D5村上につながる縁の話

スポンサーリンク
定期投稿

庄田隆弘さん、教え子の阪神D5位・村上にエール 矢野監督も「縁を感じた」(土井麻由実 サンスポ)

ドラ5村上投手は庄田氏と縁があったのか。なるほど。面白いね。
庄田氏といえば金本や矢野がいた「強かった阪神」に在籍。縁を大事にする球団だけに、星野監督(明大出身)や野村監督(シダックス監督)と無関係ではなかったろう。
失礼ながら庄田氏が直接指名に影響を与えたというわけではないだろうが、中学時代に庄田がコーチだったという事実を知れば、縁を感じるだろう。
体が小さい、大学時代にケガがあった、甲子園で過酷登板があった……何が理由なのかわからないが、大学日本代表の経歴がありながら現時点の評価は「ドラフト下位指名」。そこから持ち前の負けん気で這い上がってきてくれ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    強豪校ならさほど珍しくはない越境入学(入部)ですが、淡路島の子が
    何で奈良の智辯に行ったのかが、少し疑問でした。
    昔と違って、プロ経験者がリトルやシニアを指導する機会も増えてくると
    思います。
    もちろん技術的な指導も大事ですが、さらに上のカテゴリーに移行する時の
    縁や判断というのも、その子供たちの野球人生に大きな影響を与えます。
    子供一人一人に個性があるように、合う指導者合う学校(チーム)というのが
    あるはず。
    せっかく人が羨むような才能に恵まれながら、指導者によって潰されてしまう
    選手はたくさんいます。
    自分を成長させてくれる指導者に出会えるかは、縁と運かも知れません。
    それこそ、その縁は奇跡のようなものかも知れませんね。

    村上の5位指名は、正直「美味しい」。
    最近は、卒業年次に怪我をしていても、来シーズン使えるのか1年待てば
    癒えるのかの判断が緻密になって、ドラフト時点で故障していても指名される
    ケースが増えましたね。
    読売2位の山崎も、TJ手術直後で来年や再来年の前半は投げられない可能性がある。
    それでも指名する値打ちがあると判断したのでしょうね。
    正直私も、この山崎は指名して欲しかった投手。
    元阪神の正田に指導を受けた村上と、来年や二年後村上がどうなるという正確な
    情報を得た阪神が互いに人と人の縁を手繰り寄せたと言っていいでしょうね。
    世の中はやれAIだ何だと言いますが、詰まるところで人の縁が大事になると
    いうのは何だか嬉しくなりますね。

  2. いわほー より:

    村上といえば近本に続いて二人目の淡路島出身選手。
    怪我もあって来年すぐにバリバリ活躍というわけにはいかないでしょうけど、いずれ近本と二人そろって活躍すれば地元も一層盛り上がるでしょう。
    淡路島出身のタイガース選手といえば半分騙されてタイガースに入団したという名二塁手・鎌田実さん。
    現役時代は知らないんですがサンテレビの野球解説者の中では一番好きな解説者でした。
    ああ早くコロナが落ち着いたらホットな「淡路島西海岸」をドライブしたいな。

  3. ジュビロタイガース より:

    庄田とは懐かしい。
    村上は面白い存在と思ってましたから、益々楽しみです。下位指名の投手でも活躍してますしね。
    焦らずに頑張れ。

  4. 虎轍 より:

    庄田って懐かしいですね(笑)
    正田も居ましたね。
    人の縁はお金で買えるものでは無いので、大切にしてます。
    タイガースが好きでファンになり、聖地甲子園で観戦し、その甲子園で出会うファン友達も居ますからね。
    円はお金ですが、縁はお金で買えない!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. なかっち より:

    D5位の井上とは私は勝手に縁を感じてます。
    4年前の夏の甲子園。私の母校が初めて島根県の代表になりました。(旧出雲市の高校では2校目)相手は春選抜優勝高の智辧学園。その時のエースが村上でした。試合は完敗。しかし、4年後にその時対戦した投手がタイガースに入団するとは。縁を感じずにはいられません。