は試合を決めるスリーランホームランなど4打点。
5番糸原は技ありのタイムリーヒット。
6番前川は4回4点ビッグイニングのキモとなった繋ぎのヒット。
7番梅野はタイムリー含むマルチヒット。
8番小幡は1安打だが要所を締める好守備連発。
前日から引き続きスタメンの2番中野も3安打猛打賞で2打点。3番近本はヒットが出なかったが大ファインプレーで沸かせてくれた。

なにより無援護すぎて優秀な防御率を残しながらここまで未勝利だった西勇輝に今季初白星をつけられてよかった。大量援護6点のリードをもらいながら、勝利の権利を得る5回ウラにフラフラしてしまったのは、ベテランでも意識してしまったのか。まあとにかく、まだまだ借りを返せていないので、次の西登板日も打とう。

富田、岡留とぜいたくすぎる「敗戦&大差勝ち要員」とつないで、最後は熱発で外れていた桐敷のリハビリ登板で締める、久々の楽勝展開となった。

さて、移動ゲームの今日の試合ではどんなスタメンを組むのか。前回のカンフルと同じで、何ごともなかったかのようにその前の形に戻すのか。
前回は明らかに「刺激」が目的だったが、今回のは「普通」という言葉も出ている。積み重ねを経た上でのテコ入れだから、結果によって動かしていく時代に入っていくのかもね。

あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ハマりましたね。

    まだ年齢的に衰える程でも無いのに「控え」と決められ、
    代打稼業に専念させられ、
    出番の無いゲームも少なくない
    「打席に飢えた原口と糸原」を打線に組み込み、そのひと振りに賭ける思いで上手くチームの士気をあげようとした?岡田監督の決断が幸をそうしたナイスゲーム。

    シンプルに「今打てる選手を使う」、私もその考えは大賛成です。

    かつて代打で決勝打を打ちヒーインで「代打の神様と呼ばれていますが…」と振られた桧山が「嬉しくはないです、現役である限りスタメンを目指してやっているので」と答えた事を思い出しました。

    原口、糸原も全く同じ気持ちで準備していた事でしょう。

    援護が少なくても腐らず投げていた西勇輝の今季初勝利と併せ、非常に味わい深い勝利になりました。

  2. 掛布にインタビュー より:

    前回対戦時の梅津の出来が私の中では衝撃的で、いま最も攻略困難なピッチャーとみていましたので、昨日の展開は望外。初回から代打の切り札を切ったような原口・糸原連続タイムリー(グッチの記録はエラーでしたが)が試合の流れを決めました
    岡田監督の打つ手は、どうしてこんなに当たるのか?
    当たり前や、おーん、と言われそうですが、それだけ普段から選手の様子・調子を掴んでいるからか。昨年もそうでしたが、神!です

    4月7連勝を呼び込んだ「ヤケクソ打線組み換え」と違い、続きそうな打線ですね。一気にファースト諒、サードノイジーにまで進化?するかも
    日曜日は相手石川のようですから、ホントあるかもです。ワタシは大賛成、そんなタイガースも見てみたい!

    • 星の輝き より:

      掛布にインタビューさん

      「ヤケクソ打線組み換え」

      なんか遺伝子組み換えみたいで、今思えば凄いことされたなぁと感慨深くなりますw

  3. より:

    神通力恐るべし
    原口と糸原の昨日の使い方は一次政権での高橋光信と葛城育郎の使い方を思い出します

    こんな柔軟性ある采配ができるならまだまだ引き出し増えますねぇ

    • 掛布にインタビュー より:

      懐かしいですね。葛城と光信

      松村のモノマネ、ここはラギ、いや左で来るんやったらミツやろ
      思い出して笑ってしまいました

    • より:

      モノマネされることも含めて岡田のエンタメ性の高さは素晴らしいですねw

  4. 西田辺 より:

    たまには、ベンチメンバーが活躍するこういう勝ちも良いでしょう。
    にしても、大山の状態の悪さは気になります。
    今日のスタメンはどうなりますかね。

  5. 星の輝き より:

