球宴前中日と3連戦(宣伝付き)

スポンサーリンク

まず宣伝。
『世界一のベンチで起きたこと – 2023WBCで奔走したコーチの話』(城石憲之・著 ワニブックスPLUS新書)が7/25に発売される。出版社から声をかけていただき、編集協力として制作に参加した。

WBC日本代表のコーチングスタッフのひとり城石氏のユニークな仕事ぶり、WBC各試合の戦況、栗山英樹監督や大谷翔平選手のひととなりなど、なかなか面白い内容になっている。

7/25発売で現在絶賛予約受付中。たっくさん売れると私にもいいことがあるかもしれないので(笑)、よかったら買ってくだされ!

さて、三連休で月曜まで甲子園で中日と3連戦、終わったら球宴で水曜が名古屋、木曜が広島、1日休んで土日は神宮でリスタートという日程だ。

たくさん選ばれた阪神の選手たちは移動やら出場やらで忙しいが、そんなことを嫌がっている選手いないだろう。あこがれのプロ野球選手になれて、一軍の試合に出られるようになって、「素晴らしい活躍」や「選手としての華」を評価されて、一流が集まる場に招かれたのだから。

できれば現役生活の間、何度でも出てもらいたいが、先のことは誰にもわからないのだから、体験できることを目一杯楽しんできてほしい。

と、その前に中日との3連戦。下位に沈む中日、ヤクルトだが、ともに見失っていた勝ち方を身につけつつある。ビビることはないが、集中力高くいかないといけない。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    WBCの書籍面白そうですね。是非買って拝読したいと思います。

    オールスター、結構ペナントレースが空くイメージで居ましたが、出場する選手にとっては かなりの過密日程ですね。まあリフレッシュのつもりで楽しめば良い。

    そして いよいよ今日からオールスター前の大切な3連戦。
    相手は ずっと状態の悪いドラゴンズだけに3連勝でフィニッシュしたいところです。

    最近のタイガースは打線こそ振るいませんが、
    「16試合連続無失策」の守りと、
    投手陣は安定しており、
    「投打の噛み合わせ」が勝敗を分けます。

    先日の敗戦のように「連打を期待する采配」よりも、「まず1点を取り積み重ねる野球」に徹して欲しいと思います。

    外野は「怪我の功名」で、森下・小野寺・前川のワクワクセットにチャンス到来、この3連戦も大暴れを希望します。

    余談ですが、昨日は暇だったので西田辺さんに薦められGAORAで二軍戦を観ていましたが、こちらでは10代の井坪、戸井、門別らが溌剌としており来季以降が俄然楽しみになりました。
    一方で消えて行きそうな北條・板山・高濱・髙山・山本などは淡々と二軍戦を消化するのではなく、もう一花咲かせる「ガムシャラ感」を見せて欲しいです、苦しい時に助けてくれ!

  2. こうさん より:

    了解です、購入します(購入するとタイガースの優勝が付いてくる…かも)。

    岡田監督が「中央デイ」に拘るのが面白い3連戦だった。牧がホームランを打てば森下は外野から「次は俺だって」となり、森下がホームランを打って牧の目の前を通れば「後輩に負けてたまるか」となり…。ホームランの打ち合い…いや、ホームランのラリーが繰り広げられる。いつか二人が侍ジャパンのユニフォームを着て世界の舞台に立つのかな。

    甲子園の夜、一瞬だけ二人は「多摩野球場」の感覚になったりするのかな。そういえばユー○ンさんの歌に、そんな歌詞があったな。

    中央ラリーデイ~~ 

    この場所は~~ まるで多摩野球場~~

    世界へ続く~~

  3. 虎轍 より:

    面白そうな書籍ですね。
    チェックしときます。
    オールスターゲームの前にフレッシュオールスターゲームもありますね。
    両方ともにタイガースの選手は活躍して貰いたいですね。
    そのオールスターゲームのファン投票でタイガースの選手が沢山選ばれた事でオールスター感謝祭ならぬ、オールスター阪神祭と揶揄された事でタイガースファンの有働さんが、「そんな事を言うなら、自分の贔屓チームの選手に投票して選出されたらええ。」とピシャリと言われたとか。
    ええ女性です。
    ええタイガースファンです。
    今日は才木が久しぶりの先発。
    休養十分やから、完封勝利で、打撃陣もしっかり得点して、スカッと勝ちたいですね。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  4. 岩修 より:

    torao様が携わった城石氏の本なら絶対買いたいです。
    今、阪神百貨店でイカ焼き買い、ホテルでひと風呂浴びてから甲子園に向かいます。久々先発の才木対WBC高橋の対決。期待の森下、前川に大注目してきます。
    しかし、滅茶暑いからビールが美味しく呑める展開なら良いなぁ…

    • 虎ジジィ より:

      岩修様こんにちは
      暑い中の参戦ご苦労さまです。
      たこ焼きだとゼロが並びそうで縁起が悪いのでイカ焼きにビール良いですね。先制してスイスイ進行し美味しく呑めるよう祈っています。
      私も来週は神宮球場花火ナイター参戦です、
      お互い頑張りましょう!

    • タクロー より:

      岩修さま。
      こんにちは。お暑い中、宿泊付観戦お疲れ様です。今夜は投手戦になりそうですが、熱い応援よろしくお願いします。美味しく楽しく祝杯があげられることを願ってます。私はTV観戦がちょいと間に合いそうにないのでよろしくお願いします。

    • 虎轍 より:

      岩修様こんにちは。
      私は先週の日曜日(9日)はいか焼きを買って、聖地甲子園で食べながら観戦で勝ちましたよ(笑)
      今日も岩修様のいか焼きパワーで勝てると安心しときます(笑)

    • 岩修 より:

      虎ジジイ様、タクロー様、虎轍様温かいお言葉本当に有り難う御座いました。今ホテルに帰ってきましたが皆様のお言葉で何とか立ち直りました。怒りの岡田監督に不在の岩ザキの体調も心配ですが、明日のtorao様がアップされた後でしっかり感想を述べようと思います。

タイトルとURLをコピーしました