やっぱり鳥谷敬

スポンサーリンク
定期投稿

鳥谷はかっこいい。「かっこいい」はいかにも幼稚な形容だが、かっこいいものはかっこいいので言い換えはできない。

少々かっこよくても、「かっこつけ」のせいでかっこよさが消えてしまいがちだが、鳥谷にはそれがない。
外側に見える皮だけでなく、実や種までかっこいいからなのだろう。

そんな人、他に知らない。まあ私が知らないだけで俳優とか歌手とかにはいるのかもしれない。

「岡田さんからは『もう来るだけでいい』と言われたんですけど」と鳥谷は笑って言ったようだが、監督は真面目に言った部分もあるだろう。来るだけで、いるだけで、あんな風になってみたいと思わせる。

私の幼年期には「将来なりたいもの」と聞かれて「仮面ライダー」と答える男の子が多かった。鳥谷敬にはヒーローに通じるものがある。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    我々世代のヒーローは田淵さん・江夏さん・掛布さんでしたが、外見は昭和的で どちらかというと女性より男性に人気がありました。
    藤岡弘の初代仮面ライダーみたいな感じでしょうか(笑)。

    一方、鳥谷は平成産まれ以降のタイガースファンにとっては、野球も上手く 見た目もかっこいいヒーロー。
    鳥谷ファンからタイガースファンになった女性も多いのではないでしょうか。
    このキャンプでも初日に他の野球選手では着こなせないようなエンジ色のスーツとネクタイで颯爽と登場し、昨日からは本格的に守備指導。
    その効果もあってか、シートノックでは「オバナカ コンビ」の二遊間が流れるような連携で俊足島田を併殺に取るシーンもありました。

    解説の岩田氏も、二遊間が鳥谷‐平野の時は ことごとく「ヒット性をアウトにしてくれた」と発言していて、今季もそんな二遊間になるといいなぁ!と思いました。

    昨日のシートノックでは、移籍してきた渡邉諒が「直球殺し」の本領を発揮し、素晴らしい打撃を見せたので悩ましい。
    打撃型の糸原や渡邉諒をどのように使うのかも監督の腕の見せどころですね。

    大外から二軍でアピールを続ける遠藤が、昨季のヤクルト長岡のように飛び出して来ても面白い。
    顔もイケメンなので「鳥谷2世」の要素はあるかも知れません。

    脱線しますが、昨日のシートノック 佐藤輝明のバックスクリーン弾はさすがでした。
    前回の3塁線ツーベースも含めて広角に撃てるように進化した「肩ポンポン打法」で打率はかなり上がりそう。

    あとは、この時期に いきなり154㌔を出す才木・西純は怪我さえなければ2桁は計算できるでしょう。
    これで青柳・西勇・伊藤将・才木・西純の5人のローテは ほぼ固く 残りを岩貞・Bケラー・桐敷・大竹・村上・森木・秋山などで争うという、何と贅沢な事だろう。
    投手陣は心配ない、攻撃と 特に矢野前監督が苦しんだ守備力アップはアレには必須事項。
    鳥谷臨時コーチ、お願いします。

  2. 西田辺 より:

    特守で、小幡や木浪・中野と言ったところとノックを受けながら、打球への
    入り方や体の使い方をレクチャーしていましたが、ユニフォームを着ていたら
    現役選手と見間違いそうな動きを見せてくれてました。
    長い年月の中で手に入れた基本と言うものは、簡単には崩れない。
    積み重ねた物を持つ選ばれし者だけが放つ光を持っている。
    レジェンドとか名選手と言われる方は、この光をいつまでも放っている。
    人間としての個体差があるので、一から十まで真似する事は必要ないけれど、
    意識であるとか考えと言うのは、若手選手はドンドン吸収して行って欲しい。
    昨日もシート打撃を実施。
    現時点で、才木と西純は期待しかありません。
    シッカリ腕も振れているし、ボールの軌道も素晴らしい。
    湯浅はちょこっと打たれてたようですが、毎年キャンプの時期はあまり良く
    ないのでここから上げて行くでしょう。
    輝はバックスクリーンへの快打。
    チョイ低目の球を打つのは本当に上手い。
    やっぱり課題となるのは近め・高めへの対応になるのかと。
    ボールを振らないとか、ファールにする技術を加える事が出来れば、率も
    飛躍的に上昇するはず。
    今朝の宜野座は暴風雨の模様。
    沖縄は雨期ではあるけれど、今年は雨にたたられる日が多いなぁ。

  3. ガク より:

    鳥谷は現役時代から走攻守素晴らしい選手でしたが無口でクールな職人的印象がありました。
    が引退後関西ローカルのTVに多数出演して無邪気に笑うところや出演者に容赦なく突っ込む姿を見ていると「鳥谷ってこんなオモロかったっけ?笑」とますます好きになりました。
    キャンプでは職人の守備の伝授お願いします。

  4. 虎轍 より:

    やっぱり鳥谷はカッコイイですね(笑)
    内緒ですけど、タイガースに入団した時から鳥谷ファンです。知られてたかなぁ(笑)
    関東から関西に来て、車を運転してて迷子になるような男ですが、カッコイイです(笑)
    聖地甲子園の遊撃のポジションは鳥谷に聞けば巧くなる。小幡頑張ってや!
    小幡が守備でチームを引っ張っていってくれてエラー撲滅して.265くらい打ってくれたら万々歳ですよ。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. 岩修 より:

    レジェンド鳥谷敬のレプリカユニを妻は今でも大事にしています。
    かまいたちの番組で鳥さんは死球の時一瞬鼻が無くなったかと思ったとか、それで曲がってた鼻が真っ直ぐになったとサラッと話されていた。
    現役の頃より楽しそうな鳥さん。
    4日間だけでなく小幡、中野を日本一の2遊間に育て上げて欲しい。
    それにしても未だ冬なのに才木、西純や湯浅、加治屋の本気球にビックリ。
    それにフルスイングで応える原口、佐藤輝達打撃陣も頼もしかった。
    やはり今年は何かが違うと思った。

  6. タクロー より:

    かっこいいですね。

     「向上心」タイガース -1-。
    抽選で当たった鳥谷敬のサイン色紙。宝物のひとつ。周りに流されず、高みを目指して練習に打ち込む。誰よりも早く来て黙々と、絶えることなく。孤高の人みたいでかっこいい。
     真弓もかっこよかった。好きだったなあ。足が速くてパンチ力があって。周りは掛布や岡田に平田だったしなぁ。余計に目立っていたのかな。  あっ!鳥谷の周りにもいた。愛想がいい関本くん。最近TVで見かける能見さんもかっこいい。やり切った清々しさがある。
     新庄剛志はおもろいと思うけど、かっこいいとは思われへん。飽きられたのかあまりニュースにも取り上げられなくなった。それも彼の作戦かな。
     少年たちが憧れるヒーローが若虎の中からどんどん現れるはずだ。1番を引き継いだ森下くん。流されるなよ。