連打と渋い追加点と先発テスト合格と

スポンサーリンク
定期投稿

投手がしっかり抑えて、また好投手を一気の集中打で攻略。走者を動かす積極策が実った渋い追加点も良かったし、相手の動きを三振ゲッツーで封じたのも良かった。全体的に、悪くない試合運びだった。

5回、6回は気負いやへばりが見えたが、小川は及第。
そしてガンケルも順調。やっぱり段階を踏んで先発に組み込んだ方がいいだろう。

相手先発が左ということで左打者ボーダーズは鳴尾浜に回り、右打者を虫干し。山本は「失点」なく浮上。熊谷はアピール成功。小野寺と江越はアピールかなわず。とくに江越は打席でいいところなく、走塁でもやっちゃいけない飛び出しあり。しかし相手の拙守に救われ、さすがのランニングで生還したことでプラマイゼロか。守備・代走をメインにした起用が想定されるので、「チョンボ」をイメージさせないようにしないとね。

1番にショート、2番にセカンド、3番に近本を置けるような打線が組めると、6番、7番に一発のある糸井とか大山とかがいる打線が組める。右打ち得意の右の熊谷が急成長で2番にハマると分厚くなって面白い。

残り2試合になってもいろいろ試し、そしてまた混沌を深める。それをどう評価するかだが、私はそれもいいんじゃない?と思う。
それだけみんな踏ん張っているし、決めるだけの材料もなかった。一二軍連携を密にしながら、落ち着かないまま競り合ったままシーズン序盤を戦っていく。今の阪神にはそれが似合っているし、その中で力をつけていけるような気がする。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    先発小川がピンチにも動じずギヤをチェンジしながら粘りのピッチング、そしてリリーフしたガンケルは完璧に近いピッチングで「エース青柳抜き」の中でもローテ投手を選びかねる嬉しい悩みとなりました。
    矢野監督の脳内では決まっているのか?
    あるいは桐敷の状態次第で流動的に決めるのか?難しい選択になりそうです。

    打線も、今最もパ・リーグで崩し難い左腕 宮城を相手に「左殺し」で入った熊谷が良い仕事をしてくれました。
    熊谷・江越・小野寺は生き残るには「左殺し」しかないので、そこはしっかり結果を残して欲しいところ。

    別段、勝とうと思って采配しているワケでは無いけど連勝しているのは、投手がしっかり投げているからこそ。
    打線は水物ですが、投手は裏切らない。
    こんな野球を本戦でも続けて欲しい。

    1つ苦言を言うなら、失点の場面で浅いレフトフライをロハスが少し下がってチャージから本塁送球もしなかった事。ああいうチンタラプレーはしっかり注意できるベンチでなければいけません。
    シーズン突入前にもう一度 守備面にはムチを入れて欲しい。

  2. 西田辺 より:

    昨日、開幕カードの相手ヤクルトは高橋が先発。
    おそらく、来週の土曜日の先発になるでしょうね。
    タイガースは、相手先発宮城に合わせるように4番佐藤輝以外
    右打者を揃えた。
    難敵を打ち崩して、勝利を掴んだのは良いんですが、開幕2戦目も
    このオーダーで高橋に対峙するのかと言われれば多分違うでしょうね。
    熊谷・山本・江越・小野寺あたりの右打者の見極めをしたいというのも
    分からんではないけれど、どこまで試運用を続けるのでしょうね。
    まぁ、矢野監督と言う人はずっとこんな感じでチームを運用してきたから
    今更って感じですが。
    今日阪神が勝って、楽天が負けるとオープン戦同率優勝とか。
    どんな事だって成績が良いと気分が良いんで、最後も勝って〆て欲しい。

  3. 岩修 より:

    昨日は現地でした。しかし諸事情で観戦は2回から。つまり1回のバタバタは観ておりません(笑)。
    観たい投手は沢山いたけど投げたのは一平ちゃんとガンケル先生のみ。
    小川は丁寧に低めを突く投球と満塁での杉本三振斬りは見事だった。
    ガンケルはほぼ完璧で、もう先発OKで安心。
    3回裏、宮城から初ヒットは坂本の2ベース。小野寺凡打で2死となり山本。
    ここで山本を歩かせたが熊谷の方が組みやすいと思ったか分からないけど結果熊谷タイムリー。宮城動揺したのかマルテ、輝明にも撃たれ3失点。
    粘りの攻撃に今年の強さを感じた回だった。良い雰囲気を感じないロハスだが最後の2ベースでギリ残ったかな?
    今朝、古田さん阪神は今優勝しないでいつするのというチームであると。
    さらに球児さん、自身が見た6年間で1番の仕上がりと藤浪晋太郎をべた褒めしていた。
    今日はオープン戦最終日。8連勝出来るか分からないけど現地でまずは桐敷に注目ですね。

  4. なかっち より:

    オープン戦7連勝。
    勝ちすぎてて何か嫌ですね。
    昨日のオーダーはどんな意図があったのか知るよしもありませんが、シーズンではあのようなオーダーを組まないのならやる必要ないので、いつかやるんでしょうね。

    個人的には対左投手に右打者を並べる作戦は好きではないんですが、矢野監督がやることを避難ばかりせていてもしょうがないので、応援したいです。

    タイガースファンの矢野監督支持率は高いようですし、頑張って貰いたいですね。

  5. 虎轍 より:

    なんやかんやで7連勝って凄いね。
    勝つ為の選手起用をしてる訳でもなく、起用をされた選手が結果を出して、自分に出来る事をしっかりして勝ててるのがええですね。
    切磋琢磨してるのが相乗効果をもたらしてるのか?
    シーズンに入っても、今のままでみんながチームとして機能してぐれればええなと思いましたね。
    梅野と坂本の捕手争いもバチバチになってきたような気もするし、あとはセカンドに熊谷が争いを起こせば、まだまだ強くなれる!
    今日も勝ってオープン戦優勝しよう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    世界が平和でありますように!

タイトルとURLをコピーしました