移動ゲームは早々に中止

スポンサーリンク

本格的な雨になる前から開門を見合わせて早々に中止が決定された。珍しいパターンだったが、気候変動により梅雨時の雨でも災害級の被害になり得る昨今だから、予報をもとに安全を優先するのも大事なこと。

払い戻しって大変面倒な事務手続きだけど、世の中が進んで楽になったのかな?と調べてみたら、甲子園球場の「甲チケ」とか、横浜スタジアムの「ベイチケ」などのネット販売&クレカ決済については、何もせずに払い戻しされるんだね。それはよかった。

開門して試合開始前に席でお弁当を食べようとしてフタを開けたら、急に大雨が降ってきて、開始直前に試合中止(弁当水浸し)。払い戻ししてもらうにも大行列に並んで……なんて、踏んだり蹴ったりだものね。「それもまた楽し」なんていう余裕のある時代じゃないし。

と、ネットで調べていたら甲子園歴史観のバナー広告に誘われる。

甲子園歴史館
阪神甲子園球場の歴史を一堂に集めたミュージアム。野球ファンなら必見の、多くの貴重な史料・映像などを展示しています。

7/30までの期間限定企画展「若虎躍動の歴史」。いいね。
若いっていうのは、それだけで美しい。華があるし、楽しいし、夢がある。

岡田監督が前に指揮を執ったときは、「この人は、まだ自分のことをベテラン野手だと思っているのではないか」と思うことがあった。これから伸びゆく若手よりも、すでのピークを越えて、引退時期もそう遠くないベテラン選手に寄り添いがちだった。投手でも野手でも、若手を試すことに消極的だったし、若手の失敗を許容しなかった。

今回、長い年月を経て変わったと感じる部分だ。変わらんなあと思うこともあるけどね。

企画展、個人的には「変則投球モーション展」と「外国人選手、一瞬の輝き展」をやってほしいな(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    青柳さんが合流して来た途端の雨天中止。
    中止発表後は雨が止んで「出来たんじゃない?」とツッコまれる感じだったらしいですが、これは結果論であり選手の安全を考慮しての決定なので仕方ない。

    これでヤクルトとは2連戦になった訳で、1番やってはいけないのは2連敗。
    出来れば借金まみれのヤクルト(中日)には取りこぼさず2連勝したいところです。

    「若虎躍動の歴史」展良いですねぇ。近くなら行って見たかった。

    現在の若虎前川も一流投手と一通り当たり、それでも3割付近をキープしているし、
    佐藤輝明も彼本来の引っ張った強い打球が多くなって来て上向き、今日は多くは望まないので3〜4点は取って「左のWエース伊藤将司」を援護してあげて欲しい。

    昨夜の中止が良い休養になり、打線が上向く事を期待します。

  2. いわほー より:

    昨日の甲子園は打てん中止。
    なんでも昨日、こちらのコメントに自称気象予言士とかいう、わけの分からんのが試合ができるとエエ加減なことをのたもうてたとか。
    占いだの予言だのはまともに信じたらあきませんね。
    そういえば先日お亡くなりになられた上岡龍太郎さんは筋金入りの占い嫌いだったとか。
    とある番組で未来のことは何でも分かるという占い師に「今からお前を素手で殴るか灰皿で殴るか当ててみい」と尋ねたら、「あなたはそんなことをする人ではありません」と答えるや否や平手打ちかましたという伝説が。
    ちなみに先の自称気象予言士によると、タイガースのアレは実現しないとか。
    もしもアレが実現したら平手打ちかましてやりましょうね。

    • トラ11 より:

      謎の自称気象予言士はアレは実現できないと宣われた。
      アレが実現できた暁には思いっきり平手打ちかましてやります!
      楽しみにしておきます!(笑)

  3. こうさん より:

    昨日は勝つだろう…いや、勝ってくれなきゃ、と思っていた読売が負けやがった。何しとんねん。あの情熱瞬間湯沸かし器の外国人投手がベイを盛り上げ一つにしてしまった。なんだか三浦監督はCSを今からイメージして公式戦を戦っているように見える。

