イブにつれづれ

スポンサーリンク
定期投稿

あまり気にしてなかったが、そうそうこのブログの「誕生日」は年末なのだ。星野阪神が優勝した2003年の暮れ。何を考えていたのか、もう記憶もおぼろげだが、あの忙しい星野監督でも毎日更新で情報発信しているのだから、暇な自分にできない理由がないと開始したブログ。
レンタルサーバを借りてホームページビルダーかなんかの機能を使って始めたんだっけ?(誰に聞いたって知る人はいない)
ほどなくライブドアのサービスを使うようになり、その後、タイガースブログの公式ブログにお招きいただき、それから球団公式携帯サイトへの連載というスタイルをとった数年とかもあって、現行の形になった……かな?
そんで、まもなく満19年となる。来年は20周年に向けての20年目か。
だんだん、どうやめればいいかやからなくなった感もあるが(笑)、当初からのコンセプト「毎日1本。あなたの虎生活習慣を改善します!」の需要があるようなら続けてもいいのかもね。

コメント

  1. zero-52 より:

    ということは「blog、1年続いてん」って聞いたのはもう18年から前のことか。
    その時は毎日欠かさず365日、すげえ!って思ったけど改めてすげえ!ってば。
    新基準なら既に、旧基準なら来年成人やね。成人式しよう!

  2. 西田辺 より:

    随分と昔にここに書いたような記憶があるけど、このブログを最初に見つけた時に、
    「毎日1本。あなたの虎生活習慣を改善します! 」というコピーを見て、何故か
    ブログ主の職業がお医者さんなんだと勝手に勘違いしてました。
    おそらく「生活習慣を改善」と言う部分に反応して、単純な連想ゲームを脳内で
    やってしまったんでしょうね。

    >だんだん、どうやめればいいか
    ここはtoraoさんの家ですし、そこはご自身の心のままに。
    でもまぁ、毎日toraoさんや他のコメンテイターさんにお会いできることを楽しみに
    している自分がいる事も偽りのない心情。

    かなり強力な寒波が日本列島を襲っております。
    お出かけの際は凍結や天候にお気をつけて、良いクリスマスをお過ごしくださいませ。

  3. こうさん より:

    俺が、こちらを見付けてコメントを書き始めたのは2014年ぐらい。見付けた時はタイガースへの熱い愛が集合する場所と思ったけど今は優勝に飢えたゾンビが集合する…というのは冗談だが、今も変わらず熱い愛が集合する場所です。

    無料の栄養分に有難い気持ちになると同時に毎日、文章を書いてくれるトラオさんのこと、「種まきをしている」と思っている。誰が日を差してくれるか分からないし、誰が水を与えてくれるか分からないし、誰が収穫を手伝ってくれるか分からない…もちろん、そんな力は自分には無いから「何かトラオさんのネタになることが出来れば…」と思いながらコメントを考える毎日、本当に微力ながら。

    文章が更新されたら「今日もトラオさんは元気」と思い「今日も俺は生きている」と思うようになった。トラオさんは種まきをしているようで、日を差す側の人でもあるんだな。

  4. ひろいさ より:

    初めてコメントします。
    毎朝、トラオさんのブログ楽しみにしています。

    初めて拝見したのは、いつだったかは忘れましたが、確かトラオさんが関西のMBSラジオで八木さんと亀山さんの番組にゲストで出演されて、このブログの話をされていて、その翌日からです。
    その当時、関西に住んでいましたが、転勤で九州、関東と移り、今は北海道、、、とタイガースの情報に常に飢えています 笑

    1番記憶に残っているのは、2009年12月10日『赤星憲広 背番号53 引退』です。
    今もスマホのデスクトップ?に置いて、時々読み返します。
    いつ見ても、涙します。

    これからも楽しみにしておりますので、お身体に気をつけていただき、『毎日1本』、よろしくお願いします!

