来い!久保田

スポンサーリンク

 秋山やるね!スポニチより。

ドラ4秋山“プロ初先発”快投3回0封3K!教育L
 ドラフト4位の秋山(西条)が教育リーグ・広島戦(由宇)でプロ初先発。3回を1安打3奪三振、無四球無失点の快投を見せた。
 初回、先頭の中東に直球を左越え二塁打されるも、以降は打者9人をパーフェクトピッチ。中西2軍投手コーチも「マウンドさばきがいい。落ち着いている」と高卒ルーキーに称賛の言葉を送った。(後略)

 いやあゴボウ抜きで来ないかなぁ。もしそんなこと(高卒ルーキーの一軍登板)があったらいつ以来の快挙だろう。まったく思い出せないぞ(笑)。そんなことが起きないかなぁ…。
 フォッサムが5回11安打6失点と打ち込まれた試合。前半からおおざっぱな制球で、それが荒れ球になっていたけれど、勝負球が甘くなり、カンペキにミートされる。特に疲れた後半はボッコボコに打ち込まれた。制球が良いという触れ込みも、ストライク(甘い球含む)ならいつでも投げられるという程度のようだ。こういう投球内容を見せられちゃうと、「奇襲」にもならんかなと。もっと笑いながら投げるとか、腕が伸びるとか、背面から投げるとか、途方もない山なりの球を投げるとか…一ひねり欲しいね、キャラとして。別にキャラ考案コーナーじゃないのか。
 とにかく開幕まであと2週間というところで「ゲームが進むにつれて腕が疲れた。前回の38球の2倍を投げたから」などと言っている投手に先発を任せるのは実に頼りない。気持ち良くローテ枠一つ「希望枠」に当てたら良いんじゃない?
 久保田はチェンジアップで大復活来る!要するに「自信」なんだろうと思う。その真っ直ぐをどれだけ信じて投げられるか。浅井の初球スイング同様に、久保田の場合は「打って見やがれ」と体ごとドーンとぶつけていくのがスタイル。その気構えに自信がみなぎるかどうか、それが一番の問題なのだ。
 で、普通は「まず直球ありき」って言われるのだ。良い直球を投げる体のキレがあれば、変化球も切れる、あるいは速い球があるから遅い球が生きる…そんな感じの意味。でも実はまず「変化球ありき」だってまったく同じなんだと思う。良く切れる変化球があれば、タイミングを外せる変化球があれば、より直球を生かせる。それによって自信が戻る。
 久保田の新球チェンジアップは十分ウイニングショットになる素晴らしい球。これで自信が戻れば、直球で押し込み、タテスラが切れ、チェンジアップで泳がせる投球が期待できるだろう。久保田が来てくれれば大きいよ、絶対に来てくれ!

コメント

  1. バースと藤川命 より:

    Toraoさん思い出させてあげましょう高卒pがもしブレイクしたらいついらいか。それはダダダ・・・! 遠山以来だと記憶しとります。実は桑田と同期でありながら、1年目のみは桑田より光輝いたのでした。
    変化球ありきストレートって確かにありですね。実は能見のブレイクもそうだと推察しております。一昨年まで、スピードがあるにもかかわらず打たれまくったストレートが、チェンジアップ習得によりうたれなくなりました。先般のOP戦でも、チェンジアップを封印した1イニング目は、うたれたストレートが、チェンジアップを使い出した2イニング目はストレートもきまりました。同様の技術習得を鶴なんかにも期待したい。
    さてマートンですが、あっしの中では我慢の限界です。打はともかく守備で改善がみられないようなので、ここは◎浅井、対抗藤川でお願いしやす。本当は平野があっしの好みだけど・・

  2. バースと藤川命 より:

    Toraoさん思い出させてあげましょう高卒pがもしブレイクしたらいついらいか。それはダダダ・・・! 遠山以来だと記憶しとります。実は桑田と同期でありながら、1年目のみは桑田より光輝いたのでした。
    変化球ありきストレートって確かにありですね。実は能見のブレイクもそうだと推察しております。一昨年まで、スピードがあるにもかかわらず打たれまくったストレートが、チェンジアップ習得によりうたれなくなりました。先般のOP戦でも、チェンジアップを封印した1イニング目は、うたれたストレートが、チェンジアップを使い出した2イニング目はストレートもきまりました。同様の技術習得を鶴なんかにも期待したい。
    さてマートンですが、あっしの中では我慢の限界です。打はともかく守備で改善がみられないようなので、ここは◎浅井、対抗藤川でお願いしやす。本当は平野があっしの好みだけど・・

  3. ジジィ より:

    「Kの復活」これが1番の補強になるんじゃないですか!待ってたよ久保田!
    そして「大器」秋山、素晴らしい。その後投げた杉山が霞んで見えた。
    残念なのはフォッサム、MAX134?でコントロールもイマイチじゃ通用しない。江夏さんの厳しい言葉「なぜ獲得したの?」「日本野球のレベルで、彼が本当に先発要員で通用すると思い獲得したの?」。をこれからいい意味で裏切ってほしい!