    同一カード3連敗は雨でなくなったが甲子園での2連敗は許されない。ジメジメした空にサトテルの打球が飛んでいく勝ち試合をイメージしている。

    最近、思っていることを書きたい。こちらのコメント欄に新しい名前の方を見付けるとワクワクしてしまう。もちろん読み専の方もいるだろう。自分にも「ここにコメントを書く勇気が出ないな」と躊躇している時があった。だから、僭越ながら、そのように感じている方々の背中をソッと押せるような言葉を書かせてもらいます。

    スレッドの最初には虎ジジィ様、中盤には西田辺様、終盤には、いわほー様…ここのコメントを読んできたら誰しも聞いたことがある名のある書き手がいると思う。憧れてしまっては越えられないので、僕らは今日コメントを書く為に、自分の気持ちを伝える為にここに来たので。今日から彼らへの憧れを捨てて、書くことだけ考えていきましょう。

    …え?「10年近くコメントを書いているオマエこそ憧れを捨てられたのか?」って?…そんなに簡単に憧れは捨てられるもんじゃないですよ。結局、何が言いたいのか…毎日、文章を書いているトラオさんが一番スゴいということです。

  4. とらかっぱ より:

    珍しく天候を見誤った中止。19時頃には大雨の予報もパラパラしか降ってませんでしたが近本のいない現状では吉と出るか。ちょっと中止が多すぎて過密日程の秋になりそうで怖いですが。

    ローテは西純が日曜に移動して青柳が火曜のDeNAへ。富田が押し出されてプロ2回目の先発は先送りですがDeNA相手は正直荷が重かった。これで青柳、大竹、村上と前回スイープされたリベンジを万全の態勢で臨めると思いたいですね。

    センターは守備のこともあり島田で行くことが多くなりそうですが、相手が左腕なら森下もありそうですね。正直どちらも少し物足りなさがありますが、レフトノイジーライトミエセスとなれば守備重視も致し方なしでしょうか。下からの抜擢はない?高山とか高山とか高山とか(笑)

  5. 虎轍 より:

    昨日の中止の判断はどうやったんでしょうかね?
    村上が不調でテットが居ないヤクルトなら軽く勝てた試合やったと思いますし、試合をしたかったかも知れませんが、近本が居ないし中止にしよか?ってのもあったかな?
    9月に大連戦がありそうで怖いね。
    広島が中日に負けましたが、左腕小笠原が完封。やっぱり広島には左腕で勝負なんでしょうかね。
    今日は久しぶりに現地観戦の予定ですが、気象予言士いわほー様の予言は中止かな?
    とりあえず身支度だけはしとこう。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  6. タクロー より:

    雨にも負けず、もうひと頑張り。

    勝って、負けて、勝って、負けて、、、連勝はないけど、連敗もない。パターン的にいうと、昨日は勝つはずだった。けれど、雨模様で流れてしまった。久しぶりの甲子園だし、ヤクルト戦だし、開幕前にこの3連戦のチケットを買っていたけどまずは空振り。
    それにしても、雨天中止の決定、めっちゃ早かったですね。これ幸いに諸般の事情を考えて、ここは9月に先送りにしたよ、というのがあっているかもしれないれけど。
     とにかく、チケットが売れてるんだから、ここは開門して雨が降り出したら様子を見ながら小雨になれば阪神園芸さんが登場し神業発揮で遅くとも19時までにはプレイボール、というのがパターンだったけど、お客さんのガッカリ度を最小限にとどめた良いジャッジでした。チーム事情を忖度したわけじゃない。
     さて、今日はできるかな。土曜日だし、先発は将司だし、9月の日程も厳しいし、昨日休めたし、戦略も練ったし、きっとプレイボールはかかるでしょうね。雨にも負けないよう対策をして向かうことにします。

     甲子園歴史館。いい情報をいただきました。リニューアル後にまだ行けてません。明日、寄ってから球場に行くことにしたいと思います。
    10年位前、若虎応援シートという若虎の似顔絵とサインを書いたTシャツやタオル付の企画チケットがありました。当時のTシャツやタオルがまだあります。秋山、大和、森田一成のパターンと藤浪、伊藤隼太、松田遼馬のパターン。時は流れて、タイガースのユニフォームを着続けている若虎はいなくなってしまいました。
     前川、森下、中川、森木、井坪、、、若虎たち。これから先のプロ生活、雨にも負けず、誘惑にも負けず、怪我をせず、飛躍してほしいものですね。

タイトルとURLをコピーしました