最終試験と予行演習の3試合へ

スポンサーリンク
定期投稿

矢野監督が、伊藤将とガンケルのローテ入りを口にしたので6枠ほぼ確定か。伊藤将は一軍で長い回を投げていな中での「繰り上がり」だが、二軍での投球とブルペンの内容がいいのだろうね。
このままチャンスを手放さなければ、中野が開幕スタメンを奪いそうな感じにもなってきた。
あとは、高打率を残すがホームランのない糸井と、一発は出ているが打率がそこそこのマルテの「取捨」があるのかないのか。
基本的に3番打者をツープラトンというのは望ましい形ではなく、それをやるなら6番あたりに置きたい。本当は打席がどんどん回る「3番輝明」、あるいは大山とサンズを前後に置いてジグザクにする「4番輝明」が素直な形なのだが、さすがにルーキーにそれは「させたくない」というのが矢野監督の心境だろう。
私は疲れが表に出るまでは、3番や4番でもいいような気がしている。だってここまでやってることは「史上最強の助っ人外国人(ただしオープン戦成績)」なんだから。
ルーキーだから下位で気楽にが常識的な線ではあるが、7番はもちろんのこと、6番であってもなんだか無理やり感が出てしまう。

難しいのが控え。一軍登録31人でベンチ入り26人なので、5人が「上がり」となる。抹消されない限り、先発ローテの登板投手以外全員上がりが基本だろうか。あとは、ガンケルの登板日は、計画的にエドワーズの休養日にする感じだろうか。

ブルペンを何人体制にするのか。捕手を原口入れた3人にするのか、原口を必ず切る代打ととらえて4人でいくのか。とっておきの代走は植田か熊谷か江越かあるいは別の者か。
その他まだまだ考えなきゃいけないポイントがゴロゴロある。
最後はもう「開幕はアレやけれども、すぐに呼ぶことになるから」とフォローしながら、スパッと一軍と二軍の境界を決めるしかない。

さて、最終試験と予行演習の3試合へ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    投手陣の遣り繰り、控え野手陣の遣り繰りも矢野監督の手腕の発揮しどころですね。
    走守のスペシャリスト江越は入れときたい。
    ルーキー中野も石井大智も入れときたい。
    悩みますね。
    今日も佐藤輝明が打ってくれるでしょう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  2. 虎ジジィ より:

    やはり不調なチェンが先発ローテを外れ、ルーキー左腕の伊藤将が入る様子ですね。

    これで先発ローテは藤浪→秋山→青柳、西勇→伊藤将→ガンケルの順番でしょうか!?
    チェンは二軍調整し調子を上げてからの合流になると思うので、ガンケルが先発の日にエドワーズを外すだけで当面は外国人枠をやりくりする可能性大。
    糸井が好調キープならマルテかサンズを外すかな?!

    開幕スタメンは、相手右腕小川なので
    1 中 5近本L
    2 二 33糸原L
    3 一 31マルテ
    4 三 3大山
    5 左 52サンズ
    6 右 8佐藤輝L
    7 捕 2梅野
    8 遊 51中野L(0木浪L)
    9 投 19藤浪
    で間違いないでしょう。

    陽川、髙山があと3ゲームで爆発すればワンチャンある。助っ人の壁を破れ、ガンバレー!

    それにしてもルーキーが4人(佐藤輝、中野、伊藤将、石井大)も一軍スタート(予定)なんて、歴史的成功ドラフトだったんじゃないでしょうか。

    ド派手ウルトラの夏ユニが伝説になりそうな今季です。ワクワク。

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様こんにちは。
      今年のウル虎のユニフォームは球団もヤル気になったのか?インパクトのあるユニフォームですね。
      欲しいと思いました(笑)
      ウル虎の日に行って貰おうかと思ってます(笑)

  3. 西田辺 より:

    恒例の「ウル虎の夏」ユニが発表されましたね。
    大阪の商店街にあんな柄の服着たオバちゃんが、1人や2人いそうですけどね(笑)
    勝てば強そうに見えるし、負ければ・・・
    まぁ、そういうことよ。
    NPBから、今年度の試合についてアナウンスがありました。
    世の時短営業を鑑みて、9回打ち切り、一部試合を17時開始にするとか。
    果たしてこれが、どの程度新型コロナ感染防止に影響するかサッパリ分かりませんが
    世間の目を気にしたのでしょうね。
    投手力の良いチームが有利なようにも見えますが、こればかりはやってみないと。
    2021年型の戦略で、良い戦いを期待します。

    • いわほー より:

      ありゃ「オバ虎の夏」やね。
      天神橋商店街を端から端まで歩いたら20人くらい出会いますな。

  4. 岩修 より:

    今現在、マルテは外せないですが、怪我するのではと言う不安もあります。
    調子が良い時に打ってもらって、もしもの時には陽川、高山がいる。
    だから心配ご無用と言いたいところですが、黄金期のピースに陽川、高山は不可欠なのでしつこい様ですがメンタル切らさないで欲しい。
    しかし糸井も後300で2000本なんで見てみたい気もするし困った…とりあえず今夜は藤浪の立ち上がりに注目!

  5. とらかっぱ より:

    3番は佐藤輝が現状一番合うと思いますが、やはりルーキーですからね。二回り位様子見してからってのが上策だと賛同いたします。ですがマルテ3番は反対派です。全試合出れない上に脚に不安のある糸井ってのも論外。それならサンズがまだいいと思いますが5番問題が出てきて4番大山と共倒れする危険性も高くなる。高山が打ちまくれば3番に嵌るんですがね・・・

    ローテに関しては異論なし。全員が調子よく回るとも限らないし、外国人枠問題もあるので早ければ二巡目から変更の可能性もあります。中西さんが言ってましたが「常に2勝1敗の計算でローテを組む」のがセオリーとして、藤浪・秋山と西勇・青柳をカードで分けて勝ちに行く試合、残り一人のところは木曜・日曜に当て勝てそうな展開ならブルペン総動員体制で勝ちに行くのがいいと思います。タイガースは後ろも強いのでブルペンデーもありとは思います。

    ただ延長戦なしとなればタイガースには不利というか、後ろが弱いチームが有利になりそうですね。コロナ禍の中の事なので仕方ないとは言え、少し面白みが減る気がします。試合消化がバラバラになるのでコロナ明けたら延長戦開始って訳にも行かないだろうからシーズン通してのルールになるだろうし・・・余剰人員のトレードがあるやも?

  6. ジュビロタイガース より:

    新外国人もやってきそうですね。ここまできたら、各人出国前に検査、入国時も検査。隔離がてらバブルを作って、みんなまとめて合同自主トレで実戦練習。感染者が出たら、みんなで延長すれば公平性があるよう無いような。

    9回で打ち切りは、ブルペンを1人減らしても良いですね。
    もう打席が回ってこないね、が多くなって、守備要員も出番が増える事になるのかな。

  7. いわほー より:

    私としては遅れてやってきた板山に注目。
    明らかに打撃に進歩がみられるし内外野守れて使い出ありますもんね。

    • 泰彦 より:

      いわほーさん、はじめまして

      自分結構いわほーさんのファンなのですが今日は特に冴えたコメントですね!笑わしてもらったり、納得させられたりです!

タイトルとURLをコピーしました