勝利を呼ぶのは心

スポンサーリンク
定期投稿

いわゆる「開幕一軍」も公示され、今夜2021シーズンが開幕する。試合開始は少し早い17:30なのでご注意を。

ちまたの予想では、読売と阪神の一騎打ちになるなどと言われる。しかし、そうとも限らない。
「戦力」が戦うわけではない。「能力」が戦うのでもない。戦うのは人間だ。もっと言えば心だ。
戦力が見劣りしても、それを扱う人間の能力が優れていれば、相手の戦力を減じたり、封じ込めたり、無力化したりできる。さらに、能力が劣っていても、心が強ければ相手の心理を圧して能力を発揮させないこともできる。それが戦いだ。

数字で表現が可能な「戦力」と「能力」と違い、「心」はベクトルだ。その向きはゼロを中心に、いつもプラスに振れたりマイナスに振れたりと小刻みに動いている。
その動きをできるだけプラスに保ったり、マイナスに振れたのを活用してプラスへと大きく振る力にしたり、どんどん勢いをつけてプラスに振り切れるほどにしたり……そんな風にできればチームは勝てる。

つまりは心しだい。現実を素直に受け入れる心と、理想を絶対にあきらめない心。それを持ち続けて、日本一になろう。

コメント

  1. 虎轍 より:

    明けましておめでとうございます。
    さぁタイガースが日本一になるシーズンが開幕を致します!
    打って投げてが相手を上回るのはもちろんですが、全力投球、全力走塁を忘れずに!
    前のめりなプレーを心掛けて勝ちきろう!
    藤浪は緊張せずに立ち上がりを無難に乗り切れたら勝てるよ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • 虎轍 より:

      間も無く試合開始ですが、中野のスタメンは無かったですね。
      佐藤輝明がプロ初打席、初安打、それが初本塁打になりますように!
      藤浪は立ち上がりに気をつけて!
      タイガースは逆に小川の立ち上がりを攻めたれ!
      勝とうぜ!タイガース!

  2. 虎ジジィ より:

    強い心で挑んで欲しいです。

    戦力が整っていても、それが上手く噛み合わなければ10安打打っても3安打の相手に負ける事もある。

    打者はチャンスに心を研ぎ澄ませ、
    投手はピンチにギアを上げ心(気持ち)で抑えるピッチングを!

    選手層が厚いので、「心」がこもってない選手は落とし、二軍でギラギラしている選手と入れ替えながらチーム内での競走も煽ればいい。

    矢野監督の「『チームが優勝する為に』という綺麗事は要らないから、自分自身の生き残りの為にやれ」という言葉に今季の意気込みを感じます。
    選手それぞれが、場面に応じた活躍をすればチームも必ず頂点に立てるはず。
    そして、秋には虎バカが集結して美酒を飲める世の中になっていれば尚良し。

    「今季こそ」本気で期待しています。

  3. なかっち より:

    今期はとにかく目先の1勝に拘って欲しい。
    勝てる試合は確実にものにする。ビハインドゲームは如何に同点、逆転に持っていくか考える。
    打てない投手の時は、どうやって出塁してチャンスを作って行くかチーム全体で攻略の糸口を見つけていく。
    優勝するために、チームに貢献したい。
    そんな綺麗事はいらない。
    とにかく勝つ。強い気持ちを持って戦って欲しい。
    泥臭く、不細工でもいい。今年はとにかく優勝しましょう。
    私は今年は優勝という言葉を発しながら応援します。

    虎バカファミリーの皆様と心を1つに私もタイガースを必死のパッチで応援します。

  4. 岩修 より:

    ついにやって来ました開幕。
    昨夜からワクワク、ドキドキ、ソワソワ…
    何が起ころうと心さえ折れ無ければ大丈夫。
    危機回避能力も大事ですが闘争心と平常心で戦って欲しい。
    打って、抑えて自信を得ても自惚れ無いで。
    失敗しても謙虚に反省し、でも弱気にならないで、て先生か。
    兎に角、タイガースも私達も特別なシーズンが始まります。
    私も必死のパッチで応援するのみ!