    • 鳴尾浜トラオ より:

      ひろいささん、はじめまして!ラジオは「虎暮らし」の宣伝でしたから、2008年のオフですね。長いこと遠いところからお付き合いいただき、ありがとうございます。遠慮なさらず、ちょいちょい書いてくださいね!

      • ひろいさ より:

        ありがとうございます。
        これからも楽しみにしています!
        コメントもさせていただきます。

  5. いわほー より:

    満19年おめでとうございます。
    まさかの鳥谷が自由枠でタイガース入団が決まって、ルーキー鳥谷のワクワクをこちらのブログで共有したのを覚えていますから、私とこちらのお付き合いもほぼ19年ってことですか。
    一日も欠かさず今日まで続けてこられたこと、心よりねぎらい申し上げます。
    自称阪神タイガース評論家が100年続きますように。(ー人ー)

  6. とらかっぱ より:

    19年は偉業です。プロ野球選手のなかで19年現役を続けることが出きる選手がどれくらいいるか考えてもスゴい。

    私が見始めたきっかけは10年以上になると思いますが、前日のゲームについてスポーツ紙の記事に物足りなさや違和感を感じネットを徘徊していた時にここに出会ったと記憶しています。誰かに忖度することなく誰かを傷つけることもせず、それでいて的確に核心を突く記事を見て一瞬にしてtorao 信者となってしまいました。

    続けるのも終わりにするのも思うがままにやって貰えばいいと思います。もちろん終わりの時がくれば瀕死のダメージを喰らうと思いますが…

  7. 虎轍 より:

    毎日、毎日torao様の虎バカブログがあるから、勝っても負けても試合が無くても虎バカブログがあるから楽しく1日を過ごせます。
    虎バカブログを知ったのはタイガースのサイトで書いてはった時です。
    サイトから去られたあとは、ネットで探しました(笑)
    最初は読み専やったんですがね(笑)
    これからも毎日、お身体御自愛頂き、来年の20周年、その後の30周年、40周年と虎バカブログをお願いいたします。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. 虎ジジィ より:

    19歳のお誕生日?おめでとうございます。

    忙しい時も、疲れている時も、体調が悪い時も毎日更新して下さる事には感謝しかありません。
    実際に会った時の「真っ赤なお顔のオジサン」と、毎日の鋭い文章は私の中では まだ一致しませんが、コラムを書く時は何か特別なスイッチでもあるのでしょう(笑)。

    19年間の中でも一番印象に残っているのは2005.9/7ナゴヤ決戦を描いた「The game」は勿論ですが、2008の大逆転V逸の翌日のヒトコト「ピー(今ではコンプラ的にマズイ)」に対して尋常じゃない量のコメント(ギネス世界記録?)が返信された時ですかねぇ。
    思えばどちらも岡田監督政権時代のモノですね。

    という事で、また岡田監督政権に戻った来季はどんな名文が飛び出す事かワクワクが止まりません。

    残念ながら私の生活習慣病はどんどん進んでいますが、ココが無ければもっと悪くなっていたと思います。

    toraoさんも、お身体に無理のない程度に続けて頂けると私たちも大変励みになります。

  9. 岩修 より:

    友人の火事騒動でやっと落ち着いたイブの夜。自分は2017年GW9点差大逆転勝ちの記事で余りに感動したのが始まりだから皆様と比べたら浅く、本当まだまだ続けて頂きたいです。 もしも来季アレを成し遂げ、「虎バカ20年史」を書籍化して頂けたならどんなに高くとも購入したいです、何冊も。

  10. トラ11 より:

    19周年おめでとうございます!
    トラオさんのブログを読み始めて何年になるのだろう。
    毎朝の楽しみ。
    タイガースのファンであると同時にトラオさんのファンでもある私にとってここがなくなるなんて考えられないけど、読むだけの私は何も言えない。
    もしも無くなればどうしたら良いのか分からない。
    どんなにお仕事が忙しい時も熱が出て体の調子が悪い時も一日も休まず更新してくださるトラオさんには感謝しかありません。

    永久に続きますように!(無理を承知で(笑))

タイトルとURLをコピーしました