  4. ガク より:

    アッキヤマンにはぜひ活躍してほしいです。
    涌井やマエケン、まーくんやら他球団の高卒ルーキーの活躍がうらやましかったのです。
    もともと阪神は高卒投手あまり取ってませんでしたけど(^_^;)
    フォッサム見ているとフォームとか球速とか弓長を思い出してしまいました・・・

  5. スーパーエリーバ より:

     昨日は、新外国人選手、総コケだった様ですね。う?ん想定内、想定内(笑)。今年は、代わりはいくらでも居るで!という層の暑さを感じます。逆に小嶋投手、西村投手等は大チャンスですよね。
     フォッサムは難儀ですな。コントロールが悪いんだったら、左打者用ワンポイントリリーフも難しいですかな??
     秋山投手は、現時点では雄星投手を逆転したんじゃないですか。待望の高卒ルーキー1軍登板が、現実味を帯びてきましたね。日テレアナウンサーが、秋山投手を褒めるシーンを想像して、ワクワクしております。

  6. 西田辺 より:

    >ゲームが進むにつれて腕が疲れた。
    リアル岩田鉄五郎やん(笑)
    投げた画像を見ると「にょほほほほ??」って音が聞こえてきそう。
    年齢詐称疑惑が湧いてきます。
    アッキャマンいいですね。
    ドラフト時は打者での獲得かと思ってたんですが、この世代も逸材が多そうです。
    久保田が復活の気配。
    まだまだフォームに力感を感じないんですが、これから上がり目を感じさせます。
    やっぱりK?Fの繋がりがシックリきますね。

  7. いわほー より:

    秋山投手の話題、大いに萌えますねえ。
    近年、高校ルーキーの一年目は「投げる打つ走る」以前の体力づくりとリハビリしか耳にしなかったですから、いきなり試合に出場して即結果をだすだなんて無茶苦茶期待感が高まります。
    早く一軍で見たい気持ち半分、ファームでしっかり大きく養って欲しい気持ち半分てとこです。

  8. BUCK-TORA より:

    OP戦も残り試合はセのチームだけですね。
    先発なんかローテ逆算して最終段階とおもいきゃフォッサムはシャレにならんほどボコ打たれですか…ダメだこりゃ。
    中継ぎの柱は必要ですよね、やっぱり久保田はここが似合うわ。完全復活お待ちしております。
    秋山は一軍初登板、早いと思いますよ。

  9. バースと藤川命 より:

    二神炎上した模様!疲れと思いたい。
    おいらが賞賛したら下降線になる法則発生!
    鳥谷、二神・・・
    よって逆も真なり、ボロカス言えば上昇するはず。
    あれ、マートンあがってこねえよ?

  10. 拉麺 より:

    久保田が中継ぎで本当によくなってくれたなら、メッセンジャーどうなの?ってことになっちゃいますかね(笑)
    正直、久保田先発はダメだと思ってました。
    中継ぎでさえあんなビクビクさせるのに先発行ったら心臓が止まると・・・
    そんなことはどうでもよくて、とにかくよかった。

  11. 碧麒麟 より:

     秋山いいですね?。これは大抜擢を期待していいのかな? 二神と入れ替わりで上げて欲しいですね。先発とかはいいので、一度1軍レベルを見せてあげると、すごく刺激になると思います。全然画面に出てこないので、1軍で投球を見てみたいです。
     今年は外人大外れの年ですね。マートンを筆頭に「何で獲ったの?」って疑問符が付くのばっかりです。
     マートン、打つほうはともかく、あの守備は勘弁してほしいです。多少右中間や左中間に振られただけで、シングルをことごとく2ベースにされたらバッテリーはたまったもんじゃありませんよ。3割2分、30本塁打、120打点くらい稼いでくれないと割りに合いません。
     もう各球団のスコアラーは守備の穴と打撃の穴を見つけて、これから試してくると思うんで、何とかなるんなら早く修正して、何ともならんなら、とっとと外してください。

タイトルとURLをコピーしました