  5. とらかっぱ より:

    いよいよです。タイガースとしては最低限一騎討の展開、出来れば独走のつまらない展開に持って行ってもらっても結構かと思います(笑)

    評論家諸氏の予想もほぼ一騎討で7:3くらいでG有利となってますね。その中でもG・OBの大御所さん(管理野球の人)は、タイガースの戦力は素晴らしいが矢野監督の采配についてまだまだ原監督に及ばない、と述べられています。経験値では確かに劣りますがそれだけで決まる訳ではない。矢野監督にしかできない強みを出してギャフン言わせてやりましょう!客観的に見ても戦力は互角だと思います。決め手となるのは采配だと思います。

  6. 西田辺 より:

    心技体
    どれが重要か、と問われても「どれも大事」としか答えようがありません。
    体を鍛えるには、基礎トレーニングや食事、器械を使ったウエイトトレーニング
    などが挙げられます。
    技を鍛えるには、練習の中で磨き上げたり、熟練者の映像を見てのイメージ
    トレーニングなんかがありそうです。
    プロで野球をやっている人達ですから、常人以上の能力を持ち合わせており、
    我々のような素人とは、あらゆる面でレベルが違うでしょうけど。
    ならば心はどう鍛えるか。
    最近では、メンタルトレーニングやコーチが実際に選手の間に入って、色々と
    工夫をしているようです。
    チームとしての心で、フィジカルやテクニカルな面を凌駕するのは容易い事では
    ありません。
    人間の集団の中で、メンタルを左右するにはそれを引っ張る人間が必要になってきます。
    それは時に、監督であったり中心選手であったり。
    ただスローガンだけでは、なかなか人間は動けないものです。
    集団の心を動かす行動が伴わないと、各々が勝手な方向に散らばってしまう。
    それはやっぱり、ゲームやプレーの中で「勝つぞ!」「優勝するぞ!」となるものを
    示し続けなければ絵に描いた餅になってしまいます。
    今年のタイガース、優勝するに足りる能力は身についたと思います。
    あとは、あれですな。
    85年に吉田監督がしきりに言っていた「チーム一丸」「我々はチャレンジャー」を
    体現できれば、イケルと思いますよ。
    2021年シーズン開幕。
    さぁ、張り切って行ってらっしゃい!

  7. いわほー より:

    有名な話ですが、その昔、阪急ブレーブスにいた今井雄太郎投手は実力はありながらも極度のあがり症で、1軍で投げさせると何度も打たれてしまうんで、酒好きを知るコーチがビールを飲ませてマウンドに上げたら見違えるようなピッチングをしたという。
    スポーツ選手の心と体の不思議な関係ですね。
    強い心も大事、でも繊細さも必要。
    いよいよ今日からが歴史の1ページの始まりですね。

    • Akira28 より:

      知りませんでした。でも分かる気がします。川藤は単純に酒好きなだけだと思いますが、昔はそんなことも許された時代でしたね。

  8. ジュビロタイガース より:

    黄金期の開幕ですね。

    関西地上波では、土日の試合を中継しないのは残念。

  9. Akira28 より:

    さあ開幕。虎轍さんではないですが、私も新年明けましておめでとう御座います、の心境で、今日ばかりは仕事が手につきません。
    楽しみです。
    とにかく楽しみ。
    頑張ろうタイガース!

  10. with虎 より:

    こんにちは!開幕楽しみです!
    順位予想では、7:3で読売有利ですが、その差は成熟度と伸びしろの差だと思います。

    ・菅野の残留
    ・監督の采配
    ・守備力
    をあげる人が多いですが、

    ・藤浪の復活
    ・監督の成長(頼む!)+個々の判断力(近本、大山、梅野…)
    ・守備力は年間で1人1回ずつ減らせばなんとかなる?

    で4:6くらいまでいけるかな。
    あとは、ファンの力で乗っていって欲しい

タイトルとURLをコピーしました