さようなら激動の2022年

スポンサーリンク
定期投稿

そうこうしているうちに大晦日。
2022年、なんて年だったんだろうと思う。野球の大晦日である1/31の退任発表に始まり、開幕戦の大逆転負けからの泥沼連敗、また連敗。驚異の追い込みで一時は先頭浮上すら予感させるも結局脚を使い切って失速。ところが脱落かと思わせておいて最後に3位争いを制し、クラシリ決勝まで残った。もうここまででも大概長いシーズンだったけれども、今度は岡田監督就任から連日の「ええぞええぞ」報道で盛り上がりMAXのまま来年へ。「アレARE詐欺」にならないようによろしくお願いしたい(アレとしか言ってないのだから詐欺にはならない)。

では皆さま良いお年をお迎えください。

コメント

  1. いわほー より:

    toraoさま、
    今年も一年、日々の更新お疲れ様でした。
    もう、こちらのサイトはタイガースファンにとっての稀有で良質な言論空間。
    お忙しい時は「今日はこれだけ、あとはヨロシク!」も大歓迎。
    あとはこちらの住人が手ぐすね引いて語ってくれますので。
    来たる2023年も”アレコレ”楽しみにしています。

  2. 虎ジジィ より:

    本当に激動の2022シーズンでした。
    開幕戦の大逆転敗戦でスアレス不在の大きさを思い知り、あれよあれよで開幕9連敗した時は既に4月半ばにして優勝は諦めました。
    その後も借金16まで膨らみ、それでも休養しない矢野監督を個人的には「全力応援するしかない」と腹を括りました。
    すると矢野チルドレンの若い投手(西純・湯浅・浜地など)の奮闘もあり7/25には借金完済〜Vも狙える位置まで辿り着くも、打の主力が陽性離脱でまたもや失速。
    しかし、最後のAクラス「他力本願決戦」は見応えがあり、神宮まで通ったCSは悔しい展開でしたがそれなりに楽しませて貰いました。

    矢野監督は優勝こそ逃しましたが、「長打力が無いチームは機動力」を徹底し、4年連続Aクラス入りはまずまずの結果だったと思います。
    ファンもそれぞれ好き嫌いはあるかも知れませんが、私は矢野機動力野球は好きでした。

    そして、岡田監督就任からファンもメディアも既に「アレ」が確定したような大盛り上がり!
    個人的には誰よりも「阪神タイガース愛」が強い岡田監督は好きだし、勿論心から応援しますが、岡田監督は前回就任した2004は前年覇者のチームで4位、2005はアレを達成しますが、直近のオリックス監督時代は3年連続Bクラスで退任しています。
    なのでシーズン前から あまりにも褒め称え過ぎる事は止めておきます。

    toraoさん、そしてコメンテーターの方々今年もお世話になりました。
    来秋に祝勝会でお会いしましょう。
    良いお年をお迎え下さい。

  3. Akira28 より:

    torao 様、皆様、
    今年も大変お世話になりました。
    来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
    そして来年こそ、アレを勝ち取るゾ!
    毎晩、打順や先発、中継ぎ等を想像してはワクワクしてます。
    特に安芸の秋季キャンプで大山の改造スイングを目の当たりにしてからウキウキの日々です。
    近本、中野が1,2番確定のようなので、3番は右となるとそのファースト・大山ときて4番サード・佐藤なのか?はたまた、3番はノイジーとして、4番・大山、5番・佐藤なのか?
    ライトは誰やろ?
    ショートの争いは小幡、木浪の中、山本は絡んでくるのか?
    移籍組の渡辺の打力も魅力。原口と共に、レギュラーで使いたいがどうか?
    勝手に悩む私です。
    それにしてもアレARE詐欺には笑ってしまいました。
    よいお年をお迎えください。

  4. トラ11 より:

    楽しい憩いの場でもあり、悔しい思いを慰められる場でもあるトラオブログ、激動の1年間、本当にありがとうございました。

    矢野監督が新しく就任された時にも大きな希望があり、優勝を期待しました。
    来季の岡田監督へのワクワク感とどう違うのかなと自分では分かりません。
    兎に角、今の時期はいくらでも妄想は膨らみます!

