佐野さんの名が出ると嬉しい

スポンサーリンク
定期投稿

先日すでにお祝いしていただいたが、今日がブログのお誕生日満19歳。おめでとう!ありがとう!

阪神・ドラ1森下は“必勝仕事人”できる 元虎スカウト佐野氏が中大後輩にエール(デイリー)

佐野さんは私がいつでも電話できる唯一の球団OB。退職時に球団事務所に手紙を出してからお付き合いができた。
森下のおかげで最近ちょくちょく名前が出てきて嬉しい。それと岡田監督就任で、OBにスポットが当たることも増えてきた。先日は「初めての勝利打点王は誰かしっとる?」というクイズを記者たちに出したことで、佐野さんの名前が出ていた。
クリーンナップ3連発でも出れば、その後の打者としてまた注目されるかもね。
来年は、佐野さんを軸にした「何か」をものにしたいと画策している昨今だ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【以下お知らせ】

(一応)定員まで若干名!
「2023虎バカ新年会@タイガースタジアム」をこぢんまりと開催!

新年にあたり、「今年の虎」と「昔の虎」をしっぽり語り合いましょう!

●日時;2023年1月14日(土)18:00~20:00
●場所:タイガースタジアム(東京・新橋)
 https://tiger-st.com/
●会費;6600円(税込)
 飲み放題(生ビールは乾杯のみ)、料理(4品)の新年会コースを予約しています。
●申込方法
 このブログのコメント欄、メール(アドレスはtoraoアットマークtorao.net)、Twitter返信(@torao40)にてご連絡ください。

「暗黒時代のノーヒッター」川尻哲郎さんのお店です。予約の対応もご本人がされていてビックリしましたが、「いつもいる」のだそうです。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    佐野さん、中大から巧打・好守の三塁手としてタイガースへ「鳴り物入り」で入団したのは私がタイガースに夢中になってすぐの事でした。

    佐野氏=「勝負強い」というイメージがありますが、私の記憶違いでなければ成長過程でチャンスをことごとく潰し、オールナイトニッポンで鶴光さんに「佐野でんねん(勝負弱い)」と揶揄されるシーズンもありました。

    そして、掛布さんにサードを奪われてからは外野手としてやっていましたが外野フェンスのルールを変えた「頭蓋骨骨折事件」は1977の「捕手池辺事件」の前日だったと記憶しています。

    佐野さんはエリート入団〜紆余曲折あり、最後に本当に「勝負強い打者」に成長した超苦労人。

    そんな苦労した選手だからこそ、スカウトとしての眼力が培われたのかも知れません。

    佐野さんの後輩の森下君には大いに期待しています。
    年俸は10倍ぐらいのノイジーからいきなりポジションを奪ってもええんやで。

  2. いわほー より:

    ファンが呼ぶのもはばかれますが、通称「仙ちゃん」ですね。
    当時、フェンス激突で頭蓋骨陥没骨折は衝撃でした。
    再起不能と言われてただけに、現役復帰にファンは驚嘆したものでした。
    佐野さんの事故でフェンスのラバーが義務付けられたり、田淵幸一さんの頭部デッドボールを機にヘルメットに耳当てが付けられたりと、ことタイガース選手の事故を契機に安全へのルール改正が進められたことが良かったというのは皮肉ですが。

  3. 西田辺 より:

    2020年に中央大出身の佐野さんが去り、今年同じく中央大の森下がドラフト1位
    指名で入団してくる。
    初代勝利打点王ではあるものの、大きく突出した記録やタイトルを獲得した
    わけでもない。
    でも、80年代のタイガースを思い出す時に必ず記憶が甦る選手。
    打点を挙げてベンチに帰る際に、チョット照れくさそうな顔をしてメンバーと
    ハイタッチする姿が一番印象に残っています。
    その佐野さんが、スカウト部門として獲得した選手という種が大きな花を咲かせ
    実を付けようとしています。
    その瞬間、佐野さんはまたあの照れくさそうな笑顔で見守って欲しい。
    その日が来ることを祈っています。

  4. サヨナラ3ラン より:

    佐野さんと言えば私の場合
    1985年の優勝を決めた神宮
    のゲームを思い出す。
    掛布の追撃ソロで追い上げ
    1点差の1アウト3塁という
    場面で平田の代打として
    出場した佐野さんの同点犠飛
    で実質この日の優勝を決めた。
    これぞ初代 勝利打点王だと
    勝負強さを私に印象付ける
    一打だったと記憶している。
    森下も先輩同様に勝負強い
    選手になってほしいね。

  5. 岩修 より:

    アレの時の6番佐野さん。85年夏、後楽園球場での読売戦。コツコツ点をとられ0対5で負けてた試合で二死、佐野さん、定岡さんから満塁弾放ちあっという間に同点にした試合。さらにすぐさま真弓さんの逆転弾が飛び出して勝利したのをリアルタイムで観たけど本当凄かった。
    佐野さんも認めていた中大の後輩森下くんはクリーンアップが理想だけど佐野さんの様な6番でクラッチヒッターになるのもありかなと思った。

  6. 虎轍 より:

    後輩の森下が、先輩佐野さんのような活躍をすればそらそうよ!
    佐野さんのような勝負強い打撃を期待したいですね。
    キャンプでアピールして開幕スタメンを勝ちとれ!
    佐野さんの期待以上の活躍をお願いします。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. 正ちゃん より:

    19周年、おめでとうございます。
    佐野さん、私に取っては黄金時代の方。いつまでも語って頂きたい、本当に嬉しい限りです。

    いつも携帯や職場でこそっと読んではニヤケテおります。阪神を愛する暖かくも厳しいコメントの数々に真のファンの姿を見て嬉しい毎日なんですよ。たま~にコメントしたり、皆さんのコメントから学ぶことも多い。そんな19年の中の数年を共に過ごさせて頂いて、ありがとうございます。
    感謝の一言です。「アレ」に向かって、共に進む同志として、これからもよろしくお願いします。
    すみませ~ん、自分の感想になっちゃった。。。。

タイトルとURLをコピーしました