来年の次世代リーダーたち

スポンサーリンク
定期投稿

来春のキャンプに赤星氏、鳥谷氏が臨時コーチとしてやってくる日程が決まったとか。藤川氏は引き続きSAの役職にあり、国際スカウトも担うとか。あとは今岡氏が打撃コーチとして入閣予定だとか。
彼らにはぜひとも阪神の指導者になってほしいところだが、今岡氏以外はメディアでもそこそこの居場所ができていて、現場復帰はあまりイメージできないのが実情。藤川氏については、フロントの立場からチーム戦力を整えるのを模索しているのかも。
岡田監督も「次」の育成は意識しているだろうし、その本線は今岡氏ということになるのだろう。正式契約が遅れている理由が健康問題だと伝わっているのちょっと不安だが、その覚悟があるかという面でも今岡氏が既定路線であろう。これからどういう役割を経験させていくか注目したい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    2003年又は2005年にアレを経験している若手指導者にはどんどん入閣して欲しいです。

    まして名前があがっている虎のレジェンド藤川、鳥谷、赤星、今岡は選手の誰もが「あの投げ方」「あの守備」「あの走塁」「あの勝負強さ」を直接伝授して欲しい事は間違いありません。

    来季は選手が全員若いので、監督は老獪(海千山千)の岡田監督でアレを達成し、次の若い指導者たちにタスキを繋げたいところ。

    今岡の打撃理論は「髙山再生」「佐藤輝のミート力up」とかにはアジャストしそうな予感があるので入閣を強く希望します。

  2. 西田辺 より:

    今回の監督人事、私は次世代の指導者育成を前提に岡田氏を推しました。
    赤星はテレビにレギュラー出演するくらいに遠く離れてしまった感じがするし、
    鳥谷は非常に楽しそうにメディア出演している。
    まぁ、彼らも生活がありますし野球から離れた活動もやってみたかったのかも
    知れません。
    糸井もあのキャラクターですから、メディアが放っておかないでしょう。
    糸井は別にしても、球児・今岡・赤星・鳥谷あたりを阪神と繋げられるのは
    岡田監督くらいしか居ないでしょうね。
    見た目の華やかさや、メディアへの見栄えではなく、一時代を築いた選手が
    タイガースに指導者として貢献するという姿を後輩たちに示して欲しい。
    いずれ大山や近本や佐藤輝と言った選手が、将来そんな先輩たちの背中を追う
    サイクルを作って欲しい。
    野球の技術は時代とともに進化しますが、その他の部分で綿々と繋げるべきチームの
    芯の部分があるはず。
    それを伝統と言うのではないでしょうか。

  3. 虎轍 より:

    岡田監督がタイガースに復帰して、タイガースから離れていった今岡や鳥谷もタイガースに帰って来る事は嬉しく思いますね。
    タイガースのレジェンド達はタイガースに居て貰いたいです。
    今岡には大山に勝負強い打撃を。鳥谷には佐藤輝明にミート力を伝授して貰いたいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  4. サヨナラ3ラン より:

    みなさんが期待してる過去の
    レジェンド選手が将来、阪神の
    監督になるのは難しいと思うね。
    彼らが阪神の監督を受けること
    に対し一番のネックは阪神
    ファンの存在とマスコミにある
    と思う。特に関西出身でない
    鳥谷や赤星、藤川らは長年
    阪神に在籍したとはいえ多分
    その辺りの暑苦しさとか、好き
    じゃないんだろうなと思う。
    まぁ、あくまで予想だけど。
    そりゃ、私も選手時代の彼らは
    好きだったから中途半端な臨時
    コーチや海外スカウトのような
    半端な立場でお茶を濁すのでなく
    現場の最前線に戻ってきてほしい
    と願っているけど。
    現実的でない気がするね。
    逆に関西出身とはいえ今岡は
    よく決断したと思うな。

タイトルとURLをコピーしました