    毎年がタイガースについては自分の中では激動の年になってます。

    トラオさん、来年も宜しくお願い致します。

  5. 西田辺 より:

    12球団最多の勝ち星を挙げながらもリーグ2位に終わった2021年を受けて、今年こそは
    と意気込んではいたものの、2022年はヨーイドン!でスッテンコロリン。
    やれ、監督がキャンプ前に退任宣言なんかするからや、とか散々言われたけど、そんな物は
    勝てばチームが一つに纏まったと言われるし、結果が悪ければ好き放題言われるのが
    この世界の常。
    まぁ、地力があるチームでしたから借金があったとはいえ3位フィニッシュと恰好は
    ついた形で終わった今年。
    今年の野球をどう評価するかは、ファン一人ひとりの心の中で定めれば良いと思います。
    来年こそ選手とファンの喜ぶ2023年にして欲しいです。
    toraoさんも皆さまも良いお年をお迎えくださいませ。

  6. こうさん より:

    2022年は矢野さんの退任宣言がピークだった、ある意味。怒りから始まったシーズンは野球の神様が「甘かないよ」と矢野さんに言うように大連敗スタート。タイガースファンほとんどが椅子の上で項垂れるジョーのように真っ白になった。熱くなったのはベイに勝ったCSの試合だけだったように思う。

    岡田監督が就任し何が一番、驚いたって「外国人のほとんどを切り戦力にならないと思われる日本人選手も切った」こと。解説席から観ていた岡田監督の頭の中にイメージされていた形に近づいていると信じたい。…まあ、こんなにも切られる選手がいるチームで戦っていたことが一番の驚きなんだけどね。

    トラオさん、皆さん、今年も一年ありがとうございました。明日は全国の神社仏閣で「アレ」というワードでタイガースファンが一つになります。文字通り「全員野球」でアレしましょう‼️

  7. 虎轍 より:

    まさしく激動の2022年寅年でしたね。
    開幕戦での大逆転負けからの9連敗は最後の最後まで悪影響でしたね。
    それでも終わってしまえば最下位のチームを4年連続のAクラスやったんですけどね。
    矢野監督お疲れ様でした。
    そしてtorao様も2022年お疲れ様でした。
    虎バカファミリーの皆さまも2022年お疲れ様でした。
    来たる2023年の秋には盛大にアレを見届け、盛大にアレを祝えるとええですね。
    皆さま良いお年を!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. なかっち より:

    岡田監督就任以来、こちらへの書き込みもすっかり減ってしまいました。
    タイガースが時代に逆行するような舵を切った事は凄く残念で仕方ない。
    でもタイガースは応援していきます。

    岡田監督の野球が昔と比べてどのくらいアップデートされているのか注目したい。
    原監督のように選手起用に長けてる監督ではないと思っているので。

    来年こそは・・・・・
    と期待したいのですが。複雑な心境です。

    トラオ様はじめ、コメンテーターの皆様今年1年ありがとうございました。

  9. 岩修 より:

    torao様、皆様一年間本当にお疲れ様でした。そして有り難う御座いました。岡田監督になり、何かリボーンタイガースな感じがする毎日です。
    帰省した息子が、陽川と江越放出で、外野が心配兎に角心配と話してましたが前川に井上、森下、島田海もいるし大丈夫だから見ておれとエラそうに言っときました。
    来年も宜しくお願い致します!

  10. TJ風船 より:

    トラオ様、皆さま、今年一年ありがとうございました。トラオ様、遅ればせながら野口元捕手の「2番手〜」とても面白かったです。ありがとうございました。
    いろいろありすぎた22シーズンが終わり、監督が交代し23シーズンが始まっています。マスコミ各社の持ち上げぶりがちょっと怖いです。結果を出すしかないですね。全力で応援します。来季こそはぜひアレと文春の野球対決を勝ちたいです。
    トラオ様、皆さま、良いお年をお迎えください。

  11. yalkeys より:

    今日は大晦日、色々あった2022年シーズンでした。最大16借金が出来た当時は3位に成れるとは思いませんでした。紆余曲折の末、兎にも角にもAクラスに滑り込んだことを個人的には評価しています。
    ただ、内容としては「?」と思えることも多々ありました。監督の依怙贔屓と言われる采配もあったようなこともありました。
    2023年は外国人選手の思い切った整理、梅野の正捕手固定方針、大山やサトテルの守備位置固定、中野のセカンド、近本の1番固定などなど自分が主張していた内容が多く取り入れられそうでワクワクしています。
    「僕たちの野球」から「アレ」を目指す野球への転換…当たり前の思考だと思います。
    本日今年最後の高尾山薬王院への登山でしたが、「アレ」を祈念して参りました。
    皆様、いいお年を!

タイトルとURLをコピーしました