    恐れ入り奉り候。

    「こうでなきゃならない」とか「こうすべき」とか、そんな決めつけは固定観念でしかないことを岡田監督に教えられる。

    動かなかった時も我慢が過ぎると思わせておいて、次の布石だとかあらゆる想定はしているのだろう。
    ここが限界と思えば誰が何と言おうとも、あっさり変える。
    いやぁ恐れ入りました。

  6. とらかっぱ より:

    嵌りましたねぇ。梅津があれだけ悪いとはいい意味で想定外でしたがよく皆打ってくれました。西勇に一つ借りが返せてよかった。

    初回の攻撃について気になった事。原口は粘って何とか転がしてでもというバッティングに見えましたが、セオリーでは右打ちの場面でバットが返ってしまったのかサードゴロ。三塁手が弾いて点になったのは結果オーライ。同じくその場面での中野の走塁。目の前に転がる打球に構わず進塁したのは見事。躊躇してしまいそうなところですが仮に三塁手が捕球していてもホームに投げて三塁ランナーを刺す事が優先になります。そこまで見越して(予想して)での走塁だったと思います。これが追加点に繋がったので更に好判断が生きたケースでした。

    今日はどんなオーダーなのか楽しみです。

  7. 岩修 より:

    4番原口、5番糸原。金本矢野時代を思い出し懐かしく成った。
    彼らも必死のパッチに違い無い。
    初回、1番井上がラスト微妙な球を選んで4球奪取したのが9点の始まりだった。原口と糸原で初回2点。
    4回はまた先頭糸原の四球奪取から猛攻。前川ヒット、バント出来なかった梅ちゃんがタイムリー。更に小幡は絶妙バントヒット。イケイケで西勇タイムリーにとどめの中野2点タイムリーで6ー0に。フラフラしながらも中野、小幡の好守で6回2失点でまとめた西勇。ご両親の前で初勝利おめでとう。原口の3ランで9ー2。何か土曜日思い出したけど余裕の勝利だった。桐敷が板山、福永に撃たれたのは余計だったけど…
    どんな形でも勝ってくれたら嬉しい。プロ野球ニュースで平松さんが森下、大山、佐藤が打ち出したらぶっちぎるだろうからこのままでと言われたのが印象的だった。
    ヤギさんは吉村より先に点獲られないようにとお願い。
    しかし近本の好守に救われたけどやっぱり中田よりピシエド怖いと思ったのでした。

  8. いわほー より:

    大山選手もいっそファームで再調整させてはどうでしょうか。
    大山の今の状態見れば、彼が抜けてもそれほど戦力ダウンにつながらないのだし、急がば回れで、その方が回復が早いんじゃないかな。
    あと、定着臨むわけでもないけど、一度ノイジーのサード守備は見てみたい。
    スタメンはずれた後の復帰直後の森下はいい仕事する印象なだけに、今日はスタメンで。
    それと昨日同様、青柳さんにも打線の援護で楽なピッチングさせてやってほしい。

  9. 虎轍 より:

    ブルペンデーならぬベンチデーのようなスタメン(笑)
    代わって出た選手が活躍をする。控えと思ってやってへん選手がベンチにゴロゴロ居るのは強いね。
    熊谷もサードライナーを捕れてたら最高やったのにね(笑)
    小幡の守備力は試合後半に絶対必要な選手ですね。
    スタメン木浪、守備堅め小幡やね。
    そうなるとスタメン前川、守備堅めノイジーもあるか?
    ノイジーの三塁手での強肩も見てみたい(笑)
    昨日は西勇輝の援護の無さを書きましたが、大量援護で良かったですね。
    勝ち試合での大量得点は久しぶりでしたからね。
    ヒーインで言い訳はあまり聞きたく無かったですが、勝てて良かったね。
    さぁ今日も勝とう!
    トラコデーでいっぱい女性が来るから黄色い声援に応えてガンバレ!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました